『ベストな太陽光』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『ベストな太陽光』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ベストな太陽光

2012/07/27 20:18(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 otawashiさん
クチコミ投稿数:9件

現在太陽光の導入について検討しており、3パターンの提案を頂いております。

@東芝240w 21枚 5.04kw 総額197万円
A東芝240w 20枚 4.80kw 総額191万円

BパナHIT233w 20枚 4.66kw 総額190万円

すべて補助金抜きの金額です。 国と市の補助金を差し引くと、約28万総額が下がります。
それぞれ金額は妥当なものなのか、また金額的にそこまで大きな差でもないため、どの提案がベストなのか判断しかねております。
初期費用が安いのがいいのか、設置kwが多いのがいいのか、迷っております。
パネルは全て南側の屋根に乗り、光を遮る建物などはありません。 夏は非常に暑く、(最高温度を記録するほど)冬は10〜20cmほどの積雪もあります。
以上の条件からどの提案がいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?

書込番号:14864243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/27 22:44(1年以上前)

商談中の所でパナHIT240W 21枚 5.04Kwでの見積は貰えないのですか?

パナと東芝で迷われているようですがパナは夏場の高温での安定性が良さそう、
東芝は240wで発電量が魅力と考えている

なら、パナの240wパネルで東芝と同価格なら決まりでしょうって話ではないのでしょうか?


書込番号:14864888

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/07/28 00:12(1年以上前)

@は7直列3回路、AとBは5直列4回路でしょうか?
直列数が多い方が少し暗い朝夕や曇りも発電しやすいことを考えると@が最適ではないでしょうか?

書込番号:14865295

ナイスクチコミ!0


スレ主 otawashiさん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/28 09:16(1年以上前)

さぬきのやいち様
ご返信ありがとうございます。

パナですと図面上では21枚ギリギリ乗らないようです。(数cm屋根からはみ出てしまいます)
しかしHIT240w×20枚の提案がなかったことを考えると、予算的に合わなかったのかもしれませんが、一度確認したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:14866312

ナイスクチコミ!0


スレ主 otawashiさん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/28 09:28(1年以上前)

gyong様
ご返信ありがとうござます。

gyong様の言う通り@は7直列3回路、AとBは5直列4回路です。
当方の知識不足のためkw数ばかり気になり、直列・回路のロスのことは知りませんでした。
勉強させていただきました。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:14866360

ナイスクチコミ!1


りすおさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/28 10:57(1年以上前)

私は、gyongさんのコメントとは違って、一般に直列数が少なく回路数が多いほうがリスク分散になるのでいいと思っていたのですが、違いますかね。

7直列3回路、5直列4回路で比較した場合、パネルの1枚が故障したとすると、
7直列3回路だと、1回路分(=7直列)がだめになるので、系統の1/3に影響が出ますが、
5直列4回路だと、1回路分(=5直列)がだめになるので、系統の1/4に影響が出ることになります。
ですので、5直列4回路のほうが何かあったときの影響が小さくなると思います。これは影とかにも言えると思います。

他社の話になってしまいますが、ソーラーフロンティアが影に強いってのは、並列(1枚1回路)になってるからという理由かと・・・

私の認識が違っているようでしたら、どなたかご指摘ください。

書込番号:14866712

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/07/28 17:37(1年以上前)

>スレ主さん
結構安いと思いますので契約前提の最終値引き交渉でよいのではないでしょうか。
もう決めるから○○円にしてよ、と言えば経験上ある程度は頑張ってくれるんですけどね。

>りすおさん
リスク低減目的で回路数を増やすのは確かに、と思いますが工費や部品点数が増えそうなので価格や回路損失に影響が出ないかが少し気になりますね。
ソーラフロンティアは3枚で1回路の並列で、ホンダソルテックが1枚での並列が可能となっています。

書込番号:14867982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 otawashiさん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/28 22:34(1年以上前)

りすお様
ご返信ありがとうございます。

リスク分散のことまで考えられているとは・・・ たしかにおっしゃる通りかもしれませんね。
皆さん太陽光について、ものすごく勉強されているのですね。
自分は勉強がぜんぜんたりませんね。(汗)
貴重な意見ありがとうございました。

>ussy155様
ご返信ありがとうございます。

金額的にはどれも適正価格なんですね。
おかげ様で安心できましたー。
ありがとうございます!

書込番号:14869022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/29 10:41(1年以上前)

当方は東芝とパナソニックを検討し、東芝を選びました。システム容量は240w×6枚の4直列で5.76kwです。最終費用は補助金抜きで229万円でした。採用しなかったパナの見積は233万円(比較時の東芝見積は231万円)です。HITの240Wでの見積も依頼してみたのですが、受注生産ということで納期が半年はかかるということでやめました。東芝を選んだ理由はコスパの良かったこと、導入費用はほとんど一緒でしたので、採算性を考えて、シミュレーションの発電量が多かったこと。です。不安点は実績の少ない所でしょうか。ちなみに東芝のパネルはSUNPOWER製で設置時に確認するとMade In Philippinesとなっていました。パワコン、液晶モニタはオムロン製です。パナの方は導入していないので詳細は分かりません。実発電とシミュレーションの結果は発電が始まって、まだひと月ですが、7月の結果は660kwhのところ昨日まで(7月残り3日)で596kwh発電して、月末には目標クリアでしょう。また、導入当初から電圧抑制の問題があり(27日に問題解消)、その抑制時間の36時間分が上乗せされていれば、はるかにオーバーです。まぁ、7月の天候がシミュレーションに合っていればですが、結果はクリアですね。熱に強いとされるHITも気になりますが。。。ちなみにシミュレーションの値での比較は東芝:6912kwh/年、パナ:6456kwh/年でした。パネルの240Wと233Wの約3%の差を考えても、東芝に軍配は上がります。あとは維持費がどうなるかですね。販売店でも東芝の経験がまだ数年なので詳細は・・・でした。瞬間ですが、発電も5.8kw出てましたし、個人的には満足しています。この暑いさなかでも毎日30kwhは発電してます。22日の快晴でシミュレーションの660kwhとなります。長々となりましたが、ご検討の参考になればと思います。

書込番号:14870687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 otawashiさん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/29 15:00(1年以上前)

72okidoki114様
ご返信ありがとうございます。

72okidoki114様は東芝で設置されたのですね。
まだひと月ですが、シミュレーション以上に発電されて期待以上の働きをしてくれているようですね。
東芝はシミュ割れするという話も聞くので不安もありましたが、実際に施工された施工主様の意見がきけて大変参考になります。
ありがとうございました!!

書込番号:14871528

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 3 2025/09/23 0:54:45
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22988件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)