『サブウーファーの防音対策について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファーの防音対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブウーファーの防音対策について

2012/08/16 14:34(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

こんにちは。
また、質問させていただきます。

現在、アンプはオンキョーのTX-SA805
スピーカーはSC-T55XG-M(フロントとサラウンド用に4本)
サブウーハーはDSW-55XG-M
サラウンドバックにSC-A55XG-M(2本)
センタースピーカーはSC-C55XG

を使用しております。

前回はスピーカーの接続と設置について質問し、皆様からのご指摘、アドバイスを参考にいろいろトライした結果、やっと初めて満足のいくホームシアターの設置・設定ができました。(個人的に)

そこで、今悩んでいるのが、サブウーファーの振動による隣室などへの騒音です。
ウーファーの設定がなんとか好みに合わせられたのがつい昨日なので、まだ苦情は来ていませんが、迷惑にならないサブウーファーの設置の仕方を教えていただきたく思います。

まず、住宅環境は;
集合分譲マンションの最上階で角部屋ではありません。
ホームシアターの設置場所はリビングの窓側。
窓には防音性、遮音性のある厚手のカーテンがついてます。
問題のサブウーファーは窓際の隣と隣接する部屋の角に50oのコンクリート板(ブロックではありません)の上において使用しています。(ウーファーと隣の壁の間は35pぐらい離してあります)
映画や音楽をホームシアターで聴くのは朝の10時過ぎから夜の9時ぐらいまでと自制しています。それもできるだけ平日のみにしています。
普段、窓を閉めているときは両隣の部屋からの音は皆無です。

現在、防音用に使用できそうなものとして、ウーファーが載るくらいのサイズの厚手の防音性のある絨毯、耐震用ゴムパット(4つ)があります。

そこで、それら3つ(コンクリートの板、絨毯、ゴムパット)をサブウーファーの設置にどう使用したら一番効果的かおたずねします。

いろいろとネットで調べまして、今考えているのが・・・
カーペットの床に防音性のある絨毯を敷き、その上にコンクリートの板をおいて、ウーファーとの間に耐震用のゴムパットをいれて設置するということです。

この設置方法は実際どうでしょうか?効果はありますでしょうか?

ただ、この設定である程度床下への防音ができたとしても、隣部屋への防音効果はどうでしょうか?

昨日、サブウーファーの設定が初めてうまくいって映画を見たらその迫力に感動しました。ですからできるだけ低音による騒音は抑えつつも満足のいく設定がないかぜひお伺いしたいと思います。

初心者の度々の質問で申し訳ありませんが、良い方法がありましたら教えていただきたいを思います。

書込番号:14942317

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/08/16 15:03(1年以上前)

防音の為とはいえフワフワしたものの上にスピーカーを置くのはよろしくありません。
スピーカーの振動板の反動で箱が前後に動き、音を相殺してしまうからです。

理想なのは前後には動かないが上下振動は吸収してくれるものですが、現実には難しいです。

カーペットやラグの上にコンクリート板、なるべく薄い耐震ゴムで、音量は多少我慢するくらいですかね。
それと、重低音の振動というのは、箱から伝わるというより、空気が動いて壁・床・天井に伝わります。
完全になくすには防音室にするしかありません。

とりあえず、常の音で聴いているときに、上下階、左右のおうちの方に聞いて回るのが一番かと...

書込番号:14942428

ナイスクチコミ!3


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2012/08/16 19:25(1年以上前)

ツキサムanパンさん

アドバイスありがとうございます。

マンションなので防音室にするわけにはいきませんが、自分なりに何か工夫して防音対策をしたいと思います。

アドバイスをいただきましたが、周りの部屋の住民の方とは全く交流がないので、突然訪ねていくのは躊躇してしまいます。まあ、音で苦情があれば、管理人さんに苦情が行くはずなので、苦情にならないことを祈りつつ謹んでホームシアターを楽しみたいを思います。


書込番号:14943355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/16 20:47(1年以上前)

今晩は。

 余計なお世話かも知れませんが、自分の経験談から。

 苦情が出て管理人に何か言われてから「挨拶」や「謝り」に行くので良いでしょうか?

 マンションなどで「他の部屋の音」と言うのは非常に不快なものです。

 特にステレオなどの低音の響きは聞いている自分には理解できないですよ。

 低周波の音が不規則に出るそれが天井や壁を伝って聞こえるというのは

 音楽でも音でもなく不快な振動として認知されます。

 ここは気が進まないにしても事前に申し出るべきです。

 自分で音量に気を使っても実際に他の家でどのような振動・不快感を感じさせるかは

 人の感覚によっても違いますし、気になると微細な音や振動でも嫌なものです。

 不快に思わせてからあれこれ言い訳するよりは事前に話して置いた方が

 人間というのは「我慢」出来る心の持ち方が違うと思います。

 防音・振動対策を講じるのは当たり前ですし、その上で理解を貰うことも

 集合住宅に住む際には「常識的」な事ではないでしょうか?

 ご自分が隣家の立場だったらどうか?をお考えになれば「苦情」来るまで放置

 してテレビや映画を楽しめるでしょうか。

 失礼は承知の上で敢えて申し上げました。

書込番号:14943692

ナイスクチコミ!11


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2012/08/16 21:06(1年以上前)

浜オヤジさま

ご忠告の通りです。ありがとうござします。

ちょっといろいろ考えて、どうしたらよいか再考してみます。

書込番号:14943795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/16 21:22(1年以上前)

大変な無礼にも関わらず返事を頂き幸いです。

 交流の無いご家庭にご挨拶に伺い、「同好の志」と出会うかも知れません。

 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。

 面識が出来れば何かあったとしても「一寸音を下げて下さい」「はい、済みません」

 で済んでしまうかも?

 映画や音楽を心おきなくお楽しみ下さい。

 ありがとう御座いました。

書込番号:14943863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/08/16 21:38(1年以上前)

苦情を言うか、言わないまでも不快に思っているなど、人様々です。
ちょっとした配慮がご近所付き合いの秘訣ですね。

たとえば手紙(文書)にして「ちょっとでも振動が伝わって不快なら連絡ください」などと、上下左右のおうちに投函しておくのが良いのぢゃないですかね。

もちろん、つっけんどんではなく、「訪問してお尋ねすべきところ、時間が合わないため」ということを、まず低姿勢で記述しなければならないでしょうが。

書込番号:14943945

ナイスクチコミ!3


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2012/08/16 21:52(1年以上前)

お二方のおっしゃる通りです。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

あまり人とかかわるのが得意ではないので、良いアドバイスをいただきました。

私もあくまで隣人とのトラブルを避け、迷惑にならないようにと思い、今いろいろと防音対策を考えていました。

でも、お二方のおっしゃることももっともなのでそのアドバイスを活用させていただきたく思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:14944020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/08/17 04:51(1年以上前)

vaishadoraさん

>サブウーファーの振動による隣室などへの騒音です。

サブウーファーの遮音は大変です。時間帯によっては「鳴らさない」が一番なのですが・・・。
浜オヤジさんも仰っていますが、音が伝わりそうなお宅には、予め菓子折りなど持って挨拶をしておく
と人間弱い物で苦情は言い難くなりますね。
もうひとつはご自宅に招待して、一緒に視聴しましょう。仲間に?してしまいましょう。

・・・当家はシステム1でヤマハのNS-SW700 MBを使っています。システム2ではイクリプスのTD725swを
2台使っています。ただ、我が家は戸建てで遮音も良く、隣家に対しては深夜にフルボリュームで鳴ら
しても大丈夫です。でもTD725swの威力は凄まじく、しかも2台ですから家全体を揺るがす感じです。
家族には私の部屋(2階)の階下より別の部屋に移動してもらいます。

書込番号:14945227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/17 08:23(1年以上前)

お早う御座います。&お借りいたします。


 130theater 2さん


 「イクリプスのTD725swX2連発」は凄すぎます!

 私は現在、借家ですが構造上の利点で階下はガレージ隣家とは離れているので

 かなりの爆音(アンプ音量0DB)でも苦情は来ません。

 一度、その音量でガレージに降りてその音圧を聞いてみましたが、家の床が

 「バッフル効果」?を出しているのかガレージ開放面の内2面を塞ぐように

 ある崖のコンクリに反響する為か、かなりの音圧それも肌に感じる風圧の様相を

 呈していました。

 S/W無しの25CMのWウーファーSPでも外へ漏れる音圧・振動はすさまじいです。

 以前のマンション住まいの時は、階上の部屋からの生活音にも堪えられずこちらへ

 引っ越したと言う事もありますが、「集合住宅」にお住まいの方は非常に

 辛い選択を強いられるのが実状ですね。

 スレ主さんも環境づくりからは大変ですが、楽しむための「下地」作りですから。 
 

書込番号:14945533

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング