『印刷した写真の画質について。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『印刷した写真の画質について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 印刷した写真の画質について。

2012/06/02 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 x-Ryu-xさん
クチコミ投稿数:46件

カメラ初心者です。先日om-dを購入しいろんなものを撮影して楽しんでます。
今まで撮った写真を現像しようと、本日初めて印刷を試みました。
そこで印刷した写真を見てがっかりしました。。。


カメラで見る写真と比較して、画質が大幅に落ちている気がします。
せっかく微調整した露出補正やホワイトバランスが台無し、、というか、
もう全体的にオリジナルの色彩が表現されていないような気がします。

ドラマチックトーンで撮った背景のかっこいい雲も薄くなってるし、ハイライト&シャドーコントロールをかけた茜色の夕日も影の部分がつぶれているように思えます。

自宅での印刷にあまり求めすぎてはいけないのでしょうか?


ちなみに、撮った写真を一度PCに取り込んでから印刷した場合と、カメラのメモリーカードをプリンタに直接差し込んで印刷した場合、普通に考えたら仲介が少ない後者の方がよいのでしょうか?
両方同じ条件で印刷してみたところ、個人的には、気のせいかもしれませんが後者の方が劣っていたように思います。


PCは2011年春モデルのダイナブックT350を、プリンタはエプソンのEP−802Aを使用しています。


どうかご意見聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

書込番号:14633489

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/02 18:46(1年以上前)

先ず 色を言う場合は、調整されたモニタで確認し印刷ですが…
注意点は、
用紙:純正の指定紙を使う。
インク:純正を使う。
プリンタの性能:ビック、ヨドバシ、エプソンショールームとかで上位機で印刷して見る。

書込番号:14633625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/02 18:54(1年以上前)

x-Ryu-xさん、今晩は。

まず、家庭用のプリンタでの印刷と、お店プリントでの印刷では、方式が違う
ということを理解される必要があります。方式が違うので、印画紙も違って
きます。高級型とか普及型とかの違いではありません。遠回しのようでも、
この点が大事です。

次に、カメラの液晶画面とパソコンのディスプレイでの違いの問題もあります。
カメラで見る写真とディスプレイで見る写真と、だいたい同じですか?
何が正しい見え方なのか、きっちりみっちり調整するだけでも、ディスプレイ
には手間がかかります。

まずは、お店プリントを試してみるのが、疑問の解決への早道だと思います。

書込番号:14633661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/06/02 19:02(1年以上前)

モニターをきちんと調整したとしても、透過光と反射光では見え方が違います。
試しに、お店プリントもやってみてはいかがでしょうか?

書込番号:14633686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/02 19:02(1年以上前)

@カメラの液晶画面の画とPC画面の画は、同じ画質で再現されません。
Aプリンターは、普通の状態では自動的に補正が掛かります。
Bプリントを実行する(プリンターを制御する)ソフトウェアによっても、プリントの画質は変わります。

と言うわけで、カメラの液晶とプリントを同じにすることは、非常に難しいことになります。

調整されたPCディスプレイと、色が管理できるソフトウェアと、それを反映して印刷できる性能を持つプリンターを用意します。
そして、カメラで生成された画を、うまく調整できるスキルがないと、
少なくとも、自分の思うような画に近づけるのは簡単ではありません。

エプソンHP(プロセス1〜4)を参照ください。

http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme1/p1.htm

プリンターの性能次第ですが、手持ちのPCで理想のプリントに近づけるには、
ソフトウェアで調整して、プリンターの補正をしない設定でプリントしてみて、近づけるのが迷わない方法です。
ですが、それは暫定的な色あわせです。

書込番号:14633689

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/02 19:14(1年以上前)

x-Ryu-xさん こんにちは

モニター(透過光)とプリント(反射光)での見え方では イメージ変わると思いますよ

それに 良いプリント出力させるには モニターの調整したり プリンターの設定 使用するペーパーの設定 それにプリント見る環境など 色々する必要が有ると思います。

書込番号:14633714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/02 19:19(1年以上前)

基本的にインクジェットで写真プリント並みの画質はムリです。

お使いのプリンターは6色インクとありますので、黒を除いて5色のインクで打ち出すわけです。階調が浅いというのは想像に難くないですよね。

逆にインクジェットできれいに打ちたいなら、インクジェットに合った写真を選びましょう。コントラストがはっきりしたものは得意なはず。

>せっかく微調整した露出補正やホワイトバランスが台無し、、

それが必要な写真はプリンターには向いてません。微妙な階調は出ないので。

ベタ打ちしてみたらわかりますけど、そんなに濃い色も出ません。所詮染料なので。

色が合ってない場合は、色域の調整ですね。それが正しくされているか確認。

一番最初に確認すべきは紙です。インクジェット専用はもちろんのこと、性能を引き出したいなら写真プリント紙は最低限のライン。メーカ指定の紙の方がいいのは言うまでもないです。インクジェットは紙に染み込みますので、染み込み方が違えば色が変わるのは当たり前です。プリンタメーカは特定の紙を前提に染料を打ち込みます。

一番いいのはプラスチックシートですけどね。プリンターが対応していれば。

で、後はソフト的な設定でプリンターの色域設定が正しいか確認。

高品質のプリントが欲しいならプリントサービスに出したほうがいいと思いますが。インクジェットはコストが高くつくし。

いちいちプリントするより良いディスプレイ買った方が簡単便利に楽しめるとは思いますが。

書込番号:14633732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 x-Ryu-xさん
クチコミ投稿数:46件

2012/06/02 19:48(1年以上前)

みなさん、こんばんわ(*^^*)
回答ありがとうございます!

初心者が家庭用プリンタで高品質のプリントを印刷するのは難しいことだ、と解釈しました(・´ω`・)
けどこれが仕様ということで、パソコンやプリンタの故障ではなかったことに、ちょっとだけ安心してます(・ω・*)


ちなみにみなさんは撮った写真をどうされていますか?
データとしてパソコン内にとってありますか?
それともお店で印刷されてありますか?
はたまた、自分でいろんな技術を使って印刷していますか?

どこのお店でや、どんなソフトウエアを用いてなど、具体的に教えていただければ嬉しいです(*`ω´*)

どうか今後とも回答よろしくお願いします。

書込番号:14633812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/02 20:58(1年以上前)

スレ主様

「仕様」っておかしくないですか?
工夫(努力)次第で自分の理想のプリントに近付くと思いますよ。

色々試してみて経験を積むことでしょうか。

書込番号:14634059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/02 21:00(1年以上前)

お持ちのEP-802Aは6色インクを搭載している写真印刷にも対応した機種ですので(普通のプリンタは4色)、やろうと思えば写真屋さんの銀塩プリントにも劣らない画質の写真プリントが可能なはずです。

私も同じ6色インクを使ったプリンタで写真をプリントしていますが、繊細な諧調でも表現することが出来る上に、色の濃淡や表現域はもはや銀塩プリントを上回っていると思えるほど鮮やかで素晴らしいです。

最近の写真用プリンタは、もはや写真屋さんでプリントする必要なもう無い、と思わせるくらい優れていますね。


但し、ご自身のイメージどおりの写真プリントがすぐにでも手軽に出来るか?というと話は別です。

・まず、プリント用紙は純正の写真用インクジェット用紙を使いましょう。「クリスピア」なら、間違いないです。また、当然インクも純正です。

・また、モニタの性能が良くないと、正しい色が表示されないため印刷したときの違和感の原因になります。
ノートPCのモニタでは、性能面でいくらか心許ないと言わざるを得ません。

・モニタの表示設定が狂っていることも、印刷時の色の違和感に繋がる大きな原因のひとつです。
とは言っても、表示設定の項目は明るさ、コントラスト、彩度、RGBそれぞれの強弱など多岐に渡りますから、目視での正確な設定はほとんど不可能です。
モニタの色を測定して自動的に修正してくれるキャリブレーションツール(1万〜8万くらい)というものがあり、これを使えばほぼ正確に合わせることが出来ます。

・更に、カメラで撮影した写真の色を、モニタに正しい色で表示させ、さらにプリンターにも正しい色で印刷されるようにするには、PC、モニタ、プリンタそれぞれで色の情報管理を統一する設定を行わなければなりません。
これを「カラーマネジメント」と言います(以下ご参考)。これが結構難しくて面倒です。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/09/news004.html


要するに、写真プリントを自宅のプリンタで自分の思い通りのイメージでやるにはかなりの知識と手間が要ります。初心者にはちょっと難しいですね。

書込番号:14634068

Goodアンサーナイスクチコミ!6


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/02 21:44(1年以上前)

こんばんは。

市販のプリンターでの印刷ということでプリンター名からして
A4までの印刷にてよりきれいに印刷したいとのことだろうと思いますので
コメントさせて頂きます。
 基本的にいいますと一般プリンター(エプソンおよびキヤノン)においては
メーカーおすすめの自動印刷設定ではきれいに仕上がりません。

エプソンではカラーで”オートフォトファイン・・・”で印刷すると黄色みがかかってしまいます。
よって、手動設定で自分の好みの設定を作成するのが一番よろしいかと。
用紙についてはエプソン純正の写真用紙(光沢)がふつうに良いです。
特にこだわりがなければクリスピアまで使う必要はありません。
フォト光沢紙までレベルを下げると印刷後にがっかりしますのでおやめになった方が
良いでしょう。

いくらカラーマネージメントを一生懸命行ってもそれ相応のモニターが必要なので
普通のノートPCで見た感じと印刷後では必ず違いが出てしまいます。
よって、最終的に印刷後に自分なりにきれいに仕上げられる設定にしておくのが
良いと思います。

私は現在EP-702Aを使用していますがまずまずの印刷であります。
今まで顔料インクプリンターやキヤノンのプリンターなど使用してきましたがやはり一発で気に入った
印刷が出来た機種はありません。こだわりをお持ちであれば数百枚以上の写真用紙を
ゴミにする覚悟で設定しないと良い色は出せません。

気長に設定を煮詰めていくことも楽しみの一つ思います。

書込番号:14634264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/02 21:53(1年以上前)

私が使っているモノです(機種名は省略します)。

@データファイル・・・RAW(画調:ニュートラル)
Aパソコン・・・Mac
Bディスプレイ・・・AdobeRGB対応VAパネル
Cソフトウェア・・・Adobe Lightroom4&PhotoshopCS5
Dプリンター・・・多色顔料インクジェット&昇華型

プリントの流れは、先に紹介したHPに準じています。

http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme5/p1.htm

こちらは、RAWについても言及しています。

ただし、RAWデータは、カメラ内のフィルターを反映しませんから、
Photoshop(Elements)などで加工することがあります。

ただ、カメラ内で作成したJPEGデータなら、sRGBのディスプレイでも色合わせには困りません。
できるだけ、ノングレア(非光沢)の色再現が良い(派手過ぎない)ディスプレイを選び、
ノートPCに外付けして、色調整するのが良いでしょうね。

書込番号:14634300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/02 21:57(1年以上前)

滅多にしませんがプリントするならお店でしてます。
L版で20円切りますから、インク代だ専用紙代だと考えると安いと思います。もっと大きいサイズになるとどうなのかはわかりませんが。
それにインクジェットだとほんのちょっと水がかかると滲んじゃうけど、お店プリントは多少は大丈夫です。

書込番号:14634322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2012/06/02 22:10(1年以上前)

自分は、4〜5年も前の古いインクジェット プリンターを使ってますが、不満は感じたことはないですねぇ・・・・
A4サイズに印刷して、百均で買ってきた 超安物のフレームに入れるだけでも素晴らしく、ひとり 悦に入ってます、

プリンターのメーカーや機種によっても違うと思いますが、出来上がりの感じを一番変えるのは "明るさ" の設定
ではないかと思っています、、(経験上)


ご参考になるかならないかは分かりませんが、自分の手順を書いてみます、、

  元ファイルをPCに取り込み、レタッチソフトで調整やトリミングを施します、
  色の濃度は 濃い目 に調整して、最後に画像の明るさを若干暗めに調整して別ファイルとして保存します、
  暗めにする程度は 画像にもよるので一概に言えないけど、1/3EV くらいでしょうか、
  夜景などのプリントは もちろん暗めにすることはありません (笑)

  保存したファイルを、プリンターに付属していた専用の印刷ソフトに取り込み 印刷します、
  このときは、用紙の設定を変えたりするだけで、画像そのものは弄りません、

ちなみに、プリンターは エプソンの PM-790PT という古い機種です、
印刷用紙は お徳用の写真用の用紙を使ってます、 超高級・高額な用紙を使っても 違いがほとんどないので・・・・

プリンターはだいぶ くたびれてきたので、そろそろ 替えようかなあと考えているところです、
自分で撮った風景写真を主に印刷してますが、お知り合いの方などに差し上げると、それはそれは喜んでもらえます♪

お店プリントを試したことはないし、超高級プリンターで印刷したこともないので、自分で印刷したプリントの
画質の良し悪しは はっきり言ってコメントできません、
しかしながら、自分では十分に満足しているところです ( ^ ^ )
                  

書込番号:14634398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/02 22:22(1年以上前)

スレ主さん
「調整をしたのに……」とありますが、これは撮影時に補正をしたということでしょうか。それで、その通りプリントされないのでしたら、パソコン上での補正をすることになります。そのために必要なのが、画像処理ソフトです。フォトショップエレメントで1万円とかですが、何かにバンドルされて手元にあるかもしれませんよ。フリーソフトもあります。それらで、明るさやカラーバランスなどを調整しながら理想に近づけていくことになります。どれだけ注文を付けるかにもよりますが、慣れると、そうめんどうではありません。

それから、……というか、その前に、PCのモニター調整、プリンターの調整をおこなって、モニターが正しい表示をし、モニターで見たとおり(に近い)にプリントされるようにしておかねばならないのは、これまで、他のみなさんがご指摘されている通りです。なお、前者についてはググればすぐにわかると思います。後者は取説に書いてあるはずです。

書込番号:14634456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/02 22:54(1年以上前)

>けどこれが仕様ということで、パソコンやプリンタの故障ではなかったことに、ちょっとだけ安心してます(・ω・*)

どの程度色が違うのかがコメントしてる側にはわかりません。
だから、その結論が正しいかどうかはあなたにしかわからないです。

普通紙に打ってたならグダグダな絵になってると思いますが、紙を変えるのは簡単ですよね?

×初心者には難しい
○初心者でも注意点を守ればそこそこの品質は得られる

×汚くて当たり前
○写真表現によっては苦手なものがある

コメントちゃんと読んで理解しないと、いくら教えてもらってもいつまで経っても初心者のままですよ。

書込番号:14634609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/03 03:01(1年以上前)

あは、私のは素人意見ですので<(_ _)>
カメラ用にってPCとモニターを調べたら本格的にやるにはかなり高額になってあきらめました
その道の方はすごいです

私には今のPCとキヤノンSELPHY CP800で十分でした
http://kakaku.com/item/K0000139408/
引き延ばすほどの撮影はしていませんが、その時はカメラ屋さんです
後、焼き増しが多い時も、キヤノンSELPHYは時間ばかりかかるのでカメラ屋さんです
スレ主さんが満足するかはわかりませんが、こんなのあるとちょっとした写真のプレゼントには良いですよ♪

書込番号:14635339

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/03 03:27(1年以上前)

x-Ryu-xさん こんばんは

>どこのお店でや、どんなソフトウエアを用いてなど、具体的に教えていただければ嬉しいです

お店プリント煮出す場合 いくら良いモニターできっちりキャリブレーション取ってあっても お店の場合 ペーパーの状態や薬品の劣化度 そしてお店のプリンターのキャリブレーション状態により 色変ってしまいますので ラボでは モニターのキャリブレーション主体ではなく お店で出力したプリントに対しての モニターのキャリブレーション勧めています。

お店のデジタル(銀塩)プリンターキャリブレーションツール
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html

書込番号:14635356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/06/03 05:59(1年以上前)

お店プリントでも正確な色は期待できませんよ。
お店プリントでも黙って出せば自動補正が掛かってしまいますし、店によって調整のレベルが同じではありません(特に紫色などが顕著です)。
試しに全く同じ写真データ(JPEG)を別のお店(カメラのキタムラなど)でプリントしてみてください。かなり異なった結果になると思います。 さらに同じデータを少し時間をずらして同じ店でプリントしても、前のプリントとは異なった結果になると思います。
透過光(モニター)と反射光(紙印刷)では見え方が違うので、新緑や紅葉などの透過光をモニターと同じ様に綺麗にプリントするのは難しいですね。

書込番号:14635429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/06/03 09:55(1年以上前)

まずは、そこそこ良い紙を使う。
パソコンで写真を微調整した場合は
印刷品質→詳細設定→品質優先5→双方向印刷のチェックを外す。
色補正→ユーザー設定→設定→色補正なし、です。

これでお試し下さい。

書込番号:14635931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/06/03 10:47(1年以上前)

別機種

カラーチャートサンプル

多分スレ主さんはPCのモニターでの色や明るさの状態は満足されていると思うので、要はモニターとほぼ同じ感じの印刷が出来ればいいのではないかと思います。

お使いのプリンターのドライバーの方でどんな調整ができるのか分かりませんが、そちらで調整しながら自分の許せる段階の印刷が出来るまで試行錯誤をするしかありません。

テスト画像としてはカラーチャートを使うと調整しやすいと思います。

書込番号:14636106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 16:11(1年以上前)

最も簡単な方法としては、
カラーチャートをPCから印刷し、その印字された紙を、PCの画面の横に置き、
印字されたカラーチャートに、PCの画面調整をして合わせる方法です。
これを数回繰り返すと、若干近づきます。

もちろん完全ではない。
モニターとプリントを合わせるのは本当に難しいですよ。

書込番号:14637041

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/06/03 16:17(1年以上前)

x-Ryu-xさんが使用している用紙は、何という製品名の用紙だろうか。
インクは、エプソンの純正インクだろうか、エプソン用として売られている社外互換インクだろうか。
パソコンから印刷する場合、何というソフトで写真データを開き、どういう設定で印刷しているのだろうか。
写真データは、sRGBだろうか、AdobeRGBだろうか。

書込番号:14637054

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2012/06/05 08:50(1年以上前)

つくつく161さんが仰る通りですね d(-_^)

自分も、昔、銀塩フィルムから離れた理由が まさにその通りだったことを思い出しました、
同じ店で焼き増しに出しても、色合いは違うし、変にトリミングはされるし・・・・

デジタルになって、自分でプリントできるような時代になって 嬉しく思っています、
自分なりに調整は出来るし、失敗してもやり直しも出来るし、、

何事も場数(枚数)を重ねて 経験を積むことでしょうねぇ〜・・・・
                

書込番号:14643138

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/06/05 08:57(1年以上前)

インクジェットのインクって、結構照明で色合いが変わっちゃいます。
試しに、蛍光灯の下で見る色合いと日光の下で見る色合いを比べて見て下さい。

書込番号:14643155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/05 10:57(1年以上前)

こんにちは。

皆さんのように、細かい設定とかできない(知識不足・機材もないし・・・)ので
正直、勘でプリントしています。

最初、PC(DELLのノート)で見て、プリンター(キヤノンMG6130)で印刷したら、
あまりにモニターや現物と違うモノが印刷されたので、がっかりしました。


で、まず、プリンタ側の補正はOFFにしました。
用紙も高いけど、純正の良いものに変えました。
インクは最初から純正です。


で、これからが素人なのですが、L版の小さなサイズを印刷し、記憶の色と違うと、
少しづつ、いろいろ調整をしていきました。
それで、どれくらいソフトで調節すれば、現物と近い色合いが出るのかを経験則で
学びました。

印刷するソフトによっても全然違う色になりますね。
キヤノンとエプソンなどメーカーによっても、癖があります。

ソフトはカメラ純正の方が合わせやすいように思えます。


また、設定を変えて印刷したものを、後日、印刷した現場や、モデルさんと比べさせて
もらい、確かめたりもして、徐々に勘で、ほぼ同じに印刷できるようになりました。

本当はちゃんとしてモニターを買ってキャリブレーションしていけば良いのでしょうが、
何せ、お金がなくて・・・遠回りです。


邪道でしょうが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:14643434

ナイスクチコミ!2


スレ主 x-Ryu-xさん
クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 00:14(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。

印刷紙は富士フイルムの画彩 写真仕上げ value 光沢 普通 というものを、インクは純正のものを使用しています。

質問をした後に、付属のソフトに気づきインストールして、そのソフトから印刷してみました。結果、以前までの、パソコンのコンピュータのファイルのデータから印刷するより、色合いがよくなった気がします。

設定はおすすめいただいたように、全て、補正なしにしました。

書込番号:14649737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/06/07 04:21(1年以上前)

>印刷紙は富士フイルムの画彩 写真仕上げ value 光沢 普通 というものを、インクは純正のものを使用しています。
用紙は、VitaminWさんお薦めの↓が無難と思われる。
消耗品カタログ|インクジェットプリンタ用紙|写真用紙<光沢>|エプソン
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/photo_gloss.html

純正用紙でない画彩に合った印刷設定は、手探りで探すしかない。
マニュアルダウンロード|インクジェット複合機|EP-802A|エプソン
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep802a.htm
パソコンでの印刷・スキャンガイド70ページ、色補正自動にして、用紙種類を適当に試す。
最も良い用紙種類で、色補正をユーザー設定にして適当に試す。
ユーザー設定の「補正なし」設定は、Photoshopなどのソフトを使ってカラーマネージメントを行う場合に用いる設定であり、x-Ryu-xさんが画彩で使うことは止めておく方が良い。
「補正なし」設定をお薦めしている人は、もしかしたら、「補正なし」設定の意味が分からないまま我流で使っているのでは。

dynabook T350のディスプレイは、発色がキレイかもしれないが、狂っている恐れが高いと思われる。
撮影後、このディスプレイの表示を頼りにレタッチソフトで写真データの色調をいじるのは止めておく方が良いだろう。
狂ったディスプレイに合うよう写真データの色調を狂わせているだけかもしれないから。
また、T350の表示よりもプリントの方が実は写真データの本来の色調に近いという可能性もある。
とりあえず、T350のディスプレイ全面に白を表示し、印刷用紙と見比べながら、印刷用紙の雰囲気に近づくよう輝度を落として使う。
できれば、ある基準に沿った発色をするよう工場で調整してから出荷しているディスプレイを別に用意したい。
最も安い物だと、一万五千円ぐらい。

書込番号:14650143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/07 05:02(1年以上前)

調整前と調整後のファイルをご自分のディスプレイ(T350)だけでなく、いくつかの他のパソコンのモニタなどでみて違いを知ったり、自宅のプリンタだけではなく、外のキタムラなどいくつかのショップでプリントアウトしてみると、ご自分のディスプレイ(T350)の傾向を知ることができるかもしれません。(既にやっているようでしたらすみません)

将来、パソコンやプリンタ、カメラは買い換えたとしても、写真データは基本的に変わらないですし、他人にデータとしてあげたり、webにアップするときのことを考えると、初めは、手間がかかりますが、モニタ、プリンタ、それぞれ調整しておく方が良さそうです。(あるいは、自分のモニタ、プリンタの傾向を知っておくだけでもかなり役に立つと思います)

その辺りをスタート地点にして、徐々に色々と設定を変えていくと楽しめるかもしれません。プリンタ直刺しやパソコンのソフトの変更、紙の変更でも変わると思いますが、まずは、モニタ、プリンタのチェックが大切なような気がします。

書込番号:14650170

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/06/07 12:45(1年以上前)

88よりX1さん、
>いくつかの他のパソコンのモニタなどでみて違いを知ったり、
パソコンで扱う色には、一応、基準がある。
「他のパソコンのモニタ」というのがその基準に沿った環境の物なら、「いくつか」でなく1台見ればよい。
「他のパソコンのモニタ」というのがその基準に沿っていない環境の物なら、何台見ても無駄。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
ノートパソコンやデスクトップパソコンセットに付属しているディスプレイは、まず参考にならないと思っておく方が良いだろう。

書込番号:14651062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/07 14:39(1年以上前)

x-Ryu-xさん

> パソコンで扱う色には、一応、基準がある。
> 「他のパソコンのモニタ」というのがその基準に沿った環境の物なら、「いくつか」でなく1台見ればよい。
> 「他のパソコンのモニタ」というのがその基準に沿っていない環境の物なら、何台見ても無駄。

DHMOさん、ご指摘ありがとうございます。
私の「いくつかの他のパソコンのモニタなどでみて…」という部分は、DHMOさんのリンク先のような状況なので、沢山見て、違いを感じて、そこをスタート地点に…と思ったのですが、浅はかでした。訂正させていただきます。
やはり、初めから基準に沿ったものを探して、そのディスプレイで、ご自分の撮られた写真と調整されたものを確認するのが良さそうです。

> ノートパソコンやデスクトップパソコンセットに付属しているディスプレイは、まず参考にならないと思っておく方が
> 良いだろう。

厳しいですね…ハードルが高くなってしまう気がします。
私は10年以上前に購入したナナオの液晶(L350)と三菱の3〜4年前の液晶を今もデュアルで使っていますが、そこそこ印刷できれば良いだろう、という程度のレベルです。あまり参考にならず、申し訳ありませんでした。

書込番号:14651368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/09 10:55(1年以上前)

モニターとプリント写真の色調整を目測で見比べてトライアンドエラーで合わせていく、という方法を勧めている方が何人かいらっしゃいますが、、これは全くお勧め出来ない方法です。


システム上での実際の色の管理は、厳密に言えば
@モニタ自体での色表示の調節
AモニタとPCとの色情報の連携
BPCとプリンタとのとの色情報の連携
Cプリンタ自体での色表示の調節
によって行われます。つまり、調整出来る項目は4つもあるのです。

よって、「@〜Cのどの設定を変えることで調整を行うのか?」を全く考えずに、「モニターの色」と「写真プリントの色」を直接闇雲に目で見比べて合わせようとすると、どういうことになるのかは大体想像が付きますよね。調節する項目が多すぎて結局うまくはいきません。


ということですので、設定する要素毎に対応を予め決めなければなりません。


まず、Cは他の皆さんが仰っているように「プリンタ自体での調節はしない」、つまりPCからの指示通りに忠実にプリントする「色補正なし」、という設定にします。

これはプリンタでの調節機能があまり充実していないため、あえて使わないほうが良い結果が出るからです。



また、Bについては「iccプロファイル」という、PCとプリンタの色再現情報を連携させるためのデータを使うことが一番正確かつ確実です。

このiccプロファイルは、プリント用紙メーカーから各社プリンタ用に作られたものがダウンロード出来ます。富士フィルムなら「画彩写真仕上げPro」用であれば入手可能です(プリンタ機種はPM-G4500で良いでしょう)。
http://fujifilm.jp/support/paper/download/icc/download/index.html



@とAについては、一応windows上の機能でユーザー目測によって同時に設定することが出来ます(以下ご参照)。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1272dccw/dccw.html

但し、あくまでも目測なので色が完全に合うことはまずありません(有る程度まで)。
プリントした写真と見比べて調節したところで結果は同じで、莫大な量の紙とインクを無駄にしても結局のところ十分なレベルまで正確に一致させることは困難です。

そんな無駄な努力をするのであれば、ディスプレイのキャリブレーションツール(リンク先のでしたら1万円ちょっと)を買ったほうがはるかに安上がりで、かつ極めて正確です(手間も掛かりません)。
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/colormunki_display.html

書込番号:14658668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/09 11:34(1年以上前)

簡潔に言えば、PCのカラーマッチングの手法は
・先ずモニタの色調整を可能な限り正確に行う
・次に、「モニタ→PC」「PC→プリンタ」への色情報の連携を正確に設定する
・プリンタは、PCから指示されたプリントジョブを忠実に行う(プリンタでの色調整はしない)
というように「モニタを主体とする」(プリンタは従属的である)方法で行われています。

理由は簡単で、モニタの調整であれば、その調整結果が即座に目で確認出来るからです。
一方プリンタで調整を行うのであれば、その調整結果を確認するには都度都度プリントしなければならないので時間も手間もコストもかかります。

つまり、カラーマッチングを行うためには、その入り口側の「モニタが正確な色を表現出来るようにする」「モニタとPCの色情報連携を正確に設定する」が一番重要です。
そのためには
・正確な色を表示できるモニタを買う
・モニタに正確な調整・色情報連携設定を行う(ディスプレイキャリブレータを買う)
に金と手間をかけることが一番の近道です。


なお、「PC→プリンタ」への色情報の連携については、純正の用紙であれば専用の連携用データ(iccプロファイル)がプリンタドライバに予め組み込まれているので心配することはありません。
サードパーティの用紙であってもiccプロファイルをプリンタ機種毎に用意しているものはいくつかあります。

書込番号:14658781

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2012/06/09 11:58(1年以上前)

みなさん印刷には工夫されていてデジタル製品の利点を生かしているので関心しました。
私は、これをという1枚はプロショップのスペシャルプリントにしますが、通常はモニターで選び、自宅のプリンターで仕上げます。
ただ、ペーパーにはピクトリコ社の高級品などを使います。(少し高いけど我慢します)
http://www.pictorico.co.jp/system/contents/1066/
また、フランスに本社がある製紙会社で生産されるミ・タント(文具やで入手できると思います)も時々利用します。この紙は写真印刷用ではないのですが、いろんな種類があり作品に合わせて選ぶ楽しみもあります。通常のフォトペーパーと異なりデコボコした表面の製品を選ぶと絵画のようなプリントができます。
最初はプリンターの設定に苦労されるかも知れませんが、一度お試しください。
ちなみに私のHNは、グロッシーフイルムからいただき利用しております。

書込番号:14658860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング