『バッテリーの互換性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション

PENTAX Q Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション


「PENTAX Q Limited Silver」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q Limited Silverを新規書き込みPENTAX Q Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの互換性

2012/05/17 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver

スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

私、Q Limited Silver とは別に、Optio VS20 を所有しています。
Optio VS20 の予備バッテリーが欲しいと思い、純正の D-LI122
も中国製みたいなので互換電池でいいやと某社から購入したと
ころ、バッテリーには NP-50 の文字が。
あれれ? Fujifilm NP-50 って D-LI68(Qの電池)の互換電池じゃ
なかったっけ? と思って見ると、電池形状・端子の位置は同じで、
電圧の標記が NP-50 互換電池は 3.7V、対して D-LI68 だけが
3.6V となっていました。

そこで思ったのが充電器とバッテリーの使いまわし。0.1V 程度
の違いは無視できるでしょうか、それともやはり 3.6V の電池は
3.6V用(K-BC115J)、3.7V の電池は 3.7V用(K-BC122J)とそれ
ぞれ分けないと、問題があるでしょうか?
あとまだ試せないでいますが、D-LI122 が Q で使えるのか。

よろしければ、経験談お聞かせください。

書込番号:14572143

ナイスクチコミ!0


返信する
Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/17 20:08(1年以上前)

ROWAのD-LI122を見ると対応機種が表示され、
ハードウエアとしては共有できることがわかります。
[ROWAさん] http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=7015

※あとはリスクを含めた「自己判断+自己責任」ということでしょう。

書込番号:14572986

ナイスクチコミ!2


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q Limited SilverのオーナーPENTAX Q Limited Silverの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2012/05/18 01:31(1年以上前)

■ NP-50 互換電池 の個人的経験談

既に半年程度、中国製のNP-50 互換電池使ってます。
充電も気にせずにPENTAX Q純正のチャージャで行っています。
今のところは、特に問題は起きてないです。

言われて気になったので確認してみると、NP-50互換電池は
たしかに3.7Vでした(今まで気付かなかったです^^;)

自分は、PENTAX Q純正のチャージャを使っていますが、
nws3260さんの場合は、定格電圧3.7VのK-BC122Jをお持ちなので、
それでNP-50 互換電池 を充電した方がベターかなぁとは思います。

■ 0.1Vの差について

ごく個人的なことを言うと、自分の感覚的には、
0.1V (定格電圧3.6Vの 「3%」)程度の差であれば、
PENTAX Qでの使用・充電ともに問題になる可能性は低いかなと思っています。

■ D-LI122について

D-LI122が、D-LI68で使えるどうかは残念ながら存じませんが、
ちょっと興味はあります。
定格電圧を見る限り、バッテリの形状さえ合えば使える気はします。

書込番号:14574331

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/18 02:01(1年以上前)

リチウムイオン充電池は、名称は同じでも実は幾つかのタイプがあります。
そのタイプの違いによって、定格電圧が3.6Vであったり、3.7Vであったりします。
リチウムイオン充電池は、ニッケル水素充電池等と違い扱いを間違えると非常に危険なので、
出来れば正規に対応した充電器を使用する方が良いと思います。
良く指定された充電器以外は使用しないでください等と書かれているのも安全を考えての事
ですね。
指定以外の充電器やバッテリーを使用する場合は、自己責任になります。

書込番号:14574393

ナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/19 07:04(1年以上前)

NP-50 は色々なカメラに採用されている電池で、互換性が高いですね。
私はフジのF550, Real3D W3, Ricoh CX4, Pentax Qの4台のカメラの電池を数年来共用していますが、
トラブルはないですね。あとNP-95も多機種で使えるので有名です。LX3とGRDIVの電池も中身は同じです。

出力表示は誤差の範囲内でしょう。中身を作っている電池メーカーは同じです。
中国製の互換電池も、ROWA製品などは比較的トラブルが少ない印象です。

書込番号:14578434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/19 18:20(1年以上前)

Vision_42さん、同意見です。
以前P7100の板で書き込んだのですが、
>オリのマイクロフォーサーズ用はいまだに同じバッテリーが使え、互換品も問題なく使えています。リコーCX3のバッテリー・充電器とオリXZ-1のバッテリーは完全に互換できます。

フジは古いNP95を現行のX100で復活させています。少し古いですがペンタの750ZとコンタックスのTVS-Dのバッテリーは共用できます。コニカミノルタのA200のバッテリーとニコンのE5000やE5700のそれとは共用できます。

いろいろ問題があるのは承知しており、自己責任とか言って脅かす方もいますが、もう少しゆとりというか、遊びの部分があったほうが楽しいと思うのですが。

書込番号:14580369

ナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/21 00:17(1年以上前)

nws3260さん

・リチウムイオンバッテリーにおける爆発の危険性(ご興味があれば、検索してみてください)
・互換電池とは別の深刻な「模造品の問題」もありました→一部メーカーはすでに対策をとっている
(ファームウェアをバージョンアップすると、互換バッテリーが使えなくなる、など)

このテーマで「自己責任で」が常套句となるのは、互換バッテリーを購入したり使用することが
それ相当のリスクを伴うからです。
(遊びとか楽しいとの表現は適切ではない行為であると私は認識しております。)
  

書込番号:14586196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/07/28 19:09(1年以上前)

D-LI122=D-LI68=NP-50=NP-50A

互換性の面から考えると、上記は使い回しても問題無いレベルです。0.1Vの差は個体差レベル。

但し、互換性電池の場合はメーカー純正でない製品を使う訳ですから、あくまで自己責任にて。

ラジコンやってる奴なら、リチウムイオン電池が個体差がとてつもなく激しいものである事をよく知っています。ですから外径にしても微妙に違いますし、仮に同ロット内の電池でも、容量、電圧、放電特性が微妙に違う物なんです。

ですから、メーカー選別落ちの電池を安く横流ししている品もありますから、それなりの品質だと考えて下さい。

ですが、ぶっちゃけ問題無いです。



書込番号:16412749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q Limited Silver
ペンタックス

PENTAX Q Limited Silver

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX Q Limited Silverをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング