『ボディ塗装の耐性と、砂塵の噛み込み防止方法について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『ボディ塗装の耐性と、砂塵の噛み込み防止方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

手にして10日ほど使いました。砂塵が舞う野外で使う場面があったので、パーマセルテープで継ぎ目をふさいで耐塵性を上げて使ったのですが、パーマセル剥がすと、ボディのつや消し黒塗装が2×2mm程度一緒に剥がれ、ホワイトボディ部分が見えてしまいました。
 長時間貼っていたわけでもないのに、パーマセルテープと一緒に剥がれる程度の塗装耐性しか無いのでしょうか?
 皆さんは、砂塵などが舞う環境などでは、どのようにケアされてますか?

 とりあえず剥がれた個所は、クレオスのつや消しブラックでペンタッチして金属面が露出しないようにました。

書込番号:15062140

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/14 01:39(1年以上前)

私は1D4、1DXと同テープをペタペタ貼っているので、この書き込み見て気になったので全部剥がしてみましたが、大丈夫でした。
特に1D4は長期間貼っていたので心配しましたが、ノリが少し残ったくらいで、爪でつまんでやればキレイに取れました。
なので塗装が弱いとは思いませんでしたが、どうなんでしょうか?

書込番号:15062257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/09/14 01:59(1年以上前)

ショックなご報告です。

1Dxまでもが、塗装が薄い、ヤワだとは・・・

5DMarkVも普通に使っているだけで1ヶ月もしないで塗装が薄れて来ました。

7DやMarkUと同じように使っていたのに・・・この2機種はそんなの有りません。

屋外でスポーツ撮影が多いのですが、何もせず、家に帰ってからエアージェットを遠目から吹き付け埃、砂塵を飛ばしてます。

下手に現場で拭き掃除でもすると、傷付いたりしますから。
現場では絶対にレンズ交換はしません。
専用機にするか、交換を強いられた時は車内で交換。

エアージェットも近いと奥へ押し込む場合が有ったり、凍結で痕になるので、程々にしてます。

それ、保証期間でしょうからサービスに持ち込んでクレーム付けた方がいいですよ!

プロ機なのに、こんなんじゃ駄目だ!って

これから購入を考えている私にとって訃報です。

MarkVは他の方も塗装が薄いって言ってました。

でも、1Dxは大問題ですね!

MarkVも十分、高価ですけど、1DXでは考えられません。

サービスで直させましょうよ!

パーマセルの粘着力なんてポストイット程度ですよ。
1Dxに対しては・・・

断固、サービスと戦って頂きたいです。

書込番号:15062297

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

2012/09/14 08:36(1年以上前)

>>ボンファイヤーダンスさん、tabochanさん
 レスありがとうございます。
 5Dmk3も薄いんですね。最近の機種は、塗装技術の向上で昔より逆に塗装皮膜が薄いんでしょうかね?ぶつけたり、こすったりして剥がれる分には納得しますが、パーマセル程度のノリの粘着力には勝ってほしいですよね。

 仕事で使う関係で、今回の部分はさっさとリタッチしてしまったので、次回以降パーマセル剥がして同様の症状が出たらSCに行こうと思います。
 取り急ぎ、お礼と報告にて

書込番号:15062825

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/14 08:59(1年以上前)

僕の1D4は普通に使用していたのに、あまり使わないうちに頭頂部が禿げ上がってしまいました。
周りの方はそんなことはありませんでしたし、運でしょうかね。
個人的には剥がれていると使い込んでる感があってカッコいいなと思うのですが、お仕事だとお客さんの印象が悪くなったりするのでしょうかね?

書込番号:15062886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/14 10:59(1年以上前)

二回前のモーターショーだったか、塗装全ハガレの1Ds2をぶらさげてるプレスがいたな。
金属の地肌むき出しで凄みというか貫禄というか、ただ者じゃなさが遠目にも。
話戻してワタシの1DXと1D4、どちらも塗装が弱いというより薄い感じですね。
二台とも比較的ていねいに使ってる(つもり)ですが、少しづつスレが出て来てるようです。
ハガレについては何度見ても今のところ確認できません。
ちょっと冷静にスレの進行を観察してみましょうか。
もっともあまり気にもしてないんですが。
ただ後の下取りで減額されたらやだなってとこですね。

書込番号:15063228

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2012/09/14 23:10(1年以上前)

チョット塗装が剥げただけで大騒ぎかいな?

SCにクレームいって直してもらえって?

バカバカしい!

どこまで温室育ちのお坊ちゃんなん?

1DXってプロ機なんでしょう?

プロ機なら使い倒してナンボの世界やない?

剥げるのが嫌なら床の間にでも飾っておけば!

角が擦れて地金が出たF-1は格好良かったな〜

しかしプロと名乗る人のアドバイスは為になりますね?

以上、1DXの買えない貧乏人の戯言でしたw

書込番号:15066051

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/15 01:29(1年以上前)

機種不明

ちなみにその長期間貼っても問題がなかった(たまたまかもしれませんが・・・)
テープはこれです↑

書込番号:15066600

ナイスクチコミ!2


スレ主 TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

2012/09/15 08:59(1年以上前)

>>ボンファイヤーダンスさん

まったく同じパーマセルテープ(黒)ですね。

書込番号:15067306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/15 09:54(1年以上前)

>剥げるのが嫌なら床の間にでも飾っておけば!
>角が擦れて地金が出たF-1は格好良かったな〜

そんなに剥げた方がいいなら買ったらすぐにヤスリでもカンナでもかけて塗装なんぞ剥がしてしまうのも一興ですな。

書込番号:15067502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/09/15 10:04(1年以上前)

>プロ機なら使い倒してナンボの世界やない?

まったくもっておっしゃ通りなんですが、パーマセルごときで塗装が剥がれて
しまう程塗装がヤワだとスレ主さんは嘆いているんですよね。
角の塗装が剥がれるのは今も昔もカッコいいですが頭部がズル剥けはイヤですね。

書込番号:15067535

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/15 12:53(1年以上前)

スレ主様
今後の為にも画像をUPして頂けませんでしょうか?

書込番号:15068183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/15 15:28(1年以上前)

ああそうでしたか…( ;´Д`)
私も気を付けます。

書込番号:15068654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/09/15 16:22(1年以上前)

5DMark3と1DXは塗装のタイプが同じようで、簡単に剥がれます。
私の1DXはカメラバックに入れていただけでペンタ部の塗装がちょっと取れました。
5DMark3から塗装の質が変わった気がするので前の塗装の方が耐久性は高そうです。
ちなみにこのタイプはテープ粘着によっては剥がすとき危ないので、どうしても貼りたい場合はめんどくさくても使わないときははがし、
使うときだけ貼るようにしたほうがよいです。

写りには当たり前ですが関係ないのであまり気にするほどのこともないとは思いますが、
傷上等でラフに使っている方と、傷をつけないように大切に扱う方では感じ方も違う気がしますね。

私は後者なのでこの程度ではげるのか!とちょっと哀しくなりましたが・・・笑

書込番号:15068827

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/15 20:23(1年以上前)

傷をつけないためにパーマセルを貼る人もいるのに、そのテープで剥がれたら
意味ないね。

新しいカメラを買う時は、古いカメラを下取りしてもらうのが普通になったので、
やっぱり傷はなるべくつけたくない。

どこで読んだのか忘れましたが、戦場で使うカメラは光っているところが出ると
危ないので、パーマセルを貼りまくるということでした。


書込番号:15069719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/15 21:09(1年以上前)

画像のUPがありませんね・・・。

いくらなんでも、付箋紙程度の粘着力で剥がれる訳がないと思うのが普通ですが
剥がれたと言われるのなら見せてもらわないと信じられませんね。

書込番号:15069929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/09/15 21:56(1年以上前)

買うお金なんてありまへーんw

パーマセルぐらいの粘着力で塗装が剥げるのもどうかとは思うけど、チョット剥げたのを気にするぐらいなら使わないで、観賞用に飾っておけばっていっただけ。

いっそ渡辺陽一さんみたいにグルグル巻きにしてみたらどう?

書込番号:15070211

ナイスクチコミ!4


スレ主 TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

2012/09/16 01:21(1年以上前)

機種不明

矢印の横が塗装剥離部

リタッチアップした後で少々見づらいですが、矢印部がつぎめのところからMg部分の塗装がペロンとなった所です。

仕事上、環境管理エリアに入ることがあるので、砂塵などが舞う屋外撮影時に隙間への噛み込みなどを極力避けようとテープ貼っていましたが、他の部分も簡単に塗装が剥がれるレベルなら、手法を考え直さないといけないようです。表面安定化処理していない生金属部が露出していると(特にMgなので合金の配合にも寄りますが、水素反応する可能性あるので)、管理エリア入室時のチェックで注意されるためさっさとリタッチしてしまいました。

いろいろとご意見を頂き参考になりました。
クチコミ掲示板を荒れさせるのは嫌なので、ここでスレを解決済みとさせて頂きます。

書込番号:15071181

ナイスクチコミ!5


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/09/16 02:18(1年以上前)

スコット鉄太郎

私の事でしょ!

もう、終わっているので、スレは汚したくないけど、

馬鹿はあんた。

先日、「情熱大陸」って番組で、篠山紀信の事、やっていたけど、常に最新の機種を使っているって言ってた。

プロとしては当然。でも、並のプロじゃ、売るときは高く売らないと、外観で買い取りも、素人の方も判断するからね!

篠山紀信も汚れる場面じゃ1Dxじゃなく、40D使ってたよ!
流石に1DXを汚せないからだと思った。

誰かが言っているように、あんたのカメラ、やすりかけてピカピカにしたら・・・

結果は、私が「goodアンサー」頂きました。

スレ主様の気持ちになって、回答すべし!
レスに一々、コメントつけていないで、スレ主様の気持ち汲んで
レス出来ないなら、レスもあなたも「不要」!!!

スレ主様、最後にスレ板汚しで申し訳有りません。

書込番号:15071325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2012/09/16 07:16(1年以上前)

「goodアンサー」獲得おめでとうございますw

書込番号:15071670

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/16 08:25(1年以上前)

TypeR00さん

疑って申し訳ありませんでした。

書込番号:15071843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 13:20(1年以上前)

スコット鉄太郎さんにはこのスレ最高数のナイスが、方や、tabochanさんの最後の書き込みにナイスは無し…

書込番号:15078397

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング