『レンズロック解除ボタンを壊してしまいました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズロック解除ボタンを壊してしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 fjytxさん
クチコミ投稿数:6件


三脚に設置していたのですが、何かの衝撃で倒れてしまい気付いたら
レンズロック解除ボタンが外れてどうにも直らない状態になってしまいました。
部品はカバーとバネしか無く自分で直すのは諦めたのですが
修理を頼むとしたら修理費はいくらぐらい掛かるかのでしょうか?

1年の保証書はあるのですが、この場合利くのでしょうか?

何処に修理を出したらいいのかも分からないド素人なのでパニック状態です。

分かる方がおりましたらご回答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:14420747

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/11 03:02(1年以上前)

同じ修理をするにしてもエントリー機とプロ機ではかかる値段が変わってきますし、こういうのを書かれる場合は、カメラ名を書かれると良いと思います

使用者の過失によるものは保証が効きませんので有料になると思います
修理はメーカーのSCへ直接持ち込むかカメラの販売店へ持ち込むかです

販売店に持ち込むと修理品がメーカーに届くまでに時間がかかりますし、中にはメーカーでなく、メーカーの提携先の修理業者で修理が行われる場合もあります
またメーカーによっては修理の引取りサービスもありますが、カメラ名やメーカー名がわかりませんのでこれ以上具体的な話はできません

書込番号:14420763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/04/11 03:07(1年以上前)

できるなら、そのメーカーに直接送った方が良いですよ
販売店提携の修理店は、当たり外れが有ります

送り方などはメーカーHPに修理受付とかに乗ってます

書込番号:14420767

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjytxさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/11 03:09(1年以上前)


申し訳ありません
記載するの忘れてました。

CanonのEOS Kiss X4です。

書込番号:14420769

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/11 03:12(1年以上前)

過去スレみたらカメラはX4のようですね
たぶん¥10,500(概算修理代)+¥1,575(宅配代)くらいは覚悟しておいたほうがいいかも
該当するのは外観部交換・修理かな?
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0296&i_model=EOS-KISS-X4&i_method=03

SCがお近くなら持込がいいと思いますが、お近くにないのなら引取り修理を申し込むと良いです
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEMethod03.jsp?i_grp=0296&i_model=EOS-KISS-X4

要見積もりで出せば、修理をする前に必要な修理代金を連絡してくれますので、それを聞いてから修理をするかどうかを決められます

書込番号:14420773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/11 07:16(1年以上前)

外観修理と落下衝撃がまた全く違いまして…これで修理に出すと買い換えた方が安くつきます。ご注意を…。

書込番号:14420961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/11 07:23(1年以上前)

ついでに、保証期間中ならX4の点検とファインダー&センサー清掃もされてみてはどうでしょう?
レンズに関しては破損なので保証は効かないと思います。

私も、三脚が倒れて付けていたスピードライト580EXの根元が折れて修理したところです。レンズに関してどうなんだろう? スピードライトなどのアクセサリー類は、インターネットの場合、申し込みが無く、直接SCに電話して尋ねましたので。
一度SCに問い合わせしてみた方が宜しいと思います。

書込番号:14420969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/11 07:30(1年以上前)

残念ですが、メーカー保証は効きません。
お店経由ではなく、直接メーカーのサービスセンターに持っていくのがいいと思います。

書込番号:14420982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/04/11 07:40(1年以上前)

お店によっては
落下破損の保証に独自に入っているところもあります。
今一度 手元の保証書類(販売店でもらったもの全て)をご覧ください。

そういう保証が無い場合は、メーカーサービスセンターに依頼するのが良いです。

書込番号:14420999

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/11 10:43(1年以上前)

三脚に取り付けた状態こそがカメラにとってもっとも危険な状態・・・恐ろしい

書込番号:14421448

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/11 12:03(1年以上前)

こんにちは
三脚を、使用していて倒れたのですね、レンズも点検が必要だしボデイも衝撃を受けていますので点検が必要いです。
落下した状態を、詳しく説明して点検を依頼し、見積もりを取られたら良いです(キヤノンSC)。
修理金額によっては、買い換えも視野に入れられたらよいと思います。

書込番号:14421690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/04/11 15:18(1年以上前)

レンズロックボタンだけ修理するのと、衝撃の影響を点検整備してもらうのとで、随分価格が違いそうです。

何か(ボタン以外で)実感できる不具合はありますか?

書込番号:14422276

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/04/11 16:15(1年以上前)

傷害保険や火災保険、車両保険などの携行品特約がないか見てみてください。
僕が入っている傷害保険の携行品特約だと、一事故3000円の自己負担で、修理代は残り全額出ます。
全損だと経年で減額されます。

書込番号:14422462

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjytxさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/11 16:19(1年以上前)


皆様たくさんのご回答有り難う御座います。


不具合などは今の所ありません。
レンズロック解除ボタンのみが
壊れてる状態です。

蓋とバネしか無く
はめ直してもはまらないので
他に部品があったのだと思います。

書込番号:14422481

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjytxさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/12 01:14(1年以上前)

今電源つけて見たら
エラーが発生した為撮影できません?と表示されてしまいました。

電池を入れ直しても
レンズをいじっても直りませんでした。

1枚目はレンズロック解除ボタン部分
エラーが発生してからの本体内側部分

書込番号:14424705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/12 06:40(1年以上前)

レンズロックってボディの方でしたか... SCに送って見積もりしてもらって、予算に問題無ければ修理ですね。

書込番号:14425037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2012/04/12 09:17(1年以上前)

買い替えを考えていないのであれば

ssへ持っていって「ボタンが取れてしまいました」(落下の件は伝えない)
ではどうですか

見積後修理にしてもらえば修理金額の連絡がもらえます

書込番号:14425365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/04/12 10:56(1年以上前)

という事は、残念ながらロックボタン以外にも不具合がありそうですね。

普通いきなり修理+請求ではなく、まず見積もりが来て、その金額を了承して修理を頼むステップのはずです。
ただし、点検+見積もり作業費は固定で取られますので、その金額が既に買い替えより高かったりしたら、最初っから諦めて買い換えた方が良いかもですね。
ボタンの修理だけなら作業費はたかが知れてそうな気がしますが、落下衝撃の点検となると、点検費だけでも結構かかりそうな気がします。

書込番号:14425620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/13 09:40(1年以上前)

スレ主さん 残念でしたね。

写真を見る限りミラーが上がったままでシャッターは切れていないように見えます。
私の持っている(現在は使っていないのですが)ニコンD100も自然故障ではありますが、シャッターを押すとミラーは上がってもシャッターが切れない現象が起きます。時々機嫌がいいときのみ写せます。そのときニコンSCでの見積は最低で2万数千円と言われ、中古価格より高いので修理はやめました。

一度キヤノンのSCで見積もられたらよいと思います。修理価格によっては新たにX5か7Dのボディーを購入されたらよいのではと思います。レンズはそのまま生きると思いますので。

>1年の保証書はあるのですが
と言うことは購入されてまだ1年経っていないとのことでしょうか。メーカー保証は自然故障だけですが、商品をクレジットカードで購入した場合、クレジットの会社によっては落下による故障とか紛失とかに対し、期限はありますが保証してくれるところもあります。一度どのような支払い方法だったかを調べるのもよいかと思います。

書込番号:14429411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/13 10:22(1年以上前)

↑一部訂正

クレジットカードで購入した場合、盗難による保証はあるようですが、紛失による保証はないようです。

書込番号:14429531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング