『動き回る子供をしっかりと撮りたい&暗い所にも強いデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動き回る子供をしっかりと撮りたい&暗い所にも強いデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 mamk1216さん
クチコミ投稿数:3件

現在持っているデジカメが2年前のものなのですが、手ブレ補正機能が付いてるにもかかわらず、撮るものほとんどブレていて、もう半年ほど使っていません。
やはり携帯よりもキレイに撮れるデジカメを使いたい!ので、買い換えを検討中です。

室内、室外は半々くらいの撮影で、撮影対象は活発な2歳児の子供です。
あと、子供にもキレイな夜景を見せたいので、夜景もキレイに撮れるデジカメがいいです。

ネットで調べた結果、お値段もお手ごろな
サイバーショット DSC-WX170と
カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300
が候補になりました。

画素数が高いサイバーショットにするか、満足度が高いカシオにするか、とても悩んでいます。
みなさんはどちらがいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

書込番号:15424902

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/03 02:28(1年以上前)

2年前のデジカメの機種名が分かれば、ここの皆さんもアドバイスしやすいと思いますが…
あとブレが手ぶれなのか被写体ぶれなのかも分かるともっとアドバイスしやすいと思います。
室内での活発なお子様を撮っていらっしゃるということなので、とりあえず被写体ブレだと想定して回答します。

2年前のデジカメというと、けっこう高感度も良くなっている時期のものです。
それでも室内でブレているとなると、WX170やZR300に買い換えても候補のどちらの機種でもたいして満足できないかもしれません。

できるだけ被写体ブレを防ぎたいということであれば、デジタル一眼レフがいいと思います。
位相差AFなのでAFスピードも速いですし、デジタル一眼レフは高感度も強いですから被写体ブレも抑えやすいです。

書込番号:15425010

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mamk1216さん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/03 02:48(1年以上前)

GX1LOVE様
ご返答ありがとうございました。
2年前にプレゼントでいただいたものなのですが、
Nikon COOLPIX S4000です。
被写体ブレと手元ブレがあるのですね。
なるほど!
被写体が動いてる時は完全にブレます。
被写体が動いてなくてもかなりの確立でブレます。
デジタル一眼レフですね!
調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:15425046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/03 04:39(1年以上前)

おはようございます。
基本的にはGX1LOVEさんがおっしゃるとおりだと思います。

室内で動き回るお子さんの撮影というのは、実はとても難易度が高い部類に入るんですよ。
そう、屋外で走り回るワンコにピントを合わせるのと同じくらいに。

「暗い」「動く被写体」ということなので、ある程度の絞り・シャッタースピード・ISO感度についての知識がないと、手ブレと被写体ブレの両方に悩まされます。これは一眼レフやミラーレスに買い換えても同じです。

フラッシュを使うのはイヤなんですよね? フラッシュを使えば一発で解決する問題なのですが、お子さんの自然な表情を撮りたいということですと、なかなか難しいところです。

差し支えなければ、顔が写っていない写真かペイント等のソフトで顔をマスクした写真をアップしていただければ、もっと的確なアドバイスができると思うのですが。

書込番号:15425143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/03 05:13(1年以上前)

mamk1216さん、おはようございます。

横から失礼します。

GX1LOVEさんの的確な解説が大いに参考になると思います。
ただ、カメラに慣れていない方だと補足が必要かもしれませんので、
おせっかいながら、GX1LOVEさんの仰りたいことを補足しておきます。
(GX1LOVEさんスミマセンおせっかいで)

「高感度にする」=「少ない光の量で写せる」、つまり
「シャッター速度を速くできる」ということです。
(逆に長くシャッターを開ければ光がたくさん集まるということですね)

つまり、写している時間が短い=お子さんが余り動いていない、です。
逆にシャッター速度が遅いと、(光をたくさん集められますが)
写している時間が長い=お子さんが動いている=ぶれている、です。

これによりある程度「被写体ブレ」を抑えることができます。

やはり一眼レフカメラにすることが最善の策ですが、
今のカメラでも、その効果を試しておくと、
一眼レフにしたときも分かりやすいと思います。

(お手持ちのカメラがわかりませんので一般的な説明です)
(詳しくは取扱い説明書を参照してください)

まず、感度をあげてみてください。
オートでもシャッタースピードが上がると思います。
そうでなければ、シャッタースピード優先のモードにして
1/125以上の設定にしてみてください。
(もしお子さんがマッハ級でしたらそれ以上)(笑)

何か面倒そうですが、最近の普通のカメラでは、
操作は「感度を上げる」だけです。
これだけの操作で効果はあると思います。

もうひとつの方法は「スローシンクロ」という方法です。
フラッシュの特性を活かす方法です。

これも難しそうですが、
「スローシンクロ・モード」とか
「背景の夜景と人物が両方映るストロボ撮影」のようなモードが、
あると思いますが、操作はそれだけです。

よく夜の写真で、
ストロボで人物は写るけど、背景の夜景は真っ黒、
という写真がありますね。
これは、ストロボのおかげで速いシャッターで人物は撮れても、
背景の暗い夜景を映すには光の量が足りないからです。

で、スローシンクロは、シャッターを「スロー」にして、
背景の夜景から十分な光を集めて、夜景を写し、
同時にストロボで人物の一瞬を切り取ってしまう方法です。

実際は、遅いシャッター速度ですから人物もぶれているのですが、
ストロボが一瞬を照らすので、人物の一瞬を明るく切り取るのです。

あと、「流し撮り」という背景を流す=ブレさせる技法もあります。
お子さんが走っているとき、お子さんを真ん中に捉えながら、
カメラで追って(流して)いくと、
お子さんにピントがあって、背景が流れます。
比較的早いシャッター速度で試してみるか、
先ほどのスローシンクロで試してみてください。

これも難しそうですが、シャッターを押すだけです。
初めは歩留りが悪いかもしれませんが慣れると、
不思議な効果がある写真になります。

まず、これらを手元のカメラで試してみてはいかがでしょうか。
一眼レフに移行しても役に立つと思いますよ。

書込番号:15425177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/12/03 05:40(1年以上前)

mamk1216さんこんばんわ♪
画素数の大きさは、引き伸ばしたりトリミングしたりするには有利になりますが、センサーサイズも大きくならないと高感度に弱くなり室内撮影は苦手となります

Nikon COOLPIX S4000は標準的なコンデジでして、今でも現役で使えますよ
撮影モードをシーンモードで夜景にして三脚をお使いでしょうか?
夜景撮影はどのカメラにしてもカメラを固定出来る事が条件となります♪
またF3.2〜F5.9の普通のレンズですので、室内で動き物撮影はフラッシュが必要です
1/2.3型CCDなので昼間屋外向きかと思われます

>手ブレ補正機能が付いてるにもかかわらず、撮るものほとんどブレていて
日中もブレている様ですと構え方が問題になりますが
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/25/news011.html

三機種の比較です
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000092788_J0000001274_J0000000558
WX170とZR300は1/2.3型CMOSセンサーですので若干高感度に強そうですが、あまり代わり映えしなさそうです
WX170がISO100〜12800ですので若干室内にいいのかなって感じです
でもどのカメラも明るいレンズではないのでやはり室内はフラッシュが必要かと…

ズームコンデジで室内撮影に強い機種はこちらになります
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000409705_J0000003737_K0000418742_K0000386303_K0000418168_J0000001277
ただし、一眼レフとて室内撮影は大変ですので、簡単に撮れるかどうかは…

一眼レフはお子様抱いてだと難しいかと思われます
参考まで<(_ _)>

書込番号:15425194

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/03 06:10(1年以上前)

レンズが明るくて、センサーが大きな機種がお勧めです。
canonのS110、Sony RX100です。
子供を撮るならば、重いデジ一眼より、軽量のコンデジの
方がお勧めです。

書込番号:15425218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/03 07:32(1年以上前)

おはようございます(o^∀^o)

コンデジでは…
高感度に強いRX100や
ズーム全域で明るいレンズの
オリンパスXZー2
キヤノンG15
フジフィルムX10
をお勧めします…

…が
予算もおありでしょうから
XZー2と同じレンズの
オリンパスXZー1
更に予算を抑えると
ズームはしない前提で
ニコンP310
をお勧めします

…が お子さんの動きにピント合わせが追いつかないのであれば

一眼レフ(ファインダー「覗き穴」使用前提)

あるいは
ソニーaシリーズ

ミラーレス一眼
ソニーNEX6
ソニーNEX5R(Rが大事です)
ニコンJ1・J2・V1・V2
…をお勧めします

いずれにしても
綺麗な夜景には
三脚を使い、なるべく低感度でじっくりセンサーに小さな光を当てていく事が必要です(この方法でS4000でも綺麗に撮れるかと☆)

長文で失礼しましたm(__)m

書込番号:15425339

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/03 07:36(1年以上前)

COOLPIX S4000は手ブレ補正と言っても電子式ですから、現在の機種のほうが効果的だと思います。
とは言っても、レンズの暗いコンデジでは室内撮影は苦手です。
多くを期待せず、部屋を明るくする等の対策をした上で、レスポンスのいいZR300ぐらいが
いいのではないでしょうか?

書込番号:15425349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/03 07:51(1年以上前)

XZー1の話が出ましたので…このケースではオススメしません。
レンズは明るいけど、基本的にCCDなんで、高感度が弱いんですよ(笑)!
で、オリンパスならXZー2からでしょうね。

ご予算のイメージがわかれば…とは思います。
このままだと、2万円のコンデジから20万円相当の一眼レフシステムまででかねません(笑)!

書込番号:15425382

ナイスクチコミ!5


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/03 08:44(1年以上前)

mamk1216さん、

選ばれた2機種は、中倍率ズーム機。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001274_J0000000558
レンズが暗く、これといって高感度での画質に優れるでもなく、件名にある目的には最適ではありません。


一眼レフにするに一票。安い順に並べてみました。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/p1001/s5=1/s7=1/

暗さに特に強い高級コンパクトは厳選して、この辺↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339868_K0000386303_K0000418742_K0000295234
最安の一眼レフよりも高いですね。
もう少し軽くならないか、安くならないかという場合は、型落ちで安くなったS100がオススメ。
コドモ撮りに適した高画質高感度軽量コンパクト機↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000130_J0000002800_J0000003737
ピント合わせの速さが一眼レフよりはだいぶ遅くなりますが、「常に」持ち歩くことができます。

2万円以下でなんとかしてくれ、というなら、このへん。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000146_J0000000142_J0000001282_J0000000167_J0000000059_J0000000104
スピードと、スイングパノラマなどのオモシロ機能と、可搬性⇒ WX70,WX50
スピードと、優れた暗所耐性のバランス⇒ 430F,420F
暗所耐性と、とにかく高画質⇒ 31S,32S

WX70,50 の違いは、タッチパネルの有無
430F0420F の違いはWi-Fi機能の有無
32Sは31Sの塗装を改良したモデル

なお、P3l0はいろんな人が連呼しているほどには暗さに強い機種ではありません。
暗さへの強さ(つまり、速いシャッターが切れるかどうか)は、レンズのF値だけでなく、
・レンズの解像度
・受光素子の大きさと感度
・映像エンジンのノイズ振り分け能力
これらがバランスして決まります。
P3l0の弱点は映像エンジン。次にレンズ。
解像の弱さを、縮小したときにクッキリ見せる味付けでごまかしています。
少しズームして使うか、絞りをなるべくF2.8よりも開けないで使うか、撮った画像を縮小して見るか
する限りは、いいカメラだと思います。

また、ここのランキングは、基準が明示されておらず、
売り手の介入でどうにでもなるので、一種の宣伝だと心得てください。
ランキングが遥か下位の機種の中にも優れた機種がたくさんあります。


さいごに、32Sで撮った札幌の夜景をお楽しみください。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/162155117

書込番号:15425500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/12/03 12:03(1年以上前)

mamk1216さんこんにちは。

ノイズが少なくてもブレていては意味が無いと考えますので、僕もニコン COOLPIX P310をオススメします。
それから、画素数はフルハイビジョンテレビに画面いっぱいに表示しても1920×1080ドットの210万画素弱しか表示出来ないので、撮った写真の一部を切り出し(トリミング)や、とても大きな紙にプリントしないのであれば気にしない方が選択肢が広がりますよ。

書込番号:15426085

ナイスクチコミ!3


スレ主 mamk1216さん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/03 17:01(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!!!
とてもとても参考になりました。

一眼レフも考えたのですが、子供と2人で出かけるときにはちょっと荷物になってしまって、そのうち持ち歩かなくなりそうで、それを考えるとデジカメがいいかな?と思っていました。

2年前のデジカメでも機能的には問題ない、とのご意見もありましたので、再度説明書を読んでみたいと思います。

皆様からお勧めしていただいたカメラもゆっくり参照していきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15427139

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング