『手振れ補正の方式について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『手振れ補正の方式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手振れ補正の方式について

2012/06/17 23:59(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

公式ホームページを見てもはっきりと書かれていなかったようですので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

仕様表では手振れ補正の方式は「光学式」と記載されているのですが、
これは「レンズ駆動方式」と「撮像素子駆動方式」のどちらでしょうか?

ソニー製品はデジタル一眼は素子駆動方式ですが、コンパクトデジカメは
レンズ駆動方式を採用しているので、この機種も同様なのでしょうか?

書込番号:14694088

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/06/18 00:35(1年以上前)

レンズ交換出来ないカメラに撮像素子駆動方式は採用しない。

書込番号:14694231

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/18 00:44(1年以上前)

G4 800MHzさん

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/feature/index.html

SONYはわかりませんが、他社で言えば、「静止画撮影時は、CCDシフト式と高感度撮影とを合わせて、手ぶれや被写体ぶれを防ぎます。」

といったように、コンパクトデジカメの中には、受光素子シフト式は珍しくありません。

SONYでもTXシリーズは受光素子シフト式ですし。

書込番号:14694263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2012/06/18 00:45(1年以上前)

G4 800MHzさん、コメントありがとうございます。

> レンズ交換出来ないカメラに撮像素子駆動方式は採用しない。

これは、ソニー製デジタルカメラの原則と考えていいんでしょうか?
レンズ交換出来ないカメラ=コンパクトデジカメで素子駆動方式を
採用している他社製品は多数あるようです。

書込番号:14694268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2012/06/18 00:47(1年以上前)

yjtkさん、コメント&フォローありがとうございます。
TXシリーズは素子駆動方式なんですね。参考になりました。

書込番号:14694278

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/18 00:58(1年以上前)

ごめんなさい。TXは光学式でした。

書込番号:14694308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/18 01:08(1年以上前)

あまり関係ない話題かもしれませんが
PENTAXのOPTIOシリーズには
CCDシフト式のモノがありましたよ
確か…

書込番号:14694334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/18 01:12(1年以上前)

まぁ、一眼のセンサーシフト手ブレ補正はもともとコミカミノルタの一眼由来の技術だし、
レンズ補正の技術あるのに、コンデジにわざわざセンサーシフト型をわざわざ移植する理由もないと思うよ。
センサーシフトは、レンズ交換の出来る一眼ではメリットあるけど、コンデジでは
メリットらしいものが見あたらないし。
強いて言えばレンズの光学系が楽になるくらいの物かな。

一応、昔DiMAGE A2なんかにも使っていたけど、アレもかなりでかいカメラだったし
今、一眼からスリムなコンデジ持ってくるとなると技術的にも新規で開発する部分が
出てきてコストがかかると思う。


他社もたいてい手ブレ補正は、センサーシフトか、レンズ式か、持ってるのは片方だけだよね。
キヤノン、ニコン、Panasonicは、レンズ式だし、ペンタ、オリは、センサーシフト。
開発に金のかかる技術なんで、普通は2方式併用って事はほとんど無い。

あとは、それ以外で、十把一絡げなコンデジで、センサーシフト系の手ブレ補正を使ってる製品は、
サンヨーのOEMが多いとどっかで読んだ気がするが、信憑性が不明。

書込番号:14694344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/18 01:16(1年以上前)

「光学式」=レンズ駆動方式です。
撮像素子駆動方式であれば「イメージセンサーシフト方式」と記載するはずです。

書込番号:14694345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2012/06/18 01:45(1年以上前)

yjtkさん、TXシリーズも光学式とのこと、了解しました。

街乗りアウトバッカーさん、コメントありがとうございます。
PENTAXはデジタル一眼もコンデジも素子駆動方式ですね。

たけうち たけしさん、コメントありがとうございます。
SONYはデジタル一眼とコンデジ(とNEX)とで採用している
方式が異なる珍しいメーカーなんですよね。

Kaguchiさん、コメントありがとうございます。
一般的に素子駆動方式は光学式の方式の一つだと思いますが、
SONY製品はレンズ駆動方式は「光学式」、素子駆動方式は
「センサーシフト方式」という表記で統一しているようですね。


素子駆動方式は動画撮影と相性があまり良くないようですので、
60Pフルハイビジョン動画がウリのこの機種はどちらなのかと
思い、質問した次第です。皆様コメントありがとうございました。

書込番号:14694398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/18 01:53(1年以上前)

光学式=レンズ式だと思ってる人多いけど、
本来は、センサーシフトもレンズシフトも、両方とも光学式手ブレ補正の一種だよ。
もともと電子式に対する、光学式という区分だったしね。

少なくとも3、4年前までは書籍や説明サイトでもそういう説明がなされていた。

ただし、最近はメディアでも光学式=レンズ式という使い方をしてきてるし、
説明サイトなどでもそういうそういう風に変わってきてるから、
おそらく、レンズ式=光学式という認識が、今後の公式になっていくだろうね。

書込番号:14694409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/18 01:55(1年以上前)

あ、っと、レス書いてる間にスレ主さんのレスが書かれてたw
内容ちょっと被っちゃってゴメン(´・ω・`)

書込番号:14694410

ナイスクチコミ!0


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/18 03:38(1年以上前)

なんか間違った結論になっているので・・・

ソニーは動画時は光学式と電子式の併用です。

回転軸のブレは映像エンジンで補正します。

静止画は光学式です。


又、Aマウント対応カメラは静止画の時はレンズ駆動式ですが、
動画時は電子式です。これは発熱対策のためです。

書込番号:14694519

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/18 06:35(1年以上前)

仕様表にもう少し詳しく記載してほしいですね。

書込番号:14694662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2012/06/18 07:32(1年以上前)

たけうち たけし さん、コメント&解説ありがとうございます。

wahaさん、コメント&ご指摘ありがとうございます。
Aシリーズでは、A55以降の機種の動画撮影中の手振れ補正は
電子式になっていたんですね。大変参考になりました。

じじかめさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、光学式(レンズシフト式)という表記のほうが
分かりやすいように思います。

書込番号:14694744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/18 09:13(1年以上前)

>wahaさん

Aマウント機の静止画手ぶれ補正は「センサーシフト方式」ですよ。
Eマウントは「レンズシフト方式」ですが。

書込番号:14694920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング