『今更ですが・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ですが・・・

2012/04/13 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 monomono33さん
クチコミ投稿数:25件

現在D200を使用しています。最近、プロのカメラマンの持っていたD3をみてグレードアップしようと思い上位機種の選定をしています。とはいってもD3は予算的に難しいのでD300かD2Xを候補に考えています。撮っている写真は風景やポートレートが主体です。常用レンズは35ミリ1.8と70-200ミリ2.8と数点のズームです。
今回の質問ですが
@D300とD2X(比較は他の口コミでも多数出ていますが決定的(簡潔に))なご意見をお願いします。
Aボディの違いが画質にどのように影響するかをわかりやすく教えてください。
フィルムカメラであればレンズの質は画像に如実に出ていましたよね?デジカメって画像を構成する要素の重要性はどういう風に考えればいいのかいまいちわかっていません。
プリントは通常はA4が多いですが全紙、半切もプリント(外注)しています。
撮影はRAWでソフトはニコンキャプチャーNX2やフォトショでのレタッチもします。
皆様ご意見をよろしくお願いいたします。

書込番号:14431603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/13 21:14(1年以上前)

D2Xも、D300も使っていましたが、
進化の早いデジタル機器、
同世代のカメラであれば、上位機種がオススメですが、
D300の方が、新しい機種なので、
間違いなく、D300の方がオススメです。

背面の液晶モニタの色、画素数、
データ転送の速さ、色合い、
どれをとっても、D300の方が上です。

メカな部分と、ボディの剛性は、D2Xの方が勝りますが、
D300世代になって、D2Xは全く使わなくなりました。

ボディの違い・・・と言うか、
撮像子の違いは、絵に明らかな違いが出ます。
しかも、映像エンジンも全く違いますし・・・。


書込番号:14431676

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 monomono33さん
クチコミ投稿数:25件

2012/04/13 21:22(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
ボディの剛性、なるほどですね。
撮り比べたことがないのでなかなかわからないのですが大伸ばし(全紙以上)にした場合、たとえばB1とか全倍にした場合はもっと如実に差が現れるのでしょうか?
D200と比較した場合ですけど。

書込番号:14431734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/13 21:36(1年以上前)

B0にまでプリントで伸ばしたことがありますが、
D3のデータでも、カクカクが出ました。
D800のデータであれば、D3の3倍のデータがありますが、
1画素あたりの大きさは1/3。
たぶん、カクカクは出てくると思います。

ただ、
以前あったサービスに出したときは、
D3のデータでも、なめらかな曲線でプリントされてきました。
おそらく、ソフトで補完したんだと思います。

全紙は、A2くらいでしょうか。
であれば、D300できれいにプリントできると思います。

書込番号:14431820

ナイスクチコミ!0


スレ主 monomono33さん
クチコミ投稿数:25件

2012/04/13 22:15(1年以上前)

しまんちゅーさま ありがとうございます。
ソフトで修正かけると鑑賞に堪えうるプリントになるということですね。
やはりD300に買い換えるかいまのD200をつかってもう少し待ってD700位にした方が良いのか迷いますね。
画質的にはD2XもD200もそれほど変わらないのでしょうか?
まあ、ルーペで見比べるという実験的な物でなくて、あくまでも鑑賞レベルでの話ですが。

書込番号:14432025

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/14 00:08(1年以上前)

>全紙、半切
こんばんは
次に買う機種の、留意点は最新機種、画素数です。
D300、D2Xはパスされた方がよいでしょう。

全紙、半切の場合は、画素補間をしてプリントしている筈です。
高画素数の、評判のD800をお勧めします(次機種の目標)。
DXレンズは、DXモードで撮る事に成りますので、フルサイズ対応の
DXと、記載の無いレンズを揃えられたら良いです。
出来れば、24-70mm f/2.8G !

D800デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d800/index.html
サンプル
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/sample.htm

書込番号:14432528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 monomono33さん
クチコミ投稿数:25件

2012/04/14 06:40(1年以上前)

robot2さま
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
何とかやりくりして上位機種を目指してみたいものですね。
せっかく買うのならという反面、どこで線を引こうか難しいところですね。
まあ、だいたいは後悔するのですが・・・
画素補完、なるほど納得しました。
デジタルは考慮しないといけないことが多いですね。
フィルムとは別物と納得はしている物のまだまだ勉強です。
24-70mm f/2.8G、いいレンズのようです。

書込番号:14433189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング