『上手なカメラの買い方・値引き術とは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『上手なカメラの買い方・値引き術とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 上手なカメラの買い方・値引き術とは?

2012/04/28 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:19件

こんばんは。
千葉県在住の学生です。

今まできちんとしたカメラを持ったことがなかったのですが、綺麗な写真を撮ってみたいと思い、カメラの購入を考えています。

予算として10万円ほどを考えていますが、学生の自分にとってはとても大きな買い物です。
できれば、今後レンズ等を買うことも考えて安く買いたいと思っています。

初めてのカメラということで、実際に触ったり店員さんに相談出来るという点から、購入場所としては首都圏の量販店を考えています。
しかし、量販店で買うとなると、価格.comの最安値よりは上がってしまうはずです。(人件費等のコストがかかるので当然ですが)

何かいい案はないものかと各製品のクチコミを見ていた所、「○○カメラでxxxxx円+ポイント〜%でした」等の書き込みを幾つか見つけました。
しかも、セール期間外にも関わらず価格.comの最安値よりもトータルで安い物もあります!

てっきり、「量販店の値段>価格.comの最安値」が当たり前だと思っていたのですが、よくあることなのでしょうか?

また、購入する際に価格について交渉してみようと思っているのですが、その際の手順・ポイントを教えていただけないでしょうか?
「他量販店の値段を提示して交渉」というのが普通だと思うのですが、ネットショップの価格を提示するのもありなのでしょうか。

最後に、量販店でのカメラ購入に関して何かアドバイス等ありましたら教えて頂けると幸いです。

まとまりのない文章ですみません。
皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

書込番号:14496003

ナイスクチコミ!15


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2012/04/28 21:06(1年以上前)

カメラを10万の予算で現金で買うなら、
頑張ってくれる店舗もありそうな気もします(*^_^*)


量販店でも店舗によって値引きも違うかも
しれません。
池袋は競争が激しく、値引きもいいという噂も
あるようですし。

書込番号:14496047

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/28 21:07(1年以上前)

kurumania10さん、こんにちは。

値引き交渉につきましてはこれが参考になるかと思います。

「狙い目」の達人が直伝! 意外と知らない量販店での値引きテク
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090831/1028575/?P=1

あと、ネットショップの価格を提示してもほとんどの場合、値引きには応じてくれないようです。

書込番号:14496050

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/28 21:09(1年以上前)

こんばんは。
おじさんから忠告させてもらえるならば、
1、「○×電気」というお店よりも「○×カメラ」というお店に行きなさい!ということ。
餅は餅屋ということわざを聞いたことがあるならね。
2、新品ではなく中古という手もある。その場合も「off○○」とか「××ハウス」に行くのではなく、中古も扱うカメラ店に行きなさい。素直に問えば、教えてくれよう。

良い出会いがあることを望みます。

書込番号:14496059

ナイスクチコミ!16


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/04/28 21:28(1年以上前)

 安いのがよければ、家電量販店かビックやヨドバシで感触を確かめ、店員から情報を引き出してから通販の店で購入することをお勧めします。最も歓迎されない客(?)でしょうが、別に犯罪では有りません。直接店舗で買える店もあります(但し、大抵目立たない構えなので根気が必要です)。

書込番号:14496128

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/04/28 21:42(1年以上前)

こんにちは、
お店は人件費も要るなど、学生さんとしては、よく気が付いていらっしゃいます。
>価格.comの最安値よりもトータルで安い物もあります
価格コムさんも無料書き込みで多くのサーバーを抱えるなど、結構経費がかかっています。
価格コムさんも無料奉仕事業ではありません、これは仕方ないことです。
価格コムでの最安値は価格コムへ登録してる店の最安値です。

書込番号:14496177

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/28 22:20(1年以上前)

kurumania10さん

¥10万は、僕の様なサラリーマンにも大金です(笑)
ですので少しでも安く買いたいというキモチはよくわかりますよ。

個人的な感覚からいいますと、『カメラを買うのは安いよりも信頼』だと思います。
故障率の低い白物家電はネットでも充分だとは思うのですが、カメラといった
精密機器は、故障や調整が入る可能性が高いと考えます。

千葉県在住の学生さんという事ですが、価格もそうですが『身近な場所』での
購入をおススメします。
都内の大学に通っているのであれば、都内でも良いと思いますよ。

いい買い物ができるといいですね♪

書込番号:14496342

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/28 22:26(1年以上前)

一番大事なのは、何を撮りたいか。

それが決まれば、後はそれに対応できるカメラとレンズ、そして予算から
おのずと機種が決まります。

書込番号:14496369

ナイスクチコミ!10


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/28 23:18(1年以上前)

ネットショップでは値引き交渉できないお店も多いです。できるところは売り文句にしてるくらいです。
池袋・秋葉などで、対抗店舗の価格をチェックしながら値引き交渉するのがいいと思います。

ふつうはネット通販より高くつく店舗販売ですが、カメラなんかは多少高くても量販店やカメラ屋で買ったほうが後々安心だと思います。
聞いた話なので、どこまで信じられるかわからないのですが、昔、写真部の顧問もカメラとかは通販でよくわからない店から買うと壊れやすいからカメラ屋で買いなさいと言っていました。

書込番号:14496630

ナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/04/29 04:24(1年以上前)

>聞いた話なので、どこまで信じられるかわからないのですが、昔、写真部の顧問もカメラとかは通販でよくわからない店から買うと壊れやすいからカメラ屋で買いなさいと言っていました。


 どうなんですかねえ。故障しなかった人は特に何も言わないでしょうし(私もその一人です)、運悪く当たってしまった人はあちこちで言いたてるでしょうから(掲示板でも、その傾向があるようです)、そのような話が広まっているに過ぎないようにも思えます。通販で買った場合でも、メーカーの保証は当然付きますので、サービスセンターに送る手間を惜しまなければ心配する必要は無いでしょう。

書込番号:14497355

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/29 06:59(1年以上前)

スレ主さん おはようございます。

量販店としてビックとヨドバシの場合についてですが、購入の交渉は正社員と行った方が、値引きを出しやすいです。ビックの場合は赤のベストを着ている人、ヨドの場合は白のベスト(?)を着ている人です。分からない場合は正社員か、出向かを聞かれたらよいと思います。

千葉にお住まいとのことですので、ヨドバシアキバの他、新宿ヨドバシ、新宿ビック、池袋ビックをあたられたらよいかと思います。同系列の店でも販売価格が違う場合もありますし、ポイントが違う場合もあります。

それから安いからといって展示品の購入は避けたいところです。不特定多数の人がいじっていますので、一見ボディーはきれいでもシャッターは頻繁に押されていますので(一眼の場合は特に連写をするなど)、今後長く使用されるのでしたら耐久性の点からも避けた方が無難です。

カメラのキタムラでも価格が異なることがありますので、1店だけでなく複数店まわられて交渉した方がよいかと思います。

始めて買われるとのことで、通販はお薦めしません。何か初期の故障があったとき、実際に店での対応の方が早く安心できます。

書込番号:14497510

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2012/04/29 08:59(1年以上前)

ビックカメラがお気に入りです。

書込番号:14497791

ナイスクチコミ!5


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/04/29 09:22(1年以上前)

私が使っているカメラの場合、通販店と量販店(数店調べましたが、どこも大同小異でした)で3万円の差が有りました。この差を大きいと考えるかどうかは人それぞれでしょう(エントリーモデルです)。

書込番号:14497860

ナイスクチコミ!7


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/04/29 09:33(1年以上前)

私の池袋での買い方で整理していることは…

カメラ・家電に限らず、営業さんに…
・この人は値段を出せばどこにも行かず今ここで買う
・予算カツカツだけど買わせてあげたい
・駆け引きって思わせない(最初にこちらの情報をすべて出しきる)
って思ってもらえれば、値引きはでます。
逆に…
・買うのかどうか分からない
・嫌な奴だ
・値段だけ聞いて持ち歩かれそう
といった印象を持たれると値引きは出づらい、ってことです。

ちなみに私はたまにテレビで紹介されているような、アッチ行ったりコッチ行ったりはしません。時間がもったいないので一発で値段を出してもらいます。

無茶な金額という意味ではないです。ポイント込みで価格の最安値より買い得感がある、ってとこ。また池袋に関してのみですが、チラシの値段は関係ありませんので、調べる必要も見る必要もないと思ってます。

ご参考まで。

書込番号:14497890

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/29 10:43(1年以上前)

先ずは『カメラをどれにするか』が最初だとおもうんですが?

ミラーレスタイプ(オリンパスのPENとかパナソニックのGX、GF)
一眼レフタイプ(キヤノンKissX5とかニコンD3100、D3200やD5100)

先ずはどちらかを選ぶ為に近在の量販店やカメラのキタムラ等何度も足を運んでください。
そこで機種選定しながら価格交渉を何度か行って見て下さい。

* ちなみに価格は毎週変わるので2回目以降は価格を確認しにきました なんて言っとけば問題なし
 そして店員に顔を覚えられる事によって、いい方向(値引き)に行くかも知れません?

ここでの目的は機種選定と価格の把握です。

それとここでの購入報告含め、幾らまで現金で支払うか決めて下さい。

そして購入する時に池袋や新宿等に行ってみて下さい。上記の購入金額想定からより支払金額を引く事も大事ですが
ポイントも釣り上げて下さい。SDカードやレンズプロテクター等の備品等を購入して下さい。

ちなみに先週末タイミング良く(?)購入したD3100は

近くの量販店で 40,500円(P10%+α)となっていました。
* 在庫無

ですが在庫はなく、近在の量販店に電話をかけまくりちょっと(相当)離れたYAMADA電気とケーズ電気に
ありました。そこで現金勝負のケーズ電気にいきました

そこでの表示値段 42,000円 店員さんに声掛けたら 39,800円

そこで上記ヤマダ電機値段で交渉したら
1回目 36,800円
そこで保護フィルム(確か700円程度)付けて37,000円で交渉

2回目 36,600円
『ごめんなさい、ここまで来ると意地になっちゃいます』とか言って『総額37,000円じゃないと…』と言っていたら

最後に 37,000円(保護フィルム付) で落ち着きました。多分、池袋に行けばもっと安くなるかも知れませんが
往復と交通費を考えればいい買い物だと思いました。
ちなみにこの時は1回目の値段提示の時に『この値段だったら』と購入意思を伝えています。

書込番号:14498097

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2012/04/29 13:29(1年以上前)

これから長くカメラを趣味としていくなら

近くのカメラ屋の方が後々色々と旨みがあると思いますが、

ただ安く買いたいなら通販でもいいと思います。

最低でもメーカーの保証が1年ありますし・・

書込番号:14498581

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2012/04/29 13:46(1年以上前)

>量販店でのカメラ購入に関して何かアドバイス等ありましたら教えて頂けると幸いです。

販売員も人間だ、という事ですね(*^_^*)

もし自分が販売員なら、どんなお客さんにぎりぎり価格を
提示したくなるか。。

そういうお客さんになるのもポイントかと思います(*^_^*)

書込番号:14498643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/29 14:28(1年以上前)

私は「○○円までなら買います」と言って、だめならやめます。
大○のおばちゃんのように、値切るのは好きでないので・・・

書込番号:14498748

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/04/29 22:43(1年以上前)

 そのお店でしか受けられないサービス、というのも、重要視しても良いかも知れないですね。
 値段が安いに越したことはないのですが、こういった付加価値は、値段に表せない部分ですので。

 例えば延長保証ですが、総支払額の○%というのは一緒でも、補償額に限度がある所もありますし、追加で全損補償をかけられるお店もあったりします。
 自分で買うときに確認した限りだと、
・ヤマダ電機は限度額があり、ポイントで入るとその額がさらに下がる、
・ケーズデンキは限度額がない、
・ビックカメラはポイントでも入れて限度額なし、追加で全損補償もあるがこちらは現金のみ、
といった感じだったでしょうか。

 また、ポイントカードなどで連絡先などを登録してある場合、なにか不具合があった時など、連絡をくれるお店もあったりとかします。
 カメラではありませんが、以前にハードディスクを購入した時に、ケーズデンキから不具合の連絡が入ったことがありました。

 近所のお店、というのも重要で、なにかあった時に相談しやすいですし、それがカメラ店であれば、店員さんも知識が豊富で信頼できるのではないでしょうか。
 家電量販店でカメラをいじっていると、店員さんが別なお客さんに面白い説明をしているのが耳に入ることもしばしばありますので……。

書込番号:14500338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2012/04/29 23:40(1年以上前)

こんばんは。
皆さんたくさんの返信有難うございます。

>MA★RSさん
現金一括ならやはり有利ですかね。
池袋が激戦区というのは知りませんでした。
是非行ってみたいと思います。
「値引きしてあげたくなる客になる」ですか…
なかなか難しいですね(;・∀・)

>BLACK PANTHERさん
参考サイトを貼って下さりありがとうございます。
週末や月末を狙うというのは知りませんでした。

>鬼怒川屋さん
やはりカメラはカメラ屋さんで、ということですね。
中古も考えてみたいと思います。ありがとうございます。

>電産さん
確かに量販店で実物を確かめて通販で…というのも有りですね。
3万円の差は大きいですね。
若干サポート等不安な点もありますが、検討してみます。

>里いもさん
言われてみれば、価格.comも企業なんですよね。
価格.comの最安値もあくまで参考ということですね。

>どぶろっくさん
こちらの「安く買いたい」という気持ち、理解して下さりありがとうございます(笑
やはりサポートやメンテナンスも考えて近場の方が良いのですね。
残念ながら自宅や学校近くには大きなカメラ屋さんや電器店がないので、近くても東京になってしまいそうですが…

>TIFA.CRYSISさん
なるほど。確かにそうですね。
用途をしっかり考えて、自分にあった機種を見つけたいと思います。

>noluxさん
やはりネットショップ価格での交渉は厳しいようですね。
多少高くとも量販店なら「安心をお金で買える」点がメリットですね。

>安くても安心さん
値引き交渉時は正社員さんを狙うといいのですね。
詳細な店名まで挙げていただいてありがとうございます。
いくら安いといっても展示品はやはり怖いですね…
気をつけたいと思います。

>三ツ星トラフィックさん
ビッグカメラ、チェックしてみます。

>不比等さん
詳しい交渉ポイントを教えて頂きありがとうございます。
金額だけでなく、ポイントでの交渉は盲点でした。
いろんな店舗を回るのではなく、一箇所に絞ってアタックするのも一つの手なのですね。

>PC進化着いて行けずさん
確かにどのタイプにするかを決めなければですね。
実際、コンパクト性を取ってミラーレスにするか、動体撮影も出来るという点で一眼レフにするか決めかねています。
何度もお店に通って、じっくりと交渉する方法もあるのですね。
近場の電器店に何度か足を運んでみたいとおもいます。

>monster962cさん
確かに近場のカメラ屋さんが安心だとは思うのですが、残念ながら近くにないもので…
延長保証を考えなければ、確かにどこで買おうとメーカー保証期間は変わりませんね。
量販店の価格次第では通販も検討したいと思っています。

>じじかめさん
一気にこちらの条件を出してしまうのもありなのですね。
自分も長々と値切るのはなんだか気が引けてしまうので、その方法もいいかもしれません。

>月歌さん
延長保証は量販店ならではのメリットですね。
各店舗で条件が違う点を頭に入れて、良い店舗を見つけたいと思います。
やはりヨドバシやビッグよりも、カメラのキタムラの方が詳しい店員さんは沢山いるのでしょうか?
キタムラにも足を運んでみたいとおもいます。

書込番号:14500596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/29 23:58(1年以上前)

kurumania10さん こんばんわ

>上手なカメラの買い方・値引き術とは?

How to 的なものも大切かもしれませんが、
それより人間的魅力、交渉力、
カメラだけでなく流通、販売の豊富な知識がある ことではないでしょうか?

私は値引きのテクを聞いても、依存心(八方美人)が邪魔をして
成功したことがありません   (^^ゞ


物を人に売るのが得意な人は値引きも得意なんじゃないかな?


書込番号:14500677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2012/04/30 00:24(1年以上前)

たかが10万の買い物にあちこち調べてもと最近は思うようになりました。
なじみのカメラ屋のほうがいろいう楽だし・・・
まあそれもなじみのカメラ屋がいつも安いから言えること。
引越して気軽に行ける距離でなくなったので
これからどうするか考えています。
店からは通販でお願いとは言われていますが。
安いなじみの店さがしたほうがいいと思いますよ。

書込番号:14500775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/30 07:10(1年以上前)

安いなじみの店などはフルサイズ機の高価なカメラを何台も購入するような人には既にあるかもしれませんが、初めて購入する人に対して、安いなじみの店で購入しろというのはアドバイスにはならないでしょう。
初めて購入されるkurumania10 さんは少しでも安く購入するための方法を求められているのです。
価格の安さだけでしたらB&Hなどの海外通販を利用されるのが、価格コムの最安価格よりも安く購入するための良い方法です。
今は円高なので、価格コムの最安値よりも間違いなく安く購入できます。
ただ後々、購入店でフォローを受けたいと言うことでしたら、ご自宅の近くのお店で購入するのが良いです。
価格は交渉次第で多少は値引いてくれるとは思いますが、後々のフォローまで考えるなら店員さんとの信頼関係を築くことも大切です。゜
まずは何度か足を運んで商品の説明など受けてその方の商品知識なども確認すると良いでしょう。
それと価格交渉の時は、価格は安くしてくれたら購入はするけれど、あまり安くならないなら購入は見送るという態度で交渉することも必要です。
そのあたりの微妙な交渉は体験を積まないと難しいかも知れません。
手っ取り早いのは他店の価格を持ち出して、それより安くして欲しいと言うことですが、その場合、相手も足下を見られていると思いますので、お店によっては逆効果になることもあります。
他店価格を持ち出す交渉は大手量販店の場合には効果的な場合もありますが、場合によってはそんなに他店が安いならそちらで購入してくれとあっさり交渉から降りてしまう店もあるので注意しないといけません。
カメラのキタムラなどではなじみの客になると、価格をかなり値引いてくれることもあるようですが、初めて購入するならその方法は使えないです。
どこまでのサービスをお店に対して要求するかで購入価格も違ってくると言うように考えられたら良いのではないでしょうか。
専門店ならあまり価格は安くはならないかも知れませんが、豊富な商品知識を持った店員が応対してくれますし、価格は高くても町の個人経営のようなお店なら、店主がどんな相談にも気軽に乗ってくれて、写真機や写真の写し方などアドバイザー的なことまでしてくれて気軽に相談できるようなこともあるので、自分にとって何が必要かと言うことをまずもう一度よく考えてから購入するお店の選定をされたら良いと思います。
価格交渉は、相手に悪い印象を与えない範囲でされることをお勧めします。

書込番号:14621289

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2012/05/30 11:23(1年以上前)

まとめると、店員さんも人間だ、という事ですね(*^_^*)

この人なら最大限値引きしてあげたい、と思わせるような交渉が一番ですね\(^o^)/
値引きが無理でも代替案(xxサービスで駄目ですかね?など)出してくれる事もあります。

双方気持ちよくなれるお買い物が一番ですね(^^♪

書込番号:14621892

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング