『人に頼んで撮っていただく場合の設定』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『人に頼んで撮っていただく場合の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

人に頼んで撮っていただく場合の設定

2012/05/16 16:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:101件

主に旅行に行くときに、パンケーキレンズで撮影しています。
私自身、ほとんどオートで撮る初心者なのですが、このカメラで撮る写真はとても気に入っています。

今度海外旅行に行くので、今更ですがここでご相談させてください。
旅行先では、他人に頼んで私たちを撮ってもらうシーンも多いのですが、この写真がけっこうな確率でボケてしまっています。(対象は人物+背景で昼夜問わず)

これはもう避けようのないことで、このカメラで人に撮ってもらうこと自体が難しいのでしょうか?
人に撮ってもらうためのコンデジ等を準備したほうがいいのでしょうか。(それともそれ以前の問題?)

レンズは標準レンズも持っていますが、標準レンズだとまだマシですか?

三脚使用以外の方法で、もしカメラの設定によって少しでもピンボケを抑えられる方法がありましたら、ぜひ教えてください。(昼の場合、夜の場合など)

初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14568362

ナイスクチコミ!2


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/16 17:16(1年以上前)

こんにちは。
フォーカスポイントを中央1点にしておくと、
よく中抜けして、ぼけた写真が多くなりますね。
私は、他人にお願いする時には、
顔認識をONにして渡すことが多いです。
記念写真は、カメラに顔向いているので、
比較的、顔認識もしっかり認識してくれるようです。

書込番号:14568420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/16 17:30(1年以上前)

こんにちは。

昼間はPモードでよろしいかと思います。
夜間はPモードにフラッシュONですね。

書込番号:14568477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/16 19:31(1年以上前)

といぷぅさん、こんにちは。

撮影をお願いするときに、「シャッターをゆっくり押してください」と一言添えるだけで、結構成功率は上がると思います。

ところで他の人に写真を撮ってもらうと、ボケた写真が多くなってしまうとのことですが、その原因はどのようなものでしょうか?
またAFのモード(AFS・AFC)や、カスタムメニューの『フォーカス優先』は、どのような設定になってますか?

あと失敗の理由にもよるのですが、標準ズームレンズの14mmを使われた方が、ピントの失敗は少なくなると思います。

書込番号:14568869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/05/16 19:48(1年以上前)

こんばんは。

GF1だとパンケーキは20oF1.7ですよね。
ポートレートだとこのレンズは後ろボケがつけやすく素晴らしいレンズです。
そのぶんピント合わせの位置が少しでもずれると肝心な人物の方がボケてしまうことが多々あります。

標準ズームをおもちということですので、わたしもワイド側の14oで撮られることをおすすめします。

ほんとうはコンデジで撮ってもらう方が気も楽ですし、特に海外旅行では気軽に撮れるコンデジも持っていかれるほうがいいと思います。
わたしも旅行の時は必ずコンデジも持っていきます。

書込番号:14568938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/16 20:18(1年以上前)

まず、ぼやけている写真の原因を追究することが必要だと思います。
シャッター速度不足によるブレなのか、フォーカスの問題か等・・・

書込番号:14569065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/16 21:00(1年以上前)

こんにちは。
このレンズをつけてPモードで撮ると明るい条件でもなぜか開放(f1.7)で撮影されていることが多いような気がしています。
なのでピンぼけ写真になりやすいんですよね。このレンズの利点でもあるんですが。
人物にピントが合わず、中抜けして背景の方に合っている状態であれば、手前の人物は大きくボケてしまう結果になりやすいです。
背景と人物のうちどちらを優先してピントを合わせたいのかにもよりますが、もし人物にピントを合わせたい場合、このカメラですと「MENU/SETボタン」から「個人認証」「新規登録」に進んでご自身の顔をカメラに登録して、他人に撮影をお願いする際にAFを「個人認証」にセットしてからお願いするといいと思います。
取扱説明書の106ページから載っています。
撮影モードは屋外の明るい条件なら「Aモード」にして絞りを5.6から8くらいにセットして、手前の人物にピントを合わせると、近くから遠くまである程度ピントが合った写真が撮れます。
標準レンズもお持ちとのことなので、「手ぶれ補正をON」 にしてズームを「広角(14ミリ)」にして上記の設定で撮ると比較的ピンぼけが防ぎやすいと思います。
それと、デジカメなので撮影した直後に画像を確認してみて、失敗写真だと思ったら他の人に再度お願いしてみるのもいいかもしれません。
旅行に行く前に試し撮りをしてみると良いと思います。
とっさに私が思いついた方法ですので、御参考まで。

書込番号:14569228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/16 22:14(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように、中央一点フォーカスは避けて、顔認識かマルチフォーカス設定にします。

それともうひとつ大切なことは、撮ってもらう人を選ぶことです。
私の場合は、大きな一眼レフを持っている人や、いかにものカメラバッグや三脚等を持ち歩いている人にします。 また、カメラをそのまま持ち去って逃げそうな人は当然避けます。 もし相手がカップルやグループ等の場合は、お返しに相手のカメラで写真を撮ってあげるのも忘れずに!

書込番号:14569623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2012/05/16 22:22(1年以上前)

やむ1様

フォーカスポイントの設定を見直しと、顔認識ONですね!
ありがとうございます。試してみたいと思います。


Green。様
ありがとうございます。
夜間はやはりフラッシュをたいたほうがいいですよね。


secondfloor様
ピントが合う前にシャッターが押されているということもありえますよね。
原因なのですが、よく分からないのです。。。
iAオートで撮ってもらったはずなので、設定もはっきり言えません。スミマセン^^;
とりあえず標準レンズの方で試してみたいと思います。
ありがとうございました!


kurolabneko様
やはりF1.7はピントが合わせづらいのですね。
一度標準で試してみたいと思います。
コンデジは確かに頼みやすいですよね。どんな方に撮っていただいても簡単に撮っていただけるのかもしれません。
コンデジも少し調べてみます!
ありがとうございます。


じじかめ様
ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。
でもオートで撮ってもらったので、原因がよく分からないのです(~_~;)
私も初心者なので、写真のデータ等を見ても分からなくて。。。


Nikon D777様
たくさんのアドバイスありがとうございます。
人に撮ってもらう写真は、背景と人物が両方合えば良いなと思いますが、全体的にボケてるなという印象です。
私も初心者ですが、十分満足できるクリアな写真が撮れるカメラだと思っているので、原因がよく分からなくて。。。
まずはアドバイスいただいた通り、標準レンズ+Aモード設定にして試してみたいと思います。
個人認証も設定していなかったので、登録してみますね!
ご丁寧にありがとうございました<m(__)m>


海盗船長様
はい。顔認識とマルチフォーカス設定、試してみます。
撮ってもらう人を選ぶのも確かに重要ですね!
私もなるべく家族連れやカップルの方に声をかけることが多いですが、さらに意識してみたいと思います^^
ありがとうございました。

書込番号:14569670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/17 06:06(1年以上前)

といぷぅさん
国によっては、
そのままパクられるかもしれんらしいで。

書込番号:14570714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/17 07:54(1年以上前)


パナソニックのコマーシャルでは
あごの尖った女優さんが、三脚使って自画撮りしてますね。。

書込番号:14570884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/17 08:01(1年以上前)

>>nightbearさん

働く人を束縛し、使役するために、犯罪者と言いふらしたり強引に犯罪そのもののやらせを行う酷い国もあるらしいよ

書込番号:14570896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング