『消費電力半減?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『消費電力半減?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

消費電力半減?

2012/04/30 10:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件

NHKが液晶TVの消費電力を半減出来る技術が開発されたと報道した。

37型で200Wが100Wになると言ってるが、既に達成されてるのでは?

2008年製ビエラがダイナミックモードで200Wで省エネモードで120Wです。

新技術だとダイナミックでも100Wなのかな?

最新機種のビエラは37型定格で72Wなので、NHK報道の可笑しさを感じます。

書込番号:14501845

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/30 11:13(1年以上前)

37型で消費電力10Wなら凄いですが、今時100Wじゃ屁の突っ張りにもなりませんね(笑)

書込番号:14502055

ナイスクチコミ!3


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2012/04/30 11:52(1年以上前)

TH-L37DT3 消費電力117W(リモコンで電源「切」時 約0.1 W)ですね。

|■機器定格

http://panasonic.jp/viera/dl/pdf_file/th_l37dt3.pdf

|最新機種のビエラは37型定格で72Wなので、

ということですが、TH-L37C5 消費電力72W(リモコンで電源「切」時 約0.1 W)ですね。

|■機器定格

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/th/th_l37c5_shi.pdf

因みに、regza 37Z3 定格動作時の消費電力144W、リモコン待機時の消費電力12Wですね。

|37Z3

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/pdf/z3.pdf

|37型で消費電力10Wなら凄いですが、

『消費電力10W』ってどんなテレビでしょうか...?

書込番号:14502180

ナイスクチコミ!0


スレ主 丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件

2012/04/30 12:24(1年以上前)

レスありがとうございます。

消費電力の比較は、なるべく条件を同じにしないとダメですね。

ダブルチューナーとか3Dなど、旧型に存在しない機能が付いてる機種は、
対象にすべきでは無いでしょう。

パナの定格72Wの機種は、省エネ性能では十分に高い評価が出来ます。

NHKの報道した技術が本当に優秀であれば、37型で50W以下の製品が出来るでしょう。

書込番号:14502295

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/04/30 13:56(1年以上前)

慶應の小池研究室の研究ということですから、1〜2年前から報じられているニュースです。
当時は同じ消費電力で明るさ2倍、といったニュアンスでしたが、それを同じ明るさで消費電力半分、と言い換えただけですかね。200Wうんぬんというのは、その頃の情報をそのまま流用したか。
ま、採用例は以前からあるようですから、より安く大量に作れるようになったとか、大々的に採用したメーカーがあった、といったレベルでしょう。
いずれにしてもバックライト部分の消費電力が下がること自体は間違いないです。それで日本のテレビが復活するわけはないですが、ケチをつけるような話でもなければ、絶賛するような話でもないです。

書込番号:14502597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/04/30 14:08(1年以上前)

スレ主さん、「NHKが報道した」ということより「誰が実現したのか」のほうが大事なのでは?

事実が1つなら誰が報道したかなんてどうでもいいんです。
誰が出来たって言っているかのほうが問題。

書込番号:14502645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/04/30 14:18(1年以上前)

「何と比べて半減」なのか最初に言っていないところが危ない。

割引前値段が不明瞭だとか、あるいは割引前値段がそもそも存在しないのに「50%引き価格」とかいう宣伝がまかり通るのと同様、数字をふりまわす表現は十分注意が必要だと思います。

書込番号:14502669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 05:53(1年以上前)

NHKは業界を見渡してそう伝えたのではなく、いち取材班が目の前の研究室の言うことを鵜呑みにした、というのがリアルなところではないでしょうか。

科学目線なら、「多くのテレビに技術の応用が可能です」というところを押さえてしかるべきですが、ここにお集まりの家電のプロでもない限り、そういった視点は番組製作の現場では、監修者がいない限りは、なかなか持てないと思います。

書込番号:14551350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング