『G1X,G15,RX100,XZ-2,E-PL5などで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『G1X,G15,RX100,XZ-2,E-PL5などで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信26

お気に入りに追加

標準

G1X,G15,RX100,XZ-2,E-PL5などで迷っています

2012/11/04 17:36(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

あまり絞りきれていなくて恐縮なのですが、新しく購入するカメラについて相談させてください。
G12も不具合かな?という面は多少あるもののまだまだ使えそうなので、まだ購入するかどうかも決めていませんが…。
今よりいい絵が撮りたい、というだけで、具体的にどういう写真がいいのかイメージが固まっていないため、少し迷走気味です…。

<現状>
○使用機種
・キャノンG12を主に使っています(2年ほど前から)
・望遠が欲しいときにソニーのネオ一眼DSC-HX100Vを使っています
○主な用途
・登山(夏山、沢登り、山スキーなど)での風景、高山植物など。
・沢ではシャッタースピードを遅くして流れるような写真を撮りたいときと、谷底で暗くてもそこまでぶれずに撮りたいときとがあります。
○写真歴
・10年ほど前からコンデジのみ使用しています。

<新しいカメラに対する希望・条件>
・撮影した写真の使用方法
→ほとんどはPC上で見るだけです。たまにLサイズでのプリントをします。
・画質全般
→あまりイメージも固まっておらず、漠然としているのですが、立体感があり、風景や昆虫や高山植物のマクロを取ったときにみずみずしい印象というか、本物のような印象を得られる画質に近づけたらと思っています。そのためにはいろんな要素があるとは思うのですが…。
・解像度
→PCで拡大したときに木の葉の1枚1枚が綺麗に見えると嬉しくなります。G12よりも改善されていると嬉しいですが、必須ではなく、G12と同程度でも良いかとは思っています。
・色合い
→自然に忠実と言うよりは、気にならない程度に鮮やかな程度が良いと思っています。G12の通常モードとくっきりカラーの中間くらいがいいです。Pモードで自分好みに設定できるのなら、どの機種でも良いのかもしれませんが…。
・フォーカス
→AFは遅くても良いのできっちり合わせて欲しいです。
・マクロ撮影
→G12程度のマクロ撮影がしたいです。
・携帯性
→G1Xやミラーレス一眼まではOKです。
・その他
→薄暗い沢に強い日差しが差した場合に、明るい場所か暗い場所を犠牲にしなければならない問題を解決したいです。高級なカメラにしても限界はあるとは思うのですが、G12より優秀であれば良いと思います。
→レンズ交換はしたくありません(この時点でミラーレスはなし??)が、G1Xにクローズアップレンズを高山植物を撮るときだけ付けるくらいなら我慢しようかと思っています(クローズアップレンズを使ったことがないので、どの程度面倒かよくわかりませんが)。レンズバリアも自動開閉のほうが良いですが、我慢しようかと…。
→防塵防滴はあればありがたいですが、良い絵が取れるほうが優先なので、必須ではありません。
→なるべくPC上での画像編集はしたくありません。これまで99%JPEGとって出しで使っています。
→HX100でちょっと拡大すると塗り絵のようになってしまうことがあり、これは避けたいです。

<検討しているカメラ>
・G15
→G12より全般的に良くなっているのであれば大きなはずれはないのかと思っています。ただ、G12同系統なので、現状と比べて画質が劇的に改善することはなさそうとも思いますが。
・G1X
→マクロがG12よりかなり寄れなくなるのが難点と思っています。
・RX100
→PCで拡大しても気にならない解像度は魅力ですが、なんとなく平面的な印象を受けるのが気になります。明暗で大きな差があるのが苦手と言う記述もあったのも気になっています。マクロは5cmですが、画素数が高いので、トリミング(出来れば手間はかけたくないのですが、そのほかのアドバンテージが大きいならOK)してG12のマクロと同程度以上なら許容できるかなと思います。HX100を使ってみてパノラマや連射合成による明暗の差が大きなところの補正が便利だったので、ソニーに惹かれているところもあります(他のメーカーでもあるのかよくわかりませんが)。HX100での塗り絵的な絵にならないか心配ではありますが。
・XZ-2
→マクロが優秀そうなのと(G12よりも優秀なのでしょうか)、XZ-1の↓の画像がすごく綺麗なので、同じような絵が撮れるならいいなと思います(もちろん技術次第でしょうが)。みなさんレンズが良いという評価が多いのですが、レンズが良いとどういう恩恵があるのかよく理解できていません。が、なんとなく数字では測れない、いい絵が撮れるという意味ではないかと思い、気になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=15277413/ImageID=1352968/
・E-PL5(もしくはOM-D)
→やはりミラーレス一眼の方が画質は全般的に良いのでしょうか。ただ、一つのレンズでマクロ〜望遠で高級コンデジを凌駕する画質を得るのはやはり無茶な注文なのかという気もしています。

※将来的に子どもができれば、子どもの記録をできるだけ綺麗に残したいなという思いはあるのですが、山が中心の用途とは求めるカメラが異なりそうなので、とりあえず今回は自然を対象として撮る場合に良いカメラを検討したいと思っています。

長々とスミマセンでした。
お付き合いいただけるようでしたら、アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:15294400

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/04 17:50(1年以上前)

添付1.右上の林が白飛びしてしまいます。画像は圧縮しています。

G12のくっきりカラーで撮影。

↑の記述に関連する写真を載せさせていただきます。
添付1.沢で明暗が大きい写真
添付2.G12のくっきりカラーで撮影。もう少し控えめな発色でも良いですが、このくらいならいいかなとも思っています。

書込番号:15294473

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/04 18:36(1年以上前)

候補機種は画質はどれも綺麗です。

>薄暗い沢に強い日差しが差した場合に、明るい場所か暗い場所を犠牲にしなければならない問題を解決したいです。

候補の中なら、おそらくE-PL5が最もダイナミックレンジが広いと思われます。

>レンズ交換はしたくありません(この時点でミラーレスはなし??)が、

そうですか… E-PL5のようなレンズ交換式カメラはレンズ交換をしてこそのカメラだと思いますので、
レンズ交換しないのであればXZ-2のように質のいいレンズが固定されている機種のほうがいいかもしれません。
XZ-2のレンズはただ明るいだけではなくて、描写がすごく良いです。

>E-PL5(もしくはOM-D)
>→やはりミラーレス一眼の方が画質は全般的に良いのでしょうか。ただ、一つのレンズで
>マクロ〜望遠で高級コンデジを凌駕する画質を得るのはやはり無茶な注文なのかという気もしています。

E-PL5もOM-Dも画質はすごく良いです。上記コンデジより良いです。しかしレンズ交換しないでキットレンズだけ
使用するのであれば、マクロ〜望遠で高級コンデジを凌駕するというのはちょっと無理があると思います。

私のお勧めはXZ-2です。所有していませんが、レビューや実写画像を見るかぎり1/1.7型センサーの絵とは思えないほど
素晴らしいです。レンズが素晴らしいのと、センサーが性能のいいソニー製の裏面照射CMOSなので画質がいいです。
RX100もお勧めです。こちらはレンズはXZ-2ほどではないようですが、センサー性能がすごく良いです。

G1Xはマクロが苦手、E-PL5はレンズ交換式ということで外しました。

書込番号:15294704

ナイスクチコミ!1


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/04 20:06(1年以上前)

GX1 LOVE様
早速のアドバイス有難うございます!

やはりレンズ交換しないならレンズ交換式の意味がないのですね。
レンズ交換式は登山以外の用途が出てきたときに検討したほうが良いかもしれないですね…。

>XZ-2のレンズはただ明るいだけではなくて、描写がすごく良いです。
XZ-2のレンズが良いと言うレビューはよく拝見するのですが、「描写」など、数値では表現でいないレンズの良さ、というのはどういったものでしょうか。
立体感や実物がそこにあるような絵というのと関連してくるものでしょうか。

書込番号:15295145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/04 20:38(1年以上前)

ど〜もです!
描写…難しいですね〜。平和の意味くらい難しいなぁ〜。

僕の場合、候補のどれも持ってないのでオススメはしませんが…自分が選ぶなら…XZー2です。

XZー1ユーザーですが、このレンズはひとつに光のロスが少なく感じます。暗い森の中で差し込む一条の光。そのまぶしさや神々しさを描き出してくれます。
また、色の表現力が豊かだと感じます。カタツムリの白っぽい粘膜の中の微妙な白さの違いや湿度や光沢感…なにより透明感を描き出してくれます。
ついで、高い解像力。以前、スーパーマクロで自分の手に食いついた蚊を撮るというお馬鹿をしましたが…小さな蚊の構造まで描き出してくれます。
また、NDフィルター内蔵なので、沢や滝の流れを低速シャッターで描き出してくれます。

XZー1の描写?での弱点ですが…スーパーマクロの時、F3.5より明るい絞りで絵作りがやや不安定になります。また、中心部は顕微鏡並みですが、周辺部はやや流れ気味になります。
高感度の個人的上限は400まで。ノイズは多いと思います。
また、ワイド端が28ミリ相当なのは自然撮りには寂しいかな。

XZー2で持ち味を維持しながら、操作性と高感度をどこまで向上させたのかは私も気になります。まぁ…ワイド端が相変わらずなのは…(;-_-)=3

敢えて…対抗を上げるならパナソニックLX7ですかね。

ご参考までに長々と…。

書込番号:15295313

ナイスクチコミ!3


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/04 21:59(1年以上前)

松永弾正様

平和の意味くらい難しいですか(笑)。

主観によるところが多い要素なのかもしれませんね。
光や水を綺麗に写してくれるというのは魅力的ですね。
沢登りでもやはり水の流れと差し込む光に魅せられます。

松永弾正さまの↓の写真もいいなぁと思って拝見していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=15277413/ImageID=1352961/

実際に撮影している方のご意見を聞けてすごく参考になりました!
ありがとうございます。

果たしてXZ-2でもXZ-1の魅力が引き継がれているのかどうか…。

24mmというのは風景写真でもよく指摘されていますが、これまでG10,G12と28mmからのものを使用してきており、たまに山頂からの景色や大きな滝の下でもっと広く写せたらと感じることがあるものの、24mmを実際に使ったことがないのでどの程度改善されるものなのか実感できずにいます。

広角という点ではLX7も魅力的ですね…。

書込番号:15295823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/11/06 19:46(1年以上前)

RX100は、普通の撮像素子なのが魅力です。写真は、1/10に縮小。

書込番号:15303914

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/06 20:52(1年以上前)

ガラスの目 様
明暗の差の大きな写真、ありがとうございます!
大変参考になります。
不勉強で「普通の撮像素子」の意味がわからないのですが、教えていただけませんでしょうか。

書込番号:15304187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/11/07 10:19(1年以上前)

>makigameさん
ソニーのコンデジの撮像素子は、近年、裏面撮像素子ばかりになっていました。
裏面撮像素子は、高感度に強いが日中の屋外撮影で空の蒼など色がくすみがちになる印象があります。
非裏面撮像素子(普通の撮像素子)搭載DSC-HX1以来、はじめて購入するきになった普通の撮像素子搭載高画質カメラがRX100です。

書込番号:15306491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/11/07 15:08(1年以上前)

DSC-RX100の驚異的画質を示す比較があります。
参考にしてください。山の写真は、1/5に縮小。

☆DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト
http://todays.dip.jp/0226

書込番号:15307445

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/07 22:56(1年以上前)

>ガラスの目 様

教えていただきありがとうございます!
CMOSにも2種類あるんですね。知りませんでした。

私も高感度よりは高画質の方がいいです。

CCDの方がCMOSより高感度や動画には弱いが低感度での画質は良いという話も聞いたことがあるのですが、
CCD>CMOS(普通の撮像素子)>CMOS(裏面撮像素子)
の順で、そのような傾向があると理解してよいものでしょうか。

RX100、すごいですね!
拡大した画像は一眼よりもよいように見えます。
ハイエンドコンデジの中でトリミング耐性でずば抜けているのは間違いないですね!
マクロが弱いのはトリミングである程度カバーできそうですが、トリミングも少し面倒ではあります…。
ソニーはパノラマが優秀なのも魅力に感じています。

>松永弾正様
XZ-1もCCDということで気になり始めてしまいました…。
別のスレで「XZ-1とXZ-2の使い分けがイメージできつつある」というようなことをおっしゃっていたかと思いますが、どのような違いがありそうとお考えなのでしょうか。
CCDとCMOSの違いに起因するようなものなのでしょうか。

書込番号:15309538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/11/07 23:16(1年以上前)

>makigameさん
CCD>CMOS(普通の撮像素子)>CMOS(裏面撮像素子)の関係は、確かにあります。
廉価なCCDカメラが、驚くほど色が良い場合があります。
同時に、大きい画素>小さい画素 もノイズだけでなく色乗りに影響します。
一眼がCMOSを採用しているのは、CMOSのディメリットを大きな画素が吸収できるためでは?

書込番号:15309665

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/08 08:19(1年以上前)

ガラスの目 様
そうなんですね。
撮像素子の種類の違いと大きさの違いの両方が画質に影響してくるのですね。
種類と大きさはそれぞれ違う意味で画質に影響してくるような気もします。
根拠はなく、なんとなくですが。

自分でももう少し調べてみたいと思います。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます!

書込番号:15310718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/10 14:31(1年以上前)

山で使うにはどんな運用をしたいか?
も大きいかと思います。

私の場合はアウトドアでは低山の景色・スナップ専門なので、
コンパクトでウェストポーチに入れて運用できる事、出し入れ、
撮影が片手でできる事を重視してRX100にして大変気に入っています。
(この機動性は普段使いにも大変便利です)

画質の方も大型センサーと高画素は1000万画素クラスのカメラとは
1ランク上の解像感を出してくれて、風景撮りでは大変便利です。


ただ、 makigameさんの運用方法ではどうだろうと思う点もあります。
私の場合は運用の手軽さ・機動性重視で、その分、あまり使わない
機能は切り捨てての選択でしたが、makigameさん沢やスキーをやら
れると言うことはポーチではなくザックでの運用かと思います。
ザックの場合は機動性よりも多機能をとる選択も出来ますゆえ、
RX100で切り捨てる部分に物足りなさを感じる事もあるかもしれません。

山でAll in Oneが必要でしたらP7700が一番バランスが良いかと思います。
あれでしたらフィルタも付けられるのでスローシャッターも可能ですので。
伝統的に新機種が出る度にAFが弱いとの叩きが始まるP4桁シリーズですが
友人のP7100を使わせてもらった限り普通の運用で困った事はありません。


あと、RX100の明暗差に関して言えば比較対象がミラーレスの場合です。
センサーサイズやRAWの内容から言えばもっと粘れるはずなのに、、、、
と言う話で、コンデジとの比較ならRX100の上をいくのはワンショットで
HDRと同等の写真の撮れる富士のEXRセンサー搭載機か更に大型センサーを
積んだG1X位しかないと思います。

書込番号:15320657

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 09:22(1年以上前)

ユーザーダイレクト2 様

アドバイスありがとうございます!
同じような撮影対象の方からのアドバイス、大変参考になります。

>makigameさん沢やスキーをやられると言うことはポーチではなくザックでの運用かと思います。
→現在G12はポーチでやっています。沢のときはジップロックで防水して、泳ぐようなときはザックの中に入れる、というような感じです。とはいえ、防水が甘く溺死させてしまったカメラも数知れず…。

>ザックの場合は機動性よりも多機能をとる選択も出来ますゆえ、
RX100で切り捨てる部分に物足りなさを感じる事もあるかもしれません。
→大きさという意味ではG1Xレベルでも気になりません。RX100で切り捨てる部分とは具体的にどのようなところでしょうか(NDフィルターなど?)。パノラマや手持ちで連射合成ができる点は機能的にソニー製品が非常にいいなと思っているところではあるのですが。

P7700も良い機種なのですね。
これまで内蔵のNDフィルター以外は使ったことがありませんが…。

書込番号:15324340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/11/11 13:14(1年以上前)

>makigameさん
RX100は、フィルターが付けられないのが不評ですが、解決策があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20121023_567756.html

書込番号:15325223

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 14:47(1年以上前)

ガラスの目 様

情報ありがとうございます!
いろいろとやりようはあるのですね。

書込番号:15325564

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 14:49(1年以上前)

G12

XZ-1 露出が違うせいとは思いますが、こちらの方がよかったです。

G12

XZ-1

G12とXZ-1を持って、紅葉狩りに行ってきました。
G12は2年ほど使っていますが、XZ-1は借り物なので、使い慣れているかどうかという差はあります。
その上でですが、2機種の違いを以下のように感じました。

○ホワイトバランス・色合い
・XZ-1は赤っぽくなることが多い。ただ、細かく色合いを設定できるので、慣れれば解決するかも?
・G12は違和感のあるホワイトバランスになることは少ない(たまに赤っぽくなることはある)。通常モードとくっきりカラーの中間の色合いにしたいと思うことが多いが、色合いを細かく設定できないのがもどかしい。
・色合いは、XZ-1はホワイトバランスが決まれば自然に近く、少し濃い目の重い感じで好印象。G12は少し派手目で若干嘘っぽく写るときがある。緑色はG12の方が鮮やかだが、時として嘘っぽく感じる。
・G12よりXZ-1の方が輪郭がはっきりしているように感じる。
・妻曰く、紅葉ならXZ-1、新緑ならG12だね

○質感
・XZ-1で撮影した写真の方が、G12よりもクリアで質感、立体感、透明感を感じられる場合がある(特に差を感じない場合がほとんどではある)

○操作感
・慣れているという理由が大きいとは思うが、G12の方が使いやすい。ISO、露出をどのモードでもダイヤルで変えられるのは便利。

使いこなせればXZ-1の方がいい写真が撮れそうですが、使いこなすのがなかなか大変そうだなという印象を受けました。

書込番号:15325581

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 14:55(1年以上前)

G12

XZ-1(圧縮) こちらの方が透明感があって好きです

G12

XZ-1 こちらの方が立体感を感じます

G12とXZ-1の撮り比べの続きです。

書込番号:15325607

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 15:02(1年以上前)

G12 緑が濃いです

XZ-1(圧縮) 赤が濃いです

G12(圧縮) くっきりカラー

XZ-1

その3です。

書込番号:15325634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/11/11 15:34(1年以上前)

沢山の写真を興味深く拝見しました。
XZ-1のほうが白飛びが少なく露出がうまい感じです。赤みも強いようです。
このあたりは、メーカーのセンスなのでしょう。
sRGBで撮影されたのでしょうか?
これから紅葉狩りへ行く予定なので、赤が鮮やかに写るAdobe RGBで撮影しようかと考えています。
写真は、ショーウインドーにあった花です。(RX100、sRGB、1/4に縮小後トリミング)
CMOSですが、色が鮮やかです。

書込番号:15325744

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 19:06(1年以上前)

ガラスの目 様

コメントありがとうございます!

スローシャッターの滝は白飛びしていると思いますが、他のG12の写真も白飛びしていますでしょうか。

今回の比較で、ホワイトバランスや露出でずいぶん変わるのだなと改めて気づかされました。
各社のホワイトバランスが自分にとって好みかどうかはかなり重要ですね(微調整可能ならそれでよいのかもしれませんが)。

書込番号:15326751

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 19:08(1年以上前)

ガラスの目 様

質問に答え忘れていました。
すみません。

sRGB…初めて聞きました。
ネットで調べてみましたが、今回はXZ-1でJPEG撮って出しのものを掲載しているだけですので、おそらくsRGBではないのではないかと思います。

書込番号:15326761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/11/11 20:11(1年以上前)

>makigameさん
JPEGでもsRGB,Adobeの選択があるのが一般的です。
モニターがAdobe RGBに対応していないと正しい色で観賞できません。
ただし、Adobe RGBで撮影し、sRGBに変換することでsRGBで撮影したより良いとの意見もあります。

第2回 sRGBとAdobe RGBを理解する
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html
Adobe RGBのモニターとsRGBのモニターを並べると赤の鮮やかさに大きな違いがあります。

白飛びの状況は、ソフトで解析しないとハッキリしないかもしれません。
http://image.science-jp.net/

書込番号:15327096

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 21:35(1年以上前)

ガラスの目 様

教えていただき、ありがとうございます。
カメラでsRGBとadobeRGBのどちらか設定できたりするということでしょうか。
XZ-1は借り物でよくわかりませんが、おそらくデフォルトのままかと思います。

書込番号:15327546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/13 03:14(1年以上前)

P4桁シリーズはズーム域の広さとレンズの明るさのバランスとれて
いて良いカメラかと。
NDも色々調整出来て便利ですし。

ただ、ポーチ運用ならば、やはり、レンズバリア機か自動開閉
キャップが使える機種の方がいいですね。キャップの脱着が微妙に
面倒ですし、落とすリスクも考えないといけませんから。


私の場合は、ゴリラポットの様なミニ三脚も持ち歩きますが、
基本的に手持ち撮影ばかりですのでRX100はベストバイでしたが、
他の使い方迄考慮するとRX100で切り捨てるところはやはり望遠とNDです。

望遠は1000万画素相当として使えば140mm程度に相当する画素数を
もっていますから気にする事もないのかもしれませんが、欲を言
えばもう少し。

NDは、やった事はありませんが角形を手持ちである程度カバー
出来るかも知れませんが、スキーで雪面の反射を受ける時は内蔵か
固定出来るタイプでないと辛くなる気がします。

書込番号:15333375

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/14 08:24(1年以上前)

ユーザーダイレクト 様

投稿ありがとうございます!
NDフィルターは欲しいですね。
望遠はそんなに使いませんのでおっしゃるとおり、トリミングでよいかもと思いますが。


皆さま、いろいろとアドバイスありがとうございました。
資金繰りが難しくなってしまったのでしばらく様子見したいと思います。

また相談にのっていただけば嬉しいです。

書込番号:15338112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング