『初めての一眼レフです』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

最安価格(税込):

¥99,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥45,100 (1製品)


価格帯:¥99,800¥99,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥99,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『初めての一眼レフです』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼レフです

2012/06/06 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:16件

始めまして。
ついに一眼レフデビューをするべく、Eos Kiss X5を思い切って購入することにしました。

これまでは、普通のデジカメしか触ったことがなく、一から勉強していきたいと思っているのですが、
普段の保管方法がよく分かっていませんので教えてください。

過去の質問等でも上がっていましたが、基本的にデジ一のボディーもレンズも埃と湿気がダメなんですよね?
そこで、購入前にショップの店員さんに保管するのに必要なのは何か?と質問したのですが、そばに置いてあったカメラバックを取り出し、これに入れていれば大丈夫!と言われました。

何となくその説明が腑に落ちず、その場では購入せずに一旦帰宅したのですが…
カバン(密閉できるものではなく普通のショルダー型のもの)に入れておくだけで、通常のデジカメと同じように扱って大丈夫なのでしょうか?

安くはない買い物なので、ショップの店員さんへの信頼も大事にしたいので、この店員さんの言ってることを信頼していいのか、また、間違いならどのように保管するのが正しいのかアドバイスをお願いします。

書込番号:14649455

ナイスクチコミ!0


返信する
ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/06/06 23:37(1年以上前)

カメラバックに入れっぱなしだとカビる可能性がありますね。
風通しがよい場所に置いておけばたいがいカビることはありません。


しかし、多くの人が防湿庫やドライボックスを使用しています。


ベストは防湿庫ですが、だいたい3万〜です。
安く済ませるにはドライボックスは2000円くらいから販売があり、専用の乾燥剤があります。
さらに安く済ませるにはジップロックなどに専用の乾燥剤を入れて保管してください


カメラにとって最適な保管は湿度40〜50%、温度5〜25度です。
湿度は高すぎても低すぎてもダメです

書込番号:14649558

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/06/06 23:37(1年以上前)

こんばんは
短期間であれば問題ないですが
1ヶ月以上であれば防湿ケースがいいと思います(^^


書込番号:14649560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/06 23:44(1年以上前)

一眼レフは稼動部も多いし繊細なので、埃や湿気にはコンデジより気をつけてやったほうがいいです。

でも、バッグに入れて普通の場所に保管してれば特に問題はないですよ。

一番マズイのは、レンズ交換の際に埃が入ることです。それを避ければ後はそんなに気にすることはないです。
一応、ズームやピントが動いてるときはレンズに埃を吸い込みやすいです。

後は常識で考えればOK。寝室や洗濯機周辺が埃っぽいのは掃除しておられればわかりますよね。棚にそのまま置いておくと埃被りますよね。

湿気についても同じ。湿気は家の中の温度の低いところに集まります。押入れの中とか、風呂場とか避けましょう。地面に近いところも。要は乾燥してれば良いので。他のものでもカビるようなところは厳禁です。

もし、あなたのおうちが新築マンションの1Fとかなら、家の中全部がカビる可能性が高いわけで、非常に注意する必要がありますけど。その辺も常識的に考えればわかると思います。

そもそも外に持って出て意味のあるものなので、あんまり神経使いすぎてもね。

そうそう、繊維性の埃より、砂ボコリのほうは大敵なんで、外から帰ったら、時々で良いのでブロアーやハケで落としてやってください。そのままレンズの清掃はじめたりすると傷の原因になるので。

レンズの取り扱いに自信がないならレンズプロテクターをお勧めします。
もちろん専用のレンズ清掃キットも。

書込番号:14649591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/06 23:48(1年以上前)

本当はいけないみたいだけど、営業車の後部座席に、カメラとレンズ3本をバッグに入れて2年くらい乗せています。でも週1位はちょこちょこ撮っています。カビとは無縁みたいです。
防湿庫に入れて大切にしても良いけど、連れ出して使ってやるのが一番ですね。
一応ドライボックスは持っています。

書込番号:14649607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/07 00:00(1年以上前)

家には一応防湿庫はありますが、満員御礼状態なので、部屋に放置しています。

何か特別に箱物に入れなくても通気性のよい場所で保管(放置)しておいても平気です。
頻繁に使っていればまずカビの心配は無いしね。
カメラバックに入れるのは持ち出すときだけですね。

カメラバックの中に入れっぱなしはよくないですよ。
その昔、ニコン機・キヤノン機をそれぞれカメラバッグに入れていましたが、
しばらく使っていなかったキヤノンのレンズがカビに冒されました。
通気性が悪く部屋の隅で湿気にやられたと思います。

書込番号:14649669

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/07 00:17(1年以上前)

保管と、移動のためのバックは別ものと考えたほうがいいです。
保管は、防湿庫が理想ですが、ドライボックスなどを使っている人も
多いようです。 使用頻度が高い場合は、風通しのよいところに置いておけば
カビの心配はないと思います。ほこりは掃除すればいいですし。

バックは多種、多用にあるのでご自信のTPOに合わせて選ぶと良いと思います。

書込番号:14649746

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2012/06/07 01:03(1年以上前)

> そばに置いてあったカメラバックを取り出し、これに入れていれば大丈夫!と言われました。

ドライボックスじゃなくてバッグだったのなら、
そのバッグを売りたかったんだろうね。

「保管」は、人間が生活できるような環境(温度、湿度、ホコリ)に、
おいておけばたいていは大丈夫。風通しがよければさらにグッド。

機材をたくさん持っていて、どうしても長い間使わない機材が出てきてしまうようになれば、防湿庫と呼ばれるものを用意する場合がある。でも決してお安くないものだから、強くはお勧めできるものではないです。

書込番号:14649903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/07 03:32(1年以上前)

ショップの店員でも家電店は信用できないですよ?カメラ店がいいです
ただカメラマニアみたいな店員だと何言ってるのかわからないです(^_^;)
バッグに入れて持ち歩き使っているのが一番良いですよと言いたかったんでしょうねー♪

書込番号:14650108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/06/07 05:29(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
やはり、湿気に気をつける必要がありそうですね。

防湿庫は今回の予算的に同時購入が難しいようなので、しばらくはドライボックスで頑張ってみようと思います。

また、私が考えていたほど神経質になる必要もなさそうですね。
どうやら、一番大切なのはたくさん使ってあげること…といった感じでしょうか?

とにかく、次の休日ににもう一度ショップにいって来ようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14650194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/07 15:22(1年以上前)

こんにちは。

>普段の保管方法・・・

頻繁(月2くらい)に扱うようならまるで心配する必要は無いのでは?
でも今から日本特有の梅雨に向かっていますからね〜。
余計なお世話のエベレストって感じでしょうか?

保証の限りでは有りませんが、「贈答用の海苔」等に入っている乾燥剤が
私の場合、保有のコンデジ群(計4台)のケース内に忍ばせております。

カビなど勿論ありませんが、それが乾燥剤のせいなのかの立証はしていませんが(笑)

書込番号:14651473

ナイスクチコミ!3


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2012/06/08 04:43(1年以上前)

防湿庫やドライボックスもいいと思いますが、

室内で、風通しのよいところに、ぶら下げておくのがよい…とCanonの方が言っていましたけど、私も、使わないときは、日が当たらない、風通しのよい部屋に、置きっ放しです。バッグの中に入れっぱなしの方がよくないかと思います。

皆さんがおっしゃるように、使わなくても、1週間に1度は動かした方がよいと思います。

書込番号:14653865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥99,800発売日:2011年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング