


DR-05を使用しています。
デジタル一眼のホットシュー ホットシューアダプタ DR-05で動画の音声を録音しています。
DR-05より小さくて、48Khz16ビットPCM録音が出来て、三脚穴の付いたICレコーダーがあったら紹介してください。
書込番号:14849369
0点

オリンパスLS-7、ZOOM H1あたりですね。
取り付け可能ならオーディオテクニカAT-9941もいいでしょう。
書込番号:14850114
0点

1から10まできっちり調べたわけではありませんが、単体ではオリンパスのLS-7が一番小さいはずです。体積はDR-05の1/3です。以下、URL参照。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls7/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls7/feature/index.html#anc15
オリンパスからは三脚穴付のCS126というケースが出ていて工夫すれば大体の小型レコーダーはそれにマッチさせることができそうです。以下、やり取り参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14671475/
それに合いそうでマニュアル録音ができて一番体積の小さいのはパナソニックのRR-XS410です。体積はDR-05の1/4です。但し、つい最近生産完了になりました。以下、URL参照。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RR-XS410
書込番号:14850150
1点

wyniiさん
ありがとうございます。
LS-7はコンパクトでも高性能。ほしくなりますが、値段が厳しいですね。
H1の仕様もチャックしましたが、は素晴らしいです。
マイク入力端子のないデジカメの別撮りレコーダーとしての使用には最適ですね。
DR-05を買ったのは失敗でした。
言い訳になりますが、DR-05がH1より優れた点は何でしょうか?
> オーディオテクニカAT-9941
AT-9940を持っていますが、性能が良すぎて、音を何でも拾ってしまいます。
動画の音声としては、AT-9941の方がバランスが取れていていいですね。
主役は映像で、音声は中庸が一番いいと思います。
sumi_hobbyさん
色んな情報ありがとうございます。
>三脚穴付のCS126というケース
これはいいですね。
ICレコーダーを直接シューアダプタの三脚ねじに取り付けると、カメラの振動音が入ってしまうことがあります。
CS126が、作動音や振動を吸収してくれ、ショックマウントのような役割も果たすのでしょうね。
CS126より大きなマルチスタンドケースはないものでしょうか?
書込番号:14850852
0点

うーん、DR-05とH1はいい勝負。どちらが優れているというものでも。。
DR-05はTASCAMの真面目な音づくりがこの値段で!という所でしょう。
1万円以下で音楽用となると、真っ先にDR-05とH1が浮かびます。
なので、買い増すとすると、もっとグレードを上げたい誘惑があります。
AT9941は40の後継機なので、あまり変わらないでしょう。
H1はスイッチONで録音ポーズ状態なので、まさにビデオ用。
しかし、DR-05を活かした録画ユースもありうるのではないでしょうか?
一般論として、ビデオカメラの最適距離よりも、レコーダーの最適距離のほうが
近い。そこで、レコーダーはうんと対象のそばに置いて、編集で合わせるなり、接続コードを引っ張るなり。
私は音声派に人気のキャノンのビデオカメラで、内蔵マイクのままミニコンサートに使ったりします。いちおう問題ないレベル。
ちなみにレコーダーを三脚に固定する器具はいくつかあります。
KA-ICRST1はヤマダのワゴンセールで買いました。ナイスアイデアな製品ですが、洗濯バサミ超横広のようで、厚みと長いねじがあって鞄で持ち運びに邪魔になり、あまり使ってません。
小型レコーダーは百均のひもストラップでどこにでも設置できますから。
あと、遠くから収録するなら、単一指向性マイクのレコーダーがいいですね。
SANYO ICレコーダー用三脚穴付きクリップスタンド KA-ICRST1
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F-KA-ICRST1-SANYO-IC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%94%A8%E4%B8%89%E8%84%9A%E7%A9%B4%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B002RT8AI6
上海問屋の
携帯電話用 三脚固定ホルダー Donyaダイレクト DN-100CCシリーズ
http://www.donya.jp/item/5085.html
書込番号:14851533
0点

wyniiさん ご指摘、考えさせられました。
>ビデオカメラの最適距離よりも、レコーダーの最適距離のほうが近い
確かにそうですね。
ICレコーダーで最適に録音されるのは2メートルぐらい。
ビデオカメラは、10メートル以上のものも拾いたいことが多いですね。
そもそも、ICレコーダーの内蔵マイクをビデオ録画用にビデオと並べて使うのは無理があるのでしょうね。
AT9941は、ビデオカメラマイクとして非常にバランスが取れたものです。
マイク端子のあるデジカメなら、AT9941だけで用は足ります。
マイク端子のないデジカメの音声として録音するのなら、ICレコーダー内蔵マイクではなく、ICレコーダー+ビデオカメラ用マイクなのでしょうね。
となると、ICレコーダーの僅かな重さの違いを考えるのは、本末転倒なような気がしてきました。
三脚2台体制は必要でしょうね。
一台目には、デジカメ
二台目には、ICレコーダー+ビデオ用マイク
現在あるDR-05を活用していきたいと思います。
ご紹介の器具などを研究してみたいと思います。
書込番号:14851952
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





