『グリッドラインについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX230 HS の後に発売された製品PowerShot SX230 HSとPowerShot SX260 HSを比較する

PowerShot SX260 HS

PowerShot SX260 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX230 HSの価格比較
  • PowerShot SX230 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX230 HSの買取価格
  • PowerShot SX230 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX230 HSの純正オプション
  • PowerShot SX230 HSのレビュー
  • PowerShot SX230 HSのクチコミ
  • PowerShot SX230 HSの画像・動画
  • PowerShot SX230 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX230 HSのオークション

PowerShot SX230 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月 3日

  • PowerShot SX230 HSの価格比較
  • PowerShot SX230 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX230 HSの買取価格
  • PowerShot SX230 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX230 HSの純正オプション
  • PowerShot SX230 HSのレビュー
  • PowerShot SX230 HSのクチコミ
  • PowerShot SX230 HSの画像・動画
  • PowerShot SX230 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX230 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX230 HS

『グリッドラインについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX230 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX230 HSを新規書き込みPowerShot SX230 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

グリッドラインについて

2012/04/11 15:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX230 HS

スレ主 revontuletさん
クチコミ投稿数:12件

たびたびコチラで質問させて頂いております。
今回も宜しくお願いします。

デジカメのグリッドラインなのですが、以前使っていたPowerShotA720ISでは
9マスのグリッドラインとL判印刷した際に切れる部分にラインが上下に表示されていました。

今はL判に印刷してアルバムを作るのが珍しいのかこの機種には9マスのグリッドラインは出ますがL判だと、この辺から切れる…というラインが設定出来ません。

そこで液晶保護フィルムを購入し上下に油性マジックで線を引きました。
商品説明に液晶画面をキズ・汚れなどからしっかり守ると謳っているように油性マジックをはじき点線のような状態になり乾きます。
まぁ…点線でも見れると使っていたのですが2〜3日すると禿げてしまいました。

よその口コミで保護フィルムにラインを書いて使ってらっしゃるかたが居るのですが私と同じようにならないのでしょうか?
保護フィルムに独自のグリッドラインを書き使ってらっしゃるかたのメーカーをお教え下さい。

ちなみに私は
ケンコー・トキナー [コンパクトデジタルカメラ用] 液晶プロテクター キヤノン PowerShot SX230HS用 を購入し 油性マジックは 三菱PIN 0.3mm を使用しています。

現在、半透明のマスキングテープを上下に張りましたが…
設定した表示が見えづらくなり困っています。

書込番号:14422299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:30件 PowerShot SX230 HSの満足度5

2012/04/11 15:43(1年以上前)

縦横比率3:2がL判相当なのですが
最初からこの設定で撮影というのではだめでしょうか?

書込番号:14422357

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/04/11 16:07(1年以上前)

L判モードは、ご存知の通り、プリント時に切り取られる部分が予めグレーに表示される訳ですが、実際には通常と同じ4:3比率の画像が記録されます。
Masked Riderさんが書かれたように3:2比率で撮れば、4:3よりはL判に近い比率で撮れます。
4:3の場合は上下が切り取られますが、3:2では左右が僅かに切り取られます。

3:2に設定が可能になったことでL判モードは無くなったのだと思います。

書込番号:14422422

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/04/11 18:35(1年以上前)

別機種

CHDKのグリッド線表示

こんばんは。SX230HSは持ってませんが・・・

切に深刻なお悩みで、情熱と時間とほどほどの英語力があれば、CHDKと呼ぶCanonコンデジ用の"Canon非公認"機能拡張ファームウェアを追加すると、撮影時のモニター画面に任意の直線を描くことができます。

写真は Canon PowerShot A620 のモニターにA4プリントで切り取られる上下の目安を2本の赤線で表示しています。

<CHDKメインページ>
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK

<グリッド表示機能の説明ページ>
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK_User_Manual#Grid
http://chdk.wikia.com/wiki/Grids

<CHDKに関する現在唯一活きていると思われる日本語の2チャンネルの掲示板>
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1277511310/

<補足>
A4サイズの縦横比は1:1.41、Lサイズ(89×127mm)は計算では1:1.43。

写真のA620のモニターには、2本の赤色グリッド線の他に、拡張オートISO・時計・35mm換算ズーム焦点距離・バッテリー残量%値が表示されています。

<余談>
過去にA4プリントした時、写真構図で大事な上下が印刷でカットされて泣きたい気持ちになったので、上記のA4サイズ目安グリッド線を表示させるようにしました。が、その後、このグリッド線があって良かったと満足したことはなぜかありません。この程度が切り取られる範囲だと把握しておけば、あえてグリッド線を表示させなくてもなんとかなりそうにも思います。

書込番号:14422970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 revontuletさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/13 15:28(1年以上前)

お三方、アドバイスありがとうございます。

Masked Riderさま、豆ロケット2さま>>

2:3がL判相当サイズだったのですね…
全く知りませんでした。
これなら両端が切れるので今の撮り方で不都合はなさそうです。


スッ転コロリンさま>>

そんなすてきなソフトがあるのですか。
私に英語力があれば導入してみたいソフトです。
普段は他の皆さんがおっしゃってるように2:3で取ればいいのでしょうが、時々1枚の写真で4:3の写真とL判が必要な時があるので、頑張って読んで導入を検討しようと思います。

書込番号:14430404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX230 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX230 HS
CANON

PowerShot SX230 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

PowerShot SX230 HSをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング