『D800に古いニコンレンズは使えますか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800に古いニコンレンズは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D800に古いニコンレンズは使えますか?

2012/12/03 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 xmt1425さん
クチコミ投稿数:4件
別機種

譲り受けたレンズ3本+ボディです

お知恵をお貸しいただけるようお願いいたします。

祖父から古いニコンのレンズを譲り受けました。
以下、そのレンズに表記されている文字です。

NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm
NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm
NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm
(ボディ Nikomat FT2)

上記3つのレンズにNippon Kogakuと書かれており、大変古いレンズだということはわかるのですが、
いかんせん私は昔のニコンレンズについてはまったく知識が無く、現行デジタルとの互換性もわかりません。
最近はもう、フイルムで撮ることは無く、デジタルのボディで使いたいと思っております。

所有しているボディはD800およびD300です。
これらのボディで使えるレンズなのでしょうか?

また、使えるとすれば、何か注意点はあるでしょうか?
装着するだけならできそうではありますが、ちょっとネットで調べたところ、
対応していないレンズだと最悪破損の危険性があるという記載があり、ビビっているところです。

上記だけの情報で不足がある場合は追記いたしますので、ご指摘ください。
ご教授いただけるようお願いいたします。

書込番号:15427526

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/03 19:08(1年以上前)

使えません。
物理的に装着できない、無理に装着すればボディ側損傷の場合あり。

書込番号:15427628

ナイスクチコミ!3


pasukaruさん
クチコミ投稿数:53件

2012/12/03 19:12(1年以上前)

Aiに改造しているものであれば使えます.
scに持って行って聞いて見てください
このまま無理にいれますと、露出用のピンが破損します

書込番号:15427651

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/12/03 19:15(1年以上前)

xmt1425さん
 基本的には使えないと思って下さい。
 D800やD300に使えるのはAiタイプのレンズで
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/ImageID=1193538/
 の様に爪に穴が空いていて絞りリングに小さい絞りの値が白で書かれているタイプです。

 また、絞り環の形状によっては取り付けられるレンズも有りますが、最悪の場合
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/ImageID=1194514/
 のようにレンズの爪がボディ側の爪を乗り越えてレンズが外れなくなります。
 またボディ側の爪を押さえつける事になる為、故障の原因になりかねません。

 ただ、NIKKOR-S Autoの様な古いレンズでもAi改造済みのものは問題なく装着出来、撮影も出来ます。
 Ai改造品かどうかは↑の写真で絞り環の形状を確認して下さい。

書込番号:15427660

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/12/03 19:18(1年以上前)

FT2でのリアルタイムな使用なら、おそらく非Ai(従来型レンズ)?
レンズのマウント側を見せてもらえばわかります。

非Aiなら使用不可です。

書込番号:15427674

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/03 19:30(1年以上前)

xmt1425さん こんばんは

ニコマート FT2と同世代のレンズで その後のニコンのボディ無いのであれば Ai改造されていないと思いますので Aiレバー破損の可能性有りますので D800に付けない方が良いと思いますよ。

書込番号:15427742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/03 19:32(1年以上前)

古いレンズのようですが、カビの心配はないのでしょうか?

書込番号:15427753

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/12/03 20:00(1年以上前)

レンズのマウント付近に着目してください。

マウント周りの絞りリングが、何がしかのレバーを押すと思われるような部材を伴っていればAi又はAi改造済み、そうでない、単なる円周型ならば非Aiです。そして、D800で使えるのは前者です。

書込番号:15427891

ナイスクチコミ!1


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/03 20:25(1年以上前)

例外中の例外ですが、古いD40という機種では使えるそうです。

http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2007/01/d40__5b16.html

書込番号:15427995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2012/12/03 20:45(1年以上前)

AE111-4AGさんに1票。

D800には使えませんが、D40は一部を除き、ほとんどの旧レンズが使用できます。(旧レンズは、眼球測光でマニュアル撮影になりますが。)

私は露出に失敗することが多いですが、D40にAi Micro 55f/2.8Sを合わせて撮影を楽しんでいます。お薦めします。

書込番号:15428104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/12/03 21:09(1年以上前)

Aiレバーの付いてるD800では、Auto-Nikkorはそのままでは使えません
尤も、Auto-Nikkorも『Ai改造』をしていれば、Aiレバーと干渉しないので使えるんですが.....
多分、改造はしていないでしょうから、D800に無理に付けようとしない方が良いでしょう


無理に取り付けようとすると、最悪の場合、D800のマウントを壊す可能性がありますので、これらのレンズを使うのは諦めたほうが宜しいかと..... (^^;;


書込番号:15428245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/03 21:14(1年以上前)

皆さん言っているように使えない物だと思って下さい。

お金をかけて改造をすればとりあえず取り付けられるようになりますが、
およそ実用にはほど遠く、OLDレンズの味(良い意味で)を楽しむという
趣味の方ならともかく、まあ折角あるから使おうか程度の考えなら、
素直に一緒に戴いたFT2用として使った方が良いと思います。

書込番号:15428274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/12/03 21:16(1年以上前)

関東カメラに送れば、絞りリングを削ってAi仕様にしてくれます。
1本8000円ほどかかるはずですが。

ツワモノは自分で削るようです。
私は1本やりかけて、あきらめました。

書込番号:15428287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/12/03 22:52(1年以上前)

別機種
別機種

50ミリF1.4

50みりF2


はかまの部分をマウントと面一に削ればいいのです
1.4なら絞りリングのF8のところからF1.4の方に2センチほど削ればいいです
最近はかにの爪が不要なカメラが多いですが一応残しています
F2はF11の所からです、レンズを取り付けるときは絞りリングを最小の位置ではめるです

書込番号:15428907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/03 23:51(1年以上前)

多くの方が言われているようにD40なら使えます
ですが、このカメラ中古市場になかなか出回りません
所有している人が手放さないという不思議なカメラです

書込番号:15429317

ナイスクチコミ!0


UE-samaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 01:19(1年以上前)

別機種
別機種

xmt1425 さん こんばんは。

私もOld NIkkorレンズをD800Eで使っている1人です。

お持ちのレンズがD800で使用できるかどうかは、みなさんがご指摘のとおり、
Ai加工がされていればOK、されていなければダメです。

私が古いNikkorの中でも、好んで使っているのは55mm F:1.2です。過去 NikonF、F2、F3の時代に使用したものですが、Ai加工せず、しばらく保管庫の中にあるだけの存在になっていましたが、D800Eを購入で、一度写りを見たいという気持ちが強くなり Ai加工をしました。

私の認識ではAi加工のサービスは終了したと思っておりましたので、
自分で絞りリングを取り外して精密ヤスリで加工しましたが、それほど難しい作業ではありません。

D800のAfはマニュアル操作でも合焦の●マークが出ますのでピント合わせは簡単ですね。

大事なことは古いレンズを使う意味があるかどうか?ということだと思いますが・・・。

私が普段 標準レンズにしているズームは AF-S 24mm-120mm f/4G ED VRですが、
このレンズはシャープでVR付きということで、重宝しています。

このレンズと比較して古いNikkorを絞りを変えながら テストしてみたことがありますが、絞り値により評価が変わりました。f:4の解像度では明らかに55mmf:1.2が優れています。コントラストはズームが優れている。しかしズームは 焦点距離を変えると解像度の変化が大きい(周辺画像も変化が大きい)等等。

レンズの評価は要素が多く、簡単に優劣はつけられないなという結論になりました。
逆光時はおそらく 新レンズが良いだろうと思いますが、昔のレンズも思いのほか D-800での撮影でも破綻はないです。

(24mm 28mm 35mm 単焦点レンズでの固定撮影で星を10秒露光すると 日周運動の影響で星が点にならないのが確認できますし、周辺の流れもあまり見られません)。

古いものでは NOCT Nikkorを試してみたいとずっと思っています(かなり少ないようですが)。

Ai加工したレンズの写真を添付します。

古いものはホコリ、カビ、油など問題がある個体も多いようですので、管理はきちんとしなければいい結果は得られないと思います。 

Nikonは古いものにも互換を保つ努力をしてくれています。

可能なようでしたら 是非 色々なレンズを楽しまれたらよいと思います。

書込番号:15429712

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/12/04 04:52(1年以上前)

AE111-4AGさんがD40大丈夫と教えてくれましたが、D60・D3000も同じ仕組みなので装着可みたいです♪
このさい一台散歩スナップ用にCCDセンサーエントリー機はどうです?(^O^)

書込番号:15429993

ナイスクチコミ!1


スレ主 xmt1425さん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/04 06:24(1年以上前)

皆様、一晩の間にこれだけの返信を頂き、本当にありがとうございました。

総合的な答えとしましては、普通は使えないけど、Ai改造がしてあれば使えるよ、というものですね。
調べてみたところ、皆様おっしゃっておりましたが、やはりAi改造されていないものでした。

また、ニコンのAi改造サービスは終了しているけど、自分でもできるよ、というお話や、
D40やD60などの古い機種であれば、フルマニュアルだが使えるよ、というお話もいただけました。

じじかめさんにはレンズのカビの心配もしていただきました。
(祖父がきちんと保管していたもののため、フィルターの劣化は見られますが、
レンズに問題はなさそうでした)

多方面からの回答をいただき、ありがとうございました。本当に参考になります。
祖父から譲り受けた大事なカメラ、レンズですので、大切にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
それでは失礼いたします。

書込番号:15430059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/12/04 19:49(1年以上前)

改造は簡単ですF値により削る場所が変わりますが
みなさんも挑戦してみてください8000円は高すぎます1時間もあればできますよ

書込番号:15432526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング