『太陽光発電施工業者の信頼性の判断は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電施工業者の信頼性の判断は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電施工業者の信頼性の判断は?

2012/06/03 17:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:37件

パナソニックのHIT233の導入を検討しており、価格.com の一括見積り(グリーンナビ)で2社から見積もりが出てきました。(機器・工事費・申請費用等オール込)

 (*地元の業者から事前にとった見積と比較し、それぞれ2,3割安くなっている)

 B・E社 233×25枚 241万円 
 T・L社 233☓26枚 252万円

★我が家の屋根は、南向き切妻で天窓2つ、煙突があります。
こちらから提出した屋根の立面図に対し、2社とも図面の左右(東西)上下(南北)を勘違いしたり、煙突の影の影響を無視したモジュールのレイアウト図を出してきており、少々不安材料があります。

2社のホームページでは、パナソニック太陽光発電の施工IDも取得しており、保証もしっかりしていると書かれてはいます。

その信頼性を判断する方法をアドバイスしていただけませんか。

 
  

書込番号:14637439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件

2012/06/03 17:55(1年以上前)

上の訂正です。

 T・L社 233☓26枚 252万円
          ↓
 T・L社 233×26枚 252万円

書込番号:14637449

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/06/03 20:52(1年以上前)

BE社が233×25=5.825kW・・kw単価は41.4万円
TL社が233×26=6.058kW・・kw単価は39.8万円

TL社の方が安いですが。
BEもなかなか良いですがサポート体制など考えるとTL社ではないかと思いました。
こちらから質問ですが、金額は税別ですか?



書込番号:14638091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/06/04 22:48(1年以上前)

gyongさん、早速のアドバイス有難うございます。

>金額は税別ですか?

  見積は、両社とも「税込」の金額となっています。

>サポート体制など考えるとTL社ではないか

  両者のHPを見た限りでは、BE社のほうが具体的にサポート体制をアピール
  しているように思われるのですがTL社のサポート体制が良いとはどんな点で
  判断できるのでしょうか。

 HPの記載をそのまま信じていいものなのか、その客観性を判断する手立てがあるのかどうか、がわかればより安心できるのですが。

書込番号:14641981

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/06/05 22:48(1年以上前)

えーっと、HPの情報だけでは判断は難しいです。

2社とも現地確認を兼ねた面談をされるのが良いです。
TL社、BE社は神奈川県の業者でしょうか? 間違っていたらすみません。
私はこの2社と面談し、甲乙つけがたいものの、TL社にアフターサービスがしっかりした印象を受けました。

書込番号:14645519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/06/06 09:36(1年以上前)

gyonさんサイドのアドバイス有難うございます。
ご明察の通り、B・E社は神奈川県横浜の会社。ただ、T・Lは千葉県の会社です。

見積もりが出てきた後で、モジュールレイアウトに疑問を感じたので、両社宛に追加情報として屋根の写真(煙突や天窓の状況が確認できるもの)をメール添付で送付し、見直しを依頼したのですが、両社ともに何の返答も帰って来ません。

ということで、見積額にはほぼ満足しているものの、会社の信頼性に不安を感じているわけです。面談して直に話を聞くことでその辺の判断がつくものか、そもそも「メールを見たので検討する」程度のとりあえずの返信さえしない会社は、面談に値するのかどうか、相変わらずの悩みです。

書込番号:14646830

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/08 11:14(1年以上前)

一括見積では正確な見積が期待出来ません。
特にスレ主さんの家には煙突もあるようですので、先に施工業者に電話をした上で屋根の写真と1/100の立面図を縮小・拡大せずにそのままのサイズでFAXしますと、かなり正確な見積が出ると思います。見積はPDFでいただくと良いかもしれませんね。併せて保証の確認も大切です。

施工業者に付きましてはメーカーのIDの有無は絶対条件かと思います。2社共にIDを取得されているようですので施工に関しては問題ないかと思われますので、上に書きましたとおり写真と立面図を送るから正確な見積を出して欲しい・・と言う希望に対して遅滞なく対応してくれて尚かつお値段的に適正な業者を選択して下さい。

*裏情報をお教えしますと、価格.comに限らず一括見積をしますとお客様情報を受け取った業者は誓約の有無に係わらず5000円位の情報料を取られます。ですから脈が有りそうなお客さんを経験から判断してそちらを優先してしまう傾向にあるようです。

書込番号:14654578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/06/08 21:45(1年以上前)

湯〜迷人さんありがとうございます。
さっそく、アドバイス通り 図面と写真を提示してより実態に即した見積を依頼し、価格と対応両面で判断したいと思います。
両社がどういう対応をしてくれるか楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:14656467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 2 2025/09/21 9:44:50
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22983件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)