『立ち上がらなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『立ち上がらなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

立ち上がらなくなりました

2012/05/07 18:05(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 messiaen3さん
クチコミ投稿数:29件

以下の構成で使用中だったところ突然画面が映らなくなり、電源を入れても立ち上がらなくなりました。
M/B固有の起動画面も出ませんし、BIOSも出ません。画面は黒いまま画像信号が出てないようです。CPUファン、GPUファン、ケースファンは回ります。CDの出し入れは一応出来ました。
CMOSクリアはグラボをどけて試しましたがダメでした。モニターもつながなければ繋がっていない旨の画面表示をしてくるので恐らくは問題なさそうです。その、突然止まった時の症状は画面が映らなくなっただけでなく同時に音も出なくなったので、コンピューターが仕事しなくなったイメージです。動作しているけど画像だけ映らないとか、音だけ出てないということではなく動作そのものをしてない様子です。CMOSクリアしてBIOSでも写ってくれればDVDからたちあげて、再インストールなりなんなりしようかと思っておりましたがちょっと手が出せない感じです。
自作の諸先輩方、お詳しい方お知恵をおかしください。よろしくお願い致します。

CPU AMD PhenomU×2 550を4コア化
M/B ASRock 785G Pro
HDD 日立 グローバルストレージテクノロジーズ 0S02600 500GB SATA300 7200
光学ドライブ LITEON iHAS324-27
メモリ 4GB 2枚差し
GPU RadeonHD6770
OS Windows 7 Home 64bit DSP
ケースギガバイト GZX1
電源 ANTECEarthWatts EA-650
キーボード ロジクール Wireless Desktop MK250
モニタ AcerG245HQ 23.6インチフル HD

オーバークロックなどはさせていませんでした。

書込番号:14534085

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/05/07 18:31(1年以上前)

CPU 壊れたんじゃない?

書込番号:14534154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 messiaen3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/05/07 18:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

CPU取り替えて動くかどうか試す、以外の方法でCPUが壊れたかどうか調べられませんでしょうか?

書込番号:14534225

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/07 18:59(1年以上前)

メモリを1枚づつ、スロット変えて起動しないか試してみましょう。
また、グラボではなくマザーの画像出力も試してみましょう。

それで起動しなければ、マザーかCPUでほぼ確定です。

書込番号:14534250

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/05/07 19:00(1年以上前)

PCショップなんかに持ってけば検査してくれるよ。

書込番号:14534259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


canzume1さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 20:59(1年以上前)

メモリ・CPU・M/Bあたりを予備があれば順番に交換して原因を切り分けするしかないと思います。

もしくはお店に持ち込みですね。

私なら持ち込むぐらいならパーツ買って自分で調べて見ますけどね。
それも自作の楽しみの一つかと。

書込番号:14534733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/05/07 23:29(1年以上前)

まあ、不良コアを殺して4コア→2コアにしたCPUを、ロック外して不良の2コアを生き返らせて4コアとして使用する、いつ壊れるかは運次第ですね。

AM3ソケットの安いCPU(Phenom II X2 560)なんかで試してみるのが手っ取り早いような気がしますが。

メモリやマザーの切り分けはほかの方のご意見を参考に。

書込番号:14535593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/05/08 17:57(1年以上前)

電源、MB、CPUが怪しいけど、MBじゃないかなぁ。

>CPU取り替えて動くかどうか試す、以外の方法でCPUが壊れたかどうか調べられませんでしょうか?

CPUとMB以外を全部取り変えて動かなかったら、MBかCPUのどちらかだろうというところまでは特定できます。
(^o^;

まぁ、とりあえず最小構成で。USB機器なんて可能性もあるので。

書込番号:14537903

ナイスクチコミ!0


スレ主 messiaen3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/05/15 19:38(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

忙しくて、しばらくいじれなかったのですが、不良部位を特定し、立ち直ることができました。

メモリ2枚刺ししていたので、ご指摘のとおり4レーンあるうちの1,2に刺さっているものをはずして、3番レーンに1枚づつさしてみました。結果、今まで1番に刺さっていたのがだめになったようで、それでは起動せず、今まで2番に刺さっていたもののみで起動でき、BIOSも確認できたのでふたを閉め各種ケーブルをつないだ次第です。

おそらくはメモリを刺していた所が駄目になったわけでなく言うなれば第1メモリが駄目になったため不具合が発生したようです。メモリ1枚刺しなら元の場所に差しなおしても問題ないと思われます。マザーやCPUの問題でなくよかったです。コアも2→4コア化したまま生きてました。

この度も皆さんのアドバイスをいただいて立ち直ることができました。ありがとうございました。

書込番号:14564859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング