『修理代の値引き交渉について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『修理代の値引き交渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

修理代の値引き交渉について

2012/12/03 00:08(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:4件

安月給が奮発してYAMAHAのAVアンプ「DSP−Z11」(定価66万)を購入したのが3年前、
すごく気にいっていたのですが故障してしまい量販店を通じて修理を依頼しました。
原因は停電した痕跡はなかったのですがたぶん落雷かと思います。
症状はHDMIのみ認識しなくなっただけでアナログ関係は問題なく認識して音も映像も問題ありません。後ついでに閉まらなくなったフロントパネルも直してもらうことにしました。
修理依頼をしてから10日後、見積もりの連絡をいただいたのですが、金額を聞いてびっくり10万弱かかるそうです。
とりあえず一時保留してもらい量販店は修理するかしないかの2択しかなく交渉は難しそうなので後日メーカーに直接交渉してみるつもりです。
そこで質問ですが、購入して3年、使用頻度は週1回起動するぐらいで故障、上記の症状だけで10万は高いと思うのですがそういう物なのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:15424590

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/12/03 06:23(1年以上前)

アンプの故障率はそれほど高くないと思いますが、原因が落雷だとすると致し方ない面はありますね。
修理費もおそらく中の基盤交換となるでしょうから、その程度はかかるかなとは思います。

書込番号:15425242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/12/03 11:50(1年以上前)

落雷による故障はメーカーの製造上の責任における自然故障にあたりませんし、
使用頻度や使用期間も全く関係ありません。買った日に落雷で故障したときの
修理代も10万弱です。

また、3年使用した66万の商品の自然故障で10万弱かかっても普通でしょう。
むしろ購入価格の6分の1弱の修理費は安いかもしれません。

書込番号:15426039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/03 13:45(1年以上前)

ご愁傷様です。

 YAMAHAのTOP機ですから「10万」は痛いですが、高いとは思いません。

 発売されてから5年、HDMI黎明期の製品ですからHDMI基板の交換とは言っても

 現在のような値段のこなれたICではないのでしょうがないと思います。

 値引き交渉しても受け入れてくれるとは思いませんが、家財道具の保険で

 まかなえないか?聞いてみては如何ですか。

書込番号:15426472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2012/12/03 19:08(1年以上前)

ICとかも部品交換ならば数万円と思われるので、金額から考えられるのは、HDMI基板交換と思われます。
雷害で基板損傷の場合は、10万円かかっても他の方法は無いと思います。
ただ、修理元が下請け業者の場合で、基板交換修理対応しかしていない場合、メーカーで部品修理対応を強く希望すれば、かすかな可能性があるかもしれません。

雷故障では、しばらく正常動作でも、数ヵ月後故障することもあるので、基本的に基板交換と言われると思います。
再発時は費用負担するとか言ってみてどうかですが、微妙ですね。

書込番号:15427630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/12/03 21:43(1年以上前)

たくさんの返信有難うございます。
本日直接メーカーと交渉して1割ほど負けてもらうことができました。
みなさん流石です。メーカーの人もほぼ同じことを言ってました。
構造が最近の物は分離していて交換が安く済むそうですが、HDMI初期の物は一体型で丸ごと交換しないといけないそうで、その基盤だけで部品代の8割を占めているそうです。
そう思うと確かに安いのかもしれません。むしろ感謝するべきかも。
最近のアンプ「AVENTAGE」に買い換えようか考えていたのですが今のアンプもすごく気に入っているので使い続けることにします。

浜オヤジさんへ
アドバイス有難うございます。
保険入っているので申請してみようかと思います。

かいとうまんさんへ、
アドバイスいただいた通りメーカー側も個々の部品での修理も可能と言ってましたが相性等の問題もありすぐにトラブルが発生するかもしれないのでお勧めできないとのことでした。

たくさんのアドバイス本当に有難うございます。すごく為になりました。
壊れて2週間経ち寂しくなって来たので早く帰ってくることを楽しみに待つことにします♪

書込番号:15428485

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング