『子供撮影用コンパクトデジカメ選びにアドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供撮影用コンパクトデジカメ選びにアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 maunakea7さん
クチコミ投稿数:9件

今まで使っていたデジカメ(富士フイルムFinePix F100fd)の調子が悪くなったので、買い替えたいと思ってます。そこで皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。

撮影対象は室内外の(じっとしていない)子供です。そのため、色々な設定をせずフルオートで肌色が綺麗で、起動・撮影間隔などサクサク取れる点を重視したいと思ってます。

候補機種としてWebやカタログなどから以下の5機種を候補にしたのですが、どの機種が適しているのか絞り込めず、アドバイスをお願いします。
○富士フイルム FinePix F800EXR
○パナソニック LUMIX DMC-TZ30
○キャノン PowerShot SX260HS
○ソニー Cyber-shot DSC-HX30V
○オリンパス SZ-31MR

※店頭では最適な機種として「カシオ EX-ZR300」を勧められ、確かにピッタリな機種と思いましたが、秋の運動会を控えて高倍率ズームの魅力が捨てきれず、上記5機種で悩んでいる次第です。

アドバイス頂けたら幸いです。

書込番号:15012533

ナイスクチコミ!0


返信する
HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/02 15:31(1年以上前)

もし、ビデオ撮影もということであれば、

○パナソニック LUMIX DMC-TZ30
○ソニー Cyber-shot DSC-HX30V

がオススメですね。

書込番号:15012665

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/02 15:32(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.K0000283426.K0000346682.K0000290079.K0000339834


液晶を見ながら動く被写体を撮影するのは難しいので、運動会にはEVF機がいいと思います。

書込番号:15012674

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/09/02 15:37(1年以上前)

〉撮影対象は室内外の(じっとしていない)子供です。そのため、色々な設定をせずフルオートで肌色が綺麗で、起動・撮影間隔などサクサク取れる点を重視したいと思ってます。

で更に高倍率のコンデジは厳しいかと(;´Д`A

F100のようにオートで、ならHX30Vを薦めたいですが、画質が気に入るか(^^;;

電気屋さんで触ってみて、絞り込んでみるとか(*^o^*)

書込番号:15012692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/02 16:42(1年以上前)

F100fdの画質レベルを維持したいなら、これらのカメラでは厳しいかもしれませんね。
フルオート・サクサク・高倍率最優先なら仕方がないですけど。

F100fdは私も使っていますが、いまだに侮れない描写です。

書込番号:15012913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/03 03:12(1年以上前)

maunakea7 さん
さわってみたんかな?

書込番号:15015417

ナイスクチコミ!0


スレ主 maunakea7さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/04 02:17(1年以上前)

皆様、短時間に多くのアドバイスありがとうございました。
ソニー、パナソニック以外の3台についての言及はありませんでしたが、みなさんのアドバイスを拝見すると、私のニーズに対してはどの機種も大差ないけれど、ソニーが若干リード。また、ソニーとパナソニックは+α(動画)機能もあるので良いのでは? といった印象ですがあってますでしょうか? もう一度、店頭でソニーとカシオを比べて決めたいと思います。

じじかめさんへ
アドバイス頂いたEVF機ですが、やっぱり大きいので、断念します。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:15019635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/04 05:02(1年以上前)

maunakea7さん
ボチボチな。

書込番号:15019771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/04 09:39(1年以上前)

>ソニーとパナソニックは+α(動画)機能もあるので良いのでは? といった印象ですがあってますでしょうか? 

ご検討中の全ての機種に動画機能はついています。ただ、SONYとパナソニックはAVCHDという規格を提唱しており、液晶大画面TVやBDレコーダーとの親和性が高く、撮影したカードをこれらのスロットに挿入すればすぐに楽しめますし、HDに記録したり、BD・DVDに記録したりできます。

他メーカーの機種はMOVという規格で、AVCHDに比べてPCで編集しやすい、というメリットはあります。

動画機能に限っていえば、SONYとパナソニックが使いやすいかもしれませんね。

書込番号:15020318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 2 2025/12/30 12:04:40
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949461件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング