『写真の一部の画質が変?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『写真の一部の画質が変?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の一部の画質が変?

2012/07/13 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:61件

すいません初心者ですが質問させてやってくださいませm(__)m

昨年11月に60D、50mmF1.8Uを購入しました。

そして、このたび、シグマの30mmF1.4を買って
特に意識せずに撮影できるか確認って程度に装着し撮影しました所、
写真の一部がモザイク?っぽくみえるのが気になりました。

これは今回いきなりなった訳ではなく
以前より、常にという訳ではないのですが、
写真の節々に見られていたのです。
デジ1は、初めてでしたので撮り方や設定がおかしいのかと思って
気にせずとり続けておりました。

がしかし、一体なぜこうなるのか?
これは一体何なのか?

先輩方々様にお教え願えればと質問させて頂きましたm(__)m

とくに分かりやすく写った2枚を
下記、photohitoにUP致しました。
各写真に気になる箇所を書いてあります。
http://photohito.com/user/gallery/46477/19665/

何卒、教えていただければ幸いと思いますm(__)m

書込番号:14801919

ナイスクチコミ!1


返信する
α成人さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/13 17:31(1年以上前)

>写真の一部がモザイク?

う〜ん
拡大してもよく見えないが・・・

書込番号:14801969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/07/13 17:35(1年以上前)

旅路の終わりにさん こんにちは

 質問なのですが、撮影した際の写真のサイズや圧縮率はどうなって
 いるのでしょうか?

 サイズが小さく、圧縮率が高い設定になっていたりはしないでしょ
 うか〜?

書込番号:14801987

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/07/13 17:46(1年以上前)

写真を拝見しましたがよくわかりません。

以下可能性ですが・・・

1.ボケの部分に高 ISO 時の色ノイズが乗っている。 (ISO はどれくらいでしょうか?)
2.JPG 圧縮でブロックノイズが出ている。 (この可能性は低そうです)

当該部分を切り抜いて等倍に近いものをここにあげてみたらいかがでしょう。

書込番号:14802035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2012/07/13 17:54(1年以上前)

まさかとは思いますが被写体深度の関係でピントがあっていない部分のボケのことじゃないですよね?

書込番号:14802063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/07/13 18:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

9627 中央上部 足の上の柱部分

9628 左上部 無地ふすま部分

皆様ありがとうございます^^

>>(ISO はどれくらいでしょうか?)
ISOがこの写真はISO400でしたが、ISO100でもなるときもあるしだいです。。。

>>サイズが小さく、圧縮率が高い設定になっていたりはしないでしょうか〜?
写真の撮影サイズはL jpeg の横のマークが曲線の方ので撮影しました
RAWで撮ったものを見てもなっている次第であります

>>ピントがあっていない部分のボケのことじゃないですよね?
ピントのあっている部分ではなく、あってないところのボケの中になります。


切り抜いてみたのですが、場所わかりますでしょうか?
切り抜いた写真をjpegで保存したらちょっと感じが変わってしまいました><
不得手で申し訳ございませんm(__)m
場所わかりやすくするためにということでm(__)m
(赤でしるししておきました^^)
phothitoの方は、カメラでLで撮影したそのままをUPしてあります。

これはこういうものなのでしょうか?

書込番号:14802147

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/13 18:58(1年以上前)

再度UPされた画像を確認しますとJPEGによる圧縮の模様や、ノイズリダクションによるノイズを消した痕が見られます。

>写真の撮影サイズはL jpeg の横のマークが曲線の方ので撮影しました
>RAWで撮ったものを見てもなっている次第であります

できればRAWの方も見てみたいです。
ピクセル等倍の画面コピーか圧縮なしの画像はUPできますか?

ここまででは暫定として、おそらく気にされているのは輝度ノイズであることが推定されます。

書込番号:14802262

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/13 19:15(1年以上前)

>がしかし、一体なぜこうなるのか?
>これは一体何なのか?

輝度ノイズのことであれば、高ISOになると激しく現れます。それと同時に色ノイズ(低周波ノイズ)も増えます。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/ds4/function/nr.html

こちらにリンク先に説明があります。

書込番号:14802318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/13 19:18(1年以上前)

特に問題が無いように思えますが・・・

>写真の節々に見られていたのです。

画面が16bit表示になっていてトーンジャンプしてるって事は無いですよね、
念のため・・・

書込番号:14802328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/07/13 19:21(1年以上前)

旅路の終わりにさん、こんにちは。

今夜がタカタさんも書いてくださってますが、これはボケではないでしょうか?
これらのお写真は、絞り開放で撮られてるようですので、F8くらいまで絞ってみて、それでモザイクっぽいものが消えるようでしたら、やはりボケが原因だと思います。

ボケというと綺麗なものを想像しがちですが、背景によっては汚くボケてしまうこともありますし、とくにこのレンズは、50mm F1.8と比べると画角も広めですので、その分、背景選びが難しくなってしまうことも考えられます。

書込番号:14802341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/07/13 19:29(1年以上前)

輝度ノイズですか!?ありがとうございます^^

DPPにてRAWデータを100%表示して画面コピーを取ってbmpで保存しました^^
http://ux.getuploader.com/arusproof4/download/2/2627+RAW+bmp.bmp
http://ux.getuploader.com/arusproof4/download/3/2628+RAW+bmp.bmp

ページを開いて、真ん中下あたりの[ダウンロード]というのを押したら見れるであります^^

こちらは、RAWデータそのままです。
http://ux.getuploader.com/arusproof4/download/4/IMG_9627.CR2
http://ux.getuploader.com/arusproof4/download/5/IMG_9628.CR2

こちらは、[ダウンロード]を押してもらった後、

Download Now
MD5 | 4cb862b163eed6aea26263af340489d9 | 20.2 MB | このダウンロードは3分間有効です。(画像を除きます。)

この部分の[DownloadNow]というのを押してもらったらDLできました^^

bmpやRAWのそのままのuploadのやり方がよくわからなかったので
うpろだの方でUPしたのですが、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:14802369

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/07/13 19:48(1年以上前)

やはり、色ノイズ・高輝度ノイズの類に見えます。
60D は使ったことがありませんが、この画面で ISO400 ならあっても不思議じゃないかなと思います。
どんなときにノイズが出るか(目立つか)は非常に複雑で説明できません。

最近こんなスレッドが立っていますので参考になれば。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#14796954

書込番号:14802429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2012/07/13 19:51(1年以上前)

皆様ありがとうございます^^

spacexさんの14802262の記事まで読んでカキコしたんですけど
時間差で他の方のコメント読めておりませんでした><

spacexさん
参考URL読んでみますね^^

hotmanさん
32bit表示になっておりましたです^^

secondfloorさん
絞って撮影して見比べてみますね^^

書込番号:14802439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/13 20:01(1年以上前)

見てみました。
この程度は仕方ないのでは?と思いますが・・・

書込番号:14802470

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/13 20:23(1年以上前)

RAWを確認したところノイズリダクションゼロで色ノイズが確認できました。
しかし、UPされたJPEG画像では輝度ノイズによるモザイクのような模様が確認できます。

この輝度ノイズの正体としては、ノイズリダクションゼロで発生している色ノイズにノイズリダクションを掛けることによって発生する「色ノイズ→輝度ノイズ」であり、色ノイズ由来の輝度ノイズだと分かります。

輝度ノイズも色ノイズもISOを上げると激しくなります。
対処法としては色ノイズが気になるようであれば、ノイズリダクションで色ノイズ緩和レベルを、今度は輝度ノイズが気になり始めたら輝度ノイズ緩和レベルを上げてやると目立たなくなります。

注意して欲しいのはむやみに緩和レベルを上げるのではなく観賞サイズに合わせてかけること。
L判プリントならば多少緩和レベルを上げても問題ないと思いますが、大きく拡大して見るような場合は注意してノイズリダクションを上手く使うと良いと思います。

書込番号:14802534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/07/13 20:44(1年以上前)

今、2Fに移動して、絞って再撮影して、どう見えるか
試してみたのですがそこで、再撮影の結果、を2FのEEEPCで見てみたら、
私の思っているモザイクが見えませんでした!
あれ?まさか!
と思って、こちらの方にUPした画像も見てみたのですが、こちらの画像もモザイクなくきっちり
見えました><

画像処理するときにデスクトップ機使っていたのですが、そちらのパーツかディスプレイに問題があったようです><
ディスプレイBenq Q22W6(液晶の初期のディスプレイです)
グラボRadeon HD6770
デスクトップ機は、通常使用で気になったことがなかったのですが、
写真を見た時にうっすらとモザイクがかかる程度だったのでわかりませんでした><
このどちらかに問題があったようですTT

皆さんに綺麗に見えていて、私の2FのPCでも綺麗に見えていて
このデスクトップ機で見ると、モザイクがあるように見える。。。
PCの問題がかなり高そうな結果となりましたorz

ほんとお騒がせして申し訳ございませんでしたm(__)m

でも、おかげで、カメラを買ってからの疑問が解決できました^^
感謝至極でございます^^

spacexさん GALLAさん
ノイズの件ありがとうございます^^
HPで輝度ノイズについて検索してみた結果
私の思っているモザイク状のものではございませんでしたが、
新たな知識を得ることができ大変感謝しております^^

皆様ほんとありがとうございました^^

書込番号:14802608

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/13 21:04(1年以上前)

モザイクと輝度ノイズは違うものでしたか。
とりあえず問題がカメラではなくPCかモニターにあると言うことが分かり、それでも一歩前進と言うことになりますか。

PCかモニターによってモザイクが見える。そんなこともあるのですね。始めて知りました。
いずれ原因が掴めると良いですね。それでは。

書込番号:14802712

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2012/07/13 23:25(1年以上前)

高階調のデータを低階調で見るとモザイクと言うかソラリゼーションが入ります。

書込番号:14803486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/14 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

LR4 輝度:60% カラー:25% NR

LR4 輝度:60% カラー:25% NR

LR4 輝度:60% カラー:25% NR

一点目の問題として、ノイズリダクションだかJPEGだかわかりませんけど、変換の質が悪くて色ムラが出てます (ここにupしてある拡大のほう)。変換の質が悪いのも確かです。

RAWデータにLR4で60%の輝度ノイズリダクションを掛けて、100%にトリミングした画像をUPします。

二点目の問題として微妙な階調がモザイクに見えるのは、液晶ディスプレイの階調が不足してるからです。

初期の液晶は階調が低い(16階調なんてのも)ので、普通はディザを使って表示するのですが、それさえやってなかったのかもしれません。

で、最近のディスプレイでも、格安ノートや事務向けの場合はやはりディザを使ってることがあります。

そして、ディザを使ってない場合でもTNの場合は階調再現性が悪いのできちんと階調が表示されず、潰れます。当たり前ですが、こうなると階調だけでなく、解像度のチェックにも使えません。

ここでも良くみる、薄い階調表現のある写真を見て「階調がない、飛んでる、解像度が低い」って発言される方が居ますが、恐らく液晶ディスプレイが怪しいです。

格安はテキスト見るだけならコストパフォーマンス高くていいんですけど、映像を鑑賞するのに、ましてや評価するのにTNはいただけないです。

写真にとって理想はVAですが、最近はIPSも格安に登場してます。安いIPSは黒浮きしてしまうのですが階調が全くでないTNよりはよっぽどマシなのでご検討ください。

書込番号:14804630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/14 09:05(1年以上前)

ごめんなさい。良く見るとRAWも色ムラは出てますね。
こういうセンサーなのかな? (^_^;;

それにしても60DってISO400でこんなにノイジーなんですね。

書込番号:14804665

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/14 11:39(1年以上前)

こんにちは
フレアっぽい感じもしますので、保護フィルターを外して、今一度テスト撮影されたら良いです。

書込番号:14805251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/07/15 12:38(1年以上前)

皆様、さらなるアドヴァイスありがとうございます^^

>>Lupin_3rd
引き続きムアディブさんのコメントを読んで
理解できましたです^^
コメントありがとうございます^^

>>ムアディブさん
こちらにUPしたjpegはペイントで切って張って保存しただけのものでしたですorz
あげなおしありがとうございます^^
しかも説明も書いて頂いているのでUPの仕方の勉強にもなりました^^
ありがとうございます^^

手持ちのディスプレイを検索してみたら
表示モードとかいうのあって、写真、標準、動画とかあったのですが、
見ていたのが、動画というモードだったので、写真というのにしてみても汚かったのです><
さらに標準というのにしたらいくばくかマシになって少し見れるようになったのですが、
やはりダメダメディスプレイのようでしたorz

本来の画質を見れるディスプレイの購入の必要があると思って、
ディスプレイの方を見ていたのですが、
違いが分からずに値段高いのにしたらいいかな?
と思っていたのですが、ディスプレイの大事なポイント指摘して頂けて感謝至極でございます^^

ディザ、TN、格安IPS −>×
VA、IPS−>○

ということなのですね^o^
超ありがとうございます^^

現行ディスプレイで何かお勧めございましたら
アドヴァイス頂ければ、幸いかと存じます^^

>>robot2さん
レンズフードは装着しておりましたが、保護フィルターは装着しておりませんでした^^

書込番号:14810133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/07/16 23:49(1年以上前)

こちらで、色々教えて頂き、
写真を見る為のディスプレイを選択する為に、
ディスプレイの板に行って参りました^^

・AdobeRGBやsRGBの違い
・10Bit-LUT

など、階調を表現する為に必要なディスプレイの情報を得ることができました^^
ちなみに、
質問「写真を見るには」 で質問して色々引き続きを聞いてまいりました^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311341/SortID=14811452/SortRule=1/

そして、URLの結果になりました^^

皆様のおかげで、自分の撮影した写真を見る為の環境を整える必要がある
ということが分かり、
さらに、そのきっかけにより、必要な機材(ディスプレイ)を知ることができました^^

新しいディスプレイで自分の写真を見るのがほんと楽しみになりました^^
初めて単焦点で撮影した時と同じくらいの衝撃ある予感ですw
私の予想では、カメラの液晶でみてたら綺麗なのにPCで見たら汚いなーがかなり改善される予感w

ではそろそろこのあたりで〆させていただきます^^
ありがとうござました^^

書込番号:14817826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング