『夕景の撮影方法について。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

夕景の撮影方法について。

2012/08/30 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 hmmaamさん
クチコミ投稿数:24件

先日はレンズの購入に関して数々の貴重なご意見ほんとうにありがとうございました。

早速、今度の休みでも17-55mmF2.8でウロウロしたいと考えています。


ところで・・

これまでも何度か夕景の撮影には挑戦しているのですが、もう一つ納得のいくものが撮れません。


フォーカスポイント シングルポイントAFモード

測光モード  マルチパターン

絞り優先  F8 F11

ホワイトバランス 太陽光や曇天

あとの設定は初期設定で。

こんな感じで、あまり細かいことは気にしないで、適当にパシャパシャやってました。

例えば・・

PHOTOHITOの週間ランキング3位の茜残照のような写真を撮りたい時は

どうような設定にすればよいのでしょうか??

その時々の天候や光量にもよるでしょうが・・

この写真のようにシルエットにするときは、どこにフォーカスポイントを・・?

測光はどこで・・?

アクティブDライティングは・・?

ピクチャーコントロールは・・?


いろいろと設定変更を繰り返しながら覚えないさい!!とお叱りもあるでしょうが・・

何の知識もなしにやみくもにやるよりも先輩方のアドバイスをもとに

今度挑戦してみたいと考えています。

どうぞご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:15000294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/30 21:20(1年以上前)

当機種

参考になれはよいと思います。

まず、空気が澄んでいないと満足できるものは撮れないと思います。

結局のところ、刻々と変化している光量の中で最適な露出を見つけるというのが大事です。
とは言え、口で言うのは簡単ですが、実行するのは難しいですね。

私が撮ったものをアップしておきますが、いろいろ考えながら、短時間に10枚撮っては確認しての
繰り返しで撮れたものだと言っておきます。

書込番号:15000514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/30 21:24(1年以上前)

話がずれちゃって申し訳ないですが、この茜残照の写真が女性盗撮じゃ
ないかと話題になってますね。スレ主が了解もらってますということで決着した
ようですが・・・

こういう個人が特定できない写真でも駄目なんですね。了解もらわないで
水着の女性にレンズ向ければ、それでアウトかもしれませんが・・・

普段こういう写真撮らないですが、やってないからこそ知識がなくて
危ないのかもしれません。気をつけようと思いました。

旅行サイトで、イタリアで日本女性が娼婦と間違われているというのが
話題になってました。なるほどな、と思って、そのうち証拠写真でも
撮ろうと思ってましたが、きわめてあぶない行為だったようですね。

ちなみにイタリアでは、挑発的服装で歩いていて◯◯されても、警察
は全く受け付けないそうです。日本ってほんと天国。

書込番号:15000530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2012/08/30 22:11(1年以上前)

当機種
当機種

hmmaamさん こんばんは

私も夕景は好きですが、あのような青と赤が同居するような空にはなかなか出会いませんね><

まだまだ初心者ながら、もし同じ撮影機会に恵まれたなら!
フォーカスは主題に(この場合女性)
測光はマルチ
絞りはF5.6くらいでSSが稼げなければ感度を上げるかF4くらいまで開ける
ファーストシュットの露出は−0.3かー0.7くらいで試し撃ち(液晶で確認しながら調整)
WBは曇りor晴天日陰
ADLはOFF
ピクチャーコントロールは風景かビビット

で近い感じになると思いますが、実際の撮影時に設定をあれこれやっている時間が無いなら
構図、絞り、ピントを決めて、少しアンダーで撮って
現像時にWBとピクコンと露出を調整するってところでしょうか
じっくり撮れるならむしろマニュアルで露出は背面液晶を確認しながらやりますね

シルエットと言う意味では、空がいい具合になるように露出を調整して行けば、光源の位置で勝手にシルエットになっちゃいます。
近い感じのものを貼って見ます。いずれも晴天日陰(6000k)でビビットです。

書込番号:15000808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/30 22:20(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは♪

夕景のセオリーは・・・露出の「−補正」です♪
つまり・・・アンダーに撮影するって事です。

カメラ君のオート露出ってのは・・・人間の肌色を肌色らしく見える明るさ。。。
一般的には、18%グレー色が・・・18%グレー色に見える明るさを「適正露出(露出基準)」としているので・・・
白い物はグレー色に・・・黒い物もグレー色に写そうとします^_^;。。。
つまり・・・雪景色の様に眩しい位に明るい景色は暗く。。。
夕景や夜景等は・・・昼間の様な明るさで撮影しようとするんです。。。

それが・・・カメラの「測光」・・・オート露出(AE)の仕組みです。。。

と言う事で・・・
夕焼けや夜景は・・・露出補正で「マイナス(−)」にしないと。。。
肉眼で見ている明るさ(暗さ)で写らない。。。
特に夕景(夕焼け)の「赤さ」や・・・トワイライトタイムの幻想的な色は出せないって事です。

細かい色味は・・・後で(現像時)「彩度」や「カラーバランス」等で微調整するか??
ホワイトバランスを「高演色(蛍光灯)」なんかにして見ると・・・劇的に変わりますよ♪

個人的には、トーンカーブの変更等程度で止め置いた方が好みですけど。。。^_^;

ご参考まで

書込番号:15000870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/08/30 22:37(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは

当機種ではありませんが参考になれば良いのですが…
風景撮りはRAWで撮り、家に戻ってからRAW現像しています。
RAWの良いとこは自分の目で見て、好みに仕上げが出来るとこですが。。。

ちなみにAFはど真ん中で撮っていました。
その他の条件はEXIFを見て下さい。


書込番号:15000970

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/30 23:10(1年以上前)

夕景は、時間と天候、対象次第なところが有ります。
夕陽なら、その時間で無いと駄目ですが、夕景撮影は日没20分位の間が一番適した時間だと思っています。
RAWで撮って、純正ソフトCapture NX 2でホワイトバランスほか任意に調整をされたら良いです。
この調整データが、次の撮影に生かせます。

マルチパターンで撮られていますが、スポット測光+露出補正も試されたら良いです(黒マイ白プラス)。
沢山撮って良いのを探し、さらに任意に調整するのが普通の事と思えば気が楽です(プロでもそうしています)。

書込番号:15001145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/30 23:16(1年以上前)

別機種
別機種

コントラストと明るさは調整しています

日没後、未調整です

>その時々の天候や光量にもよるでしょうが・・

夕景の空の配色は気象現象なので、根性と気合いで兎に角タイミングを待つ(^_^;)

他機種ですが、偶然に撮った夕焼けです。咄嗟の撮影なので露出は調整していますが、色味はAWBのままです。

ちなみに私も適当にバシャバシャです。

書込番号:15001172

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/30 23:49(1年以上前)

別機種
別機種

サンプル #1

サンプル #2

 
皆さんお書きの通り、RAW撮影して現像で仕上げると良いですよ。
貼ったサンプルは Lightroom 4.1にて現像しました。
夕空は数分でガラリと色が変わるので、現場で試行錯誤するのは時間が勿体ないです。

> この写真のようにシルエットにするときは、どこにフォーカスポイントを・・?
意図次第ですが、人物に視線を誘導するならもちろん人物です。
ですが 広角レンズ+F8程度に絞り込む で背景にも十分ピントは来ます。

> 測光はどこで・・?
普通に分割測光の出た目で良いと思います。
あえて言えば背景となる夕空が適正露出になれば良しだと思います。
人物は勝手に黒く潰れてくれます。
※適正露出=標準露出では無く、背景が自分好みの露出であれば適正露出

書込番号:15001328

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/08/31 00:07(1年以上前)

Photohitoの写真ってこちらですよね。

   http://photohito.com/photo/2027811/

奇麗な写真ですよね〜。僕も好きです。


スレ主さんが「こんな写真を撮りたい!」と思ったのは、どこでしょうか??発色?色のグラデーション?それとも女性のシルエット(スタイル)??

PHOTOHITOの設定と自分の写真の設定との違いは見てみましたか?絞りやシャッタースピード、ISOは違いますか??設定を変えたら撮れそうですか?そんな感じで人の写真を見てみると近い写真が撮れるようになると思います。(ちなみにPHOTOHITOの写真は、7D(キャノン)ですし、DPPで色盛ってるからD300でいわゆるJPG撮って出しでは難しいかもしれませんね。)


星撮りと同じで何をどう撮るかによって設定等は変わってくると思いますが、自分だったら、

三脚使用
ISO:100
Aモード(F8ぐらい)
マルチパターン測光(白とびがあったり、露出が合ってなければ±1〜2段のブラケット撮影)
RAW 14bit
ピクチャーコントロール:ニュートラル
ADL:オフ(ADLはグラデーションがきたなくなったり、暗部に変なノイズがのったりするので、スナップ撮影以外はつかいません。)
フォーカスモード:主題(女性でも遠景でも)に合えばなんでも

で後でRAW現像(調整)ですね。


後はとにかくいっぱい撮る!ですかね。日時や天候、水蒸気の多さや雲の状態によって撮れる写真は全然違いますよ。

書込番号:15001406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/08/31 00:11(1年以上前)

すいません。訂正です。

ISO:100でなくて、ISO:200でした。

書込番号:15001426

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/31 00:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@AWB

A曇天

B蛍光灯

C蛍光灯+Capture NX2で加工 青空増やしてます^^

>PHOTOHITOの週間ランキング3位の茜残照のような写真を撮りたい時

まず難しく考えないで、RAWで撮ってからソフトで修正が一番気楽で楽しいです。
jpeg撮って出しに拘る方もいらっしゃいますが、デジタルの世。
そんな考えはすてて、絵を描くように楽しむというのも一つです^^

あまり触れてませんが、撮ってだしではあの時刻、あの光景では無理じゃないですかね。
でも、そんなの関係ないですよね、奇麗ならいいんじゃないでしょうか^^

ちなみに、RAWでAWBにてD7000で撮った夕景を
@WB撮って出しA曇り空B蛍光灯C蛍光灯をCapture NX2で現像し強引に青空にし、
夕日のオレンジも強くしてみました^^;
作れちゃいますね♪

気に入った光景を、あまり難しく考えずに自分なりにお作りになる方がいいと思いますが^^
人物はシルエットもいいでしょうし、外部フラッシュ背景から使い、
人物の周りだけを光らせて光りなびく髪の毛を浮かすとか・・・いろいろ構図も考え
楽しんだらいいと思います^^

写真はあるものを忠実に撮るのもありですし、想像しアートするのもありだと思います^^

ただ、本当に画像ソフトは優れものです(笑)

書込番号:15001534

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/08/31 07:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっと載せられませんが、このくらいの太陽が出ている時間帯では、
白い服とかだとシルエットにならないですね、露出落とすと空が暗くなって微妙になりますし。
日陰なら大丈夫だと思いますが。

書込番号:15002102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2012/08/31 07:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

茜色に染まった夕焼け後、空にブルーモーメントが迫る頃の撮影

もう少し時間をおくと夕闇の青い空が迫ってくる写真が撮れる

フィッシュアイで撮ってみると空には青が広がりつつあるのが分かる

日没から時間が経つと空はほとんど青が占める

 
 すでに幾つかの回答にあるように、気象条件を選ばないといけません。加えて時間帯が大事です。そしてその場面に相応しい被写体(光景)を探すことですね。

 まず夕日と空が赤く(茜色に)染まる日を選ばないといけません。撮影に行けばいつでも写せるわけではないんです。夕焼けが茜色に染まるのは、よく晴れた日で、空気が澄みすぎても霞みすぎてもいけません。空気中に浮遊する小さな粒子やガスに太陽光があたり、青い光ほど散乱吸収され、赤い光ほど透過しやすいので、結果として赤が勝って茜色に染まるからです。
 日没に近づくほど太陽光は分厚い空気層を通して届くので、気象条件がよければ周囲が茜色に染まります。日没の15分前後がこのタイミングです。

 日没から15分を過ぎるようになると、これも気象条件によりますが、ブルーモーメントがやってきます。茜色が徐々になくなって空も周り一面も真っ青になるのです。これは日没後45分くらいまで続き、そのあとは夕闇が迫ってきます。
 このようなタイミングを狙わないと、茜色の残照がブルーに囲まれた光景の写真は撮れません。私の経験から言えば、このような条件が揃うのは月に1回か2回です。

 このような条件に恵まれると、撮影は露出をマイナス補正し(-0.7evを目安にする)、できればraw撮りして現像時に最終調整します。シルエットが希望なら、もうちょっとマイナス補正を強めたほうがいいかも知れません。ホワイトバランスを予め曇りにしておくと茜色がより強調されて写りますし、蛍光灯にすると逆に青っぽく写ります。

書込番号:15002131

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/31 09:30(1年以上前)

追伸
茜残照の画像には、撮影情報=Exifが残っています。
関心の有る画像は、撮影情報の確認を一応されたら良いです。

EOS 7Dで撮られていますが、以下そのデータの一部です。
[モデル]
Canon EOS 7D
[撮影日時]
2012/07/31 19:31:22
[Exifバージョン]
2.21
[画像サイズ]
1024 x 682
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
22.0 mm
[シャッタースピード]
1/40 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F5.0
[露出補正]
-0.33
[使用ソフトウェア名]
Digital Photo Professional
[撮影モード]
P (プログラムAE)
[使用レンズ]
10.0mm - 22.0mm
[レンズ型名]
EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
[ホワイトバランス]
自動
[フォーカスモード]
MF
[測光方式]
評価測光

同じ対象が有って、同じカメラでこの設定で撮れば同じように元画像は撮れる筈です。
しかし、同じ対象は無いので無理ですが、参考にされたら良いです。
キヤノン純正の、現像ソフトDPPで任意に調整をされている(で良いと思います)。

書込番号:15002491

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmmaamさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/31 19:05(1年以上前)

皆様、丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

簡単にまとめさせていただきますと・・
まずはRAW現像は必須のようですね。
それから、時間帯・・気象条件。
この偶然をものにした時に、それを記録することが出来る
ウデを磨いておかなければいけないということ。
画像編集の勉強もしないとダメですね(^^;)

ところで・・
ついでと言っては失礼ですが、その画像編集ソフトは
何をお使いですか??
簡単で使い易いものは何でしょう??

またお時間ある時にでも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

>ビカビカねっとのPちゃん さん
素敵な写真ありがとうございます。
空気が澄んでいた方がいいんですね〜。

>デジタル系さん
そのようなことが話題になっていたんですね。
盗撮って・・
こんな写真なら撮られた方も気分いいでしょうに・・。

>プリン大好き♪ さんの
都会の夕景って感じですね。素敵です。
WBは晴天日陰。SSを稼ぐ方がいいのですね。

>#4001 さん
セオリーは−補正!肝に銘じておきます!

>PC進化着いて行けず さん
素晴らしい黄金色ですね!
AFはど真ん中・・富士山ですか??^^

>robot2 さん
日没後20分位ですね〜。
スポット測光・・たとえばどの辺りを測光するのでしょうか??
撮影情報・・ありがとうございます。
とても参考になります!!

>かえるまた さん
キレイな青というか紫というか・・
ホントに自然と言うものは素晴らしいと思います。

>delphian さん
これまたとても綺麗な写真ですね!
ぼくもいつかこのような写真撮りたいです!
普通に分割測光でいいのですね。

>ジェンツーペンギン さん
おっしゃる通り普段から写真の見方を勉強します♪
やはりRAW現像で調整した方がいいようですね。
とにかくいっぱい撮ってみます!

>esuqu1 さん
WBを変えるだけでもだいぶイメージが違ってきますね。
jpegで一撃必殺という考え方は変えます(^^;)

>Seventhly さん
どれも素晴らしい夕景ですね!
まるで写真集のようです。
良い天候にめぐり会えた時に、良い写真を撮れる知識と技術を
持ち合わせないとダメですね。

>isoworld さん
ブルーモーメント・・
ぼくの価値観では、この世の中で一番綺麗な色合いだと思います。
これまでは見惚れていましたが・・これからはそれを画像として
残せるようにしたいです。





書込番号:15004203

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/31 19:37(1年以上前)

別機種

私は基本、あっさり簡単に現像するときは純正ソフト View NX2  と Capture NX 2を使っていますね^^

Adobe Photoshop Lightroom 3 もたまに使ってますが、OSがまだwindows XPのため、
Adobe Photoshop Lightroom 4 買ってありますが、インストできませんでした(笑)
もったいねぇー^^;

ニコン以外の機種のRAW現像をする必要があるので、全部出来るLightroom 3使ってます^^

別機種ですが、夜景貼っておきます^^

書込番号:15004325

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmmaamさん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/01 05:43(1年以上前)

esuqu1さん
素敵な写真ありがとうございます。
綺麗な青色ですね〜口では説明できない色合いです。
D300購入当時、キャプチャーNXが無料で付いてきたのですが・・
元箱も保証書も引越しの際に、失くしてしまって・・
PCも買い換えたので今はその編集ソフトを持っていない状況なのです。

書込番号:15006141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2012/09/02 07:06(1年以上前)

ビューNX2はニコンのHPから無料でダウンロードできます。
露出もある程度触れます。

私はNEF(RAW)撮りして
家で、ビューNX2で選別。
後はとりあえず、全部JPG変換します。

キャプチャーNX2も60日間無料?でダウンロードできますが
後で、プロダクトキーを手に入れるのに
17,000円の出費が待っています。

ちなみに息子はAdobe?使っているみたいです。

夜景の画像は自信ありません。
皆さん「サイコー!」

書込番号:15010974

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmmaamさん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/02 08:44(1年以上前)

アンクルマン さん

アドバイスありがとうございます。
ちょうどぼくも昨日ビューNX2をニコンのサイトからダウンロードしました。
これまではjpegで一発でいいモノを・・と思っていましたが
今回の書き込みで今の時代、写真とは撮ったものをより美しく・・
より自分が求める色、雰囲気をつくるといったことなんだな・・と感じました。
そういう意味では、写真の技術に加えて感性も必要なのだな・・と(^^;;
それから編集ソフトのワザも・・たいへんです。

書込番号:15011188

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2012/09/02 09:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 こんな夕景の撮りかたもあります。興味があればいちどお試しください。

 カメラを三脚にしっかりと固定し、夕景を撮ったあと、その40分〜60分後にまったく同じ光景を撮り、比較明で重ね合わせしたものです。

 根気が必要で、カメラ1台について1枚しか撮れませんが、ふつうには見られない写真になります。

書込番号:15011280

ナイスクチコミ!4


スレ主 hmmaamさん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/02 09:58(1年以上前)

isoworld さん
素敵な写真ありがとうございます。
やはり明石海峡大橋ですか??キレイですね♪
多重露出ですか・・。
でも、その発想が素晴らしいです。
それとネバリと(^^)

ぜひぜひ一度、ぼくも挑戦してみたいと思います!!

書込番号:15011443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/09/02 11:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリジナルの画像

低輝度側を狭くした場合

高輝度側を狭くした例

両側を狭くした場合

RAW現像ソフトのトーンカーブを変更するだけでも結構色の濃さが変わります。
この例は東京郊外の夏らしいぼんやりした感じの元画像をトーンカーブは直線のままラチュードを狭くしてみましたが曲線にして黒潰れや白飛びを抑える事もできます。

女性をシルエットにする為にコントラストが強くなったのも鮮やかさの一因では。

書込番号:15011902

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2012/09/02 11:46(1年以上前)

別機種

明石海峡大橋の夕景&夜景

 
hmmaamさん:

 多重露出ではありません。私の安物カメラでは最初の撮影から40分〜60分後に再度多重露出できるような機能はありませんので、撮影後に同じ光景を別々に撮った写真をコンポジット(合成)して1枚の写真に仕上げています。

 コンポジットはフリーソフトが使えます。それは「キクチマジック」です。以前はLighten Compositeと呼んでいましたが、より進歩していまはKikuchiMagickと名称が変わりました。
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/art/fh570303.html
から無料でダウンロードできます。使い方は極めて簡単です(この中の「比較明」というほうのメニューを使います)。いちどお試しください。

 明石海峡大橋は日没後にしかライトアップされませんが、この手法を使えば夕日とともにライトアップされた明石海峡大橋が写せます(というか、そのような写真に仕上がります)。

 夕日の撮り方については、いろんな工夫をしているんですよ。


書込番号:15011906

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/09/02 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AWB/PL

そういえば、シルエットでネタ的に撮ったのが1枚あったので、載せときます。
他のは夕景を適当に...
個人的には撮影が楽な時間帯、適当に撮ってもそれなりに見栄えがする様な気がする時間帯なので、
比較的撮影枚数(回数)は多めです。

書込番号:15014980

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmmaamさん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/03 05:59(1年以上前)

>猫の座布団さん
素敵な写真ありがとうございます。
やはり編集した4番目のモノがいいと感じます。
斜光とかシルエットが冴えます。
トーンカーブですか・・
変更するとホント色の濃さが変わるのですね。
カメラ任せですと青空も夕焼けも薄くなることが多いので
とても参考になります。
トーンカーブにラチュード・・
正直、聞いた事はある言葉ですが意味不明です(^^;)
勉強します☆

書込番号:15015516

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmmaamさん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/03 06:06(1年以上前)

>isoworld さん
またまた綺麗な写真ありがとうございます。
実は昨日、夕方明石大橋周辺まで走りましたが・・
もうひとついい夕日に恵まれませんでした(^^;)
雲が多かったせいか日没後もあまり焼けなくて・・
また改めて行こうと思います(^^)
コンポジットですね。星空撮影で使う方法ですよね。
これも一度やってみたいと思っていた撮影なので
そのソフトをダウンロードして試みたいと思います。
この秋は楽しみがたくさんです♪

書込番号:15015526

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmmaamさん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/03 06:14(1年以上前)

>Seventhly さん
素敵な写真をありがとうございます。
個人的には4枚目のその紫がかった空の色が好きです♪
シルエットは、やはり白は真っ黒くはならないのですね。
夕景というのは・・
確かに適当に撮ってもそれなりに見栄えがするような気がしますね。
でも、なかなか自分のイメージするものが撮れなくて・・
皆様にアドバイスいただいています(^^;)

書込番号:15015531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング