『音量を上げたから?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音量を上げたから?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

音量を上げたから?

2012/07/30 08:25(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:95件

黒くなっている・・

現在、6Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋げて鳴らしています。
音量は10時位です。
今日の朝スピーカーの裏を見たところ、なぜかボイスコイルがある部分が黒くなっていました。
これはもしかしたらボイスコイルが切れるのではないかと思いました。
小音量で鳴らすと音が鳴るたびにプツプツと音がします。
やっぱりボイスコイルが切れる寸前なのでしょうか!?
実はアンプも壊れているかもしれません。電源を切って置いておくと中からコロコロギギみたいな音がします。

スピーカーはBOSEの車用のやつです。
アンプはVictorのコンポの物です。

書込番号:14874379

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/30 08:34(1年以上前)

割れたガラスさん  おはようさん。  黒くなった所はどこですか?
ボイスコイルはその状態で見えない内部にあります。

6Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋いだ場合、音質の変化無く、インピーダンス合ってないからアンプの最大出力でも効率落ちるだけです。

小音量で鳴らすと音が鳴るたびにプツプツ、、、別の予備スピーカーと取り替えてみて下さい。
 同じ状態でしょうか?

ボイスコイルとは
http://www.diyloudspeakers.jp/6000html/speaker-unit/voicecoile.html

書込番号:14874396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2012/07/30 09:04(1年以上前)

ここです。

>BRDさん
おはようございます!
別のスピーカーに繋いでみた所、音はしませんでした。
画像ではあまりわからないと思いますが実際に見ると焦げているような感じです。
とりあえず音を出してもちゃんと出ます。
急にスピーカーから煙が出たり、ボン!みたいな音が出るのは怖いです。

書込番号:14874463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/30 10:03(1年以上前)

アンプから何らかの原因で過大な直流電流、高歪みの出力で
ボリュームはそこそこでもボイスコイルはあっけなく焼けます
焦げた臭いがしてもう動かない修理の見積もりを頼んだら新しいのを買おうって金額でした
もう二度とあんな経験はしたく無いです…

割れたガラスさんのは別のスピーカーでも同じ症状なので違うかもしれません
アンプの変更で良くなるといいですね

書込番号:14874596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/30 11:19(1年以上前)

了解。  側が黒変、、、ですね。  元からなのか?

書込番号:14874765

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/30 11:26(1年以上前)

小音量で鳴らすと音が鳴るたびにプツプツが予備スピーカーで鳴らないのなら不具合あるので購入店かメーカーと相談されては。
保証期間内なら無償交換してくれるかも知れません。

書込番号:14874785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/07/30 12:22(1年以上前)

>sasahirayuさん
ですね。アンプが原因かもしれません。

>BRDさん
元からではないようです。元からだったら気づいていたと思います。
このスピーカーは貰った物なので保障とかはもう切れているでしょう。

皆さんありがとうございます!

書込番号:14874944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/08/25 20:45(1年以上前)

今頃ですが、またさらに黒くなってました。
何時、壊れるか怖いです。

書込番号:14980306

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/08/26 01:57(1年以上前)

気休めに、何かペンキでも塗られますか?

書込番号:14981555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/08/26 07:30(1年以上前)

>BRDさん
おはようございます。
とりあえず箱に入れて鳴らしているので、気にならないのでこのままで大丈夫です。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:14981964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング