『クランプ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:66.5x83.5mm 重量:515g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

『クランプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

クランプ

2012/07/25 10:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

クチコミ投稿数:7件

中古で購入いたしまして、
寄ってよし、離れてよし、ピントの山もやたらよく見えるので
重宝しております。

質問はレンズについているクランプ(ねじ)についてで、
説明書によればこれを締めるとピントリングが動かなくなるということですが、
自分のものはクランプを締めたのちあまり力をかけずにまわしても多少引っかかりを感じる程度で相変わらずスーッと動きます、
これはこの部分が壊れているのでしょうか。

はっきり言って自分は使わない機能ではありますが気になっています。
よろしくお願いします。

書込番号:14854238

ナイスクチコミ!0


返信する
mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/25 11:11(1年以上前)

こんにちわ〜
>説明書によればこれを締めるとピントリングが動かなくなるということですが、
距離リングは任意の撮影距離1点にクリックストップ可能。
撮影条件の変化に素早く対応し、反復撮影に便利。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/ai_ed_400mmf56s_if.htm
(Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF)のページより)
↑こんな感じでしょうか?
たぶんピントの大まかな位置を記録する為の物では?

>多少引っかかりを感じる程度で相変わらずスーッと動きます、
>これはこの部分が壊れているのでしょうか。
もとの位置でクリック感があれば正常だと思います。
最近のレンズには付いていないので使う人が少なかったのかも^^

書込番号:14854278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/25 11:33(1年以上前)

カンパツィさん こんにちは

昔このレンズ使っていましたが ストッパーのネジ締めると ピントリング 全く動かなくなりましたよ。 
構造までは 覚えていませんが ネジの先のストッパーが取れているのか 壊れているのか解りませんが 正常な状態ではないような気がします。

書込番号:14854333

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/07/26 00:49(1年以上前)

カンパツィさん&みなさん、こんばんは♪

 このフォーカスリングのロック機構ですが…ピント位置を固定するというより、撮影倍率を固定して(フォーカスはカメラを前後させて合わせる)撮影する事を想定して付けられているようですね。

 それで過去のロットにおいては、新品購入の状態ではロック機構が働かず、ニコンに送って保証修理を受ける必要が有るものがあったようです(^_^;)

 ただ、多くの人にとっては、このロック機構は必ずしも必要でも無かった為…そのまま使い続けられた個体も多かった様です。 カンパツィさんが購入されたレンズも、そういった個体のひとつではないでしょうか?

 ロック機構をきちんと作動するようにするには、ニコンに修理を申し込むのが一番だと思いますが…この場合、修理が無償でやって頂けるかどうかは不明です。 ひとまず、ニコンに問い合わせをしてみられては如何でしょうか? いずれにしましても、それでスッキリすると思いますよ。
http://www.nikon-image.com/support/repair/

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:14857421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング