『IGZOの進化』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IGZOの進化』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IGZOの進化

2012/11/08 22:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:173件

いつも御意見、書き込みありがとうございます。

スレで来年あたりから大型テレビにIGZO液晶が使われ始めるとの書き込みがありました。

今後IGZOはどんな進化をしていくのでしょうか?
動画対応もできるのでしょうか?

皆様の御意見お聴かせ下さい。


書込番号:15313790

ナイスクチコミ!1


返信する
mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/08 23:43(1年以上前)

CAAC-IGZOはノーベル賞級の発見であることは
まちがいないと思います。(^-^ゞ

今まで三次元的に形成されるとされていたはずの
結晶構造自体が画期的な物質であるノーベル賞の
グラーフェンと同じ二次元の結晶構造を持つ訳ですか
ら驚きます。

液晶、有機EL 、半導体 (cpu,メモリ)、超伝導物質等
プロダクツのあり方が根底から変わってくると思い
ます。今までの常識が全て覆り、隔世の製品が
出てくると思います。

IGZO液晶はその第一弾の画期的プロダクツにすぎ
ません。
今までレーザ照射等で苦労してポリシリコン薄膜結晶の
成長を制御していた工程がすべて必要なくなり
ますから、コスト競争力は圧倒的に有利なのです。

液晶、半導体業界にとっては産業革命のような
物質です。表示装置はあっというまにCAAC型に
置き換わっていくと思います。

オン性能と言われる電子移動度は素性のよい
結晶性であるため桁違いに良くなります。

オフ性能では抵抗が大きくノイズが低減されます。
(液晶では状態維持のためのコストが少ない)

書込番号:15314107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/09 00:04(1年以上前)

↑<YouTube動画>
http://m.youtube.com/#/watch?v=7A1TICIE0Lc&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D7A1TICIE0Lc&gl=JP

書込番号:15314216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/09 00:53(1年以上前)

今の時点、何を言っても憶測でしか無いと思います。
既出ですが、ソニーの有機ELテレビの市販の過去を見れば、こと具体的製品化については尚更でしょう。
S-CGシリコンでも、au、docomoの両機種でこれまでに無い自動調光時の画面のチラツキが言われたり、ネガティブな面も差し引かねばならないでしょう。

書込番号:15314425

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/09 01:36(1年以上前)

確かに今は産み苦しみの時で、安定的な製造工程
の確立が必要な時期なのかもしれませんね(^-^ゞ

しかし素性はとてもよくて、あとは時間と金の
問題なんだと、発見はノーベル賞級であると個人的
には思ってるんですがね(((^_^;)。

■ポリシリコン液晶のちらつき?の問題は
単に自動調光回路に原因があるのではないかと
思うんですが、どうなんでしょう…
LTPSデバイスレベルなんですか?
(so-04dでも自動調光?でチカチカする時はあります)

■ソニーの有機ELが事業化に失敗したとするなら
それは効率悪くコストのかかる真空蒸着の工程が
省けなかったからと認識してるんですが、
CAAC-IGZOも必要なんでしょうかね。
(IGZOはスパッタを必要としない ?)

書込番号:15314542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 20:11(1年以上前)

私の Zeta09Dでは、ちらつき一切ありません。
個体差では?

書込番号:15317259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/10 14:22(1年以上前)

横レススミマセン。
デジタルってさんは、間違い無く明るさ自動オンでしょうかね?
確かに個体差かもしれませんが、au、docomo両方で指摘があり、私自身ガラケー時代からおおよそこの様な経験がありませんので、少なくとも「課題」ではないかと思います。
S-CGシリコンが原因で無いとしても、まるでLEDが冷陰極管切れかけなこの症状は改善してもらいたいです。

書込番号:15320628

ナイスクチコミ!2


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/10 21:25(1年以上前)

<アモルファスTVからクリスタルTVへ>
現在のTVは■アモルファスシリコン(a-Si)系と思うのですが、
結晶質ではないため、画面スクロール時に表示遅れが
目立ったりして各社2〜16倍速の画面駆動をかけて
残像(ちらつきフリッカ)の消去に腐心しています。
(3D対応でも画素レベル高速応答が求められてます)

a-Si液晶の特性上、4倍速以上の対応は難しい
らしく、たぶんここに結晶性で高いレスポンスが
期待できる■CAAC-IGZO液晶が使われるように
なるんだと思います。

<動画時の省エネは現状では難しい…>
一方、■CAAC-IGZOは画面書き換え回数を減らす
事で静止画の時は省エネを行えますので、動画で
高品位な動画性能(高速レスポンス)を求めるのとは
違った方向性を持つ事となります。

ですので、現状では動画再生時の省エネは期待
できないと思われます。

バックライトの制御と一体となった、高レスポンスでかつ
省エネが同時実現できる制御方法が開発されるの
を待たねばならないと思います。(((^_^;)

書込番号:15322343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2012/11/10 23:43(1年以上前)

mac0100さん

スピードアートさん

デジタルってさん

書き込みありがとうございます。

まだ未知数のIGZO期待したいです。

動画はやはりだめみたいですね。

書込番号:15323076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/12 07:03(1年以上前)

冗談抜きに、JAL短期再建の稲盛さんがシャープ再建に入ったら、克服しちゃうかも?
当年80歳は、若者に檄を飛ばす「暴走老人」として旬の様ですし。。。(苦笑

書込番号:15329167

ナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/14 02:50(1年以上前)

暴走なのかどうかはわかりませんが2年8月でJAL
を再上場させた人ですので鬼に金棒ですね(((^_^;)

しかし、昨日のintelの400億出資の話
大型機へ採用で年内量産(アモルファスIGZO?)の話
MS,google,dell,hp,レノボに採用されるような話
はいい材料と思います。

(株価が浮上しないとホンハイとの交渉も再考しなけれ
ばならないんでしょうから、まず工場の稼働率を
上げる状況をつくる事が重要ですね。ちょっと
ホンハイに振り回されてるような気もしますが…)

appleの期待を裏切らないように頑張ってほしい
ものです。

書込番号:15337720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2012/11/14 14:22(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

書込番号:15339161

ナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/14 19:11(1年以上前)

キム・スンユさん

Good answerありがとうございます。
SH-02EがよきX'masプレゼントになりますよう。
(^-^ゞ

書込番号:15340104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2012/11/14 19:15(1年以上前)

mac0100さん

ありがとうございます。

初スマホでウキウキしています(^^ゞ

書込番号:15340118

ナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/15 02:03(1年以上前)

余談なんですが、動画時の省エネと文字スクロール時の
残像ちらつきは同時に解消できるようになると
思います。

液晶の反応で
■オン時の立ち上がりの遅れ(ばらつき)より
■オフ時の残像が残る時間が長さ(ばらつき)
という問題が大きいようです。

TVではソニーやパナソニックがTVで行っているバックライト
含めたx倍速インパルス制御が有効なようです。

インパルス制御は時間幅を短くすれば省エネになる
はず?ですので、これに期待したいと思います。

スマホでの文字スクロール時ちらつきの問題対応はスマホ
でインパルス制御やってるとは全く聞きませんので
まだまだ、これからの課題だと思いますが…

---------
(CAAC-IGZOは個々の画素毎の制御を行なうTFT
トランジスタで使われるんですが、今までのアモルファス
TFTより速い動作が期待できます。

有機ELパネルでもTFTが個々の画素に組込まれて
ますが、現状ではアモルファスSiでここがボトルネックに
なってるのか、文字スクロール時のちらつき具合は
液晶とさほど変わりません。

本来有機ELは液晶の反応スピードより1000倍速い
はずなんですが…有機EL画素の制御にCAAC-IGZO
を使うというのが最終ゴールなんだと思います)

書込番号:15342056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/15 14:31(1年以上前)

なんだか久々に楽しい書き込みで嬉しくなったので、書き込みます。
ミドルレンジのAXがきちんとソニーらしさを実装してきたので、ハイスペックをシャープにおさえてほしいです。
有機elが苦手のため、igzoには本当に頑張ってほしいです。

書込番号:15343582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/15 16:59(1年以上前)

先々を考えると個人的には国費を投入してでも海外流出を阻止すべきノウハウな気がします。。。

書込番号:15344014

ナイスクチコミ!0


kazu1899さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/15 18:26(1年以上前)

既に来年発売予定のギャラクシーにIGZOが使われることが内定しているという記事をみました。
やはり独占は難しそうですね。よりによってサムスン…

書込番号:15344330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/15 19:08(1年以上前)

ライセンス関係はともかく、ユニットの製造はオリジナルなんでしょうかね?

書込番号:15344470

ナイスクチコミ!0


kazu1899さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/15 20:58(1年以上前)

さすがに技術までは譲らないみたいです。

興味がありましたらどうぞ
緊迫!シャープ “切り札”IGZO液晶に黄信号
http://toyokeizai.net/articles/-/11426

せっかく素晴らしい技術・モノはあるのに、それを活かせないのをみると本当に日本はマーケティングが下手なんだなと感じてしまいますね。

スレ違い失礼しましたm(__)m

書込番号:15344961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/15 21:29(1年以上前)

ピシャリな記事どうもです。
ただ、IGZOでも無く?「ジャパンディスプレイ内定」は浮いていてよくわかりませんね。

書込番号:15345138

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/17 23:03(1年以上前)

こんな情報もあります。
日本はもう、ぼろぼろなんすけどね…(((^_^;)

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121117-00000502-biz_san-nb&ref=rank&p=1

書込番号:15354821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/19 04:18(1年以上前)

CAAC-IGZOの再結晶化の方法は秘中の秘なんだ
と思いますが、今後分子構造をデザインできて
結晶の成長、自己組織化、電子の移動度が制御
できるようになるといいですね。

結晶や界面状態について調べてみたんですが、
まだまだ分からないことが多いようです。
ましてや、産業的に応用可能なものや方法を
見いだす事は並大抵ではないと思います。orz

準結晶,フラクタル結晶,フラーレン,グラフェン,光結晶体…とか。

(苦境のSHARPを例にとって申し訳ないですが、
科学技術を軽んじる国や企業は滅びる。そんな
気がします。日本は強い経済と科学技術がある
からこそ侵略されないのであって、衰退すれば
産業的にも領土的にも一気に草狩り場となって
しまうような気がしています)

--------
スパッタで成膜し、その後何らかの方法で自己組
織化を活性化させ 単結晶に近いような再結晶
をさせてるんでしょうね。(((^_^;)

↓は、単結晶に近いと言われるCAAC-IGZOに
ついての追加情報です。

<CAACは単結晶に近い結晶体>
http://s.news.mynavi.jp/news/2012/06/04/033/index.html

書込番号:15360382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング