『鉄道の走行音用に』 の クチコミ掲示板

『鉄道の走行音用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道の走行音用に

2012/04/14 16:16(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 京急2100さん
クチコミ投稿数:24件

鉄道の走行音を録音したいのでICレコーダーの購入を考えています。
自分はあまり録音をしたことがないので、どの製品がいいのか音鉄の皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
価格は1万5千円程度のもので良いものがあればいいです。
このほかにも良いものがあればメーカー・機種名を書いて下さるとありがたいです。
ネットではなく家電量販店で実物を見て購入しようと思います。
自分では
panasonic RR-XS650
panasonic RR-XR820
オリンパス ボイストレック DS-800
オリンパス ボイストレック V-85
オリンパス LS-7
あたりを候補としています。
よろしくお願いします。

書込番号:14435214

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/04/15 11:49(1年以上前)

この中ではオリンパスVシリーズは低音カット風なので外したほうがいいかもしれません。ほかはどれもいいと思いますよ。

オリンパスLS-10でSL録音サンプル
http://olympus-imaging.jp/product/audio/special/linearpcm/vehicle/article/fascinateSL.html

書込番号:14439323

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2012/04/16 06:33(1年以上前)

おはようございます。

どうもいろいろ調べると移動しながらの電車の録音の場合は外付けマイクの方
がいい結果が得られるようです。擦れ音が少なく、音の定位も安定しているよ
うです。満員電車などで外付けマイク録音が憚られるときには内蔵マイクで録
音すればいいし、じっくりいい音が録りたいなら外付けマイクを使うという使
い分けもできるのではないでしょうか。

予算も勘案するとRR-XS650 + オーディオテクニカのマイク AT9900、AT9901、
AT9902辺りがいいのではないでしょうか。マイクは自分の録音シチュエーショ
ンを想像しながら選べばいいと思います。TASCAMのDR-07MKII一択もありかな
と思いましたが、擦れ音というかガサガサ音をかなり拾ってしまうようです。

購入後のドレミファインバーターのアップを期待しています。

それでは「ダァシエリイェス」。

書込番号:14442968

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 京急2100さん
クチコミ投稿数:24件

2012/04/17 18:52(1年以上前)

XS650だと内臓が4GBしかないのでマイクロSDカードの購入を考えていますが、パナソニック製のものがよいのでしょうか?他に良いものがあればお願いします。
また、全方向ステレオマイクとモノラルズームマイクの音質はどうですか、大音量にも耐えられますか。

参考にしたいのですが、TASCAM DR-07MKIIと外部マイクは店頭で御いくらぐらいでしょうか

書込番号:14449041

ナイスクチコミ!0


スレ主 京急2100さん
クチコミ投稿数:24件

2012/04/18 16:39(1年以上前)

連投すみません。
オリンパスからv-85の後継機であるX-803の発売が発表されましたが、この製品はパナソニックのXS650とどちらが鉄道向きですか。

書込番号:14452897

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2012/04/19 06:39(1年以上前)

おはようございます。

1. マイクロSDカードはデジカメ使用時のような相性問題(化ける、書き込めない)を聞いたことがありません。格安品で十分いけるのではないでしょうか。

2. 私は今はソニーのICD-UX523のオーナーですが、以前は三洋のICR-PS501RMを使っていました。三洋の機種性能がそのままパナソニックに引き継がれていると仮定します。意識して電車の音を録音したことはありませんが使用シーンの中で録音されることは度々ありました。全方向ステレオマイクで音が歪んだことは無かったですし低音の伸びもあっていい音でしたよ。但し、カラオケやライブ録音は音圧的に相当厳しかったです。モノラルズームマイクは集音性はすごかったのですがビジネスの会話録音でも簡単に歪んでしまいました。

3. 近所の量販店ではTASCAM DR-07MKIIが\12700、マイクはオーディオテクニカのAT9900が\6540、AT9901が\3990、AT9902が\1520でした。それにしてもマイクやヘッドホンはいい値段がついていますよね。偽物が出回るのも納得?

4. オリンパスの新しいVシリーズはソニーのビジネス向けのUXシリーズの対抗品ではないでしょうか。ホームページで試聴した所では低音がすかすか気味な所も似ています。会話再生前提ですが、オリンパスの「ノイズキャンセル」はソニーの「強力ノイズカット」に比べるとかなり出来は悪いですね。その内、オリンパスプラザに先行展示されると思うので試聴なさってはいかがでしょう。

書込番号:14455750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2012/04/19 07:35(1年以上前)

> マイクロSDカードはデジカメ使用時のような相性問題(化ける、書き込めない)を聞いたことがありません。

ちょっと決めつけすぎましたが、画像記録用ほどナーバスにならなくても大丈夫でしょうという意味です。

書込番号:14455846

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 京急2100さん
クチコミ投稿数:24件

2012/04/19 21:02(1年以上前)

詳しく説明していただき大変ありがたかったです。
製品の値段や音質のことまでわかりやすかったです。

意見を参考にさせていただきまして、パナソニックのものにしようと思いました。ただ、オリンパス新製品も気になるので視聴してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14458262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング