『パケホ解約時のキャリアメールの設定について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケホ解約時のキャリアメールの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:10件

iPhone4Sの白ロムを購入しました。
現在ガラケーでダブル定額ライトに加入しています。
iPhone4SではポケットWi-Fiで運用しようと考えているため来月からパケホを解約しようと思っています。
MicroSIMはSIMカッターを使って自作するつもりです。
キャリアメールは使いたいので初回のみ3G回線を使いたいと思っているのですがその設定だけでもかなりパケットがかかってしまうのでしょうか?
結構パケットがかかる場合今月のダブル定額が上限額まで達しているので今月中にガラケーのSIMを入れ替えてメールの設定だけ行なって来月から3G回線を遮断というのは可能でしょうか?
もしSIMを入れ替えてiphone4Sで3G回線を使った場合上限額がPCサイトビュアー扱いになって5985円になってしまうのでしょうか?

書込番号:15154973

ナイスクチコミ!0


返信する
Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:90件

2012/10/03 20:09(1年以上前)

ISフラット以外のパケット定額でスマートフォンを使うと上限5,985円になります。

メール設定自体はダブル定額スーパーライト(390円)でも余裕で基本料金以内に収まるレベルのデータ量ですが、間違えたりして何度もやり直しすると、この限りではありません。

スマホは勝手(自動的)にデータ通信を行います。
モバイルデータ通信をOFFにし忘れて放置したり、うっかり動画を見てしまったりすると、割とあっさり数万〜10万円以上行ってしまう可能性があります。

少なくとも慣れるまでは保険の意味でも、ダブル定額スーパーライト(390〜5,985円)に加入しておくと安心です。

書込番号:15156784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/10/03 20:14(1年以上前)

>キャリアメールは使いたいので初回のみ3G回線を使いたいと思っているのですがその設定だけでもかなりパケットがかかってしまうのでしょうか?

すいません。
試したことがないのでどの程度のパケット量か?わかりません。

>結構パケットがかかる場合今月のダブル定額が上限額まで達しているので今月中にガラケーのSIMを入れ替えてメールの設定だけ行なって来月から3G回線を遮断というのは可能でしょうか?

iPhoneで通信した分だけがダブル定額の上限に加算されると思います。
来月からと区切ること無く、メールの設定時にON、終わったらOFFというように3G回線の遮断は何時でもできますよ。
私の4Sは通話とSMSとWiFi時のみメールとWEBが出来る端末と化しています。
月に掛かる費用は980円だけのはず.....

>もしSIMを入れ替えてiphone4Sで3G回線を使った場合上限額がPCサイトビュアー扱いになって5985円になってしまうのでしょうか?

その通りだと思います。

書込番号:15156818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/04 02:05(1年以上前)

返信有難うございます。
今月のパケホ期間を使ってメール設定をして来月から解約した方が良さそうですね。
あと3G回線の遮断方法なのですがモバイルデータ通信をオフにさえしていればパケ漏れすることはないのでしょうか?

書込番号:15158580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/10/04 06:29(1年以上前)

>3G回線の遮断方法なのですがモバイルデータ通信をオフにさえしていればパケ漏れすることはないのでしょうか?

そうですね。OFFにすれば3Gは切れます。
3Gを切っていても通話とSMSは使用できますよ。

書込番号:15158778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/05 16:44(1年以上前)

ありがとうございます。
それともうひとつなんですが位置情報サービスはオフにしなくても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:15164643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/10/05 17:11(1年以上前)

私の4Sはモバイルデータ通信とローミングをOFFにしているだけで後は気にせず使っています。
気にしてないので大まかにですが
・位置情報ON
・WiFi ON
・FaceTime ON
・フォトストリームON
・iPhoneを探すON
・コンパスON
・主な通知などON
・メールはキャリアメールとGmailで手動受信
などなど

因みにキャリアメールは4Sに入っているSIMのメアドではなくiPhone5のメイン回線のメアドで設定してます。

今のところ、モバイルデータ通信量は受信も送信も0パケットです。

通信はもっぱら、iPhone5からのテザリングと自宅でのWiFiのみです。

勿論、通話とSMSはWiFi環境下でなくても可能ですよ。

WiFi環境下でないときに通信するアプリを使おうとするとモバイルデータ通信がOFFなのでONにしますか?
とメッセージが出ますが勝手にONになる訳ではないので心配してません。

書込番号:15164732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/10/05 17:15(1年以上前)

> メッシ☆バルサさん
iPhone 4Sをダブル定額スーパーライトで利用していた時にキャリアメールの設定をしましたが、下限の料金を超える事はありませんでした。
設定を完了したらすぐモバイルデータ通信をオフにすれば良いです。

モバイルデータ通信をオフにしていて、今までパケット通信が発生した事はありません。(約3年間)
位置情報サービスはオンにしていても大丈夫です。

書込番号:15164747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/06 21:33(1年以上前)

なるほどモバイルデータ通信オフにさえしていれば良いんですね!
これで不安なく機種変できます!
詳しく教えて頂きありがとうございました!

書込番号:15169861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング