『プリントはどのサイズ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリントはどのサイズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

プリントはどのサイズ?

2012/06/06 04:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

現在EOS Kiss X5を持っているのですが、撮った写真を写真屋さんで大きく
プリントしてもらおうと思います。
サイズはA4がいいのでしょうか?それとも四ツ切がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14646321

ナイスクチコミ!1


返信する
nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/06 04:40(1年以上前)

写真を大きく印刷されるのですか、写真撮影の醍醐味ですが、最近では少なくなってしまって・・・
いいですよね、あの出てくるときのワクワク感が。
前置きはこのぐらいにして。
一眼レフカメラだと、3:2のアスベクト比なので(アスベクト比とは画面の縦横の長さ)
A4の方がトリミングが少なめで(写真の大きさに合わせて写真を余り切らずに)いけますよ。四つ切の方が高くつきますし、あまりメリットはありませんよ。ついでに、額もA4の方が一般的です。

書込番号:14646339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 04:49(1年以上前)

nokiainさん

この前の金環日食や富士山の写真を撮ったので、
大きくプリントして部屋に飾ろうと思います。
A4の方がフィットするのですね。

ご返事ありがとうございました。

書込番号:14646347

ナイスクチコミ!0


nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/06 05:02(1年以上前)

いえいえ、そんな滅相もございません。

書込番号:14646353

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/06 05:20(1年以上前)

お家にPCと家庭用プリンター(A4)があるのでしたら
印刷(仕上げ)も自力でするのも“粋”だと思います(^O^)/


慣れない間は難しいですが家庭用プリンターでも充分な仕上げになってくれます。


100%自力の写真が出来るのもデジタル時代ならではと思います☆

書込番号:14646363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 05:24(1年以上前)

葵葛さん

そうですね。家のプリンターでも最近は綺麗に出ますから、
お家プリントでも充分ですね。

書込番号:14646365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2012/06/06 07:29(1年以上前)

 私のところのプリンターも年賀状以外は休眠中のでしたが、最近写真印刷で復活しました。
印刷とディスプレイで見たときとは印象が変わるので、まずはL版でざっくりそのまま印刷してみて、その中から気に入ったのをDPPで修正して、A4で印刷すると良いですよ。
 自家製印刷だとマグネットになったA4写真紙なんかもあって(一枚100円:ダイショーで購入) 印刷したのを冷蔵庫にぺたり貼り付けたりとかも額縁要らずで楽しいです。

書込番号:14646513

ナイスクチコミ!0


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 07:32(1年以上前)

TideBreeze.さん

マグネット式の写真用紙があるのですか。面白そうですね。
私も探してみます。

書込番号:14646521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/06 07:35(1年以上前)

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html

好みのサイズでいいと思いますが、プリントサイズ毎に縦横比が違いますので
ご注意ください。
撮影の縦横比に近いのはワイド六つ切りですが、額があるかどうかは知りませんが・・・

書込番号:14646526

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/06 07:38(1年以上前)

 解決済みになっていますが。。。補足です。

 6切、4切には「W」があって、こちらが 3:2向きですね。
 Wでは、4:3 のデーターは上下がカットされます。
 A4 も4:3に比べて横長なので、上下カットですね。

 4:3 は、通常の6切り、4切り、半切、全紙でアスペクト比1.225:1ですので左右がカットされます(いずれもペーパーを横置き)。

>サイズはA4がいいのでしょうか?それとも四ツ切がいいのでしょうか?

 価格的にも、、、大きくプリントしたければ4切り、多少小さくても良い場合は A4、6切りと言うチョイスになろうかと思います。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/shop.html

サイズの印象はコチラ。
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/fujicolor/specs.html

書込番号:14646534

ナイスクチコミ!1


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 07:45(1年以上前)


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 07:46(1年以上前)

JO-AKKUNさん

A4がコスパが高そうなんでA4で、家のプリンターで印刷しようと思います。
コイデカメラでプリントしても、キタムラより安いみたいですね。

書込番号:14646548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2012/06/06 07:49(1年以上前)

オオ伸ばしなら
ワイド4つ ワイド6つ がいいです

小さめならハガキ
148x100 がコストパフォーマンスがいいです。

書込番号:14646554

ナイスクチコミ!0


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 07:57(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

ワイド四ツ切だと額が高くなっちゃいますね。
A4かワイド六ツ切でしょうか。
家でプリントするならA4になっちゃいますね。

書込番号:14646579

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/06/06 09:09(1年以上前)

こんにちは。解決済みですが…。

>A4がコスパが高そうなんでA4で、家のプリンターで印刷しようと思います。

必ずしも、そうとは言えませんョ。
どのようなプリンターかは分かりませんが、6色〜8色の写真用ハイエンドプリンターでキレイに印刷しようとして、同一写真を何度もやり直し(再プリント)ていると、結局は高額になります。
インクが1セット数千円、用紙だって評判の良い紙は高価です。
漱石さんが手をつないで財布から出て行くことも有り得ます。

最近はプリント自体が少なくなり、最新のプリンターの実力は知りませんが、同一写真を自宅プリント(一応、ハイエンド機)と、写真屋さんでのプリントを比べると、段違いで、写真屋さんでのプリントのの方が良い事も有りました。← 数年前の話しです。

ただ、自宅プリントの場合、いつでも好きな時に、自分の思いのままにプリントできる点は良いです。

先日、久しぶりに移動時の車内プリンタとして、エプソンのPX404Aという、4色インクのプリンターを買いました。
樋口さん1枚でお釣りが来ました。
しかし、インクセット(4色セット)を買ったら、本体に近い額でした。
小さく軽いため、ドライブ先で私製絵はがきを作り、知人に出すには良さそうです。
未だプリントしていないため、どの程度のキレイさかは分かりませんが…。

書込番号:14646755

ナイスクチコミ!1


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 09:22(1年以上前)

影美庵さん

家のプリンターも数年前のものです。
コイデカメラだとA4で1枚380円ですね。
こちらの方が綺麗かな?
試しに注文してみます。

書込番号:14646785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/06 09:29(1年以上前)

shucyanさん こんにちは

W6とA4ほとんど大きさ変りませんので どちらかにするのであれば 好きな額があるほうにすると良いと思います。
でも A4と四つ切り 左右カットしても良い写真ですと 四つ切の方が大きく 迫力有りますよ。

書込番号:14646803

ナイスクチコミ!0


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 09:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん

A4か四つ切か迷うところですね。
写真屋さんでサンプルを見てみようと思います。

書込番号:14646849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/06 10:34(1年以上前)

デジタルになってから、写真屋さんで大伸ばししたことありませんが、

フイルムの頃は、Lやキャビネサイズで(色)見本などをつけないと、
どんな仕上がりになるかわかりませんでしたが、
どうなんでしょう?

家でトリミングなしで(周囲に余白を残して)されたほうが、
納得のいく物ができそうに感じますが。
まずは、Lか2Lで色設定などを決めて。

書込番号:14646966

ナイスクチコミ!0


スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件

2012/06/06 11:05(1年以上前)

αyamanekoさん

あらかじめL版などで印刷してみた方が良いという事ですね。
たしかにパソコンの画面で見た時と、プリンターで印刷した物は明るさとかが違いますね。

書込番号:14647026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 0 2025/12/26 9:41:34
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319687件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング