『ファインダー内にAFエリアは表示されますか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

COOLPIX P7100

光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,440 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7100 の後に発売された製品COOLPIX P7100とCOOLPIX P7700を比較する

COOLPIX P7700

COOLPIX P7700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

COOLPIX P7100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

『ファインダー内にAFエリアは表示されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7100を新規書き込みCOOLPIX P7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100

クチコミ投稿数:127件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

何度もしつこくて済みません。

今日電気屋を通りかかった時に、購入候補の一つであるP310があったので触ってきました。
凄いいい感じでしたが、オートを使わずモニターを観ながら色々マニュアル設定しながら撮影したら、
小さい電池では消耗が早いかなと思いました。P7100は置いてなかったです。

ところでP7100のファインダーですが、MFでは使えない事は分かったのですが、

AFでファインダーを使った場合、緑のAFエリアはファインダー内に表示されるのでしょうか? 
それともファインダー横のAF/アクセスランプが点灯するだけでしょうか?

AFエリア表示有る無しに関わらず、ファインダー内中央にターゲットマーク[ ]はあるのでしょうか?

ファインダー使用時のAFは中央のみでしょうか?

以上お教えいただけましたら大変ありがたく存じます。





書込番号:14926971

ナイスクチコミ!0


返信する
Sky_Rayさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/08/12 21:10(1年以上前)

P7100ユーザーです。
ファインダー内には、何も表示されません。
また、ファインダー内中央にターゲットマークも無いです。

イメージとしては、ただの覗き穴で、おおよその構図が確認出来るだけです。
AF合掌時にファインダーの外にあるランプが緑に点灯って感じです。

以上、参考になれば幸いです。
P7100、いいカメラですよ!

書込番号:14927045 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/08/13 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

200o相当(望遠端)

105o相当

50o相当

28o相当(広角端)

ポン四郎さん
>>何度もしつこくて済みません。

悩みまわって煮詰まってる感が伝わってきてとてもいいです(笑)

ファインダーの見た感じはSky_Rayさんのレポートの通りで、拍子抜けするほど寂しいものです。
しかし他所スレでもコメントが有ったとおり、場合によっては結構役に立つのではと思います。

上の画像はファインダーの視野(赤枠)と実際に撮影される画像の差を示したものです。
眼鏡をかけていますし、カメラの構え方の誤差もありますので“大体こんな感じ”と捉えて下さい。
広角端で少々誤差は大きくなりますが、各ズーム域での誤差が比較的一定である事が判りました。
物足りないファインダーではあるかもしれませんが、結構きちんと作ってあるのかいなと思いました。

書込番号:14927868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/08/13 00:16(1年以上前)

P7100は光学二眼(でいいんでしたっけ)なので
AFの表示を出すならコンデジですと液晶VFになると思いますね〜
P7100の光学ファインダーは液晶が見えない時などに便利なものです
光学ファインダーでAF表示ですとニコンだと一眼レフになります
高感度撮影に比較的強いD3100か
晴天に良いD3000がお安く出てますよ

確かコンデジだとX100が光学ファインダーで表示が出たと思います

書込番号:14927911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/08/13 07:27(1年以上前)

皆様、有り難うございます。
近くの電気屋にはP7100置いていないので、置いてある遠くの電気屋の近くに
行く用事がある時、もう一度実機を見てきます。

書込番号:14928532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/13 09:17(1年以上前)

スレ主さん
これまでの解答からわかるように、ファインダーはかなりいい加減なものです。しかし、いい加減さは、背面モニターがほぼ補ってくれます。写る範囲にしても、ピントにしても、露出にしても、モニターで確認しながら撮影すればいいわけです。というか、基本的には(レビューも含めて)モニターを見ながら撮影し、望遠時にカメラを安定させたいときなどの補助としてファインダーを使うことを想定しているカメラだと思います。ファインダーをメインと考えると不満が募る一方でしょう。

書込番号:14928813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/08/13 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

AFエリアについて

モニターボタン

ポン四郎さん
>>ファインダー使用時のAFは中央のみでしょうか?

通常の“AFエリア選択”がされていれば、その設定に従います。
そのままファインダーを覗いてもその設定が変わることはありません。
“オート”なら9箇所のAFエリアが反応しますが、ファインダーを覗いている限りどこのエリアが反応しているかはわかりません。

例外ですが、モニターボタンで“液晶モニターOFF”にするとAFエリアは『中央(標準)』に固定されます。
これは覚えておくと便利かもしれませんね。(上記画像参照)


ちなみにファインダー切り替え用センサーはありません。
それっぽく見えるのはネジの穴なんですよね…

書込番号:14929297

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/13 15:05(1年以上前)

2代前のP6000を使ってますが、光学ファインダーは液晶に太陽が当って見えない場合のみ使っています。
通常は、液晶での撮影のほうが視野率や、撮影情報の点で使いやすいと思います。

書込番号:14929892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/08/14 11:26(1年以上前)

ご覧になっているかもしれませんがP7100の最近のスレで
『P7000と隅田川の小船旅(スレ主・やすもうさん)』というのがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14922900/

この中でもP7100のファインダーについて言及されている件があるのですが、
本機ファインダーの本質(メーカーの意図)を理解できると思いました。

書込番号:14933234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/08/14 21:12(1年以上前)

勉強中中さん、わざわざ有り難うございます。
やすもうさんのコメント見逃してました。改めて読まさせてもらい勉強になりました。

P7100は合焦時に音を出す事も出来るようですし、スナップショットならAFを中央にして
ファインダーみながらバシャバシャ撮る事に集中すると気持ちがよさそう。
液晶使うより電池が長持ちするし、動きの速い被写体を追もやすい。遠くに現れた
野生動物をとっさに望遠で撮る場合なんかでは良い事尽くめかな。

機能的には納得しましたので、多分P7100買うと思います。
コンデジ200gの約倍の重さですので、その辺を自分が感覚的に許容出来る
かを再確認してから決めたいと思います。
もうすぐ農暦の7月に入ってしまうので、その前には注文済ませたいなぁ。

書込番号:14935168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NRW(RAW)現像について 6 2024/03/30 23:05:21
遂に購入。 4 2022/09/23 8:35:42
素晴らしい 1 2022/01/13 14:27:42
とっても良い。 2 2017/10/07 4:53:52
場所取りしてる人の場所で撮りたい時 26 2015/08/05 1:04:49
システムエラー ! っと出ました。 9 2015/04/20 7:55:36
画像がV1となってますので今一度 2 2013/12/10 20:16:15
ファームウェア Ver,1.1 8 2013/09/08 6:01:52
15,000円 4 2013/07/06 2:49:13
21,800円 rakuten NikonDirect 3 2013/06/05 9:51:08

「ニコン > COOLPIX P7100」のクチコミを見る(全 1704件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7100
ニコン

COOLPIX P7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

COOLPIX P7100をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング