『「Core i5-3210M」か「Core i7-3610QM」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「Core i5-3210M」か「Core i7-3610QM」』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

「Core i5-3210M」か「Core i7-3610QM」

2012/07/06 15:43(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 junrenさん
クチコミ投稿数:4件

新しくパソコンを買い換える予定です。
今までvaioで問題なく快適使えてるので、今回もvaioのLシリーズで検討しています。
オーダーメードで構成が出来るのですがCPUで迷っています。
「Core i5-3210M」か「Core i7-3610QM」。
価格で\10,000も違ってくるのですが、その価値はあるのでしょうか?
またメモリーは8GBで予定しているのですが
高性能なCPUほど、メモリーの容量が大きいほうが良いとか
CPUとメモリーは関係があるのででょうか?
パソコンの使用はインターネットしたり、子供の写真や動画などを管理する程度です。
ご指導お願いします。

書込番号:14771263

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/06 15:53(1年以上前)

junrenさん  こんにちは。 Core i5よりCore i7が、メモリーも多いほど快適です。
差がどの程度かは店頭ででも触って見て下さい。

使用目的はCore i5で十分かも知れません。

書込番号:14771294

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/07/06 16:12(1年以上前)

>「Core i5-3210M」か「Core i7-3610QM」。
>価格で\10,000も違ってくるのですが、その価値はあるのでしょうか?

書き込み内容を見た感じですと一番重い用途が動画編集っぽいですね。
動画エンコードのようなCPU性能が大幅に影響する用途だと、2コアと4コアの差はかなり大きいです。
ですが、QSVを使って動画エンコードをする場合は、両者でそれほど大きな差が無くなります。
使用しているソフトがQSV対応で、自分のやりたい作業がQSVを利用しても行えるならCore i5 3210M、QSV非対応だったりQSVを使うと自分のやりたい作業ができないならCore i7 3610QMって感じかな。


>またメモリーは8GBで予定しているのですが
>高性能なCPUほど、メモリーの容量が大きいほうが良いとか
>CPUとメモリーは関係があるのででょうか?

基本的には関係ありませんが、高性能なCPUが必要な作業ほど必要なメモリも増えるので、一応は関わってきます。
ただ、スレ主さんの用途的にはメモリは8GBでも十分な気がしますね。
写真の編集とかもやっててAdobeのソフトを使うとかなら、もっと搭載してもいいのですが。

ちなみに、メモリというのは多ければ多いほどパソコンの処理が速くなるというパーツではありません。
メモリ不足で速度低下することはあっても、余分に搭載することで速度が向上することは無いんです。
よくメモリ増設で速くなったという人がいるのは、メモリ不足で速度低下している分が無くなったことで速度向上だと勘違いでしているだけですよ。

書込番号:14771362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/07/06 16:31(1年以上前)

>「Core i5-3210M」か「Core i7-3610QM」。
>価格で\10,000も違ってくるのですが、その価値はあるのでしょうか?
ありますy
それらでは、i5は2コア、i7は4コアになります。

>パソコンの使用はインターネットしたり、子供の写真や動画などを管理する程度です。
編集をガッツリやるならi7-3610QMの方がお勧めですが、編集はほとんどせず観るだけや管理するだけならi5-3210Mで良いと思いますy

書込番号:14771436

ナイスクチコミ!4


0673さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 17:19(1年以上前)

1万円の価値があるかどうかと聞かれると、個人の感覚の問題になってきますので何とも言えない、という前提で私の考えです。

動画の管理(編集はしない?)とインターネット程度では両者の差はほとんどないと考えます。ただし、現実問題としてCPUの載せ替えはほぼ無理なので後からこうしておけば…と後悔しないように予算があるならばCore i7-3610QMを私は選択します。

書込番号:14771584

ナイスクチコミ!2


スレ主 junrenさん
クチコミ投稿数:4件

2012/07/06 17:59(1年以上前)

皆さん、ご指導ありがとうございます。
2コアと4コア、お財布に余裕があるなら\10,000円払ってでも
4コアの「Core i7-3610QM」を買う価値があると言うことですね。
もちろん高性能になりますし、メモリーとは違い
後からCPUは乗載せ換えれないですものね。
参考にして、購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14771724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング