『DLNA配信について教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『DLNA配信について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA配信について教えてください。

2012/06/05 21:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

クチコミ投稿数:7件

DBR-M190を寝室で使用しています。リビングのテレビがレグザZ1なので、
DLNA配信を使用したい思っています。
有線のLANケーブルでDBRM190とZ1を直接、接続して設定を試して
みましたが、設定できませんでした。東芝のホームページを見ると
Z1はDLNA配信に対応していると記載があるので、出来ると思うのですが?
DLNA配信を試された方がいらしたら、出来るかだけでも教えてください。

書込番号:14645263

ナイスクチコミ!0


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/05 22:20(1年以上前)

やりたいことが明確に書かれていません。どうしたいのですか?
REGZA Z1はDLNAクライアント機能のみです。
DBR-M190はDLNAサーバ、クライアントの両機能を持っています。

よって、dragstar123さんの環境では、寝室からリビングへの配信はできますが、その逆はできません。


>有線のLANケーブルでDBRM190とZ1を直接、接続して設定を試して
みましたが、設定できませんでした。

直接接続とはどういう接続ですか?
1対1の接続ならクロスケーブルで接続してユニークな固定IPドレスにしなければ認識しないと思います。
ルータ経由ならDHCPサーバ機能が働いていると思うので、繋ぐだけで認識するはずです。
できなかったら説明書を読んでください。


>Z1はDLNA配信に対応していると記載があるので、出来ると思うのですが?

上にも書きましたが、REGZA Z1 はDLNAサーバ機能を持っていません。
DTCP-IP対応のHDDにダビングすれば、DBR-M190から視聴可能です。

書込番号:14645377

ナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2012/06/05 22:25(1年以上前)

Z1で、配信したいの?受信したいの?

書込番号:14645401

ナイスクチコミ!0


amasakuさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/05 22:36(1年以上前)

DLNAはREGZAだと最近の高価格の物以外は録画品質DRでしか配信を再生できません。
自分もREGZAのZシリーズを3台所有していますので、この件で東芝に問い合わせてガッカリしました。

書込番号:14645463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/06/05 22:39(1年以上前)

>DLNAはREGZAだと最近の高価格の物以外は録画品質DRでしか配信を再生できません。

Z1はDLNAのAVC再生は対応していますよ。
DRしか出来ないのはZ9000(9500)までです。

書込番号:14645475

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/06/06 00:17(1年以上前)

k.i.t.t.さん
> 1対1の接続ならクロスケーブルで接続してユニークな固定IPドレスにしなければ認識しないと思います。

DLNA 対応機器は、AutoIP という仕組みを搭載しているので、IP アドレス自動取得 (DHCP を利用する) のままでも、電源を入れてから 1 分くらい待てば (DHCP による取得に失敗した後に)、IP アドレスを自動設定してくれますから大丈夫です。

あと、最近の機器は Auto-MDI/MDI-X というクロス・ストレートを自動判断する機能も持っているので、ストレートケーブルで OK です。


dragstar123さん

今回の話が DBR-M190 で配信して、Z1 で再生視聴したいということだとして、それがうまくいっていないのであれば、DBR-M190 側で実はサーバ (配信) の設定がされていないとかということはないでしょうか?

書込番号:14645923

ナイスクチコミ!5


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/06 08:16(1年以上前)

shigeorgさん

いつもお世話になります。

AutoIP件ありがとうございます。
ベースとなっているUPnPが機能を持っているようです。

Auto-MDI/MDI-Xは最近のハブにしか搭載されていないと思っていました。
各クライアント機器も対応しているのですね。

書込番号:14646632

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/06/06 13:08(1年以上前)

k.i.t.t.さん
> ベースとなっているUPnPが機能を持っているようです。

みたいですね。

あと、DLNA ロゴ認証試験の項目の中にも、独立したテスト項目として AutoIP の動作があって、かなり重要視されているようです。


> Auto-MDI/MDI-Xは最近のハブにしか搭載されていないと思っていました。
> 各クライアント機器も対応しているのですね。

全ての AV 家電が、とかじゃないとは思いますが、主要なメーカーの多くの LAN 接続機器は対応しているようです。

ただ、最近はそれが当たり前になってきているためか、テレビやレコーダーの仕様などをチェックしてもそのことが書いてないことが多いのですよねぇ。

特に東芝は AutoIP も含めてそのあたりの情報が取説の接続方法や仕様などにも載っていなくて確認がしずらいです...(パナ DIGA 等だと「ストレートで OK」ってちゃんと書いてあるのですが)

東芝機器も、傍証として例えば以下のプレスリリースの注18 に書いてあったりするので、対応していることは分かるのですが...(でも、55X3 の取説にはそれが書いてないのですよねぇ。ほんと、東芝って情報の出し方がへたくそです)

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2011_10/pr_j0302.htm

書込番号:14647366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/06/06 15:19(1年以上前)

昔はクロスと書いてあったが、

Z160では説明書にもおたすけナビにもどちらでも良いと書いてあります。
http://bd-navi.regza.jp/detail/answer/c/20005/co/140/pa/128/pr/1/

M190ではクロスと指定なしで、LANケーブルと記載
これはどちらでも良いから種類を書かなくなったのでしょう。

書込番号:14647717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/06/06 19:27(1年以上前)

質問の内容が分かりづらくて、すみません。
内容は寝室で使用しているDBR-M190に保存している番組を
リビングのレグザZ1で見たいと思っています。
DBR-M190とZ1にはLAN端子があるので、ケーブルで
接続しました。(クロスかストレートかは分かりません。)
その後、説明書を見ながらレグザリンクシェア設定・ネットde
レック/サーバ設定を行いました。
DBR-M190を設定後にテレビ側で色々と試しましたが、DBR-M190
の番組は見れませんでした。
他に試したほうが良い方法がありましたら、教えてください。

書込番号:14648460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2012/06/06 20:23(1年以上前)

いろいろって何ですか?
設定した内容は?

直結してて見れないなら設定が間違ってるかもしれません。

書込番号:14648653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2012/06/06 20:26(1年以上前)

あと、見れない状況は?
リストにM190が出ない
番組名は出るのに再生できない

設定した、見れない
というだけの情報では何も解らない

書込番号:14648659

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/06/06 21:06(1年以上前)

レグザリンクの機器選択画面

REGZA TV の IP アドレス確認

dragstar123さん
> DBR-M190を設定後にテレビ側で色々と試しましたが、DBR-M190
> の番組は見れませんでした。

M190 の設定が正しくてネットワーク接続もちゃんとされている場合、Z1 のリモコンの「レグザリンク」ボタンを押して「映像を見る/機器選択」を選ぶと、そこに USB HDD や HDMI 接続のレコーダーなどの再生機器候補が出ますが、その一覧に「LAN-S」機器として M190 が表示されます。

最初の添付写真に我が家の 42Z7000 の場合の例を載せておきます。(この例の場合は LAN-S 機器はレコーダーじゃなくて NAS ですが)

そこに LAN-S として M190 が表示されていないのであれば、M190 の設定が正しくないか、ネットワーク接続や設定が違っている、正しく動作していない、ということになります。


M190 のサーバの設定は正しいはずだということであれば、M190 と Z1 それぞれの「IP アドレス」を確認してみると何か原因が見えてくるかもしれません。

確認方法は、各機器のネットワーク設定をするところで、「IP アドレスを自動取得 (DHCP を使う)」といった設定をするところがあると思いますが、その画面 (もしくは設定する画面) に、グレーで薄く現在設定されているものが表示されると思います。

添付写真の 2 つ目は我が家の 42Z7000 のもので、左下の黒バックが IP アドレス設定メニューです。M190 は REGZA TV 系の設定メニューになっているので、Z1 も M190 も両方とも左下の黒バックのような表示になると思います。

で、LAN ケーブルで直結した場合、添付写真の例のように「169.254.x.x」という IP アドレスになるなずです。Z1, M190 ともにそうなっているか確認してみてください。(なお、ルータ等がある場合は、192.168.x.x になるでしょう)

書込番号:14648801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


amasakuさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/06 23:03(1年以上前)

>Z1はDLNAのAVC再生は対応していますよ。
DRしか出来ないのはZ9000(9500)までです。

以前、東芝のサポートにすべての番組を配信可能なREGZAについて、問い合わせたときのリストにZ1がはいってないので対応していないかと思いました。

スレ主さんへ
試しにタイムシフトではなく、内臓ハードディスクにDRで番組を録画して配信出来ないか試してみてはどうですか?

書込番号:14649387 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/06/08 21:45(1年以上前)

皆さん、分かりにくい質問に色々と回答いただきありがとうございます。

shigeorgさん
写真まで撮っていただき、ありがとうございます。
IPアドレスを確認しましたがIPアドレスの自動取得はできないようです。
手動でshigeorgさんと同じアドレスを入力しましたがレグザリンクの機器選択
画面には出てきませんでした。
関係あるかは分かりませんがDBR-M190を有線でネットに接続してみましたが、
接続できませんでした。(無線ではネットに接続できます。)
もう少し、他の方法を考えてみたいと思います。

書込番号:14656468

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/06/08 23:52(1年以上前)

dragstar123さん
> 関係あるかは分かりませんがDBR-M190を有線でネットに接続してみましたが、
> 接続できませんでした。(無線ではネットに接続できます。)

もしかして普段は無線 LAN で M190 を使っていらっしゃるのでしょうか?

M190 は無線 LAN と有線 LAN は同時には使えずに、切替 (選択設定) が必要だそうです。

Z1 と LAN ケーブルで接続した時に、「無線 LAN 利用設定」は「使用しない」になっていたでしょうか?

もし「使用する」のままだとすると、有線 LAN での接続はできないということになります。

無線 LAN の設定方法 (変更方法) は取扱説明書・準備編 70 ページに書かれています。

書込番号:14657105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/06/10 19:44(1年以上前)

shigeorgさん

無線 LAN 利用設定を確認したところ、「使用する」になっておりました。
「使用しない」に変更したら、IPアドレスの設定をしなくても、テレビの
機器選択画面にDBR-M190 LAN-Sと表示され、無事にタイムシフト用の
ハードディスクに保存している番組を配信することが出来ました。

shigeorgさん、他の皆さんも本当にありがとうございました。

書込番号:14665339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング