ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-AK1
はじめまして、オーディオ素人の大学生です。
先日、このEX-AK1を購入しました。
低音の不足を補うとともに今後の勉強のためにもサブウーハーを購入したいと考えています。
候補としては、価格・スペース・出力からYAMAHAのYST-FSW050,NS-SW210などを考えています。もちろん、床置きのものも視野に入れています。個人差はあると思いますがおすすめの組み合わせがあれば教えて頂きたいです。
また、無理やりにはなりますが、センタースピカーを導入することはやめたほうがいいでしょうか?
このシステムをもとに少しでも知識を増やしたいと考えていまのでよろしくお願いします。
書込番号:14650013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無理やりにはなりますが、センタースピカーを導入することはやめたほうがいいでしょうか?
配線の問題もありますしインピーダンスも変わります、センターを追加してもセンターチャンネルの音声ではなく左右どちらかの音声になりますしデュアル構成にしてもステレオスピーカーが増えるだけです。
追加したとしてもあまり意味が無いのでやめるべきだと思います。
書込番号:14650228
![]()
2点
センタースピカーはやめたほうがいいと思います。
EX-AK1はウーハーは使えるみたいですが音が不自然に鳴るのでお勧めでいません。
車でボンボコボンボコなるのを聞いて初めはいいですが、疲れるし、周りに響くので近所迷惑かも。
私はAVアンプで鉄板の上にウーハー置いてますが
DVDの時はあってもいいかなとおもいますが、
このコンポにウーハーは高いと思いますし値段的にもバランスが悪いと思いますよ。
おそらくスピーーカーの数が1個なので不安だと思いますが、
それはあまり気にしないほうがいいと思いすよ。
(どうしても気になるようでしたら新しいのを買う?)
コストも気になるので以下のようにセッティングで検討されてみてはいかがでしょうか。
100金などを使えば3千円ぐらいの予算でできます。
あと、低音は1年ぐらいしたらでるようになります。
1.http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/ls-exa3/index.html
のようなスピーカ台を作ってみる。
ベニアに真鍮ナット、フェルトをつけるなど、鉄板、ブロックの上にスピーカーを置く
2.http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?ReviewAll=Y&Item=182^9497^^
スピーカーケーブルを買えてみる。
3スピーカーの後ろに穴(バスレフ)があるので、
そこから低音がでるのでスポンジ、タウルでふさぐと低音が出なくなります、
ボアボア音はなくなりますが、低音が出なくなるのでふさがないほうがいいですが、
後ろの壁から25cm以上は間を空けるてください、
バスレフから音が出るので遮断されてしまします、
また後ろの壁は同じ材質でしょうか?、違う場合などは反射板(最悪ベニアなど)を置く、
バスレフもスピーカーと考えていろいろ位置をいろいろ変えてみましょう
4電気に詳しい方でしたら壁のコンセントをWN1318(パナソニック電工)変える
(資格も要るのでお勧めはできません、
アナログ系ステレオ場合は効果ありますがデジタル系だと効果も薄いです。)
電源についてはタップではなく、できるだけ壁のコンセントから直接取りましょう、
コンセントには+、−があるので逆にして聞いてみてください。
書込番号:14654528
![]()
0点
guchiguchiさん、丁寧な返信ありがとうございます。
センタースピカーについては、無理なこともわかり納得しています。
サブウーハー・低音については、まずスピーカー台、スピーカーケーブルを検討し導入したいと考えています。
専門知識はないので…
試行錯誤をしながら、オーディオについて学んでいきたい思います!
スピーカー台に正解はないとは思いますが、このEX-AK1によいとされるスピーカー台はどのようなもの(素材)になりますか?
私は、もう少し低音に締まりが欲しいと考えています。
他力本願になってしまいますがよろしくお願いします。
書込番号:14655008
1点
スピーカー台は鉄板、大理石、ブロックがホームセンターで見つかればいいのですが、
庭用のブロックに布をかぶせておしゃれに見せる、
お金をかければネットで石をカットしてもらえますが、
何か硬くてしっかりした重いもがいいでしょう。
どうしてもない場合はやっぱり加工しやすい 木 になってしましますが、
メーカーの台もMDF合板ですので、
MDF合板をホームセンターで買ってカット、
2,3cm程度の厚さになるよう木工用ボンドでくっつけて色を塗ればいいと思いますよ。
ただ、やっぱり石、鉄のほうが音はいいと思います。
その板の下にフェルトを張ればすべりも良くなり傷もつきません、
スピーカーと板の間にはナット、市販のインシュレーター(スパイク)
をつければいいと思いますよ
書込番号:14655441
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX-AK1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/06/08 17:18:03 | |
| 9 | 2012/06/10 0:31:08 | |
| 10 | 2012/02/11 21:09:26 | |
| 0 | 2012/01/30 10:34:02 | |
| 3 | 2011/12/27 2:33:32 | |
| 3 | 2011/12/02 23:21:49 | |
| 0 | 2011/09/29 19:17:49 | |
| 2 | 2011/07/26 7:53:48 | |
| 0 | 2011/05/02 22:16:34 | |
| 2 | 2011/03/20 11:10:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






