『「LAN端子」ってどういうふうに使うのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「LAN端子」ってどういうふうに使うのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:16件

初心者質問です。
パナソニック VIERA TH-L37C5 [37インチ ブラック] http://kakaku.com/item/K0000331854/
の仕様表を見るとLAN端子(10BASE-T/100BASE-TX)×1とあります。
この「LAN端子」とは具体的にテレビと何をつないでどういう使い方をするものなのですか?
ブラウン管テレビしか持ってないのでまったく検討がつきません。
初心者質問ですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:14664329

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:16件

2012/06/10 15:16(1年以上前)

スレ主です。
(ブラウン管テレビしか持ってないので)「まったく検討がつきません」は
(ブラウン管テレビしか持ってないので)「まったく見当がつきません」でした。
それではよろしくお願いします。

書込番号:14664360

ナイスクチコミ!4


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/10 15:23(1年以上前)

>この「LAN端子」とは具体的にテレビと何をつないでどういう使い方をするものなのですか?

テレビとルーターをLANケーブル(ストレート)で接続します。

詳しくは以下を見てください。
インターネットに接続することで様々なコンテンツを楽しむことができます。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/index.html

書込番号:14664383

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/06/10 15:26(1年以上前)

VIERA C5シリーズに限って言えば、C5に接続したUSB HDDに録画した番組を、LAN接続したDIGAへダビングするくらいしか利用法はないんじゃないかな?

C5はDLNAクライアントやアクトビラ、TSUTAYA TVに対応していないですし。

書込番号:14664396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/06/10 15:31(1年以上前)

PCと同じですよ。
ネットに接続する為の物です。
普通にネットも出来なくは無いですがTVのCPUでは力不足なのでモッサリして快適とは言えません。

TVでは主にネット動画を大画面で見る事に力を入れていて専用アプリが入っています。
アクトビラとか聞いた事無いですか?

ソニー、パナは最近TVを売って終わりではなくネット接続によるサービスで
付加価値を付けようとしています。

まだまだ、始まったばかりですが。

書込番号:14664410

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/06/10 15:40(1年以上前)

>C5はDLNAクライアントやアクトビラ、TSUTAYA TVに対応していないですし。

非対応でしたか。
LAN端子あるのに非対応って意味不明ですね。
ネットには繋がるのでしょうからPCと同じくニコニコ動画、Youtubeは見れるのかな。

スレ主さん、取説にLAN端子に接続する、インターネットに接続する、とかの説明項目無いですか。
そこにC5で出来る事が書いてあるはずですが。

書込番号:14664437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/06/10 15:45(1年以上前)

取扱説明書44ページにネットと接続できると書いてあります。
まずはそちらをご覧下さい。

既出ですがネットサーフィンをするならPCの方が快適です。

書込番号:14664457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/06/10 15:46(1年以上前)

ZT5、VT5、GT5、WT5、DT5、ET5、E5、X50シリーズ

2012年モデルのVIERAコネクト対応機です。上記モデル以外はYouTube/radiko等のコンテンツは利用できないです。

私のVIERA VT3が入院中のためVIERA 32X5を代わりに使用していますが、DLNAクライアントとアクトビラとTSUTAYA TVが利用可能でした。

C5シリーズに関してはそれも無理です。

書込番号:14664462

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/06/10 15:52(1年以上前)

連投失礼。

C5シリーズはインターネット接続すれば、『ネットで使い方ガイド』が利用可能です。

書込番号:14664478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/06/10 16:53(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

>>k.i.t.t.さんへ
インターネット回線はNTTフレッツ光です。「ルーター」っていうのは回線工事の人が置いて
いった「ランプがピコピコしてる機械」ですね? 今その機械とパソコンをLANケーブルでつな
いでいますが、それを同じようにテレビとつなぐのですね。

>>ずるずるむけポンさんへ
またまたお世話になります。そうなんです、さっきk.i.t.t.さんが貼ってくれたURLを見たの
ですが、C5シリーズは安い下位機種なので出来ることってあんまりないみたいです(ガックシ)。
DIGAっていうのはパナの録画機器ですよね。それも持ってませんし……。「youtubeをPC起動な
しで見れる」と思ったのですが、C5シリーズは対応してません。
上位機種はちょっと予算オーバーです。

>>SEED大好きさんへ
またまたお世話になります。最近のテレビは回線接続するとネットも出来るのですね。
「アクトビラ」とか知りませんでした。「LAN端子あるのに非対応って」ホント意味不明です。
多分上位機種からの「機能を省略した廉価版?」だと思います。

>>冷やかし大王さんへ
説明書44ページ見ました。これを見ると「最新の内蔵ソフトウェアをインターネット経由で
入手して更新したり」ってあります。この機種ではあまり出来ることはないみたいですが、一応
LANケーブル接続はした方がいいみたいですね。

>>ずるずるむけポンさんへ
そうなんです。下位機種は出来ることがほとんどないですね。『ネットで使い方ガイド』って
そんなぁ……です。

書込番号:14664668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/06/10 16:56(1年以上前)

あんまり詳しくないんですが、SONYは下位機種でインターネットコンテンツが豊富そうなイメージですけど。

どうなんでしょう?

書込番号:14664690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/06/10 17:17(1年以上前)

>>ずるずるむけポンさんへ
SEED大好きさんの情報によるとソニー・パナはネット接続に力を入れているみたいですね。
テレビでネットとか考えもしなかったのでそれを考慮に入れると候補が変わってきます。
大画面が欲しいので(といってもそんなに大きくはないのですが)予算的には37インチの
TH-L37C5になります。それとは別に自分の部屋用でソニーの小型画面の製品を探して
みようかと思います。

書込番号:14664769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/06/10 17:31(1年以上前)

>インターネット回線はNTTフレッツ光です。「ルーター」っていうのは回線工事の人が
>置いていった「ランプがピコピコしてる機械」ですね?

当方もNTTフレッツ光ですが、その機械は「モデム」というネット回線への接続機です。
「ルーター」は1回線のネットを複数に分配し同時に使用出来るようにするものです。
プロバイダーによってはルーター機能内蔵モデムをレンタルしてる事もありますね。

例えば、モデムのみだとPC、TV、PS3等には使うたびに繋ぎ変えないと使えませんが
モデム→ルーター→接続機器と繋ぐと接続機器全て同時にネット接続できます。
最近のルーターは無線LAN搭載が当たり前になってるのでノートPC等と無線で使う人も多いです。

TVもソニー、パナの上位機種は無線LAN内臓なので配線入らずで便利です。
特にソニーは下位機種でもネット機能は同じです。
アプリキャストというアプリ群を常にアップデートして色々出来ますし、
Youtubeも高画質回路で綺麗に見れます。

が、常に使うかと言えば全く使いません(笑)。
3Dのデモは一回で飽きましたし、アクトビラもHD画質は少なくSD画質が多く、
DVD、BDレンタルの方が安いので全く使いません。
youtubeも見るだけなら綺麗で良いですが、動画の検索画面がイマイチなので
結局、PCの方が使いやすいです。
現状、ネット接続で便利なのはファームアップデート位です(笑)。

現在のTVのネット環境はこんなレベルなので、せっかく買ったTVですからTVとして
楽しんではいかがでしょうか。

あと、LAN端子ではなくTVをPCモニターとして使うならPCと何も変わらず
動画も見れますよ。

書込番号:14664827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/06/10 17:49(1年以上前)

まあ私もradikoくらいですかね、インターネットコンテンツで重宝しているのは。

radiko聞くためにプラズマをONするのは、ものすごくムダな気もしますが(笑)

12年モデルはパネルのみOFFにできる機能があるのでうらやましいですね。

書込番号:14664904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/06/10 18:07(1年以上前)

>>SEED大好きさんへ
「モデム」と「ルーター」って違うんですね。いまパソコンとLANケーブルでつながっている
機械にLAN端子があと4つあるのでこれが「ルーター」ですね。
上位機種のテレビは無線LAN内蔵なのですか? すごいですねぇ。無線接続するなら
子機を買わなくちゃと思っていました(って上位機種は買えませんが……)。
テレビのネットって「力不足なのでモッサリ」なんですね。ネット接続できるのなら
「パソコン代りに使える!」と思ったのですが、そうではないんですね。
ファームのアップデート位とは……(でもそれはそれで便利!)。
無理して上位機種を買うよりテレビ機能にしぼって大画面を買う方がいいですね。

>>ずるずるむけポンさんへ
「radiko」ぐらいですかぁ。電気代が気になって無理です。
パネルがOFFに出来ても自分は電池のラジオにします(笑)。

書込番号:14664963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/06/10 22:51(1年以上前)

>「モデム」と「ルーター」って違うんですね。
>いまパソコンとLANケーブルでつながっている機械に
>LAN端子があと4つあるのでこれが「ルーター」ですね。
そうですね、その辺は割りと判り安い「見分け方」だと思います(^_^;

モデム:「元の線」が「LAN」で無いモノから「LAN」に変換する機器
  「元の線」の例:「光ファイバー」「電話線」「CATV」等

ルーター:「モデムのLAN端子」からの接続を複数の機器で共有できるようにする機器
 インターネットから家のPCに侵入されないための機器でも有ります。
  例:ファイヤウォール機能

「モデム」と「ルーター」が合体した機器も有ります(^_^;
 <「元」が「光ファイバー」だったりして、「LAN端子が4つ」とか...(^_^;
  スレ主さんのは、これに該当するかも知れませんm(_ _)m
  http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_200ne/pr_200ne_00.html
  や
  http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_a300ne/pr_a300ne_00.html
  こんなのでしょうか?
  「光電話」を利用しているとこれらの機器になるはず...


http://web116.jp/cgi-bin/ced/search/search.cgi?select=%82%D0%82%A9%82%E8%93d%98b%83%8B%81%5B%83%5E&searchtype=support_p
ココに該当の機器が有れば、取扱説明書などをPCに保存しておけば、
「逆引き」などにも利用できると思いますし、
「Q&A」も一通り見ておくと良いかも知れませんm(_ _)m

書込番号:14666249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/06/11 05:46(1年以上前)

>>名無しの甚兵衛さんへ
「ルーター」にファイヤウォール機能ってあったのですね。ファイヤウォールは
PCのセキュリティソフトだけだと思っていました。
そうです。ウチには1台だけしかないので合体したタイプだと思います。
無線LAN機能がないので上のURLの白い機械です。
ルーターのサイトってあるんですね。ファームウェアのバージョン情報も
あって便利! 早速お気に入りに追加しました。

書込番号:14667113

ナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/11 09:00(1年以上前)

たこちゃん!さん

返答が遅れて申し訳ございません。
他の方が返答していただいたとおりです。皆様ありがとうございます。


>ネット接続できるのなら「パソコン代りに使える!」と思ったのですが、そうではないんですね。

テレビのネットワークコンテンツはもっさりしているので、PC代わりとしては使えないですね。
でも、コンテンツが充実しているので意外と使えますよ。
私はYoutube、DMMを使っています。
ブラウザは独自のものを搭載しており、正常に見れないページがざらにあります。
操作はリモコンを駆使することになるので、使い勝手は悪いです。
ソニーのブラビアのほとんどはd-sub端子があるので、お持ちのPCを繋いで大画面で楽しむ方法もあります。
私はそうしています。


>無理して上位機種を買うよりテレビ機能にしぼって大画面を買う方がいいですね。

テレビ機能に絞って・・・と考えるとテレビの選択が難しくなります。
コンテンツはあくまでも付加機能です。付加機能が充実 = 高価格 ではありません。
テレビは画質と大きさで選ぶべきです。
60インチ以上は価格が跳ね上がる傾向にあります。

置き場所が確保できるなら、大きいサイズを買うのに越したことはありません。
小さくて後々大きいテレビに買い換えた話は良く聞きますが、大きいテレビを買って大きすぎて後悔したという話は聞いたことがありません。

予算との兼ね合いもあると思うので、予算内で部屋に設置できるサイズをシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
サイズは各メーカーのホームページやパンフレットに記載があります。

書込番号:14667411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/06/11 13:13(1年以上前)

>>k.i.t.t.さんへ
テレビのネットは「もっさり」なんですか。ブラウザも独自なのですね。
BRAVIAはコンテンツが充実しているみたいですが、PC並みではないのですね。
リモコンで操作するとなるとそれだけでイヤになってきます(笑)。
やっぱりテレビは「画質と大きさ」ですか。これはブラウン管の時代と同じですね。
大画面がずいぶんと安く手に入る今なので、今までは手の出なかった大画面にしたい
と思います(といっても家がウサギ小屋ですが)。いろいろとありがとうございました。

書込番号:14668032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング