『この掲示板にアップされている作例のExif情報について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この掲示板にアップされている作例のExif情報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:624件

いつも思うこと・・
 皆さんがアップされる作例のExif情報についてですが、

 ホワイトバランス、フィルムモード、コントラスト、シャープネス、色相、彩度、ダイナミック等の設定(値)も併せて表示されれば、大変勉強になるのですが・・。

 皆さん、どう思われますか。

書込番号:15226079

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:624件

2012/10/19 20:42(1年以上前)

訂正します。

(誤)ダイナミック  →  (正)ダイナミックレンジ  でした。

書込番号:15226098

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/19 20:44(1年以上前)

こんばんは。

データが多いほど参考になりますが
画像もリサイズしないでアップできると更にいいなと思います。

書込番号:15226109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/10/19 20:45(1年以上前)

>ホワイトバランス、フィルムモード、コントラスト、シャープネス、色相、彩度、ダイナミック等の設定(値)

確かに知りたいと思う写真は多々ありますけど、さすがにシステム上無理だと思います。
カメラメーカーだけではなく補正ソフトまで含めると、とてつもない情報量になると思いますし・・・

個人的には他人の写真で一番知りたいのは焦点距離で、雑誌等の写真は機種やレンズ・SSや絞りなどの表示はされてても
焦点距離を表示してる書籍はかなり少ないので、Exif情報については今の価格のシステムでとりあえず足りてます^^;

書込番号:15226116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/10/19 20:47(1年以上前)

>ホワイトバランス、フィルムモード、コントラスト、シャープネス、色相、彩度、・・・

 あれば便利だと思いますが、各メーカーでその辺の基準は統一されてるんですか?
 

書込番号:15226121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/19 20:48(1年以上前)

情報過多も激論の原因になりますね。

書込番号:15226128

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/10/19 21:02(1年以上前)

最近、NIKONのISOがなくなりますね(^^;;

逆にViewNXで他社のISOは見れないけど(;´Д`A

情報増やすの大変そう(・_・;

書込番号:15226197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/10/19 21:13(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。

Greenさん

 確かに、掲載画像サイズは4MB以内、というのは不便ですね。コンデジ画像なら、そのまま
掲載出来ますが・・。

ドナドナさん

 確かに、現状ではシステム上は無理ですね。でも数年後は、実現可能になっているかも?
焦点距離を知りたいという意味ですが、野鳥の撮影のため必要ということでしょうか。

遮光器土偶 さん

>各メーカーでその辺の基準は統一されてるんですか?

 これは、うっかりしていました。フィルムモードは、メーカーどころか、機種によっても
違いますね。シーンモードがついている機種とついていない機種もあるし・・。

今から仕事さん

>情報過多も激論の原因になりますね。

 私は反対だと思いますが・・。画像情報が多ければ、アップされた画像に対する誤解も
少なくなると思うのですが・・。

MA★RS さん

 やはり、私のスレは「非現実的なつぶやき」ですかね。

書込番号:15226245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/10/19 21:29(1年以上前)

確かに、もうちょっと情報が欲しい作例もありますね。

---ちょっとしかないから良い、という思いもありますが。

書込番号:15226317

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/19 22:15(1年以上前)

私の場合だとそこまで必要がありません(=必要とする技量がありません)。
ここくらいの情報で十分です。

書込番号:15226542

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/19 23:21(1年以上前)

こんばんは
この画像サイズですと焦点距離、絞り、SS、露出補正がわかれば自分は十分ですね。

書込番号:15226889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2012/10/19 23:25(1年以上前)

たしかに多くの皆さんが書かれているように、もう少し情報が欲しいですね。
ただ、スレ主さまが求められている情報の多くは、Exif中でも各メーカーが固有で設定しているメーカーノート
に書かれている情報だと思われます。
しかも、基本的にメーカーノートの記載条項は各社非公開ですから、なかなか難しいと思います。
(私はCanonユーザーですが、フィルムモードはCanonにはありません)

各メーカーのフォトストックには、もっと詳細な情報が添付された画像がありますので(たぶん)
そちらもご覧になられてはいかがでしょうか。

書込番号:15226917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/10/20 01:02(1年以上前)

WindowsXPのエクスプローラーで見れるプロパティ

>やはり、私のスレは「非現実的なつぶやき」ですかね。

つるピカードさんに先を越されちゃいましたが^_^;
NIKONのISO感度はメーカーノートにあるので、
価格comでは読めないのだと思います。

非公開情報とはいえ、個人で解析して公開している
方もいるので、価格comのプログラムに仕込むのは
可能か不可能化というと、可能かもしれません(*^_^*)

ただ、WindowsXPのエクスプローラーで見れるプロパティ
位が、現実的なところかなとも思います。
これは仕様が公開されています。

これ以上だと、常に解析をし続ける必要があるかな。。

書込番号:15227293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/20 01:29(1年以上前)

こんばんは。

つるピカードさんやMA★RSさんのおっしゃるとおりで、
Exifには、メーカー共通の情報と、メーカー固有の情報(MakerNote)があって、
後者は、データ構造が複雑で、おそらく原則は非公開、しかも(ある程度は
互換性を保ちつつも)仕様の変更や拡張がされていっているものと思われます。

個人で解析している例としては、こういうサイトがありますが、非常に複雑ですね。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/index.html

私自身も以前、このようなサイトを参考に、Exif情報を読み取るビューアを
Javaで試作したことがありますが、なかなか追いつかないというのが実情です。

例えばホワイトバランスのような、メーカ共通とされているEixfの一般的な項目でも、
実際の画像データを見ると、メーカーによっては、単にオートとかマニュアルとか
しか記されておらず、MakerNoteを辿ってみるとやっと、太陽光だとか蛍光灯だとか
が分かる、といった恰好です。

ただ、例えば、35mm換算の画角などは、比較的簡単に取得(計算)できたと記憶して
います。個人的にはそういう情報を価格コムでも表示してくるれると便利だと思います。

一方、メーカーに特化すると、装着したレンズの情報なども取得することができますが、
そこまで詳細な情報を求めるのは無理かなと思います。

ともあれ、各社のデジタルカメラがそれほどまでに高機能になって、少々古いExifの
一般的な仕様では、複雑なデータを表現しきれなくなった、ということでしょうね。

書込番号:15227348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/20 01:55(1年以上前)

あははー気にしないでExif情報載せてISO1600とかになっててビックリしてる男です(^_^;)
画像がリサイズしないでアップできちゃったら恥ずかしい画ばっかりになっちゃうorz

書込番号:15227419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件

2012/10/20 10:04(1年以上前)

うさらネットさん
>ちょっとしかないから良い、という思いもありますが

杜甫甫さん
>そこまで必要がありません(=必要とする技量がありません)。

写画楽 さん
>この画像サイズですと焦点距離、絞り、SS、露出補正がわかれば自分は十分ですね。

ニコイッチーさん
>あははー気にしないでExif情報載せてISO1600とかになっててビックリしてる男です(^_^;)
画像がリサイズしないでアップできちゃったら恥ずかしい画ばっかりになっちゃうorz


 おっしゃること、分かりました。画像情報が少ない方が良い場合があるわけですね。
私の画像ですが、Exif情報の項目が増えてしまうと、下手なのがひと目で分かってしまうので
恥をかく結果となってしまうわけですね(笑)。

書込番号:15228201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/10/20 10:17(1年以上前)

つるピカード さん
>基本的にメーカーノートの記載条項は各社非公開ですから、なかなか難しいと思います。
各メーカーのフォトストックには、もっと詳細な情報が添付された画像がありますので(たぶん)
そちらもご覧になられてはいかがでしょうか。

MA★RS さん
>WindowsXPのエクスプローラーで見れるプロパティ位が、現実的なところかなとも思います。
これは仕様が公開されています。

gotow さん
>個人で解析している例としては、こういうサイトがありますが、非常に複雑ですね。
私自身も以前、このようなサイトを参考に、Exif情報を読み取るビューアを
Javaで試作したことがありますが、なかなか追いつかないというのが実情です。
各社のデジタルカメラがそれほどまでに高機能になって、少々古いExifの
一般的な仕様では、複雑なデータを表現しきれなくなった、ということでしょうね。


ありがとうございます。詳細な情報を読み取る方法があるのですね。
自分の出来る範囲で、試してみたいと思います。
私は、風景や建物の画像を撮った時の、詳細な設定が知りたいと思っています。

書込番号:15228237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件

2012/10/20 10:19(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございました。
今回も、この掲示板を通して、ひとつ勉強する機会が与えられました。
今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:15228245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/20 16:09(1年以上前)

情報は多いほうが参考になりますが、取り込むソフトによっては対応外の項目もあるような気がします。
それより、プロフィールに都道府県名または地方名を必須項目にしていただくと、
花や紅葉の画像をアップされた場合の参考になると思います。(個人情報で難しいのでしょうが)

書込番号:15229367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/10/20 17:20(1年以上前)

じじかめさん
 終わったスレに、ご返信ありがとうございます。

 機種番号を消したい、という人もいます。
 個人が特定されてしまうのを、おそれているのでしょうか。
 ちょっと、意識過剰な気がします。

書込番号:15229581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング