昨年こちらの掲示板でアドバイスをいただき非常に助かりました^^
ご教授して下さった皆様本当にありがとうございました。
この度、新たにデジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。
色々調べたのですが、中々決めきれません。
皆様の知恵をご拝借いただければ幸いでございます。
■検討内容
私は現在、大人の男性向けアクセサリーのブランドを準備中です。
作品を色々な場所で見せて回った結果、国内外の数社からLOOK BOOKを送って欲しいと言われています。
本格的に商品写真やモデルを使用した着用画像を撮影するにあたって、デジタル一眼レフにグレードアップを検討しています。
現在使用している機種も非常に優秀なのですが、撮像素子や画素数の関係で更に美しく撮影出来るのであればデジタル一眼レフを購入したいと思っています。
また、アクセサリーの輸入も行っておりまして、オンラインショップでの商品撮影も行いますので、そちらでも使用したいと思っています。
■現在の仕様機種
RICOH CX3
■特にお聞きしたい事項
・オススメの機種はありますか?
現在検討中は以下のものとなります。
Canon
EOS Kiss X5
EOS Kiss X6i
EOS 60D
ニコン
D3200
D5200
D5100
ミラーレスも気になっているのですがどうでしょうか?
色々調べてみてデメリットはそこまで感じないのですが、画質の面で一眼レフとどう違うのかがイマイチ掴めません。
・標準装備のキットレンズでも商品単体の撮影は可能でしょうか?
マクロレンズの必要性についてお聞きしたいです。高価なものですので、マクロレンズ無しでも撮影可能であれば撮影機材の拡充に予算を回そうと思います。
また、もし可能であればキットレンズ18-55mm等でアクセサリーを撮影した画像をお見せいただけると非常に助かります。
簡単に言えば、デジタル一眼レフにグレードアップすることが効果的かどうかを判断したいのです。
色々な情報が頭に入ってきてよくわからなくなってしまいました。。。
実際に撮影に使用してみて判断したいのですが、そうゆうわけにもいきません。
カタログやサイトを制作する際に美しい写真を載せたいと思っています。
カメラの性能だけでなく、撮影機材やテクニック、構図等も大きく関係してくると思いますので、そのようなアドバイスもいただければすごく嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:15340548
0点
アクセサリーの大きさにもよりますが、商品撮影はマイクロレンズの方が良いでしょうね。
キットレンズだと大きく撮れませんよ。
書込番号:15340590
1点
WEB掲載であればクローズアップNo4程度でもいいでしょう
通常のマクロレンズではズームで構図調整できませんが
18−55+クローズアップNo4ならばズームで構図調整可能です。
あとはライトボックスが必要です
(小型簡易スタジオがいい)
また白く塗った割り箸の上に両面テープなどで
固定すると下面などの影も無くせます
書込番号:15340643
1点
こんばんは
本格的に、ジュエリーを撮られるならば、やはりマクロレンズをお勧めします。
カメラは、挙げておられる機種でいいと思います。
あとは、レリーズ、三脚、フラッシュなどか。
細かいピント合わせは、マクロスライダーは便利だと思います。
撮影方法は、研究された方がいいですね。
撮影方法の詳しい方、お願いします。
書込番号:15340701
1点
こんばんは。
カメラは候補の中で一番安いのでも大丈夫です。
キットレンズで不足を感じるのであれば別途マクロレンズを追加されるといいでしょうね。
大事なのはライティングですので、とりあえずはネットや本などで
調べられたほうがいいと思いますよ。
書込番号:15340792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジュエリーの撮影は、写り込みをどう排除するかと撮影距離ですが、マクロレンズが良いと思います。
近づいて撮るよりも、離れて撮るのも試されたらよいです。
一つのセットで撮るのは、ジュエリーの大小が有ったりで不便な事も有りますが、逆に便利も有りますので、
その辺を念頭にライトボックスを選択されたら良いです。
D5200
マクロレンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ライトボックス;大き目
三脚
書込番号:15340884
1点
じつはハイエンドコンデジで用は足りそうに思われ。クライアントに見られると、それでは都合が悪かったりするなら話は別ですが。そして、コンデジの場合もフラッシュは外付けが必要。
書込番号:15341408
2点
ブツ撮りはベテランの方でも苦労しますね。
皆さんのご親切なアドバイスもありましたし、
また初心者と伺いましたので簡単に書いてみます。
お仕事ですから、詳しくはネットや本で少しだけお勉強してください。
「ブツ撮り」で検索すると出てくると思います。
ただ、商品がジュエリーで、ルックブックも作成されるとのことですから、
たとえ電子カタログでもきちんとした写真を撮れるように準備した方がいいと思います。
ネットオークションのブツ撮りとはわけが違うと思います。
ここで色々聞いて、少し調べてみて、
判らないこと、難解だったことなどを再度質問してみたら良いのではないでしょうか。
まず、撮影機材についてです。
カメラ:
候補にあげられている機材で問題はありません。
APS-Cサイズ(候補の機材)以上のセンサーで、
レンズ交換式一眼レフカメラなら今のところは
一番安い機種でも問題ないとおもいます。(あくまでもブツ撮りで、です)
レンズ:
ズームレンズよりも単焦点の方がお奨めです。(理論的なことは省きます)
標準マクロ(50mm前後)and/or中望遠マクロレンズ(100mm前後)でしょうか。
マクロレンズとは近くに寄ってもピントが合う=大きく写せるレンズです。
(あくまでも簡単な定義ですが)
マクロ撮影をするには、マクロレンズを使うほかに、
レンズの前に薄いレンズをつける(クローズアップレンズ等)
レンズの前に筒をつける(ベローズ等)
レンズをアダプターで逆に装着する(接点の問題もありデジでは少ないです)
などがありますが、小さい立体物ですから単焦点の中望遠マクロが一番だと思います。
(理論的な説明は省きますが、形の歪みが少なくなります)
照明:
モデル撮影(といっても体の一部でしょうが)もあるので
ストロボは多少値がはっても、そこそこ光量があり(GNという数字が大きい機種)
バウンズ機能(発光部の首振り)があるものを。
三脚と雲台:
被写体が小さなモノで、体の一部とはいえモデル撮影もあるようなので、
机の上での撮影や人間相手の撮影になりますから、
最大高は、立って撮影できるだけの大きさが必要だと思います。
過酷な環境ではないのでメーカー品で、耐えられる重さが
カメラの想定システム+雲台+αくらいで十分だと思います。
雲台は自由雲台よりも3ウェイと呼ばれるものが良いと思います。
マクロ撮影用の前後にスライドするものもあります。
過酷な環境での撮影ではなく(持ち歩きのことや風などの影響)
また対象も動き回る子供や飛行機ではないので、
どの機材もそんなに値がはるもので無くてもいいことは前述の通りです。
ただし、立体的な小物の、しかも商品写真ですから
レンズだけは少し奮発してみてはいかがでしょうか。
次に撮影環境用の機材です。
ブツの置き場所と照明が重要になると思います。
ホリゾントと呼ばれるバック紙(布)などの背景が必要になります。
これは自作でも問題ありません。
また、光が回るように(意図しない影ができないように)
ライトボックスや多灯照明、ディフューザー等々ありますが、
簡便で安価な「ブツ撮りセット」も商品化されています。
そして撮影方法です
これはいくつものテクニックがあります。
マクロ撮影の技法で参考になるのは、
花や虫を撮っている方たちのテクニックでしょうか。
照明関連では、商品撮影をされている方たちの技法が役立つと思います。
室内ポートレート撮影の照明と露出の技法も大いに役立つと思います。
これらは、ネット上に氾濫していますから信用できそうなものどうぞ。
構図や色などはデザイナーさんですからご自分のセンスを信じて撮りましょう。
ただ、写真なりのお作法やテクニックもありますので、
「写真の構図」などでネット検索してみてください。
最後に、拝見したお写真についていくつかコメントを。
まず、バックの色ですが、敢えて白をお選びかもしれませんが、
ご自分でマニュアル露出を始める前は避けた方が無難もしれません。
白背景に白物の撮影はカメラの露出計が一番苦手にしているものです。
露出のプラス補正が必要になりがちです。(理論は省きますが)
次に影とテカリですが、
イメージ写真では意図して付ける場合もありますが、
形式写真的にいくつかの方向から撮った写真もルックブックには必要です。
となると顧客の目が商品に集中できない邪魔な影はまずいです。
これは照明テクニックなどで改善されます。
照明といえば、ブツの頭部にテカリがあります。
これはストロボをダイレクトに当てたためだと思います。
ライトボックスやディフューザー、バウンズ撮影などで解消されます。
次に、被写界深度つまりピントの合っている範囲です。
商品にピントが合っている部分と合っていない部分がありますね。
これもイメージ写真では、ウリの部分だけにピントを合わせるのはありです。
ですが、形式写真では立体物の奥行全部にピントが合っている必要があります。
ピントの合っている範囲を広げる方法には色々ありますが、
まず、「露出を絞る」(マニュアル撮影か露出優先モードでの撮影)
から試してみてください。
そのためにはシャッター速度が遅くなりますので、
照明を使ったり、三脚を使ったりするわけです。
そろそろカキコミ量の限界です。
後は、他の皆さんよろしくお願いします(笑)
書込番号:15341600
1点
ロケット小僧さんの後で非常に書き込みにくいのですが・・・^^;
NEX-5+E1855ossでどこまで接写できるかのサンプルを上げておきます。
候補外のカメラですみません。1500円ぐらいで売っているデスクライトに手持ち撮影です。
被写体のカメラのレンズの付け根より前はピントが合わないです、
他のカメラを持っていませんので断定できませんが標準ズームは
大体似たようなものだと思います。
せっかくの一眼レフカメラ、余裕があれば接写で威力を発揮する
マクロレンズも買われた方が良いかと思います^^
書込番号:15341838
2点
ミラーレス一眼のボディを中古で買い、マクロレンズを買うのが良いと思います
オリンパス、パナソニック、ソニー各社から出ています
書込番号:15341877
1点
物撮りの基本ですが、ワイド側ではなく望遠側で撮った方が
被写体の形がきれいに写るのでCX3でも望遠側で撮影したほうがいいと思います。
被写体下側がピンボケしているので、これをなんらかの方法で
全面にピントが合うようにしたらいいと思います。
影の処理ですが、簡単なのは台紙から被写体を浮かせるように
アクリルブロックや棒で持ち上げて、グルーガンなんかで固定すればいいです。
台自体を乳白アクリル板などにして透過光にしてもいいです。
今、定常光で撮影されてるならストロボはなくてもいいかなと思います。
おすすめはPCリモートライブビューができるkissのX2とかF以降のもの
レンズは60mmマクロがとりあえずいいかなと思うけど、100mmあたりも
追加してもいいかも。
マクロレンズが高価だと思うなら、
今のカメラで撮った方がコストパフォーマンスいいと思います。
ジュエリー、、、一番難しい被写体の一つだと思います。
カメラ以外の部分は玄光社のムック本とかでどういったものを使うかを
チェックされるといいと思います。
画素数とか用途に合うかわからないけど、フラットベッドスキャナで
撮影するというのも一つ候補にあげておきます。
書込番号:15341979
2点
連続レス失礼します。
先ほど用があって、某カメラ屋さんのサイトに行ってきました。
長い歴史のある信用ある中古品が充実したカメラ屋さんです。
拙も数十年お世話になっています。
(店員さんかと思われるとまずいので店名はここでは。。。。)(笑)
ついでなので色々調べてみました。
あくまでも中古ですが、
中古屋さんに詳しい方なら理解できる金額だと思います。
カメラはEOS kiss7が5〜6千円でありました。
レンズはレンズメーカーのタムロンの伝説の90mmマクロが約2万円
(拙もマニュアル時代からAF時代まで数本お世話になった銘玉です)
三脚は使用できそうなものが5千円くらいからあります。
雲台は見てませんが数千円のものから始めて良いと思います。
ここまでで、安いレンズメーカー製のマクロズームをプラスしても、
4万円くらいでしょうか。
ストロボはキヤノン純正420EXを5千円で発見。
純正にこだわらなければ、そこそこのものが数千円からあります。
レリーズは新品のサードパーティーものが数百円でしょう。
ここまでで5万円は行きません。
ライトボックスですが、拙はこれのフォトスタジオ使っていましたが、
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-DG001?xadid=OT18321&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc_pc&utm_term=%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&utm_content=broad&utm_campaign=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E5%93%81(pc)&mkwid=bLNCrQ1pg
こわれてしまったので、ここの千円ボックスを発見しました。
http://www.a-syasin.com/index.html
画像処理についてはオークション写真の撮り方の参考にもなりますね。
ところがさらに、ここの影響を受けたという方のサイトをみて、
http://www.hide10.com/archives/14869
プラダン使用のボックスを8百円ほどで制作しました。(笑)
照明は仕事机のZライト(死語?)とヒカル小町というスレーブ式ストロボです。
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
ネットオークションに出品するときは、小さな写真だけなので
これを1分でセットしてコンデジでサクッと撮ってしまいます。
さて、以上でも5万円行きませんね。
拙でしたら多少難ありでも中古で揃えて4万円くらいで逝ってしまそうです。
中古に躊躇がおありでしたら、カメラ本体は新品の方がいいでしょう。
う〜ん、撮影目的がはっきりしていたので、この作業は面白かったです。
こちらの方こそありがとうございます、でした。
どうか素晴らしい写真を撮って、ランジェリービジネス成功させてくださいね。
書込番号:15342121
1点
水を差すようで申し訳ありませんがぶつ撮りで
cx3から検討中のカメラに変更しても劇的変化はないかと思います
LOOK BOOKは1眼の方が良いでしょうレンズはキットの標準ズームでOKでしょう
単純にカメラとしては今バーゲンプライスの60Dはお勧めですが
実際の撮影結果は今検討中のどのモデルでも大差ないかと思います
物撮りと同様LOOK BOOKもカメラよりライテイングが重要かと思います(アングル、ポーズも)
書込番号:15343121
1点
lo_lo_godoさん
ジュエリー製作のプロですか?!
書込番号:15343225
1点
追加です。
参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:15343418
1点
愛茶(マナティ)さん。 レス内交際すみません。(w)
そうですよねKiss7は銀塩(~_~;)
拙がポチしたのがこちらでした。
カン二バリズム用のジャンクじゃない稼働物件としてでした。
昨夜チェックしたうちkissデジ約6千円、あ、でもこれ600万画素しかないモデルだわ。
1000万画素超のnだと9千円くらいからですかね。
x3だと2万円前後から、x4で3万艶前後、x5で3万円代前半でしょうか。
う〜ん、オークションで落とした方が良いのかな。
ま、本筋には関係ないので、皆さんスルーしてください。
書込番号:15343622
1点
こんにちは
ちょっと、撮ってみました。
候補に挙げておられるカメラは持っていませんが、基本は同じかな。
ミラーレスも挙げられていましたので、ちょくちょく撮っているシステムで
レンズマウントアダプターを挟んで、古いマクロレンズで撮っています。
手作りのライトボックスの上に、被写体を置き、周りを白いもので囲み
フラッシュ撮影しました。
ミラーレスのキットズームは、写りが小さすぎますので、貼りませんでした。
CX4で撮ったものもありますが、スレ主様の過去に撮られたものと変わりませんので
貼らないでおきます。
書込番号:15347634
1点
自己レスです、付け加えて、KissX2は、外付けのフラッシュです。
GF2は、内蔵フラッシュを、指で動かして、直接被写体には
当たらないようにしています。
ロケット小僧さんの紹介された、撮影ボックスをまねて、囲いました。
GF2で使ったレンズなどは、アダプターが3000円程度、レンズが
中古で、12000円前後で、リーズナブルに、遊んでいます。
書込番号:15357851
1点
皆様暖かいアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
非常に勉強になりました。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
せっかくのご厚意に混乱を招かぬよう、アドバイスを受けて自分なりに整理した後にご返信をしたく思い、昨日カメラを実際に見てきました。
候補が絞れてきましたので改めてご相談させていただきます。
質問内容は大きく2つです。文中【】で囲まれている内容になります。
■カメラ
EOS 60D
EOS 7D
【この2機で大きな違いはありますでしょうか?】
若干7Dの方が高いので、画質で大きな差が無ければ60Dにしようと考えています。
■レンズ
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)
【60mmと90〜100mmの違いを教えていただけないでしょうか。】
焦点距離によってワーキングディスタンスはどれくらい変わってくるのでしょうか。
60mmを使用した場合にレンズの写り込み等が起きないか気になっております。
しかしながら、F2の明るいレンズで広角マクロは魅力的です。
90〜100mmに比べると被写界深度も深めに取れるので、被写体にボケが無く綺麗に撮影できるのでは?と思いました。
また、スナップ等でも60mmであれば使えるかなと考えています。
私は初心者なため間違った解釈等もあるかもしれませんので、恐縮ながら皆様のご意見を頂けると非常に助かります。
撮影環境につきましては、皆様のアドバイスを参考にさせていただき、ライトボックスや雲台を揃えます。
目的を再度整理しますと、被写体に写り込みが無く、全体的にピントが合うように撮影をしたいです。
また、イメージ写真など場合によっては一部にピントを合わせることもしたいので、そのような技法も可能か教えていただけると幸いです。
またもや図々しくも長々と問いかけをしてしまい恐縮です。
皆様のご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。
書込番号:15362858
0点
こんにちは
おおぉ、システム構築に向けてだいぶ研究されましたね。
カメラについては、個人的には「黙って7D」です。
レンズの選択も、良い感じではないでしょうか。
タムロンの90oマクロは定評あるレンズです。
またまた個人的にはこっちです。(笑)
このあたりは、それぞれ仕事をしてくれる機材と思いますし、
この他、純正をどう考えるかなど、
皆さんのご意見を参考にされてください。
ワーキングディスタンスについては、焦点距離とレンズの繰り出し構造によります。
また、APS-Cはセンサーサイズが小さいので長めになります。
このあたりはメーカーのデータ確認してください。
しかし、60oマクロのWDはちょっとしたもんですね。
写り込みについて;
小さな被写体が多いと思いますから、90oでもきっときますよぉ。(笑)
良く、ストロボを使わないという方法を推奨する場合がありますが、
結局は太陽や室内灯を使うので同じことです。
また、90oで被写界深度を稼ぎつつ、低感度で撮りたい場合もあります。
つまりは、太陽にせよ、室内灯にせよ、ストロボにせよ、
どう調光するか、と言う問題ですね。
ここでライトボックスや補助光、三脚の出番です。
思いついた限りで探しておきました。
こんな写りこみ防止具がありますが、
http://www.amazon.co.jp/0-%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%AC%E3%83%95/dp/B002L5YFKI
レンズは「耳なし芳一」状態ですが、かなりの効果がありますし、自作も簡単。(笑)
こんな反射防止液もありますが、
http://www.task-prophoto.com/supure-.html
被写体のジュエリーの耐性をご確認ください。
PLフィルターも有効な場合があります。
サングラスや車のフロントウィンドーの偏光ガラスと同じ原理ですが、
サーキュラーPLフィルターというのは、グリグリと回転させて効果を調節できます。
あとの方法は皆さんにお任せっ!(笑)
60oマクロについては、使用したことがありませんが、
明るさといい、焦点距離といい、いい感じかもしれませんね。
フルサイズ換算で90oくらいの中望遠だし、被写界深度も深く取れます。
実は、かなりお写真やってらっしゃるんじゃないですか?(笑)
ボケを作る(=被写界深度を浅くする)基本は、
被写体を近づける。背景を遠くする。長焦点レンズを使う。絞りを開ける。
などです。ボケを作らないのはこの逆ですね。
時間が有ったら、また後で登場するかもしれませんが、(いらないって)(笑)
今はここまでとします。
書込番号:15363450
0点
>この2機で大きな違いはありますでしょうか?
無いです。
>60mmと90〜100mmの違いを教えていただけないでしょうか。
タムの60mmと90mmだとワーキングディスタンスに違いは無いです。
前者がインナーフォーカスなので等倍時に10cmあり、後者は9cmです。
手元にEF-S 60mm インナーフォーカス 等倍9cmとタム90がありますが
ハーフマクロの場合ワーキングディスタンスも両者とも15cmぐらいです。
カタログの焦点距離(無限遠)と近接撮影時の実効焦点距離(という
表現でいいかわかりませんが)はことなるので、注意が必要です。
>レンズの写り込み
レンズだけは被写体にむけてないとだめなので簡単なのはより焦点距離の
長いレンズで撮る200mmマクロや100マクロにテレコン入れるとかです。
これで減らせます。
それから、レンズが写りこんでいる部分にスポットライト(LEDハンドライト)とかでもOKで、黒くなってしまう部分を白く飛ばしてしまうのもありです。
あと、等倍までのレンズでは試したことはないですが、レンズと被写体の間に
ハーフミラーを置いて光源か白紙を被写体からみてレンズと同軸にあるように
してしまえばレンズ部分が写りこむのは避けれると思います。
リバキューンミラーや同軸落射照明と呼ばれる手法です。
>全体的にピントが合うように撮影をしたいです
一眼レフの不得意な分野なので合成するか、コンデジで撮るのが楽です。
>イメージ写真など場合によっては一部にピントを合わせることもしたい
これはマクロレンズと一眼レフの得意とするところで、絞りを開いて撮ればいいです。
書込番号:15364263
0点
こんにちは
またちょっと、撮ってみました。
前回は、手持ち撮影でしたが、今回は三脚と、リモートスイッチを
使用しました。
ロケット小僧さん、愛茶(まなてぃ)さんが、詳しく解説されておられますので
下手な映像だ見てください。
KissX2、タムロン72E、フラッシュを使用。
候補に挙げておられる、272Eの先祖のようなレンズですが、写りは
大丈夫だと思います。
1〜3枚は、レンズ先端から、被写体まで20cmです。
やはり、大きさをそろえるならば、三脚を使用され
リモートスイッチを使用された方が、いいと思われます。
普段は、虫、葉っぱ等しか撮っていませんので、これぐらいしか
撮れません。
参考になればいいのですが。 グッドラック!
書込番号:15370357
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/25 1:58:43 | |
| 3 | 2026/01/25 0:01:05 | |
| 14 | 2026/01/25 0:52:11 | |
| 9 | 2026/01/25 1:31:11 | |
| 7 | 2026/01/23 7:00:22 | |
| 13 | 2026/01/24 21:39:29 | |
| 32 | 2026/01/24 10:31:19 | |
| 32 | 2026/01/24 23:57:27 | |
| 36 | 2026/01/24 11:07:27 | |
| 12 | 2026/01/24 19:00:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















