『画質を肉眼で見た感じに近づけてみました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画質を肉眼で見た感じに近づけてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3180件

元画

モニター調整にもよりますが・・・

「 肉眼で見た質感 」らしく見せる画質を試してみました。

作品とかの画質追求ではなく、見た目だけの心理的な肉眼ぽさを演出したいので、
どう撮って、どう加工したらいいのかが興味でした。

ド素人の邪道テストです。 非難を受けるとおもいますが、
話題を提供して、反面の参考くらいになればいいとおもいます。

自分の普段の撮影環境 (デジタルカメラ、速射スナップ、JPEG、無調整ディスプレイ表示‐スタンダード‐での限度内) で、肉眼(片目)で見たような錯覚を起こす画質を探しています。

今日はまず、カメラ側のコントラスト・シャープネス・彩度をぎりぎりまで下げて撮影。
それをどうレタッチしたら肉眼で見ているような気分を出せるかやってみました。

似た色の異なる材質(紙、木材、プラスチック、布、発砲スチロール、石、金属…)

が手元にないので、実にいい加減なもんでしたが、上の条件での元画に以下を感じました。 
(WB は5600 K にしましたが、もう少し上げるべきでした。)

■ 肉眼では見たところにピントが合うが、写真ではこれが起こらないのが最大の違い。 この違いが質感にもろに出てしまう。

■ 写真は薄っぺらいというか、透明度が高すぎる。 彩度やコントラストを上げても触れるような質感がでない。→ テクスチャーを自分でつくって重ねてみる?

■ 元画ではダイナミックレンジが狭すぎる。→ 解決無し?(こんなフラットな場面でもコントラストがうまく上げられない)

■ 写真は輝度が高すぎる。→ 輝度を大きく下げる。

■ 元画の彩度はやや低い。→ 彩度不足と輝度を下げた分を大きく補償する。

■ 肉眼のほうがコントラストがほんのすこし高い。→ 少しでも上げるとDR が問題。

■ シャープネスは元画のほうがずっと弱い。→ シャープネスをあげる。

■ レンズの所為らしく、全体が白ちゃけているが、このほうが何故か本物らしく見える。

■ あんまり見てると目が麻痺して何がなんだかわからなくなってくるので、正解はない。

■ 極端な設定にした所為か、手振れなのかピンボケなのか、元画そのものがおかしい。

■ 本物と色味などを比べながらこのテストをしたら、カメラのカラーバランスの癖が明確に見てとれることがわかった。

■ 結局、写真は肉眼と隔たりが大きすぎる。 画角・フレーミング・印象色などの心理操作で臨場感を出さないと、この実験だけの成果ではいまひとつ肉眼視してる雰囲気が出ないようだ。

下手なレタッチで自分なりの結論ですが、気づくことございましたらご指摘ください。
無茶ですが、モニター調整の問題に入らず、
肉眼と写真という観点でお話しできますでしょうか。

書込番号:15448657

ナイスクチコミ!2


返信する
chennyさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/08 10:52(1年以上前)

これは光に由って化粧した牛肉です。

もし、記録する撮影と話しなら、この言い方は正確なのです。

ただ唯美的な撮影するためには、事物の美感を強調することを表現します。
そうして記録する撮影表現は美感を強調することにすぐ足りません。

それは化粧しないことと化粧するように同様の事です。
化粧しない女の子は、あまり受けが良くなかったら、写真は同様です。

書込番号:15448939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/08 15:06(1年以上前)

肉眼で見た感じ。
これは私の最初のころのテーマでした。

見た目より美しく表現するか、見た目通りにするか、被写体によって選択したいものです(^^ゞ

書込番号:15449932

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/08 15:07(1年以上前)

こんにちは
Webで色を言う場合、モニタが要点に成りますがその事は置いておいて…
調整は、
WB
コントラスト
彩度
明るさ
…とかですが、つい過度に成りがちなのが留意点ですね。

物の色は、一つでは有りません。
人工光か、自然光かで変わりますし、自然光の場合は時間の経過と共に刻々と色が変わります。
調整する時は、自分の記憶色に基づいて調整をしますが、実は人の目にも個人差が有り色の判断に差が有ります。
結局は、自分の思うように調整をすれば良い事に成りますが、人にも見せる場合は画像から受ける感じ=主張したい事を
出来れば判って貰えるように、調整をしたいと私は思っています(希望ですよ)。

モノクロは、明るさ、陰翳、コントラストですが、これに色が加わるのがカラーの調整になり奥が深いですが、
モノクロ化が、カラーの調整の勉強にもなるかな?とも思っています。

書込番号:15449937

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2012/12/08 15:26(1年以上前)

>■ 結局、写真は肉眼と隔たりが大きすぎる。 画角・フレーミング・印象色などの心理操作で臨場感を出さないと、この実験だけの成果ではいまひとつ肉眼視してる雰囲気が出ないようだ。

結局、ここに行き着くような気がします^_^;

肉眼といっても、肉眼単体の機能を取り出すわけにも
いかず、実際は、肉眼で見たものを脳で処理して
認識しているので、+αの要因も大きいかなぁ、
と思っています。


逆にいうと、心理的に臨場感を感じる構図とか、
そういう撮り方もあるのかもしれません。

色だけで考えると、人間の眼って意外とコントラスト
は高いのかもしれませんね。
NIKONのニュートラルは、見た目より薄いですから。

書込番号:15450000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/08 16:24(1年以上前)

夜のお姉さんを昼間見るとガッカリしたり…

書込番号:15450186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/08 16:27(1年以上前)

こうした実験は(設計値のわかる)チャートを入れ込んで
やらないと仮に「これだ」というのが見つかったとしても
次に繋がらず意味がありません

いかなる色を管理も完全ではありませんが
だからと言って基準ももたず理論を学ばず
自己流で進めたところで前へは進めません

まずは基準点をしっかり定めてからです

書込番号:15450196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/08 18:48(1年以上前)

レタッチしました

私のモニターも合ってるかどうか?怪しいもんですが、、、(そこは無視して(笑))

スレヌシさんのレタッチ版はちょっと彩度、コントラストを上げすぎていると感じました。
にんじんとレモンの色がどぎついかな???と。。。

オリジナル写真をお借りして、レタッチしてみましたが、いかがでしょう?
WB。彩度、コントラストの調整を加えてナチュラルなリアル感をだしたつもりです。

私自身はリアル感の最低条件はWBをきっちりあわせるという点だと考えています。
5600Kは低すぎますね。室内だと6000Kぐらいにすべきと思います。

書込番号:15450763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/08 20:35(1年以上前)

chennyさん、 はじめまして

おお、これは生々しく脂ぎった香りと味がしてくる写真ですね!
たしかに、写真のお化粧は光。

> そうして記録する撮影表現は美感を強調することにすぐ足りません。

おっしゃるとおりです。 説明不足でしたが、
今回のテストの意図は、忠実な記録というのともちょっと違うのです。

どう言ったらいいか? 演出ゼロの速攻スナップだったことを伝える画質でしょうか。
本当の速攻スナップですから、理想的なライティングは準備できない前提です。

> それは化粧しないことと化粧するように同様の事です。
> 化粧しない女の子は、あまり受けが良くなかったら、写真は同様です。

絶対にレタッチ美人じゃないのです、と言うことを納得させる画質はどうするのか?
捻くって言えば、「 この子はすっぴんだということを納得させる化粧 」です。

だって元画を丸のまま出すと、いかにも写真と言う感じで、
かえって嘘っちい気がしませんか? 

どうも説明が上手くできなくてすみません。

書込番号:15451234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/08 20:38(1年以上前)

いつかはフルサイズさん、 こんにちは

> 肉眼で見た感じ。
> これは私の最初のころのテーマでした。

タイヤのゴムの質感が伝わってきますね。 これ、元画でしょうか?
それとも、いかにも元画チックに仕上げたんでしょうか?

元画チックに仕上げてるとしますと、ぼくがスレはじめに列挙した内容に齟齬がありますでしょうか?
どんなところに注意されましたか?

書込番号:15451247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/08 20:48(1年以上前)

robot2さん、 こんにちは

はい、この目的で、異なる光やシーンに汎用できるレタッチはきっとないとおもいます。
傾向はおおよそつかめましたので、実践テストしてみます。

驚いたのは、カラーバランスがおもっていた以上に大ウソだということでした。
これじゃあ、機種によるJPEGにシーンの得意・不得意があるのは当然ですね。
RAW で撮るにしても、自分の好きなJPEG の画質表示してくれるカメラ買ったほうが早そうです。

レタッチはしていないのだ、という感じの画質にレタッチしたいんですが、
カメラの設定をスタンダードにして撮っちゃうと難しいですよね。

それで今回は、カメラ側のコントラスト、シャープネス、彩度を目いっぱい下げてみました。
こんなに下げたのは初めてです。 この方がレタッチし易すかったです。
マニュアルには印刷用という感じで書いてあったように思いますが、
モニター観賞でも同じだなあという印象でした。

> モノクロ化が、カラーの調整の勉強にもなるかな?とも思っています。

モノクロのほうが、もっとインチキなレタッチをしないと肉眼視しているムードがでませんよね。
その技がカラーに応用できるかどうか、次回は彩度ゼロにして試してみます。
面白いヒントですね。

書込番号:15451287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/08 20:59(1年以上前)

MA★RSさん

> 色だけで考えると、人間の眼って意外とコントラスト
> は高いのかもしれませんね。
> NIKONのニュートラルは、見た目より薄いですから。

液晶ディスプレイの特性も関係するでしょうが、今回のテストで、
肉眼のコントラストもシャープネスも自分が思っているより高いことを感じました。
それなのになんで肉眼で見る布等は実に柔らかい感じがするのでしょうね?
あの柔らかさは写真ではでませんね。

自分がいちばん興味あるのは、肌、布、動物の体毛なんかの柔らかさです。
ニャンコがきてくれましたが、写真では体毛の柔らかさが上手く出ません。
立体感の不足でしょうかね?

自分の予想では、布も体毛も、輝度が大きく関係しているようにおもいます。
トーンカーブでいちばん明るいところを下げても、なんか違うんで止めました。
写真の輝度は、肉眼よりめちゃくちゃ高いみたいです。

で、カメラのメニューを探しましたが、輝度調整はついてません。
これ是非つけて欲しいですね!!!

カメラに輝度調整が付いてないのは、他の項目で調整できるからなんでしょうか?
ヴィヴィッドていうのは、輝度を上げるだけだと思いますが、
何故下げられないのでしょう。

きっと自分は画質調整の各要素の相互関係がぜんぜんわかってないんだとおもいます。

書込番号:15451319

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/12/08 21:03(1年以上前)

カバジェーロ猫又 ブエナスノーチェス como esta Vd.?
Se pueede?
いつも学術的な話題をご提供いただき、恐れ入ります、又今回は難しいお話、肉眼で見えたと同じに機械(カメラ)も写って欲しいものです。
1枚目はもう少しコントラストが欲しいかなと思います、2枚目の猫ちゃんは丁度いいかと思いますが、人参はダイダイが強すぎます。
すべてに思った通りに行かないのがこの世界かなと。
モニターもたいしたことないので、言い過ぎたらごめん。

書込番号:15451345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/08 21:04(1年以上前)

いつかはフルサイズさん、

あはは、

夜のお姉さんはよく知らないんですが、もし撮るとしたら、そのまんま、
レタッチなしで、まるで目の前にいて話せるような画質のレタッチしたいです。

書込番号:15451352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/08 21:11(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、こんにちは

こういうご意見お待ちしてました。

専門用語はよくわからないんですが、「設計値のわかるチャート」というのは、
以下のような記録のことでしょうか?
モニター画面の貼り方を知らないので、別紙に控えてあります。
( スペイン語版なので、訳し間違えあるかもです。)

ソフトは LR4 です。

C−y  +4
露出  −0,32
コントラスト −11
白 + 43
黒 + 1
シャープネス + 53
輝度 −21
彩度 + 83
オレンジ     色調 −10  彩度 −12
緑        色調 −10  彩度 −36
青緑       色調 −16  彩度 + 52
青        色調 + 50

あとは弄ってません。


カメラ側

S5 Proのフィルムシュミレーションは、 F1 のコントラスト・シャープネス・彩度を全て最低値まで下げ、WB は 5600 kです。 ダイナミックレンジは自動的に 230 % が選択されるものと理解しています。

さっき、MA★RSさんに書いたのですが、画質決定する各要素や成分の相互作用などの関係がまったくつかめていないので、もう勘だけのでったらめで〜す。

書込番号:15451391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/08 21:18(1年以上前)

ちさごんさん、 はじめまして

初めて具体的な感想をいただきました。

> にんじんとレモンの色がどぎついかな???と。。。

写真だけを見るとぼくも全くそのとおりに思ってるんです。

が、これは本物を見ながら調整したもので、むしろニンジンとレモンが
本物に近いです。 けっこうどぎついです。

どうしてそう見えるか考えてみるに、木質、取っ手の鉄の色、ジャガイモ、床の色なんかが本物より薄いのですね。
でも、それらの色の変え方が解りませんで、
(トーンカーブでコントラストを上げると写真ぽくなっちゃいます。)
そのままに放ったので、ニンジンとレモンの色が浮き立ってしまったのではないでしょうか?

頑張ったのは、ニンジン、レモン、葉っぱの色、猫の目と汚れた毛、コップの感じなどです。
(猫の目の色は、光の反射で容易に変わってしまいますが)

RAW なんか弄くっても余計悲惨な目に合います。

その点、ちさごんさんのレタッチは全体のバランスが取れてるので、
実際の色に近い印象です。 やっぱり、全体のバランスですね。

書込番号:15451433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/08 21:38(1年以上前)

里いもさん

コモ レ ヴァ ?

すれ違って気づきませんでした。

ニンジンのダイダイ色は、ちさごんさんに説明したとおりです。
ぼく自身も濃すぎると感じます。

ぼくはディスプレイをスタンダードにして色を合わせましたが、
コントラスト強めの設定ですと、よけいギンギラギンかもしれませんね。

日常のイメージを醸したいので、やっぱりバランス崩すのはまずいですね。
勉強になりました。

書込番号:15451548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/08 21:45(1年以上前)

>やっぱり、全体のバランスですね。

そうですね。
なので、全体の色調のベースとなるWBをきっちりあわせることが非常に重要だと思うのですよね。WBをあわせた後にコントラストとか彩度の調整する方が良い結果になると思います。

ところで”記憶色”という言葉をご存知でしょうか?
人の脳って実際見た色と脳が記憶した色とに差異が出るらしくて、本当の色に近いものよりも脳が記憶している色に近いもののほうがリアルに感じるらしいです。

よって、見た目に近い絵にするだけでは、その写真を見た人にリアル感を感じさせることはできないのではないか?とも思っています。
実際レタッチされたあのニンジンの色は私にはリアルには見えませんでした。(笑)

最近撮影したやつで、”割とリアル感が出た”と感じている写真を何枚か貼ってみますね。
これらの写真も実際には現物の色とは差異があるだろうと思っています。

でも私の脳が記憶している色はこれだったんですよね。。。。(笑)

書込番号:15451595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/08 22:12(1年以上前)

こんばんは、元の画を借りました。
弄っていて思いましたが、ちょっとブレテいるように感じました。

後、コントラストが薄いですね。これはレンズを良いのに変える方法があります。今のレンズがどんなものだか分かりませんが。

ソフトで弄ってもいまいちパッとしませんね。

被写体にもっと近づいた方がいいかも知れない、またもう少し明るい場所で撮るとか。

私のタイヤの写真は、ほとんど撮って出しだったと思います。メリルで撮りましたが、メリルはレンズがいいです。故にコントラストがいい感じです。
けど、DP2xの方が私はもっと好きですが。

結局のところ、良いカメラ、良いレンズだからといって自分の感性に合うというものではないということをメリルは教えてくれました。

いや、メリルは良いカメラですよ。けど、私はDP2xの方が好きということで、またどっちがリアルに撮れるかというと、DP2xかな。他にも私は一眼レフも使っていますが、ペンタのFA77などはコントラストも高く良いレンズだと思います。(良いレンズほどハッキリクッキリ写るらしい)。

けど、センサーにより、どうしてもリアルに写らない(ベイヤーは特にと私は思っています)。さらにローパスがあればハッキリと写らない。
最近はD800Eやk5Usなどローパスレスが流行っていますね。

カメラやレンズにより、どうしてもリアルにならないというのが私の答えで、またカメラやレンズによりリアルに写ります。

だけども、そうなると、自分の好きな画はリアルでもなかったのかな?と気づいたりします。一つが分かると次の扉が開くのですね。

そうして色々なカメラの沼に嵌っていく(笑)

色々と扉が開き最終的にたどり着いた所が自分の居場所だと思って、今目の前にある被写体をどう上手く撮るか四苦八苦しています。

話が逸れてきましたが、カメラは深いということですね。だからここの場所にも素敵な先輩達が一杯います。みんなアドバイスをくれて優しいです。

これからも楽しんでいきましょう。
失礼しました(^^ゞ

書込番号:15451758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2012/12/08 22:38(1年以上前)

[15448657]を修正

こんばんは。

自分の眼に頼って調整したもののイマイチ、無料ダウンロードソフトのGIMP2の自動調整が一番しっくりきました。

<補足>
いくつかある[自動調整]ですが、[色/色レベル調整]のソレです。RGB値それぞれの最小値・最大値を0〜255範囲に伸長しているモノと察します。

もし、この絵が好ましいと感じられるなら、適正なホワイトバランス・露出・コントラスト設定で同様のカメラJPEGが得られる可能性がありそうです。コレも機械(パソコン)任せですから。

この処理アルゴリズムは白トビがある場合は破綻すると思います。[15448657]の元写真には青およびシアンの色飽和はありますが、白トビはないようです。

書込番号:15451924

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2012/12/09 01:50(1年以上前)

私もお借りしてみました(^^♪

とりあえずホワイトバランスが適正に
なればいいなぁという感じで補正してみました。

あと、南米は行った事無いので、タイの家の中
で撮るとこんな感じかな。。というニュアンスで
いじって見ました(*^_^*)

私はこの猫ちゃん会ったことないですが、
十分ふわふわに見えますよ(^o^)/

書込番号:15452852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/09 02:47(1年以上前)

恥ずかしながら私も写真をお借りしてレタッチしてみました。

私としては実物に近い感じにするレタッチはデッサンしてる感覚
を意識しながらやっています、まだまだですが。

書込番号:15452978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/09 08:21(1年以上前)

ちさごんさん

日本の肉は霜降りで美味しそう。 ちょっとコレステロールが心配ですが…。
こういうピンクっぽい光だと、焼いたときの肉汁の味がしてきますもんね。
いま空腹なので、たまらないお肉さんでした。

ペンタックスの色、ぼくも大好きなんです。
このスレの趣旨からすると透明すぎますけど、
ペンタじゃないと出ない妖精の森みたいな
ロマンチシズムがあります。
心象的なイメージで行くならペンタだとおもいます。
それもリアルさの変容態でしょう。

> よって、見た目に近い絵にするだけでは、その写真を見た人にリアル感を感じさせる
> ことはできないのではないか?とも思っています。

ここんとこなのですが、ぼくのやたら旧い安物のケイタイ電話の、
無茶苦茶に荒れた画質は、かえってリアル変容態で、凄い臨場感です。
こういうお遊びも写真の醍醐味でしょう。

ただ、デカい一眼でわざとそんな風に撮った女の子の写真を本人にあげたら、
間違いなく誤解されます。 役割分担はありますね。

いま、もう一度見ておもったのですが、ペンタの体毛の表現はなかなかですね。

> WBをあわせた後にコントラストとか彩度の調整する方が良い結果になると思います。

コントラストとか彩度を後に弄ると色味が変わってしまうので、
ぼくはむしろ逆か、両者を往復することがおおかったとおもいますが、考え直してみます。

> 実際レタッチされたあのニンジンの色は私にはリアルには見えませんでした。(笑)

冷蔵庫から冷えてるのを出して、泥をゴシゴシ水洗いしたので、表面がつるつるになり、
水分を吸収した上に、冷えた皮に結露したような艶が出てしまったのかもしれません。
レモンもジャガイモも水洗いしました。 小学生みたいな失敗かも。
でも、元画は白っぽく乾いてますよね? なんででしょう。

書込番号:15453456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/09 08:28(1年以上前)

いつかはフルサイズさん、

あっ、気にしてたとこを全部指摘されてしまいました。
自分でも書いているように、元画が失格してます。
ぼくのスナップは、まあこんなのがたくさんあるので、
せっかく猫さんが来てくれたし、
遠めから撮って平気で出しちゃいました。(笑)

> 後、コントラストが薄いですね。これはレンズを良いのに変える方法があります。

レンズが悪いのじゃなくて、コントラスト・シャープネス・彩度を
カメラの設定限界までおとしているところへ、元画の欠陥が重なったのだとおもいます。
ここまでコントラストを落すと、順光 F8 でも軽くフレアーがでるのを知りました。

> だけども、そうなると、自分の好きな画はリアルでもなかったのかな?と気づいたりします。
> 一つが分かると次の扉が開くのですね。

これは、ぼくでもよくわかります。 表現したい絵そのものがすこしずつ変わってくのだから、
どうしようもないですよね。

だいたい先に出した加工の設定値を見ればお解かりとおもいますが、
実験のつもりで、もう異常な弄り方をしています。

LR のオート一発入れただけのほうが、よほどマシなのですが、
極端なことをして、何かの具合を発見してみたかったんですね。

シグマのカメラはこの国では見たことありませんが、
大変面白いお話で参考になりました。

レタッチは皆さんにレスしてからもう一度よく比べながら見せていただきます。

書込番号:15453484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/09 08:32(1年以上前)

スッ転コロリンさん、

おっ、待ってました!

GIMP はダウンロードしたのですが、ぼくのパソコンではうまく動きませんで、
削除してしまいました。 確か軽くてよいと言うことだったのですが、
結局 LR 一本でやっています。

このレタッチは、柔らかく少し暗めで、木や石の重さなんかが出ていますね。

自分が出した LR の設定値を見直したら、スレ初頭の宣言に矛盾して、
コントラストをおとして、白(いちばん明るい部分)を異常に上げてありますね。
何かのエラーです。 マウスのホイールを回してしまったのかもしれません。
偶然白飛びしませんでしたが、トイレットペーパーと猫の毛が光っちゃってるのは、
このせいでしょうね。

猫の目のうすい色を弄ったので、青を飽和させてしまったようです。

> 適正なホワイトバランス・露出・コントラスト設定で同様のカメラJPEGが得られる可能性がありそうです。

元画はカメラの設定限度まで落としたテストでした。 
実際にこんなスナップはしないとおもいますが、
スッ転コロリンさんのレタッチに近いものは、
きっとカメラ側で出せるということですね。

女のひとの肌や服でテストしてないので、
おそらく、後で意見が変わるとおもいますが、
白い猫の毛は相変わらず強敵です。

書込番号:15453501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/09 08:37(1年以上前)

MA★RSさん

このレタッチは、スッ転コロリンさんのより少しだけ蒼い感じで、
質感などは近い印象を受けました。

あとで皆さんにしていただいたいろんなレタッチをダウンロードして、
並べて見比べてみます。

テストした本人の絵がいちばんへんてこりんなのがご愛嬌ですね。

> 私はこの猫ちゃん会ったことないですが、
> 十分ふわふわに見えますよ(^o^)/

フワフワ感は出てるのかもしれません。
もっさり感とでもいいなおしたらいいか、
感触がちがうような。 ≡^o^≡
これはレタッチではなく、写真特性の問題だとおもいますね。

> タイの家の中で撮るとこんな感じかな。。というニュアンスで
> いじって見ました(*^_^*)

タイの家の中で撮りますと、チェンマイ美人など写るとおもいますが…
ちょっとだけよ〜、というのはないでしょうか? 

書込番号:15453526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/09 08:42(1年以上前)

そのうち晴れるささん、 はじめまして

おっ、これは白の明るいところが押さえられてますね。
トイレットペーパーと猫の毛が見やすくなってます。
コップや木目もいいですね。

自分は輝度を大きく下げておきながら、何かのエラーで、
白を無茶苦茶に上げてしまっていました。

デッサンする方は、線一本で質感表現するのでしょうから
線で表面の硬い柔らかいを出すのでしょうね。

これ。 けっこう時間掛かったのじゃないでしょうか。
マジェンタとイエロー側に振って、トーンカーヴで整え
後は一つ一つの色を丁寧に調整したのではないでしょうか?

書込番号:15453547

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2012/12/09 13:23(1年以上前)

落書きすいません(>_<)

スッ転コロリンさんもホワイトバランスを
あわせることをベースに考えてると思いますので
似てるのかもしれませんね^_^;

GIMP2の自動調整はかなり優秀なのかもしれません。
因みに、フォトショップ7で自動レベル補正をすると
南米猫又さんの最初の右側の絵になります^_^;

なので、白・黒・グレーポイントで補正する方法で
まずホワイトバランスを調整しました。
写真の
  青矢印:白のポイント
  赤矢印:黒のポイント
  黄矢印:グレーのポイント
いくつかの点で補正してみて、南国の肉眼に近い
かなの絵にしてみました^_^;


チャンマイの知り合いいないので美人なのかは。。
タマサート大の寮にも泊まりましたけど、
お化粧もあまりしないですし、素朴な子が
多かったかも^_^;
アサンプション大みたいなお嬢様の多い私立大
だと美人さん多いかもですね(^^♪

書込番号:15454880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/10 13:16(1年以上前)

LR4 のオートのみです

MA★RSさん

今回の矢印付きのご説明で、ホワイトバランスの合わせ方の一つが理解できました。
「 白・黒・グレーポイントで補正する方法 」
スッ転コロリンさんは、[色/色レベル調整]のオートを通したようですが、
全体のバランスは似た質感になるのでしょうね。

ちさごんさんも 「リアル感の最低条件はWBをきっちりあわせるという点」 と指摘しています。 いつかはフルサイズさんのレタッチは解像感重視でしょうか? コップや時計、猫のひげ等が生々しく見えます。 そのうち晴れるささんのデッサンの感覚とは何でしょう。 線のタッチで光や質感や色を出すのだと思うのですが、写真ではどういう加工工程で応用するのでしょうね。

LR4 のオートは色調ベースとなっています。 つまり、無彩色だけでなく、彩度の高い色も含めて調整してくるのでしょう。 それ以上の意味や仕組みはぼくにはわからないです。 オート一発のやつを貼ってみました。

南国の肉眼! そうです、どぎつい色に慣れちゃってるはずです。
お嬢様の多い私立大の肉眼もあるのでしょうね。

矢印でのご説明、大変わかりやすく勉強になりました。

書込番号:15459667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/10 22:43(1年以上前)

私の感覚的なものなのです、リアリティのあるものに追い込んでく
感覚が似ている感じでしょうか、絵を描くので写真レタッチをしている
というよりデッサンしている感覚の時の方がいい結果になりやすいです。
漠然としててすみません。

ご指摘鋭いですね!
レベル補正でコントラストを調節し、カラーバランスで頭の中にある個々の
被写体の色に近づけ、コップや取っ手部分の鋭い感じが出なかったので
最後にシャープネスを上げた感じです。

影がぼんやりしていて、光源も若干離れた窓からの薄暗い部屋の中なのかなぁ
とイメージし、アンダートーンでコントラストも高くならないよう意識してみました。

書込番号:15461722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/12/11 04:21(1年以上前)

そのうち晴れるさ さん

> 影がぼんやりしていて、光源も若干離れた窓からの薄暗い部屋の中なのかなぁ
> とイメージし、アンダートーンでコントラストも高くならないよう意識してみました。

おっしゃるとおりです。 …デッサンでは陰影はむしろ影のタッチで出すのでしょうね。

ぼくも先にレベル補正をすることが多いです。 また、慣れた色の場合は、少し彩度を強くしておいて、濃い目の予想色で合わせてから彩度を戻したりもします。 このやり方は、慣れない色だと外れることがあります。 あんまり決まった習慣がないです。 材質や色がばらばらだと、なにかがおかしくなりますね。

影を軸にして状況を予想するというところが、とても参考になりました。

書込番号:15462722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング