『ファイルに一括変換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファイルに一括変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルに一括変換

2012/09/03 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

こんばんは、、、

この度、の質問はどこがイイかわからないので

ここに、書き込みました。

板ちがいなら すみません。

OSは、XP、Visa32bit、Win7_32bit、Win64bitを持っていますが

写真のファイル名についての聞きたいのですが・・・

例>>ファイル名が IMG_19**.jpg だとして先頭のIMGだけPCTなりに
一括変換できないでしょうか??
>>いちいち、名前の変更から、ファイル名が反転してカーソルを矢印で左に
おして 例のIMGをDELで消してPCTに変換が大変でして・・・・ww

例2>>>ファイル名の特定の文字だけ消したい
>>>>>>IMG_2012_09_01_0001.jpgを
>>>>IMG_12_09_01_0001.jpg のように
これも、複数のファイルで一括変換したい・・・

どうか、ご先輩方の貴重なご意見お願いします。

では、では、よろしく・・・・

書込番号:15015056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件

2012/09/03 00:09(1年以上前)

PS。。。。Win7_64bitの間違いです。

書込番号:15015065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/09/03 00:48(1年以上前)

Nameryとか、ファイル名変更アプリでは?

書込番号:15015190

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/03 00:58(1年以上前)

こんばんわ〜
自分はXPの時からvectorで探したRenamerというフリーソフトを使っています(現在はWin7_32bit)
このフリーソフトはとても便利ですが現在はダウンロードできない様です・・・
同じ名前のソフトはあるのですが作者も違う全然別の物です。

vectorのファイル名変更のページです↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/
ここから色々探すと良いと思います^^
自分の場合は似た様なソフトを複数使ってみて使い難い物は削除って感じです。

とりあえずこれなんか使えそうです^^↓「ファイル名変更君」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se397494.html
「ファイル名変更君」Windows 7動作報告↓
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=51256

書込番号:15015219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/09/03 01:03(1年以上前)

文字列を、別の文字列に変更するのを置換といいます。
元ファイル名の前に文字列を付加する(プリフィックス)
元ファイル名の後に文字列を付加する(サフィックス)
シーケンス番号の振りなおし

このあたりの処理であれば、リネームのフリーソフトで
可能です(^^♪

リネーム フリーソフト
リネーム フリーソフト おすすめ
でいろいろ引っかかりますよ\(^o^)/

私が使ってるのは、
・Flexible Renamer
・KoRename
とか。。

書込番号:15015231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/09/03 01:27(1年以上前)

やっぱりサンデーサイレンスさん こんばんは

自分の場合は ニコンのViewNX 2で名前の変更しています もちろんRAWはニコンしか出来ませんが JPEGやTIFFですとメーカー関係なくリネームできます。

書込番号:15015282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/03 02:44(1年以上前)

OSの機能だけで出来ますよ

1)スタートボタン
2)ファイル名を指定して実行→キーボードでcmdと打つ
3)コンソール(黒い画面が立ち上がる)
4)CD C:\gazou などとキーボードで打つ(C:以降の部分は実際の画像があるフォルダを打つ) Enter
5)ren IMG*.* PCT*.* と打つ Enter

以上で4)で指定したフォルダ内のIMGから始まるファイルの名前がすべてPCT始まりに変わります

別のドライブに対象のフォルダがある場合は4)の前に
ドライブレター Enterと打ってください(「D:」など)

書込番号:15015393

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/09/04 01:50(1年以上前)

自分は”お〜瑠璃ね〜む”使ってます。。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filerename/allrename.html

http://www.youtube.com/watch?v=QjeNJ2N8s8A&feature=youtu.be
動画説明、置換より後半の連番の方が使い勝手がいいかと。。

書込番号:15019596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2012/10/27 18:52(1年以上前)

返答が遅れまして、すみません。。。。<(_ _)>

goodアンサーを、3人に選ぶのも迷いました・・・・ww

皆様、ありがとう ございました。<(_ _)>

書込番号:15259144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319739件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング