『低速限界設定は』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『低速限界設定は』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

低速限界設定は

2012/10/20 23:07(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

スレ主 QESさん
クチコミ投稿数:2件

P310を最近購入しました。
撮影メニューのなかにISO感度設定があり、その中に低速限界設定がありますよね。
これはそのシャッター速度より遅くせずに感度が上がっていくと理解していますが、
手ブレ補正をONにしている場合どれぐらいの低速限界設定が妥当ですか。
低速シャッターで頑張ってISO感度上昇を遅らすのがよいか、
ISO感度が早く上昇しても手ブレを防ぐために低速限界設定は高めにするかということだと思いますが。

書込番号:15231203

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/20 23:40(1年以上前)

これはちょっと、いろいろな条件が考えられるので答えるのが難しいです。
あくまで手ぶれ限定でいうとですが、

広角端で花とかをしっヵり構図を考えて撮るだけなら1/15ぐらいでも十分な感じですが、シャッター入れるときに力んでしまったりする場合はまあ1/60ぐらいにしておけば無難かもしれませんね。

でも、私のおすすめは普段はISOはできるだけ低めにしておいて、すこしSSを稼ぎたいと思ったときに手動であげることです。
私は、ISOオートは記録として写真を撮るような失敗できない状況でしか使いません。

このクラスのカメラだとISO400以上に感度を上げると如実に画質が悪化します。
SSとISOがトレードオフになるので、今撮りたいコンテンツに合わせてバランスのよい選択を考える必要がありますが、それはカメラが自動ではやってくれません。

また被写体ブレには対応できないので動く被写体に対応するには、その感覚が必要になります。

書込番号:15231359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/21 07:42(1年以上前)

手振れ補正なしでは、手振れ防止できるシャッター速度は
1/焦点距離であり、焦点距離24-100mmなので
1/100か、手振れ補正効果があるので、2段分の1/25では
いかがでしょうか。

書込番号:15232181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/21 09:32(1年以上前)

おはようございます。

前機種のP300を使っています。
相手が静物であれば、手振れ補正の恩恵か、W端だと結構粘ってくれてます。

ブツ撮りでマクロONで室内を撮る時は、集中すれば1/10くらいでOKです。
撮り直しがきかない場合でも、1/20〜30あれば私の場合は十分です。

でも相手が人物なんかだと動きがあるので、W端でも最低1/50は欲しいです。
Sモードでf値開放にしておいて、都度変更するのが現実的ですかね。

夜景なんかは別で、被写体深度も欲しい時はMモードにします。

出来ればISO800以下で撮りたいので、ブレ覚悟で1/5とか、頑張ってみることもなくはないです。

書込番号:15232490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 QESさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/21 10:44(1年以上前)

marius koiwaさん、今から仕事さん、たっぴょんさんレスありがとうございます。
前提条件を示さず申し訳ありません。
P310は一眼(D40)のサブとして購入したもので、気合いの入った撮影には使用しません。
一眼でVRレンズ使用時は2段補正を目安に1/30で設定しています。
P310は4段の補正効果ということで余裕を見て3段としても1/15でも可能かと思いきや、メーカーのHPのVR機能の作例で1/5が挙がっています。
という事で、普段使いのサブ機としてプリントもL判までなら実用上どれくらいの低速設定が便利かということです。

書込番号:15232733

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング