『フィルムシミュレーションについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『フィルムシミュレーションについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルムシミュレーションについて。

2012/10/27 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 zin41さん
クチコミ投稿数:8件

フィルムシミュレーションの使い方についての質問です。

私は4月にプロ1を購入し、使いこなせるようにいろいろと試しておりますが、フィルムシミュレーションの使い方がまだ全然固まりません。そこで皆様からのアドバイスをお願いしたいと思います。

まず、私の撮影方法についてですが、プロ1のraw現像ソフトはフィルムシミュレーションに対応していないため、raw撮影した後カメラ内現像で調整します。 で私は撮影時の設定は出来る限り派手目の色ではなく、実際の色に近いフィルムシミュレーションで撮影し、印象的に仕上げたい場合はそこからカメラ内で調整現像します。
ですがその実際の色に近い設定が今ひとつ決まっていません。特にポートレートではピンとくるものがありません。プロビアのカラー-1でも人肌の赤みが強く感じますし、プロネガハイだと髪だとか服色が硬すぎる印象です。現在の設定はプロネガstdでカラー+2でシャドウ-1ですが、これも肌色の部分でもう一歩な感じです。
風景撮影も含めて皆様はどのような設定で撮影されてますでしょうか?
ちなみに色あいの確認はプリンターで印刷した後で良し悪しを決めています。 もしかしてこの悩みはプリンターの出力色に起因するところのほうが大きい問題でしょうか?
これまで出来る範囲で自分でなんとかしようと思っていたのですが、解決できない為、お助け願いたいと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:15259877

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/27 22:00(1年以上前)

こんばんは
カメラの、背面液晶は明暗(ヒストグラム)、白トビ、ピント精度の確認用と割り切られた方が良いです。
とても、画像調整の為の色は再現できません。

PC+それなりのモニタで、純正画像ソフトを使い設定の変更をしたり調整をされた方が良いです。
注意点は、
カメラの設定、ビューワー、画像ソフト、モニタ、プリンタのカラープロファイルを統一する事が大事です。
PCは、今は安いですよ。
例えば(モニタに留意して下さい)。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=3371&sn=0

書込番号:15259984

ナイスクチコミ!0


スレ主 zin41さん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/27 22:15(1年以上前)

robot2さん

さっそくの返信ありがとうごさいます。
ようするにカラープロファイルの統一をしないと、仮にカメラが私の理想に近い色で撮影していたとしても、最終的に私が色の判断をしているプリントアウトした写真では全く別の色になっていると思ってよろしいでしょうか?
また逆にプリントアウトした写真の色を基準にカメラ側設定で調整することは不可能だと思って良いということでしょうか?

書込番号:15260085

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/27 22:53(1年以上前)

そうですね、
画像調整、印刷は、セオリーどうりにするのが良く、カメラで行うは先ず非効率ですしね。
先ずは、フイルムシュミレーション抜きで確り撮ることから始められた方が良いと思います。
色は、適正なホワイトバランスの設定が大事です。
これが狂っていると、赤味に振れたり青味に振れたりします。
しかし、撮影中に最適な設定はとても難しいので、確りしたモニタを見ながら調整をする訳です。
少しの設定量で、色は微妙に変わりますが、カメラのモニタでは判断困難なのです。

>プリントアウトした写真の色を基準に、カメラ側設定で調整することは不可能だと思って良いということでしょうか?
不可能では無いかもですが、一つ言えるのはカメラのWBは常に一様では有りませんので、色の感じを
固定する事が出来ません。
要は、撮影環境が変化しますからね。

見た感じに、ならない事を承知してのRAWでの撮影で調整前提なのです。
その調整を、効率よく行う事が出来るのがPCです。
勿論、1000ファイルでも一括処理_JPEG変換_現像が可能です。

カメラで調整→プリンタ出力し→確認→またカメラでの調整の繰り返しに陥らない事です。
蛇足ですが、
WBの設定は、これを使ってマニュアルプリセットWBで撮る事も有ります。
エキスポディスク
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:15260297

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/27 22:57(1年以上前)

訂正
画像調整、印刷は、セオリーどうりにするのが良く、調整をカメラで行うのは非効率ですしね。

書込番号:15260334

ナイスクチコミ!0


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/31 10:57(1年以上前)

「フイルムシュミレーション」など、写真の色合いの件ですが、一度、プロの印刷屋さんにプリントを依頼なさってはいかがでしょうか。
撮りおろしの画像データと、なにも加工しないでご自身で印刷された紙とを、あわせてお渡しになればよろしいと思うのです。
その際、紙焼きの色合いについて、ご自身の思いをお伝えになると、その店でいろいろ反映してくれると思います。

カメラは異なりますが、私も色合いで悩んだときに、前述のとおり試しました。すると、素晴しいプリントを手にする事が出来て、それ以来、私は自分の露出に大過はないと思えるようになり、プリントはその店にお願いしています。

書込番号:15275619

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/31 11:51(1年以上前)

zin41さん こんにちは

>色あいの確認はプリンターで印刷した後で良し悪しを決めています。 もしかしてこの悩みはプリンターの出力色に起因するところのほうが大きい問題でしょうか?


一番難しい問題だと思いますし 何を基準にするかで変ってくると思います
今一般的に言われているのは まずがモニター調整機能ある機種でモニター調整し モニタープロファイルやペーパーのプロファイルなど色々調整し モニター基準で 行っていますが
これは 他のパソコンとの色の共用ができ 大勢の人との色の共用が出来ますが プリンターが完全にキャリブレーションされていることが条件で この部分が難しいと思います。

自分の場合は 自分が撮影し自分でプリントし自己完結するため モニターとのプロファイルの共用はしますが 
モニター基準ではなく プリンター基準でプリントされた色に合わせモニターを調整しています 
この場合他の人のモニターとは色合わないかも知れませんが モニター通りプリント出てきますし プリントミスが少なくなり ペーパーのロスも少なく快適にプリント楽しんでいます。
(プリンターの設定は 補正なしです)

書込番号:15275785

ナイスクチコミ!2


EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/10/31 20:46(1年以上前)

同じ場所でも光の強さや角度でまったく変わりますねデジタルカメラは。これはX^Pro1に限ったことではなくすべてのメーカでいえることと感じています。

自然風景はベルビアの方が正確に感じることもたまにありますが、やはり光の条件次第と思います。

X-Pro1の場合は光の条件の良い順で プロネガStd → プロビア → アスティア → ベルビアで使っています。プロネガHIGHは影が強くでますので正確性よりもスナップで多用することが多いです。私も会社のPCモニタで見ると若干赤みがありますがCaononほどではありません。同じものをX-Pro1の液晶で見るとPC画面と比較して黄色っぽく見えます。が、X-Pro1のモニタに表示される絵が正確と聞いてから基準はX-Pro1の液晶表示を基準にしています。確かにFUJIFILMでプリントするとほぼ同じでした。










書込番号:15277464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zin41さん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/31 22:49(1年以上前)

なるほど。多数のお返事ありがとうございます。
共通しておっしゃることはやはりカメラ、モニター、プリンターの色のキャリブレーションをしないといけないということで、それをしなければフジがプロ1で出したかった色は出なくて当然な訳ですよね?
そしてどの色合いを基準にするかという問題ですが、私としては上記のとおりフジが望んだ色合いを基準(ようするにカメラ基準)にしたいとかんがえます。その為には良いモニターとハイエンドに近いプリンターが必要で私が所有している古いノートパソコンのモニターと、古くはないけどキャノンの複合機ではキャリブレーションは出来ませんよね?

毎度長々と質問ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願い致します。



書込番号:15278136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/10/31 23:30(1年以上前)

どうも初めまして。

フィルムシュミレーション・・・私の場合は実際の色の表現というよりは、理想色(変な言葉かもしれませんが)の表現と捉えて使用しています。
なので、最初から調整が必要と思われる時はRAW撮り、後はPhotoshopで調整です。
もちろんフィルムシュミレーションがハマりそうな被写体の場合は楽しいんで機能を使っています。

考え方は違うかもしれませんが、思いの色を紙に出力したい気持ちは同じです。
試行錯誤がありましたが、モニターとプリンターは少し良いモノを揃えられた方が良いと思います。
後は室内を暗室化+照明(色評価用にする)の変更でしょうか。
あとはプリンターの色補正は使わず、用紙メーカーが配布しているICCプロファイルを使用しています。
やはり紙質によってもかなり印刷結果は変わってきますので。

勘の良い人ですと、ノートPCのモニターで思い通りにプリントしちゃうみたいですけど、私には出来ず。
有る程度のシステムは作っておかないと駄目でした^^;

ごく当たり前の返答ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:15278391

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/01 11:31(1年以上前)

zin41さん こんにちは

>キャノンの複合機ではキャリブレーションは出来ませんよね
キヤノンのマイプリンター内には調整機能有ると思いますが 見ているモニターが信頼できませんので 今の環境では プリントに対し色補正して良くしかないかもしれません

キャノンのプリントソフトは古いままで今の機種とは違うかも知れませんが プリンターの設定は自動では 色が動いてしまいますので プリンターで補正されないモードがあれば そのモードが良いと思います

自分の持っている 他のエプソンの場合は補正無しと言うモードが有るので プリンターでの補正 切っていますが 色の動き解りやすく補正も思うように出来ます。

でも思うような色を出したい場合 プリンターとモニターの色合う事が一番だとは思いますが

書込番号:15279877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング