ツアーステージX-DRIVE703のヘッドに、モトーレスピーダーVC7.1が刺さっている新品が安く売っていたので、1月に購入しました。
以前、705を買おうか迷いつつ踏み切れずにいましたが、「ヘッドの特性として703も705も大して変わらない」という
この板でのアドバイスを思い出し、あまりに安かったのと、703の格好良さで、試打もせずに衝動買いしてしまいました
(というか、試打させて貰えなかったんですが・・・)。
正直シャフトの特性が良く分からず、購入時に少し気になってはいたのですが、調べてみるとVC7は通常より重めで
あることが分かりました。
自分に合っているのか振ってみないことには分からないので、練習場で振ってみると、正直、かなり難しい・・・。
詳しく説明しますと、恥ずかしながら当たらない(打点がバラバラ)。
普段私はティーアップを高めにしますが(普段のドライバーは昔から使っているBURNER2007)、
ヘッドの上の方に当たりテンプラ、ティーを下げてもヘッドの上の方に当たります。
弾道は、私はどちらかというと普段はスライス気味なんですが、このドライバーはフック(というよりも引っ掛け)が多く出ます。
先日、初めて恐る恐るコースでデビューさせましたが、いきなりものすごいテンプラで、しかもOB(今まで見たことのない球)。
前半は無理やりこのドライバーを使って調子を崩し(ほとんどまともに飛ばず、OB連発)、2打目以後もつられてダメで、
考えられないスコアを出しました(なんとハーフ67)。
後半は、保険の意味で持ってきていたBURNERを使用しましたが、前半とは別人のようになり、1打目OBなしのスコア44。
もう売ってしまおうかとも思いましたが、シャフトが難しすぎるのではないかと考え、リシャフトすべきかどうかを悩んでいます。
この場合、どういうシャフトにすべきなのかご教示頂けませんでしょうか(情報が少ないかもしれませんが・・・)?
「いやいや、シャフトだけでなく、703自体をやめるべき」というご意見もあるかもしれませんので、合わせてアドバイスを
お願いします。
当方スペック:
身長 185cm
体重 76kg
H/S 45〜48 H/S
スコア 90〜100
書込番号:14514473
0点
おはよーございます♪
先ず2007バーナーの仕様を確認したいんですけど^_^;
2007バーナー PE*AX SUPERFASTのSシャフトですかね??
2007バーナーTP(ツアープリファード)RE*AX SUPERFAST TP65のSシャフトの方ですか??
この2つ・・・別モノ位にスペックが違うので^_^;
TPじゃない・・・ノーマルな2007バーナーなら・・・
クラブ重量は298g バランスD5 シャフトの振動数240位のスペックだと思います。
かなり・・・軽くて軟らかめのシャフト・・・
HS40〜42位の人が楽に飛ばせるスペックです♪
ツアステ703 VC7.1Sなら・・・チョット詳細なスペックが拾えませんでしたが
クラブ重量320g位 バランスD3? シャフトの振動数260位だと想像します。
まあ・・・HS46-47-48位の人が丁度いいんじゃ無いかな??
シャフトだけの重量を比較しても
2007バーナーのRE*AX SUPERFASTが50g位の重量なのに対して・・・
モトーレ VC7.1Sは74gですので・・・^_^;
同じVC.1シリーズなら・・・VC5.1のRあたりが良い勝負です。
まあ・・・ヘッドスピードが45-48と言うのなら・・・
VC6.1あたりでしょうね・・・
※VC7.1でも振り負けする様な体格とヘッドスピードじゃないですけどね^_^;
ご参考まで
書込番号:14514849
0点
♯4001さん
早々にご返信頂きありがとうございます。
まず、2007 BURNERは、TPでなくノーマルです。
シャフトはノーマルの、RE*AX SUPERFASTのSシャフトです。
おっしゃる通り楽に振れて飛ばせます。
以前から叩きにいくと左に巻いてしまう悩みがあったので、叩きにいけるドライバーを探していました。
703は、はっきりいってヘッドスピードを上げないとまともに飛ばせません(球が上がりません)。
ちなみに、VC7.1Sのスペックは♯4001さんの記載されている通りですが、703に挿さったバランスは、D0となっていました。
重さの問題なんでしょうか?バランス?それとも別の問題なんでしょうか?
書込番号:14515500
0点
すみません。
バランスD0は違います。
BURNERがD4で、703が確かD5?
数字が一つ上だったような気がします。
書込番号:14515524
0点
こんばんは♪
そりゃー、普段使ってるクラブの重量が300g切ってる軽量クラブなのに・・・
いきなり320g近い重量クラブを振ればそーなると思います^_^;
まあ・・・あんまりこの言葉を使いたくは無いんですけど^_^;
「手打ち」・・・腕力・・・特に肘から下・・・前腕〜手の力で振ってるのだと思います。
も少し、背中や上腕・・・下半身と言った大きな筋肉で振れるようにならないと・・・重たいクラブは振れないです。
体格やヘッドスピードから言えば・・・十分70g台のシャフト・・・320gのクラブは振れると思いますが・・・
普段・・・軽いクラブを楽に振ってる人が・・・いきなり重量級のクラブは振れないと思います。
それと・・・ツアステ703は、わりかし低重心のクラブで、重心距離の短い(ヘッドが返り易い)クラブヘッドだと思います(確か・・・ヘッド重量も「重」ヘッドじゃなかったかな?)
さらに・・・モトーレVC.1シリーズと言うのは中調子で有りながら、シャフトの先端が走る。。。
ヘッドが動きやすいシャフトだと思います。
なので・・・このシャフトのしなり戻るタイミングが合わないと・・・球がバラつくと思います。
動くヘッドに、動くシャフトですから・・・左に引っかける(チーピン)は出やすいと思います。
どちらかと言うと・・・女子プロのように、大きなスイングアークで、助走を付けて長いインパクトゾーンでスイングするタイプに合うシャフトだと思います。
タメを作って、鋭角的に短距離でミートする・・・パワーヒッターにありがちなスイングをする人には合わないシャフトだと思います。
先ずは・・・軽いシャフトに(60g台が良いのでは無いでしょうか??)変えてみては??
左に行く(曲がる)のが怖いなら・・・
同じフジクラのシャフトなら・・・VC.2シリーズ(紫色)か、ランバックスのタイプXあたりはドーでしょ?
三菱なら・・・フブキ
グラファイトデザインなら・・・ツアーAD DIかBB
USTマミヤなら・・・ATTASかATTAS3
いずれも60g台のSが良いと思います♪
ご参考まで
書込番号:14517428
1点
おはようございます。
>普段・・・軽いクラブを楽に振ってる人が・・・いきなり重量級のクラブは振れないと思います。
そりゃそうですよね。
確かに、703を振った後にBURNERを振ればものすごく楽ですもんね。
たかが数十gの違いですが、えらく違うもんですね。
おっしゃる通り自分のスペック的に振れないことは無いと思うんですが、やはりまずは
軽量シャフトに変えた方がいいですよね?
多分コースで散々なスコアを出した際、ドライバーから2打目以後のクラブのつながりも
悪かったかもしれません。
アイアンは軽量 NS 950なんで、DGあたりに変えないと・・・。
(もう軽量に慣れてるので、無理か・・・)
シャフト交換となると、ドライバーを安く買ったと思いましたが、結局高くついちゃいました。
書込番号:14518872
0点
すみません。
もう一つ質問なんですが・・・・
テンプラが出る(ヘッドの上で打っている)ということは、「重い」からですかね?
書込番号:14518876
0点
クラブを腕力で力いっぱい叩いているのが一番の原因ですよ。
右手で強く振るから自然に右半身が前に出て強いアウトイン軌道になっていますね。
右手で強く振るために先にボディーターンしちゃっているでしょう。
その上クラブ重量に負けて激しくトウダウンしているのと右手で強く振るから完全にキャストしています。
体が先に回ってしまうと必ず軌道はアウトインになりますからこれら3つの要素でテンプラが出ているのでしょう。
クラブを軽くすることが先決ですね。
だからクラブが極端に上から入るので必ずフェース上部にあたります。
書込番号:14521582
1点
STYLISTさん
レス頂きありがとうございます。
>右手で強く振るために先にボディーターンしちゃっているでしょう。
>その上クラブ重量に負けて激しくトウダウンしているのと右手で強く振るから完全にキャストしています。
>体が先に回ってしまうと必ず軌道はアウトインになりますからこれら3つの要素でテンプラが出ているのでしょう。
自分でも何となく分かっていたのですが、♯4001さん、STYLISTさんのような有識者から
はっきりとご指摘頂きたかったのです。ありがとうございます。
>クラブを軽くすることが先決ですね。
ということですが、シャフトを変えるだけでかなり違ってきますでしょうか?
その際、♯4001さんにアドバイス頂いたシャフトを検討すれば宜しいでしょうか?
書込番号:14521765
0点
こんばんは♪
>軽量シャフトに変えた方がいいですよね?
う〜ん・・・難しいですね〜〜^_^;
多分50g後半〜60g台の重量のシャフトで・・・
クラブ総重量が310g前後のクラブが合うのだと思いますが・・・
はたして・・・シャフト交換してハマるか??と言うのは、中々断定し難いですね^_^;
※シャフトの硬さや・・・しなり具合(タイミング)が合うかどうか?って問題もあるので。。。
まあ・・・お時間と情熱が有るなら(703が気に入ってるなら)・・・
VC7.1に慣れるまで練習するってのも一つの方法だとは思います^_^;
※比較的年齢の若い方なら・・・そう言う選択肢もありかも??
※ただ・・・アイアンとのつながりが悪くなるってのも一理ありますからね〜〜^_^;^_^;^_^;
どっちが、スレ主さんにとって最良か??ってのは難しいですね〜〜^_^;
>テンプラ
やはり、クラブが重たい・・・ってのが影響している可能性は高いです。
実際のスイングを見た訳ではないので・・・あくまでも想像ですけど・・・^_^;
多分・・・普段、腕や手首の力で振ってる可能性が高いので・・・
テークバックで、重たいクラブを上げるのに力んで早めにコックが入り・・・
トップでヘッドが重たいので、コック・・・というより手首が我慢しきれず深く折れてる可能性が高いです。
・・・で、さらにヘッドの重みを感じてしまうので・・・振り遅れまいとキャスティングしてる可能性が高いです^_^;
概ね・・・この想像が正しければ、極端にシャフトが立って、アウトサイドイン軌道で鋭角にヘッドが下りてきますので・・・
キャスティングして、早めにヘッドがリリースされて(アドレスの手首の角度が維持されていない=手首が伸びてる)&鋭角な軌道でヘッドが下りてくれば・・・
ボールの下にヘッドが入る確率が高くなりますね^_^;
上手くボールにコンタクトしても・・・アウトサイドイン軌道で、早めにヘッドがリリースされてますから・・・ヘッドが被って入る=左に出て、左に曲がるチーピンが多くなるはずです。
動くヘッド&動くシャフトですから余計にその傾向は顕著に出ると思われます。
なので・・・このクラブを上手く振るには・・・
脇を軽く締めて・・・肩と上腕をロックしてテークバックする(最初の30p位を飛球線に対して真っ直ぐ引く)。
手首をロックして・・・アドレスの手首の角度を維持したまま・・・ノーコック気味にトップまでバックスイングする。
手首の角度をなるべくほどかずに・・・出来るだけヘッドを遠回りさせてシャロー(レベルブロー)にヘッドをインパクトゾーンへ入れる。。。
※モチロン、スイングプレーンにクラブヘッドの軌道が乗っていると言う前提で・・・
こんな感じで、振るクラブじゃないか??と思います???
書込番号:14521846
1点
あら^_^; STYLIST師匠とレスが被ったorz
書込番号:14521858
0点
♯4001さん
こんばんは。
お付き合い頂きありがとうございます。
>比較的年齢の若い方なら・・・
いえ、アイコンは若いですが、40歳前半です・・・。残念ながらあまり若くはありません。
>多分・・・普段、腕や手首の力で振ってる可能性が高いので・・・
明らかに他のクラブと703の振り方が違っているような気がします。
ヘッドスピードを上げないと飛ばないので、しゃかりきになっているかもしれません。
確かに「腕の力で」ということがあるかもしれませんので、今度意識してみます。
>どっちが、スレ主さんにとって最良か??ってのは難しいですね〜〜^_^;
そうですよね〜。実際に見て頂いたら分かるかもしれないんですが・・・。
書込番号:14521953
0点
今までのクラブなら打てるんですよね?
新しいのは打てないんだから、答えは決まってますよ。
新しいうちに売って前のクラブにもどすのが正解です。
リシャフトなんかして傷口に塩を塗っても痛いだけですよ。
書込番号:14522562
1点
おはようございます。
>新しいうちに売って前のクラブにもどすのが正解です。
新しいのがなかなか打てないので、前のは手放せなかったんですよね。
ただ、そのアドバイスを受けるのだけは避けたかったです・・・。
BURNERは非常に打ちやすいドライバーですが、出来れば変えたかったので。
書込番号:14523222
0点
こんにちは♪
まあ・・・悩ましい所ですよね〜^_^;
経済的に問題なければ、リシャフトして「試す」・・・ってのが、一番です♪
なにしろ・・・打って試さない事には、なにも分からないでしょうから^_^;
現在のクラブ(2007バーナー)で、マトモにラウンド出来てるけど・・・
叩きに行くと左に曲がる・・・
俺にはもっと、合うクラブが有るんじゃないか??・・・って、「疑念?」があると・・・
変えたい欲望には勝てませんワナ〜(笑
私も結構・・・リシャフトして散財してます^_^;^_^;^_^;
それでも飽き足らず・・・
近所のSHOPで試打室を荒らしまわってますwww
近所の練習場で試打会が有れば・・・大概参加してますwww
なので・・・大手どころのメーカーの製品なら・・・結構打ってると思います^_^;
お金無いんで・・・図々しく「試打」で「試す」機会を多くしてる・・・ってわけです^_^;
私は40台後半に入ったばかり^_^;
173CM 69K HS45-46です。
60g後半〜70g前半・・・
クラブ総重量320g前後のクラブを使ってます。
まあ・・・今から、スイングを作るってのは中々根気のいる事ですけど・・・
シャフト変えたり・・・新しいクラブ買ったりすると・・・
そのクラブに慣れるまで2〜3カ月かかります^_^;
毎週末打ちっ放しへ行って・・・
月2回ラウンドして・・・その位かかります^_^;
エンジョイするなら・・・
エースクラブでラウンドした方がスコアメイク出来ると思うし・・・
モチロン、経済的に余裕が有れば・・・
新しいギアや試打でコレだ!!と思ったクラブをとっかえひっかえしながらゴルフするのも「エンジョイ」の一つの形だと思いますので・・・^_^;
なにしろ・・・シャフト一つで「変わる」のは確かだと思います♪
どっちに転ぶかは・・・運しだい??www
書込番号:14524294
![]()
1点
合わない物は何したって合わないですよ。
リシャフトなんかするお金かあったら新しいのが買えますね。
その方が経済的ダメージを抑えられます。
書込番号:14525445
0点
♯4001さん、こんばんは。
なんか、すみません。相当気を使ったコメントをして頂いているようで・・・。
はっきり言って買い方を間違えた(試打せず衝動買いした)と理解はしているんですが、
リシャフトの効果がどのくらいあるのか分からないので、尋ねてみたかったんです。
リシャフトは一か八かの賭けの要素が強いので、STYLISTさんのおっしゃる通りで、
それをする位なら新しいドライバーを買った方が良いのは分かっているんですが・・・・。
思ったより、挿さっているシャフトが自分には合わない(難しい)ものだったので、ちょっと練習しただけで
モノになるような気がしなかったのですが、全く振れないわけでもないので、もう少し練習してみてから考えます
(STYLISTさんから、「90台程度の人間に合うクラブで無いので、さっさと手放した方が良い」と言われるかもしれませんが・・・)。
書込番号:14526725
0点
スコアは関係無いですね。
まあやめた方が良い物理的な理由は他にもありますが、書かずにおきましょう。
書込番号:14533610
0点
>まあやめた方が良い物理的な理由は他にもありますが、書かずにおきましょう。
参考にしますので、よければ教えてください。
書込番号:14534440
0点
もしかして703と705に大差無いって書いたの俺だったかも・・・
ヘッドは確かに大差ないですよ。
私もやみくもなリシャフトは大反対ですが現状の703を使い続けるのはもっと反対ですね。
アイアンとの流れが合ってないからです。
仮にその703をうまく打てるようになったとしたらアイアンが軽くてしょうがなくなりそう。
アマチュアがよく言うドライバーとアイアン、どっちかが調子良いとどっちかは悪い、
ってのはバランスが合ってないから、って言われてたりします。
それとシャフトとヘッドとの相性もあるとも言いますね。これは私には分析できませんが。
703はロフトさえ合ってればさほどシビアなスペックではないとは思いますが。
平均的なスペックなのでシャフトの許容範囲は広いかも??
書込番号:14536044
0点
XJSさんご無沙汰です。
XJSさんの言われていることは良く分かっているつもりなんですが・・・。
書込番号:14538750
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/27 7:03:55 | |
| 0 | 2024/06/06 2:43:02 | |
| 0 | 2024/03/08 3:01:17 | |
| 1 | 2023/11/05 21:20:11 | |
| 3 | 2023/11/06 15:37:05 | |
| 1 | 2023/06/06 14:39:52 | |
| 1 | 2023/04/14 0:49:16 | |
| 1 | 2023/04/10 8:08:36 | |
| 0 | 2023/03/24 12:35:21 | |
| 0 | 2023/02/20 11:23:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)

