


長文になりますがKDDIとauに関しての相談なのですが…
ご存知の方がほとんどだと思いますが
今月、たしか7月の中旬以降に古いタイプ
のauの機種が利用できなくなるので一年以上前から
なるべく早めに古い機種から新しい機種に
変更して下さいとauから何度か案内状が届いていましたが
当時はまだ一年近く余裕あるので慌てて手続きを
しないでも大丈夫だと思いながら早いもので残り
二ヶ月を切ったあたりから特にですが家族割で使用している
母親の携帯電話に1日に何回も連日しつこく手続きの催促?
さらに契約者の自宅には母の住んでいる岡山県のKDDIの社員?
が事前の連絡も無く訪問に来て手続きの催促?
を早くしないと使用できなくなるので困りますよ
みたいな感じの忠告?されて母には契約者に関する
個人情報を聞かれたが契約者の個人情報を知っているはずの
KDDI社員が聞くのは不自然だし違法ではありませんか?
母は今も自分の携帯が鳴る度に嫌な気分になるみたいです…
精神的に限界みたいでKDDIとauのやり方に本当に怒ってます
警察や法律事務所や国民生活センター等に相談する前に
このサイトで良いアドバイスが出ればと思い投稿しました
宜しくお願いします
書込番号:14763846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんはお母様の回線をどうされようとしているのでしょうか?
7月下旬までに買い換えるのでしょうか?
それとも、そのタイミングで解約されるのでしょうか?
もしくは、他社へ移られるのでしょうか?
その辺りをかかってきた方に伝えるか、お母様の携帯に連絡があるなら息子に全部任せているからと言うことでご自身の携帯を連絡させるかされたほうがよろしいかと思います。
あくまで推測ですが、回線をどうされようかを明らかにしていないのでauとしては使えなくなる前に安心した状態にしておきたいと思っているのではないでしょうか?
今度連絡があった場合は、はっきり回線の運用方法を伝えられてはどうですか?
個人情報は答える義務はないので別に訪問したau社員も本物かどうか分かりませんから適当にあしらっておけばいいと思います。
書込番号:14764539
4点

「今後、訪問はしないでください」「今後、電話してこないでください」と言うしか無いでしょうね。
それで来た場合には何らかの対処をすれば良いと思います。
ただし、今後お母様がどうされるかは解りませんが、23日以降の対応電話もこなくなるかもしれませんので注意してください(さすがにHPで何らかの発表はすると思いますが…)
ポイントやらクーポン割りでガラケー一括購入し、解除料が要らない月になったら他社にMNPで移られればどうでしょうか?
書込番号:14766764
3点

訪問してきたなら名刺とかあるんだからそこに
電話してやればいいじゃん。息子だろ?
番号わからなければauに直接クレームでいいんじゃない?
うじうじした奴だなぁ。
書込番号:14766837
5点

それたぶんKDDI、auの職員じゃないですよ。
委託業者、販売代理店つまり別会社が委託受けてやってる(たぶん名簿だけ渡されて)と思います。
NHKの集金人も外部委託(決して職員じゃないです)ですし、
最近は市町村が老人の生活の様子調べるのに民間に外部委託して訪問調査してます。←これはダメだろ
つまり、マージン、ノルマにかかわるからしつこく連絡とってきます。
他の方も書かれてますが、「もう連絡いりません。こちらでやります。」と意思表示し、
それでもしつこかったら、名前聞いておいてauに直にクレームなり、
国民生活センター等に相談でいいと思います。
まあいい条件あればその時はその時で。
書込番号:14766860
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)