『はまりにくい』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (16製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『はまりにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

はまりにくい

2012/06/23 00:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件
機種不明

値段の安さとパンケーキレンズに興味があったので予約して発売日の今日届きました。
時間も遅いので愛機7Dに付けただけですが意外に違和感がなくて結構イケてる印象です。
ただ一つ気になる点が。
写真でみて赤い取り付け指標がAF、MF切り替えスイッチ右横に見えるネジまではスッと回転するのですがここから抵抗感がありグイと力を入れないと最後のあたりまで留まりません。
純正のレンズ、やシグマ、ツァイスのレンズも持っていますがこの様な事は初めてです。
レンズAF駆動には問題無い様なのですが非常に気になります。
このレンズを購入された方で私の様な感触を持った方はいらっしゃいませんか?

書込番号:14713575

ナイスクチコミ!3


返信する
odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2012/06/23 00:54(1年以上前)

聚楽斎さん こんばんは♪

私の撒きケーキ?も装着感がちょっと固めでした。
コレまでのレンズには無かった感触です。

ただキツイ!って程でもなくちょいと抵抗がUPって位ですね。

私はあまり気になりませんでした。

参考になれば幸いです、それでは〜

書込番号:14713603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/06/23 05:12(1年以上前)

>はまりにくい

まさか、防塵防滴か!

なんて。

週末にカメラ屋のぞいてきまーす

書込番号:14713896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/23 05:47(1年以上前)

薄いから回し辛いとか?

私のも固めです。

書込番号:14713932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/23 06:25(1年以上前)

5D3にはめましたけど、確かに固いですね。
よっこらしょ と力入れて回しました。
これでマウントがユルユルになるなんてことがなければいいんですがw

書込番号:14713981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/23 07:47(1年以上前)

私も固いと感じました。
これはレンズが薄くて回しにくいからですね。
マウントの寸法は規格で厳しく管理されていると思います。

皆さんがそのように感じるのなら、品質にバラツキがない証拠ではないでしょうか。

書込番号:14714105

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2012/06/23 07:51(1年以上前)

5DUにセットしましたが、スレ主さんに全く同感。AF動作・撮影に問題はないようですが、ちょっと心配。

書込番号:14714116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/23 07:55(1年以上前)

私も薄いからではないかと思います。
E-PL2の標準ズームは簡単に着脱できますが、パンケーキ(17mm)はカタイ感じです。

書込番号:14714127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/06/23 09:32(1年以上前)

35F2もこんな感じなので普通だと思いますよ♪

書込番号:14714401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/23 10:26(1年以上前)

5DMk2、60D、30D、フィルムカメラなどでも試しましたけど、固いって感じしませんでした。
しっかりハマってる感じですし、STMレンズだから?でしょうか。
固さというか…USMではないレンズがこんな感じでしたよね。
昔50mm f1.8使ってた時もハメる時にこういう固さだったと思います。

物理的、機械的に考えても、ハメこむ時に固さがあったとしても、動作の抵抗になるわけではないですし、使用するには問題ないと考えます。
メーカー側もそういうを考えずに作ってるわけはないので、心配されるようなことはないと思います。

書込番号:14714569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/23 11:54(1年以上前)

聚楽斎さん こんにちは!!

久しぶりに外に出てきました^^
EF40/F2.8STM ご購入おめでとうございます!!
ブタの鼻君的でかわいいレンズですね。
装着時が少しきついということですが、私が以前持っていたEF35/F2もそんな感じがありました。
私の時と同じように使っているうちに慣れる程度ならいいんですが。
ちょっと高価なボディキャップですので、お出かけの時には必携ですね。
作例楽しみにしております!!

ここで一句
 ”お出かけに 重宝しまっせ ブタの鼻”
 お粗末でした

書込番号:14714857

ナイスクチコミ!1


スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件

2012/06/23 12:29(1年以上前)

深夜に立てたスレにかかわらず返レス有難うございます。

odachiさん
かなぴっちゅさん
スターダスト王子さん
ラフロイグさん
突然ですが..さん

が私と同じく固いと感じられたみたいですね。
じじかめさんはレンズか薄いからでは無いかという御意見ですね。ラフロイグさんも同じ考えの様です。

1976号まこっちゃんさん
眠りねずみさん
Football-maniaさん
の御三方からは心強いことばを頂きました。

東の島さんのいわれるみたいな防滴パッキンで無いにせよ、薄型故に何らかの加工が施してあるのかも。

寄せて頂いたのを見ても嵌め込みが固いのがデフォの様で返って安心しました!

纏めて返レスの形となりますが御容赦下さい。
皆様有難う御座いましたm(_ _)m

書込番号:14714974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/23 15:40(1年以上前)

聚楽斎さん、今日は。

グイとズイに違いがあるかは判りませんが、スルリとは回りませんね。
私の60Dでは、そのままズイと進んでカチリです。抵抗感とか力を入れ
るという程ではありません。当方、至って非力です。

X2から、廉価の純正レンズしか使っていませんが、他のレンズと同じ
感触でしたね。X2ではどうか、そのうち試してみます。

書込番号:14715548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/23 15:42(1年以上前)

私も、先ほど受け取ってきました。

皆さんと同じように途中から少し堅くなります。
でも、問題ないようです。

それよりも、このレンズを付けるとシャッター音が異常に高くなります。
此方の方が気になります。

書込番号:14715556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/23 18:54(1年以上前)

あたしは甲子園ストラップが気になります(>ω<)

書込番号:14716168

ナイスクチコミ!1


スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件

2012/06/23 21:42(1年以上前)

AABBさん
やはり多少個体差がある様ですね。

最後のカメラはMarkVさん
私のはそれほどシャッター音はうるさくありませんがSTMモーターの作動音が少し気になります。

さくら印さん
ストラップよく気づかれましたね! 昨年の東日本大震災復興支援のチャリティー品です。
私はあなたの泣き顔アイコンが気になります。


解決済みに関わらずレス有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:14716924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/24 05:16(1年以上前)

入手出来なかったので(TωT)してます。

書込番号:14718280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング