『手ぶれに厳しいので三脚は必須?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『手ぶれに厳しいので三脚は必須?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれに厳しいので三脚は必須?

2012/04/30 16:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:178件

手ぶれについての質問です。よろしくお願いします。

レビューや記事で高画素機だから「手ぶれに厳しいので三脚は必須」とのコメントを多く見かけます。
作品としてどのレベルまでを要求するか?という事によると思いますが、実際に使用してみてそこまで神経質になるようなレベルなのでしょうか?

被写体の70%はスタジオ・ポートレイトです。(その際にはハスキーなどの三脚は使用します。)
しかし、屋外でのロケでは三脚なしの場合も多いですので、手ぶれの度合いが気になって質問しました。

カメラ屋で実機を何度が触って撮って来ましたが、あまり気になる手ぶれは感じませんでした。
ただ、いろいろな光の条件で撮影されているみなさんのご意見を聞いてみたいと思います。

D800とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを購入予定です。(Wマウントで・・)

書込番号:14503029

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/30 16:45(1年以上前)

私もD800 24-70 メインで使ってます。

昔のフィルム時代に比べれば、iso感度も調整できるし、
シャッター速度も速くなってるので気になりませんね。
しかも、何枚でも遠慮なく撮れるし…

95%以上が手持ちです。

ただ、確かに うるさい人 居ますね!

書込番号:14503125

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/04/30 16:59(1年以上前)

ほとんど 同じ大きさ 同じ重さのフルサイズ機D700と同じくらいと考えて良いと思いますよ。
実際 同じセンサーサイズであれば 同じサイズにプリントした場合ブレ量変わらないはずですから

書込番号:14503171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/30 17:29(1年以上前)

キヤノネッツの陰謀に乗っけられては、ダメだよ^^

書込番号:14503269

ナイスクチコミ!5


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/30 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

1/125の場合

1/30手持ち

1/30の100%切り出し

VR70-200  200mm 1/400 f/8 100%切り出し

私は、三脚必須とは思いません。
確かに、あった方が確実ですが、使えない場面が多いので、私の場合は1/15以下は、できれば三脚を使うようにしています。
竹林の作例では、急坂でぬかるんで足場が悪かったのですが、三脚なしでぶれずに撮れています。
取材ヘリは、若干流し撮りで撮っていますが、もちろん三脚は使っていません。
ということで、あまりD800だからと神経質にならなくてもいいと思いますよ。
他のカメラの手ぶれと同じって考えて良いはずです。

書込番号:14503463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2012/04/30 18:32(1年以上前)

ま〜しゃるさん、もとラボマン 2さん、Mr.Bonebeanさん、fnoさん
みなさんご回答ありがとうございました。

3600万画素機だからといって特別ナーバスになる必要はなさそうですので、安心しました。
大きく背中を押されたように思います。

fnoさんの竹の写真、リアルで迫力がありますね。こういう広角レンズも欲しくなります。

それにしても、雑誌などはかなり「三脚必須」を誇張しすぎなのではないでしょうか?
わざと敷居を高くしているのかナ?(笑)

まあ、自分で確かめるのが一番でしょうが・・・。

書込番号:14503515

ナイスクチコミ!1


コチベさん
クチコミ投稿数:28件

2012/04/30 18:58(1年以上前)

そういえば発売前にここの掲示板でも、三脚使用は必須ということで他人様にからんでる方がおられましたね。
使ってもいないのに高飛車な態度は、本当に恥ずかしい限りでした。

確かにナイーブではありますが、「三脚が無いとダメ」なんてことは全くありません。
使ってみて、どうしてもブレてしまうのであれば
三脚を使うなり、VRレンズを使うなり、感度を変えてシャッタースピードをかせぐなり、技術を高めるなり、自分で工夫すればいいだけのことです。

趣味の世界です、楽しんで写真撮影をしましょう

書込番号:14503628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぶれた例 等倍

別に三脚を使わなくてもある程度は撮れるじゃないかな。
添付の写真は手持ちです。でもこれくらいに撮れてるのは2割位ですかね?
手持ちで撮ってると後で確認したら、ぶれてたのねと思うこともあります。
やっぱり3600万画素はこれまで気づかなかったことが気づかされます。
これまでよりより丁寧に撮るようになるのではないでしょうか?
まあぶれても少し縮小したりすれば非常に良い画像になります。
その点ではA3?位までなら手持ちでも全然OKじゃないでしょうか?
その点ではすごいカメラだと思います.

書込番号:14503632

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/30 20:08(1年以上前)

確か1200万画素の頃から言われていますね、三脚云々は。
ピントもそうですが。
気を付けましょうということで・・・

ただ可能な限り、三脚使用にはしています。

書込番号:14503909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2012/04/30 20:37(1年以上前)

三脚は必要ないと思うよ。というかオーバー3000万画素にビビる必要はないのでは?800万画素程度の時代から2000万画素クラスになってもみんな普通に三脚無しで撮ってるんだしね。

それより、レンズ、いいの買わないとD800を使う意味が無いよ。
これは某月刊カメラ雑誌の編集長と話した時にも同じ事言ってた。

ナノクリじゃないと意味ないって。

D800にオールドレンズ付けてもそのポテンシャルに届いてないよね。その程度の事ならD700で
充分だろうね。

書込番号:14504042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/30 21:35(1年以上前)

三脚使わなくても普通に写真は撮れる。

でも使ったほうが良い写真が撮れる。別に800に限らない。
5DII, OM-D, NEX, IPhoneでも、三脚使ったほうがいい写真は撮れると思うよ。

フルサイズで限界までいい写真を試そうというなら、三脚は使ったほうがいい
と思うけど。ついでにレリーズ使用、ミラーアップもやったほうがいいね。

書込番号:14504343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2012/04/30 21:40(1年以上前)

三脚はよほど条件悪くない限り使わない主義で、D800でも夜景とか静物でもない限り三脚は使用していません。

手持ち撮影の場合は、ほんのわずかな率ですがNGとなるような手振れ写真が撮れてしまう場合がありますが、D700の場合よりNGとなる率が低下しています。
当初は少々手振れ写真となる率が増えるのではないかと覚悟していましたが、うれしい誤算でした。
以前より慎重に構えるようになったこともありますが、ミラーショックが減っているようにも感じます。
但し、条件が悪い場合は連写するようにしているので、実質的には被害はほとんどゼロです。
手持ち撮影でもほれぼれするような高解像度の写真が撮れています。

きちんと構えて撮ることが出来るのでしたら、三脚なしでも十分撮影可能だと思います。

書込番号:14504371

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/30 21:40(1年以上前)

ポートレートの種類によるけど、24-70だったら三脚は、まず要らないんじゃないでしょうか?
70-210だったら要ると思うけど、自分だったら一脚使います。

表情が一番大切ですよね。
エロさを探りながら、ねぇちゃんを舐めるように撮影するには三脚は邪魔になります。

書込番号:14504372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/30 21:41(1年以上前)

ブレはSS次第じゃないですか。
レンズは用途次第だと思います。

書込番号:14504380

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/30 21:50(1年以上前)

逆に三脚買うとすればどれが(安くて)オススメなのでしょうか?!

雲台に載せるのは、
カメラ(もちろんD800)+レンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
です。

出来たらSLIK社製品のオススメが有り難いですがアドバイス宜しくお願いいたします。
(新スレ立てた方がイイのかもですが…すみません)

書込番号:14504420

ナイスクチコミ!2


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/30 22:11(1年以上前)

三脚を使用すればベストですが、等倍で見なければ手持ちでもまず変わらないと感
じます。
私は主に風景を撮るのですが、700の時は手持ちが殆どでしたが800を使用す
るようになってからは9割は三脚を使用するようになりました。
それは、等倍で見た時に明らかに違う場合が多いからです。
なので、等倍では見ずに写真として鑑賞する場合は手持ちで全然OKです。

書込番号:14504538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2012/04/30 22:51(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

D800に限らずとも作品としてのクオリティにこだわるのならば、当然三脚を使用するべきですよね。
そして、最終的な鑑賞サイズを想定してセッティングを使い分けるという事ですね。

ほぼ必ず、トリミング&レタッチを前提に撮ると言う撮影スタイルですので、D800の解像度とダイナミックレンジは非常に価値があると思っています。
レンズに対する要求度も高いようなので、24-70に追加で85mmF1.4かF1.8かで迷うところです。

書込番号:14504778

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/30 22:57(1年以上前)

F92Aさん

>逆に三脚買うとすればどれが(安くて)オススメなのでしょうか?!

できればスリック製とのことですが、おすすめは、ハスキーでしょう。

三脚の選び方より
QUICK-SET ハスキー3段三脚  #1003 
http://www.ii-tripod.com/quickset.html

値段は高価ですが、使い込むと差がでてきます。ご使用のカメラとレンズとのバランスを考えると、やはりハスキーだと思います。

ジッツオとかでも良いかと思いますが、さらに高価になります。
カーボンは、個人的にオススメできません。

85mm F1.4買うのなら85mm F1.8 + ハスキーの方が絶対良いよ。

書込番号:14504811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2012/04/30 23:05(1年以上前)

ヲタ吉さん、
>85mm F1.4買うのなら85mm F1.8 + ハスキーの方が絶対良いよ。

つまり、85mm F1.4買って良い三脚が手に入れれないよりは、85mm F1.8にランクダウンしてでもしっかりとした三脚を使った方が良い写真が撮れるという事ですね?
85mm F1.4よりも85mm F1.8の方が高画質という事ではないですよね?

書込番号:14504852

ナイスクチコミ!0


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/04/30 23:40(1年以上前)

ジャコベーさん
本当に素人の僕から僭越かと思いますが・・・
僕は500ショットくらいしか撮ってませんが何となくD800(E)はミラーショックが撮影画像のぶれ(わずかですが)に影響するような気がします。
D800の実機で手持ちの通常撮影とミラーアップ画像(シャッタースピードは100/1くらいが良いかと)に違いがあるかどうかカメラスキルのあるジャコベーさんに検証してもらえないでしょうか?
ちなみに自分の場合、背面液晶のプレビュー、拡大でミラーアップで撮影した方がクリアに見えましたが・・・

書込番号:14504995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/01 00:30(1年以上前)

ブレに関しては、どのサイズでみるかで、許容量は変わりますから、
それに合わせて臨機応変で良いんじゃないでしょうか

確かにぶれてない写真は小さくても、引き締まって見えますけど
良い写真と言うのを、どう捉えるかでしょうね

書込番号:14505198

ナイスクチコミ!2


no-kuさん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/01 00:33(1年以上前)

始めてまして、全くのど素人です それもおじぃさんです
スレ拝見してたらナノクリじゃないとダメ、、800のポテンシャルが出ない、、
おじぃちやんにはとてもナノクリは手が出ません?

シグマの28−105 2.8−4 中古屋さんで4200円
朝の5時16分 太陽の出る所 富士山は安いレンズにも優しく答えてくれる

書込番号:14505207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2012/05/01 00:41(1年以上前)

Tutorialさん、
私はこの機種は購入予定ですが(予約中)、まだ手元にはありませんのでサンプルをアップする事は出来ません。
参考までに玄光社より出版の「フォトテクニック・デジタル」誌5月号の43、44ページに三脚、ミラーアップ、レリーズ使用での手持ち撮影との比較が載っていますので、ご覧になってみて下さい。
しっかりとした三脚を使い、ミラーアップしろと書いてあります。
私もスタジオ撮影ではハスキー三段を使います。求めるレベルに応じての使い分けですよね。

atosパパさん、
>ブレに関しては、どのサイズでみるかで、許容量は変わりますから、それに合わせて臨機応変で良いんじゃないでしょうか
おっしゃる通りですね。しかしお恥ずかしいながら、やけにナーバスな記事やコメントを多く見かけましたので必要以上に心配してしまいました。

書込番号:14505233

ナイスクチコミ!0


no-kuさん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/01 00:48(1年以上前)

当機種

D800シグマ28−105 f16  1/640

画像アップが上手く行きませんでした

書込番号:14505256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/01 01:00(1年以上前)

多分記事をよく見てみると、「3600万画素を生かすには」
と言う言葉がどこかに書いてあると思いますよ

レンズもナノクリ推奨とよく見ますが、そんなもん無ければ無いなりに
撮れば良いと思います

検証はしてませんけど、ナノクリズームよりは、
古くても単焦点の方がキレは良いと思いますし。

3600万画素っていう数字だけ一人歩きしてるような気がします。


書込番号:14505294

ナイスクチコミ!9


fumfummさん
クチコミ投稿数:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/01 01:24(1年以上前)

もし、D800を手持ちで使用し、
十分なシャッター速度であったのにも関わらず「手振れしてるかも?」
と思われた方は、
一度AFの微調整を見てみると良いかもしれません。

自分は、24mm/2.8を使用して屋外で手持ちした際に
あきらかに手振れをするような状況でなかったのにも関わらず画像が甘く、
おかしいなぁと思い、AFの調整をしてみました。

古いレンズだったせいもありますが、
AF微調整で-18(!)に合わせたところ、完全に画像がシャープになりました。

D700ではほとんど気付かないレベルでしたが、
D800の等倍だと気になりました。

ここまで行くと、
D800の問題というより、レンズの問題であり、
修理に出した方が良いかもしれませんが。

ご参考まで。


書込番号:14505354

ナイスクチコミ!3


fumfummさん
クチコミ投稿数:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/01 01:26(1年以上前)

すみません、上の補足です。

結論として、
D800だからと言って必ずしも三脚が必須かと言えば
そんなことはないです。

十分な光のある状況なら手持ちで問題無し。

他のカメラと一緒ですね。

書込番号:14505361

ナイスクチコミ!4


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/01 01:35(1年以上前)

ジャコベーさん

こんばんは。
D800は使用していませんが、ハッセル503CWに5000万画素の純正デジタルバックで風景、ネイチャー、スナップを撮影しています。
レンズは35mm判換算で28mm〜42mm付近を使用しています。
中判デジタルバックは感度をあげられずISO100が常用感度ですが、日中晴天屋外であればF11まで絞っても1/125で
シャッターがきれるので三脚無しでも意外に撮れます。
ただミラーショックが大きくピクセル等倍で見ると微ブレもないのはせいぜい三割程度です。
三脚はハスキー3段を持っていますが、スタイル的にショルダーバックにハッセルを入れて気軽に歩きながら撮りたいクチです。

高画素を一切ブラさず全カットばっちり撮り、尚且つピクセル等倍鑑賞が前提であれば三脚を持ち出せばいいだけかと思います。
でも実際のところ、撮った写真をどこまで引き伸ばすかと言われれば、私はそこまで大きく印刷しません。
ハッセルの完全なアナログ操作とツアイスレンズの描写が好きだから使っているだけです。

カメラが違うので参考にはならないとは思いますが高画素モデルを使っている一人として書込みさせてもらいました(^^

書込番号:14505384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2012/05/01 01:54(1年以上前)

insane999さん、
ハッセル503CW・・うらやましいなあ。私もmamiya RZ67使っておりました。(今でも使ってますが・・)
RZ67のミラーショックはものすごいです。ドスンっていう感じです。
それに比べればD800のミラーショックくらいで騒いでいては、どんだけ神経質なのかと言う事ですかね?

書込番号:14505433

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/01 03:46(1年以上前)

ジャコベーさん

もちろん、三脚使った方が良い写真が撮れるの意ですが、
85の1.4と1.8のどちらが優れているかは使ったことがないのでわかりません。値段以上の差は無いとおもいますが。

書込番号:14505568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/01 04:15(1年以上前)

話を戻しますけど、風景だったら絶対と言って良いほど三脚要るでしょ。
ブレ対策と言うより、構図を緻密に決めたりとかで

書込番号:14505588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/01 09:03(1年以上前)

ハッセル手持ちは面白いですねー
バケペンのミラーショックも恐ろしい(笑)

他の雑誌の話です。やはり三脚云々で比較していましたが、手持ちの設定が焦点距離よりSS小さいという…
そりゃブレるだろうって(笑)

比較の設定は確認しました?

風景でも歩いていたら、あっ、雲から頂が出ている急げ!的なことになると手持ちになると思います。
風景も変化は爆烈に早いですから。でもイメトレして、待つ場合や。入門だとやはり、水平だし、構図、ブレ予防には三脚ですか。
とは言っても野外では三脚使ったからと言って安心できるもんでもないですが…
いずれにしても、感度の選択、VRの恩恵もありD800は臨機応変に対応できるカメラだと思います。

書込番号:14506034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 10:29(1年以上前)

ま、他人様の撮り方に”決めつけ”は難しいでしょうね。
自分ならこうする、ああする、といったところでしょうか。

気に入った写真を撮るために 悩み試行錯誤する過程も また楽しいものです。

三脚もよし、ミラーアップもよし、手持ちもよし、色々試されて 場面に応じて自分に合ったスタイルが自ずと見えてくるのではないしょうか?

書込番号:14506271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/05/01 14:07(1年以上前)

レンズについても同じですね。
必ずナノクリの高級レンズが必要というわけでもありません。

あと、20万円近くするナノクリズームより2万円台で買える単玉の方が画質的には上と感じました。
「腐っても単玉」です。

書込番号:14506902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/01 14:31(1年以上前)

マミヤのRシリーズは、音はすごいけど、ショックはそれほどでもないような・・・。
連写はしないカメラなので、ミラーの動作もゆっくりなんじゃないかな?




書込番号:14506958

ナイスクチコミ!1


Sword007さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/01 18:58(1年以上前)

レス主が書かれているとおり最近のカメラ雑誌では
D800 高画素数 = 画像がブレる 三脚が必須という記載をよく見かけます

ちょっと教えていただきたいのですが、これは高画素だからの問題ですか?
画素のピッチ間の距離の問題だと思うのですが? 違いますか?
画素のピッチ間の問題であれば D7000もD800も同じですし
SONYのNEX-7等の2400万画素のCCDはさらに画素のピッチ感覚が狭いと思いますが
こちらの機種等ではずれが問題にならないのでしょうか?

個人的には画素のピッチ間が一番影響あると思うのですが
36MBという数字だけを一番にNikonが出したのでほかのメーカーが
大騒ぎをしているのではないのでしょうか??

書込番号:14507759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/05/01 19:19(1年以上前)

Sword007さん

同じレンズで同じ場所から撮ればD7000もD800も変わりません。

しかし、特殊な場合以外は被写体が同じ大きさになるように撮影距離かレンズの焦点距離のどちらかを変えますよね。
そうなると当然D800の方がシビアになります。


実際、D800を等倍でチェックすると、「こんなにもブレ、ピンボケに厳しいのか」と感じます。その代わりビシッと決まった時の快感も別格です。

書込番号:14507843

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/05/01 19:33(1年以上前)

柚子麦焼酎さん こんにちは

最近疑問に思うのですが 等倍観賞ではD800シビアは解るのですが 
D7000とD800 カメラ自体のブレ同じ場合で 同じサイズに プリントした場合 
拡大率の大きいAPSサイズのほうが ブレ拡大され 目立つような気がするのですが?

書込番号:14507901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/01 19:56(1年以上前)

女性ポートレートメインに撮影を楽しんでおります。
基本的に手持ち撮影です。
似たような構図で、どちらの写真にしようかな?と選別する際には等倍表示でピンの来てるほうを選びます。
個人の技量の無さもあるので個人的感想になりますが、
D3sやD3と同じ感覚で撮影していると、等倍で表示したときの手振れ確認率は高くなりました。
そのため初心に戻って「しっかり構える」ことを意識するようになりました(それでもブレを量産しますけど。。)。
安くて明るくて開放から切れ味の良いVRレンズがあればいいなぁ、なんて思ったりします。

書込番号:14508001

ナイスクチコミ!3


Sword007さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/01 19:57(1年以上前)

こんばんは 柚子麦焼酎さん
当方もD800を所有しており、解像度のすばらしさは実感しております。

ただ、残念なことはD800がほかの機種よりも三脚が必須みたいに書いてあるところに
ちょっと疑問をもっています。

カメラ等がぶれたとき、画像のブレは画素数よりも画素のピッチ間隔だと思うのですが??
モニターや印刷で等倍表示まではしないので、多少のぶれが自分では気がつかないかもしれませんが

書込番号:14508005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/05/01 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ブレなし

ブレあり

ブレあり 同じ鑑賞サイズ

もとラボマン 2さん こんばんは。

うーん、もとラボマン 2さんの前提では同じブレ量にも思えるのですが…。
もしD7000の方が目立つとしたら、添付画像のような仮説は成り立たないでしょうか?

最初の画像はブレが無かった場合です。左がD800、右がD7000です。画素ピッチは同じとし、D800が縦横ともに1.5倍の画素数になっています。

これが同じ距離だけブレた場合が2番目です。
この時、中心が濃く端に行くほど薄くなるとしたら図のようになります。
ピクセル等倍で見比べてもこんな感じでしょうか。
この図をどんどん縮小していくと、D7000の方が目立たなくなります。

更に、同じ鑑賞サイズにした場合が3番目です。
両者を重ねてみましたが、D800の方が端が薄いためその分のブレは目立たなくなるかもしれません。


ブレた時に1画素ずつどのように描写されるのか、仮定のまま話を進めているので間違いがあるかも知れませんが、どうでしょうか?

書込番号:14508875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/05/01 23:15(1年以上前)

柚子麦焼酎さん こんばんは

色々な検証ありがとうございます。
今回はセンサー上での同じ幅のブレだとは思いますが 自分のイメージは少し違い 先ほども書きましたが カメラ自体のブレですので 
センサーサイズは関係なく同じだけカメラが ブレた時 拡大率の大きいAPSサイズのほうが 同じサイズにプリントした時 ブレが大きく見えるのではないかと 悩んでいます。

でもこんなつまらない質問に 丁寧で細かい検証 有難うございました。

書込番号:14508968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/05/01 23:46(1年以上前)

機種不明

ブレの目立ち方

Sword007さん

>モニターや印刷で等倍表示まではしないので、多少のぶれが自分では気がつかないかもしれませんが

まさにそれで、等倍表示した場合に気付くというお話です。
各種条件でちょっと表にまとめてみましたがどうでしょうか。


また、自分なりの三脚に関する考え方もまとめてみました。
考え方や場合によるので、必須とは言えないと考えています。
私の場合はAとBで、Sword007さんの場合は@になるのではないでしょうか。

@ピクセル等倍で見なければ今まで通りの撮影方法で良い
Aピクセル等倍でも観賞し、手持ちでなければ撮れない被写体の場合は、ノイズ覚悟で低速限界を引き上げる、ブレない構え方をマスターする、等工夫が必要
Bピクセル等倍でも観賞し、静物や風景を綺麗に撮りたい場合は、三脚を使用した上で三脚ブレにも気をつける(今までとは異なり、ミラーアップが必須であることを実感しています)

書込番号:14509133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/05/01 23:58(1年以上前)

もとラボマン 2さん

すみません、すれ違ってしまいました。
良く読み返して、間違って解釈していたことがわかりました。

確かに、同じ距離だけカメラが移動すると考えなければいけませんでしたね。


もう一度考え直してきます!

書込番号:14509191

ナイスクチコミ!0


Sword007さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/02 08:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

柚子麦焼酎さん
おはようございます。 検証ありがとうございます。

私の思っている疑問は もとラボマン 2さんの疑問と同じと思います。
等倍表示の時ではなく、縮小印刷や画面にリサイズしてみたときの影響は結局D800は悪いのか? 本当は違うのでは??
と思っており、一応私のほうでも計算をしてみました。

前提条件としては、各カメラでカメラ本体が撮影中に動いた場合のイメージで計算をしています。
本来は、レンズ内手振れ補正や、SONYのボディ内手振れ補正によって異なるかもしれませんが


計算として、撮影中にカメラ本体が0.1mmずれた場合どれだけCMOS上でずれているかを計算してみました。
その後、ずれた画素がモニター上でサイズにリサイズした場合(等倍以下で印刷した場合)
でどれだけ影響があるかを計算しました。

素人計算なので合っているかどうかわかりませんが
等倍表示でずれそうなのは
D3200>SONY NEX-7>EOS7D>D800=D7000>EOS5D>D4 の順になっています。

同一画素にリサイズした場合での影響は
EOS7D>D3200=SONY NEX-7>D7000>D800>EOS5D=D4
という順になりました。
APSサイズで高画素モデルのほうが、画素の密度は細かいためこのような計算結果になりました。
三脚がないと画像がずれが大きい のは
フルサイズ機種よりも APS機種だと思うのですが
いかがでしょうか
素人の計算なので、専門家がカメラ雑誌で記載されているのとはだいぶ異なると思いますが

書込番号:14510148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2012/05/03 03:33(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
特に、Sword007さん、もとラボマン 2さん、柚子麦焼酎さん、理論的なご説明に感銘致しました。
いずれにしても高画素機だからと変に考えすぎずに、写真の基本に立ち返ってベストな方法を見いだしていく事が大切なようです。
さて、D800を予約して2ヶ月待ちと言われて待ち続けていますが、内心いまだに迷っています。
キヤノンとのWマウントを想定していますが、やはり慣れ親しんだ5Dシリーズでの順等進化するべきなのか?
日々ゆれていまだに結論に達していません。
しかし、ここで頂きましたアドバイスをもとに納得いくまでしっかりと検討したいと思います。
決心致しましたら改めてご報告させて頂きます。

大変ありがとうございました。

書込番号:14514192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/05/03 09:42(1年以上前)

機種不明

D800、D7000、D700比較

ジャコベーさん、もう一レスだけ(笑)

もとラボマン 2さん、Sword007さん
Sword007さんの表のおかげで詳しく考えることが出来ました。
お二人ともやはり「焦点距離と撮影距離を統一した条件」のみでイメージしていらっしゃいませんでしょうか?

前回自分が提示した表に、数値を入れてまとめてみました。
一般的には被写体の大きさを優先するでしょうから、その場合は「ピクセル等倍ではD800のブレが目立ち、観賞サイズを統一すればどのカメラも同じ」になると思います。
また、画素ピッチによってブレ量が決まるのは「焦点距離と撮影距離を統一してピクセル等倍観賞した場合」となります。

いかがでしょうか?

書込番号:14514950

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/05/03 14:17(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

今回も 細かい検証ありがとうございます
D800とD7000同じ所は 少し疑問残りますが 同じサイズのプリントに対しては同じということですので D800がぶれやすいという事ではないこと確認しました。
自分は36M 等倍鑑賞の目的ではなく プリント目的の為これで安心しました 
本当に ありがとうございました。

書込番号:14515947

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング