『au解約金訴訟問題』 の クチコミ掲示板

『au解約金訴訟問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

au解約金訴訟問題

2012/07/19 18:03(1年以上前)


au携帯電話

スレ主 NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:427件

KDDI(au)の携帯電話契約の割引プランで、中途解約すると解約金約1万円を請求される契約条項は消費者契約法に違反し無効だとして、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(京都市)が条項の使用差し止めなどを求めた消費者団体訴訟の判決が19日、京都地裁であった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-00000868-yom-soci


携帯電話やスマートフォンを契約する時には、契約書に目を通して契約するんだから
途中で解約するには、解約金が必要なのは当然のこと。

高校生の自分にはなぜこのような訴訟をするのか理解できない。

皆さんはどう思われますか?

書込番号:14828406

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2012/07/19 18:18(1年以上前)

控訴されて、高等裁で敗訴。

嫌なら契約しなければいいだけ。
同意してサインしてんだから、
少なくても“一方的”な契約ではない。

書込番号:14828450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/19 20:26(1年以上前)

あのですね、免許制の競争が働きにくい特殊な環境にあるからなのですよ。
一般競争なら問題ないですが、企業参入は限られていますよね。
解約金1万円が妥当な金額かといえばどうでしょうという問題なのです。

料金プランも複雑でわざと解りにくくしたりして消費者を無視した業界の一つではないでしょうか?
過去にパケット死なども想定されるのに対策もせず消費者のクレームを無視しあざ笑い、これらの苦情に対して非常に冷たい企業姿勢。
まーいったん強い利権を握るとどこもそうですが殿様気分の企業など、それらを切り崩す人もいていいと思いますよ。

書込番号:14828855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/20 00:53(1年以上前)

なぜ年契約は自動更新なのか、不明ですね

解約金9975円が本当に妥当なのか、

何を根拠にその価格になっているのか、不明ですね

そもそも三社寡占(他にEMなどもあるけど)で、

通話料も高止まりしています

競争原理が働かず、

息がつまりそうな2年縛りは

いい加減に廃止するべきだと思いますね

書込番号:14830223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/07/20 09:09(1年以上前)

「二年縛りの契約をしなきゃ良いだけでは?」と思うのは私だけ?
それとも最近の契約って二年強制なのですか?

高い(旧)プランのままなんで最近のプランは解りませんが…
まぁ1万の解除料は高いですね。

このお金をMNPのCBに回してるんでしょうけど、CBを少なくし(もしくはポイントでバック)即解を止めさせるようにすれば良いと思うのは私だけ?

書込番号:14831034

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:427件

2012/07/21 07:56(1年以上前)

>at_freedさん
本当にそうですね。


>にしなおんちゅうさん keitaizenmetsuさん
解約金9975円が妥当かということなんですね。確かに料金プランというのはだんだん難しくなってますね。


>スティッチMk-IIさん
ほぼ2年か3年にされると思います。

書込番号:14835232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/11/02 17:25(1年以上前)

私は解約金を踏み倒すのに成功、このようにかみつくからにはちゃんとした理由があるからです。
私は3ヶ月間も電話が使えない状態でしたので先ほど解約金を踏み倒し、nttドコモに乗り換えて来たユーザーです。
おそらく該当の団体も私と同じような仕打ちにあっているものと思われますよ、私もそうですがちゃんとした証拠があるから司法機関が消費者の見方をするのです。

書込番号:15285109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
auオンラインショップでarrowsAlpha発売 1 2025/12/13 5:51:01
KYF39で日本通信を使いたいですが 6 2025/11/29 22:40:49
auから13年ぶり、モトローラ 7 2025/11/27 4:05:54
楽天モバイル 1 2025/11/05 17:17:36
UQモバイルでも使えました。 2 2025/11/01 20:50:23
torque x01 のバッテリーと共有出来ますか? 1 2025/12/12 9:44:42
SIM契約について 10 2025/10/18 6:53:00
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231168件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)