『パナから乗り換え検討中』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-ET1000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:1TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET1000の価格比較
  • BDZ-ET1000のスペック・仕様
  • BDZ-ET1000のレビュー
  • BDZ-ET1000のクチコミ
  • BDZ-ET1000の画像・動画
  • BDZ-ET1000のピックアップリスト
  • BDZ-ET1000のオークション

BDZ-ET1000SONY

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-ET1000の価格比較
  • BDZ-ET1000のスペック・仕様
  • BDZ-ET1000のレビュー
  • BDZ-ET1000のクチコミ
  • BDZ-ET1000の画像・動画
  • BDZ-ET1000のピックアップリスト
  • BDZ-ET1000のオークション

『パナから乗り換え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET1000を新規書き込みBDZ-ET1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パナから乗り換え検討中

2012/12/08 23:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1000

スレ主 tetsu133さん
クチコミ投稿数:71件

今BRAVIA(46HX820)とDIGA(BW730)を使っていますが、BW730の動作が最近不安定なので
レコーダの買い替えを検討中です。

現在、使い慣れたパナか、自動録画が充実していてTVと同じソニーの二択で迷っている
のですが、最低限こだわりたいのは、以下の5点です。

1)TVの電波式リモコン1台で操作したい。
2)USB-HDDは本体HDD残量逼迫時などに録画退避用に使用したい→永久保存はBDで
3)別室のパナBDプレーヤでDLNA再生したい(再生出来れば可)
4)DRでの録画を後からAVCに変換したい(AVCの再圧縮出来れば理想)
5)外出先からスマホなどで遠隔録画予約したい

そこで、パナから乗り換えられた方、およびブラビアとリンクで使用されている方に
質問ですが、

a)ブラビアのリモコン1台での使用に難はありますか?

DIGAでは現在番組の録画やTV番組表からの録画以外は支障無しですが、ソニーのレコーダは
「リモコンはTVのではなくレコーダ側を使ってね。」という意図が感じられることで、
ブラビアリンクがTVリモコンで十分使えるかということが心配です。レコーダのリモコンも
電波式なら全く問題ありませんが、置き楽リモコンに慣れると赤外線式には戻れません。
例えばブラビアのリモコンで15秒スキップは可能でしょうか?

b)UIの操作性や複合動作時の制約以外にパナ機に比べ不満なことはありますか?
c)自動録画以外にパナ機に比べ優れていることはありますか?
d)本機は上記の条件を満たしているでしょうか?

以上、よろしくお願いします。



書込番号:15452158

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/12/08 23:56(1年以上前)

>4)DRでの録画を後からAVCに変換したい(AVCの再圧縮出来れば理想)

SONYのレコーダーでも可能ですけど、↑を行っている最中は一切他の事はできませんよ
。録画もできなければチューナーでの視聴すらできません。

あとパナソニックのBDプレーヤーでDLNA視聴は可能ですけど、サーバーがSONYのレコーダーの場合は、レコーダーの電源がOFFだとパナソニックのBDプレーヤーはサーバーとしてSONYのレコーダーを認識できない場合があります。

書込番号:15452410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/12/08 23:58(1年以上前)

>TVの電波式リモコン1台で操作したい。

仕様の問題で全てはムリなんじゃ...,


>USB-HDDは本体HDD残量逼迫時などに録画退避用に使用したい→永久保存はBDで

やれば(3Tまで使用可)


>別室のパナBDプレーヤでDLNA再生したい(再生出来れば可)

LAN接続すれば出来るんじゃない、


>DRでの録画を後からAVCに変換したい(AVCの再圧縮出来れば理想)

コレはパナ程自由じゃないのでHDD容量ケチる必要無いから見て消しはAVC残すのは
DRと割り切れば良いんじゃない、


>外出先からスマホなどで遠隔録画予約したい

可能、


>ソニーのレコーダは「リモコンはTVのではなくレコーダ側を使ってね。」という意図が
感じられることで、ブラビアリンクがTVリモコンで十分使えるかということが心配です。
レコーダのリモコンも電波式なら全く問題ありませんが、置き楽リモコンに慣れると赤外線式
には戻れません。例えばブラビアのリモコンで15秒スキップは可能でしょうか?

そもそもあの置物リモコンにフラッシュキー付いてたっけ?、デジレコもブルートゥース
対応して無い様な?(2700Tが対応してると見た気がするが知らん)ムリじゃね、


>UIの操作性や複合動作時の制約以外にパナ機に比べ不満なことはありますか?

アナタの場合問題無い気がする、


>自動録画以外にパナ機に比べ優れていることはありますか?

DR限定でPリストが使える事くらいか?、


>本機は上記の条件を満たしているでしょうか?

どっちみちパナにしようがソニー選ぼうがアナタの条件100%対応出来るマシンは無いね、
いくらか妥協する事は避けられないだろうからその中で少しでも条件に近い方選べばとしか
言えん。

書込番号:15452418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/12/09 00:03(1年以上前)

AVC変換やパナのプレーヤでのお部屋ジャンプを考慮されてるなら、
今なら、無線リモコンのパナDMR-BZT820がいいんじゃないかと思います。

外出先からの予約を考えられてるならDIMORAに登録するでしょうし、
自動録画もそれで設定すればいいだけですし。

書込番号:15452454

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/09 00:07(1年以上前)

>DR限定でPリストが使える事くらいか?

なんですかそれ?、

書込番号:15452475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/12/09 00:14(1年以上前)

ちょっと補足しますと(修正するつもりが書き込みボタンを押しちゃいました)

私はKDL-40HX720とBDZ-AT900ですが、
KDL-40HX720のおきらくリモコン(46HX820と同じリモコンじゃないかと思います)から、
ソニーBDZ-AT900のほとんどの操作が支障なくできます。
事実、私はHX720を買ってからはAT900の操作はBRAVIAリモコンですることが多いです。

唯一不便だと思うのが、削除ボタンがないことですね。
15秒or30秒スキップはできませんが、チャプタースキップができるので支障ありません。

なので、tetsu133さんのこだわり点を考慮するとDMT-BZT820がいいんじゃないかと思いますが、
「ソニーのレコーダを使ってみたい」という思いが強ければソニーレコーダでもいいと思います。

書込番号:15452508

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu133さん
クチコミ投稿数:71件

2012/12/09 00:44(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

>ずるずるむけポンさん
パナだと電源OFF時など非稼動時に自動で行ってくれますが、ソニーはダビング中と同じ
状態になるということですね。
ところで、変換やダビング開始時に、その後に録画予約がある場合、警告表示はされますか?
現在、うちのDIGAは基本DRで録画し、数日しても見なかったら圧縮するという運用が
メインです。

>やっぱりRDは最高で最強さん
TVリモコンには再生や早送りなどのキーはありますが、使用頻度の高いCMスキップ用の
キーが無いので、それが使えないと痛いです。TVのHDD再生時同様、上下キーで出来れば
いいのですが。
ちなみにブラビアリンクはTVのリモコンからの操作では
リモコン→TV→HDMI→レコーダ
と指令が伝わるので、うちの旧式DIGAでも操作可能です。

>アメリカンルディさん
そうなんです。まさにBZT820/720と迷っていまして、情報収集中です。
補足を読んだ結果、BZT820にかなり傾いています。


書込番号:15452627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/12/09 00:58(1年以上前)

>TVリモコンには再生や早送りなどのキーはありますが、使用頻度の高いCMスキップ用の
キーが無いので、それが使えないと痛いです。

調べたところ、やはり46HX820のリモコンは40HX720のリモコンと同じRMF-JD009のようですが、
であれば、最近のレコーダなら次(|>|>|)ボタンでHDMIリンクによるチャプタースキップができるので、
オートチャプターで本編-CM間にチャプターマークが打たれてればCM飛ばしができますよ。
ソニーレコーダでも、パナレコーダでもできます。

>そうなんです。まさにBZT820/720と迷っていまして、情報収集中です。
>補足を読んだ結果、BZT820にかなり傾いています。

720は無線リモコンではないので、ご注意を。

書込番号:15452682

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/12/09 10:32(1年以上前)

>ところで、変換やダビング開始時に、その後に録画予約がある場合、警告表示はされますか?

警告は出ます
でも HDD内変換は出来ません
出来るのは USB HDDとBDへの 変換ダビング



>DR限定でPリストが使える事くらいか?

なんですかそれ?、


プレイリストの事なら
DR限定でなく ダビング10限定のことでは?

コピーワン以外ならプレイリストを使ったダビングが可能
コピーワンはプレイリスト作成、再生のみ可能 ムーブ不可

プレイリストを使った一部分のダビングでも1カウントとなるので
1つのタイトルから9個のプレイリストしかダビングしか出来ません
(1つのタイトルから10個以上のプレイリスト作成は可能)
1つのタイトルに対して1つのプレイリスト上で重複部分があると そのプレイリストのダビングは出来ません(禁止マークが付きます 再生は可能)

DR、AVCともに プレイリストの作成は可能

BD上でプレイリスト作成可能
ムーブバックは不可 コピーフリーなら高速ダビングのみ可能
(元々BDからHDDへは高速しか出来ない)

プレイリストの制限はこのぐらいかな?

プレイリストからプレイリストを作ることも可能です

書込番号:15454031

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/09 10:43(1年以上前)

VROさん
説明ありがとうございます

>DR限定でPリストが使える事くらいか?

からはとても想像出来ないというか
似ても似つかぬ内容でした

書込番号:15454091

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-ET1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET1000
SONY

BDZ-ET1000

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-ET1000をお気に入り製品に追加する <891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング