『M4/3でディズニー夜のパレード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『M4/3でディズニー夜のパレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

M4/3でディズニー夜のパレード

2012/09/13 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:110件

急遽旅行でディズニーランドへ行くことになりました。

せっかくですので夜のパレードを撮影(静止画)してみようと思いますが
使用機材は携帯時の負担も考えてG3+PZ 45-175mm/F4.0-5.6で行こうかと思ってます。
明らかにレンズが暗く役不足なのはわかってますが、なんとかISO3200程度で被写体ブレを
起こさずに撮影できるでしょうか?

実際に同じような組み合わせで実際に撮影された方の助言を頂きたく思います。

書込番号:15060401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 21:00(1年以上前)

ディズニーランドの夜のパレードはそのレンズでは無理だと思います!

三脚も使えないのでISO3200まで上げても納得のいくものは撮れないと思います!

もう少し明るいレンズと(単焦点とか)撮影の際にブレない様な位置取りが必要かと思います!

私はペンタックスK−mで50mmF1.4で去年の正月に撮影しましたが、納得のいくのは何枚かだけです(腕も有りますが)

F値が低いと周りのフラッシュやらなんやらでAFも迷うとおもいます。。。


明るいレンズゲットでディズニー楽しんで下さい〜♪

書込番号:15060919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 21:12(1年以上前)

>F値が低いと周りのフラッシュやらなんやらでAFも迷うとおもいます。。。

F値が大きいとの間違いですすいません<m(__)m>


ディズニーでは手持ちになるので厳しいですよ!!!

書込番号:15060975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2012/09/13 21:29(1年以上前)

>BOOーBEEさん

返信ありがとうございます。
やはり厳しいですか・・・
AFに関してはコントラストAFだと問題ない気がするのですが、
多分被写体ブレで全滅する気がするんですよね・・・
望遠で大きく写すの諦めて、手持ちで一番明るい20/F1.7で全体を撮るしかないですね。

ちなみに以前撮影された時に50/f1.4(おそらく開放で撮影されたかと思いますが)では
シャッタースピートと感度は幾つくらいだったでしょうか?

書込番号:15061073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/13 22:29(1年以上前)

へっこき先生さん、こんあbんは。

カメラはコンデジですが、最近夜のパレードを撮ってきました。
絞り優先オートのF2.8、ISO1600でシャッタースピードは1/40/〜1/60という感じで、歩留まりは70%くらいでした。
被写体が激しく動いていると厳しい感じでしたが、動きの止まる一瞬を連写で稼ぐようにして撮りました。

なのでF4-5.6の明るさだと少し苦戦するかもしれませんが、タイミングしだいではぎりぎり写せるかもしれません。

書込番号:15061417

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 22:42(1年以上前)

>へっこき先生 さん 違うPCに入って居るので見に行ったんですが、、、アレ???です。

明日SDカードで見つけてみます。

亀レスになりますがスイマセン<m(__)m>


エレクトリカルパレードは前に行くほど立てないし後ろの方では望遠が必要ですし、三脚は使えないしで!!!

場所的にはやはり前寄りを早めにキープでノーファインダーでって感じですかね?でも、20mmでF1.7なら最前列で狙えますね!

とにかく枚数撮る事が一番やと思います!

書込番号:15061479

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/13 23:02(1年以上前)

TDSだけど1

TDSだけど2

へっこき先生さん

こんばんは^^

パレードって一口に言っても、
メッチャ明るい乗り物もあれば
そんなに明るくない乗り物もあったりしますし、
メッチャ動いているキャラもいれば
手だけしか振っていないキャラもいたりしますから、
適切な設定もまちまち
また、どこまで寄るかでもブレ具合は大きく変わります。

乗り物もキレイなのでブレが目立つようなら
わりと引き気味で撮るとクッキリ映るような気がします。

TDSでマウントも違いますが暗いF値で
記念撮影として撮っていたものを貼っておきます。
( お目汚しですが、JPEG撮って出しを貼ります^^;)

一枚目
ISO 3200
SS 1/125 
F値 5.6 
焦点距離 147mm(35mm換算)

二枚目
ISO 3200
SS 1/160
F値 5.3
焦点距離 210mm(35mm換算)

これくらいの距離ならSSは1/250あると結構止まる感じです。
ゆるい動きなら1/125、ほとんど動いていないなら1/60を
初めのうちは目安にすると良いかと思います。
動きが止まった瞬間とはいえ
SS1/40〜1/60で歩留り70%は上手い人だと思います♪

お手持ちの機材でも
やれないことはないと思いますよ(^_-)-☆

そうそう、露出補正もお忘れなく^^

書込番号:15061608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/14 02:56(1年以上前)

ポーズを決めた瞬間を撮るのがコツ。

顔が止まっている瞬間だったら手足が動いていてブレているのも有りでしょ。

明るく撮ることばかり考えるとISOあげりSS落としたりしたくなるけど、1段2段暗く撮って家でいじる方法も有るよ。

手持ちの機材でどう撮りたいか考えるのもおもしろいよ。

「行って来たよー」的な写真だったらブレているのもそれはそれなりに良い思い出になると思うけど。

書込番号:15062386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/14 14:53(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9723621/

こちらの投稿を見ると、暗いレンズでもISOを上げることによって、
動きが激しくないものは撮れそうですね?

書込番号:15063973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2012/09/14 21:22(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

大変参考になりました。
夜の動いている物が混じっている撮影は経験がないもので本当に助かりました。
手持ちの機材でなんとか頑張ってこようと思います。

書込番号:15065457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング