『050Plusは使いにくい(続報)』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『050Plusは使いにくい(続報)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

標準

050Plusは使いにくい(続報)

2012/12/11 15:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:18件

050Plusを1ヶ月使ってみたが使いにくいとの結論をえた。
現在家族(兄弟、子)は携帯(ガラ携帯又はスマートフォン)費として毎月2千円から6千円を、同時に固定電話費として月2千円を負担している。050PlusやViber等を利用すれば家族が負担しているこれらの費用を減らせるのではないかと思い050Plusを4つ契約し種々テストしてみた。

試したスマートフォン:iPhone3GS、SC-02B及びIDEOS(SC-02B及びIDEOSはAndroidフォン)
試したデータ通信端末:GP-01及びHW-01C(共にPocketWiFiと呼ばれるモバイル無線ルーター、GP-01Cはバージョンアップ必要)
試したSIMその1:iijmio高速モバイル/D
 SIM3枚で月3000円。実質300KBPS程度の高速通信1GBがなくなると実質60KBBPSの通常通信となる。そして更に3日間で通信量が330MBを超えると実質10KBPS以下の制限通信となる。この場合でも100MB500円のクーポンを買うと実質300KBPSの高速通信となる。
試したSIMその2:DTIServersMan SIM 3G 100
 月490円。実質60KBBPSの通常通信。そして更に3日間で通信量が330MBを超えると実質10KBPS以下の制限通信。この場合でも100MB250円のクーポンを買うと実質300KBPSの高速通信となる。
テストした場所は東京都杉並区の住宅街で幹線道路から100メートル離れた木造民家の中

テストの結果次がわかった。

1.IDEOSはCPUが遅いなど性能が低く、050Plusの音声の乱れが大きく聞き取れない。050Plus用としては使えない。メールやブラウザー等他の機能は使える。

2.IDEOS以外のスマートフォンは050Plus用として使える。

3.データー通信端末は同じような性能で、いずれも050Plus用として使える。

4.iijmio及びDTIのSIMのデーター通信速度をBNRスピードテストで見ると
 クーポンによる高速通信で300KBPS。
 通常通信で60KBPS。
 制限通信で10KBPS以下。
 但しいずれも時間により半分になったり倍になったりする。マンション等コンクリート建屋内では半分位になる。

5.050Plusの音質を通信速度毎にみると
 高速通信300KBPSでは良い。音の波打ちもない。WiFi環境下(1MBPS以上)ではよりクリアーな音質が得られる。
 通常通信60KBPSで一応使える。音の波打ちが少しある。たまにではあるが音の波打ちがひどくて通話相手の声が聞き取りにくいことがあった。
 制限通信10KBPS以下では050Plusは使えない。

6.050PLUSの着信可回数
 スマートフォン上での050Plusプログラムの作動状況等により、050Plus電話を受けたときに呼び出し音が鳴らないことがある。スマートフォンを一旦シャットダウンした後、電源を入れて立ち上げ、3分以上経た後050Plusの呼び出し音が鳴るかどうかテストした。通信速度は通常通信60KBPS。立ち上げた後に050Plusをスタートする操作はしない。但し050Plusが自動起動するように設定。iPhone3GSでは脱獄し、Backgrounderをインストールし050Plusが常時バックグラウンドで作動しているように設定。
 iPhone3GSその1 10回/11回(11回中1回鳴らないことがあった) 
 iPhone3GSその2  0回/5回
 SC-02Bその1  4回/11回
 SC-02Bその2   5回/10回
 iPhone3GSその1は安定していて殆ど呼び出し音が鳴る。他の3台は不安定で全く鳴らなかったり、半分しか鳴らなかったりする。

 050Plusを立ち上げてそのキーボードを表示させ、その3分後に受信呼び出し音が鳴るかどうかテストしたところ、おおよそ半数が呼び出し音が鳴らなかった。

7.Viber
 Viberをスマートフォンにインストールし呼び出し音が鳴るかテストしたところ問題なかった。通話音質も問題ない。なお今10台程のiPhone3Gを持っているがViberはインストール出来ないので使い道がない。

8.Line、Comm
 Line及びCommをスマートフォンにインストールし登録までは出来た。通話しようとしたができない。使えない。

9.FUSION IP-Phone
 FUSION IP-Phoneをスマートフォンにインストールし登録し通話しようとしたができない。使えない。 

纏め
・廉価版のデーター通信SIMを使った場合はデーター通信速度が60KBPS程度で、050Plus通話音質は良いとはいえないもののなんとか使えるレベル。しかし050Plusの呼び出し音が鳴らないことが度々あるので、発信は良いが受信用としては使えない。

・Viberは音質が良く家族間の無料通話等に使え、有用である。

・Line、Comm及びFUSION IP-Phoneは使えない。

・実用的には次を組み合わせれば安価に通話が出来る。固定電話をやめても問題なかろう。言うまでも無くスマートフォンのメールやブラウザ等の機能は使える。
  iPhone3GS等のスマートフォン(ヤフーオークションで7000円から)
  通話受信専用としてsoftbankのプリモバイルSIM 維持費月200円(iPhone等でこのSIMを使うためにはSIMロックを外す必要がある)
  通話発信専用として050Plus 維持費月310円
  データー通信用としてiijmio又はDTIの廉価版SIM 維持費月490円から
  無料通話アプリのViber 維持費なし
  モバイル無線ルーター(ヤフーオークションで5000円から)

・前記の携帯システムは月1000円程で運用でき、従来の月5000円程かかるドコモ等のスマートフォンシステムを脅かす。ドコモは何らかの対策を取らざるを得ないのでなかろうか。実際に次のような対策を取っているのかもしれない。
・・050Plusはドコモが開発したシステムであるが、欠陥が多い。意識的にバグや欠陥をプログラムに残しておいて、安価な通話システムが使えないとのユーザーに思わせるよう仕向けているのかもしれない。
・・iijmio及びDTIのSIMはドコモの携帯電話システムを利用している。このSIMを使いLine、Comm及びFUSION IP-Phoneを使おうとすると、原因不明で出来なくなる。ドコモが何らかの方法で通信をブロックしているのかもしれない。

書込番号:15464486

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/12/11 16:03(1年以上前)

>>何らかの対策
Xiトーク24なら、ケータイシェア50%のドコモのケータイに無料通話なわけだから、将来的には050Plusはサービス中止になるとみた。

書込番号:15464545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2012/12/11 17:58(1年以上前)

Xperia acro(SO-02C)所有者です。DTIのSIMでLINEやFUSION IP-Phone使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14953138
詳細はこのスレ↑に書いてます。
おっしゃるようにだいたい60kbps以下になると音声が途切れて聞き辛くなりますが90kbps出ていれば安定して通話できます。ただ遅延が多いので注意が必要です。

DTIのSIMでは330MB/3日間で10kbps制限になると言うのは知りませんでした。情報ありがとうございます。
普段はWi-Fi運用しているので10kbps制限にかかったことがないです。

取り合えず、DTIのSIM(490円)+FUSION、LINEとガラケー(通話専用)の2台運用で月1500円程度で十分実用になりますね。
Wi-Fiを併用することでキャリアのフラット定額と殆ど同じ環境になります。

書込番号:15464899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/12/11 18:11(1年以上前)

docomoの月3円回線(eビリで¥0)(無料通話¥1000込)があるし、同じく¥0運用の+Xi回線もある。
それに auの女子割回線(プランZシンプル)(月3円運用予定)もある。
ソフトバンクの知人メールしかしないし。。。
【050Plus】等を検討してみようという発想自体がわからん(?_?)

> 従来の月5000円程かかるドコモ等のスマートフォン・・・

そんな【養分様】ばかりじゃないし【養分様】はいつまでたっても【養分様】だ!!!
ありがたやぁ♪(笑)

書込番号:15464965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2012/12/12 17:58(1年以上前)

>とらx3さん

> docomoの月3円回線(eビリで¥0)(無料通話¥1000込)があるし、同じく¥0運用の+Xi回線もある。

これは恐らく
1台目パケホ・ダブル2+月サポ適用
2台目Xiデータプランフラットにねん+プラスXi割+月サポ適用
で可能とは思うのですが、そもそも月サポ適用するため新規で端末を買わなくてはならず2年毎に2台の端末を調達する必要があると思います。

一方DTIのSIM+ガラケー2台運用だと2年間で
490円×24+993円×24=35592円
これだけですみます。余り電話を使わなければ490円のみ2年間で11760円。
端末は既に持っているのを使えばタダだし白ロムを中古で数千円程度で調達も可能。
この価格で2台の新品は買えないと思うので結局割高になりませんか?

また月サポの割引合計額(24か月分)は端末価格を上回ることはないと認識してますが¥0運用と言っても月々の料金を一括で前払いしているに過ぎないと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:15469224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/12/12 21:07(1年以上前)

> 結局割高になりませんか?
抱合わせや回線転がしすれば 現状では高くなるどころか プラス収支だし、
比較的新しい端末使える!というか それは+Xi用のスマホだけでいいしね。
¥0でない回線が3つあるけど 満期まで維持しても プラス収支のまま。
使わない端末を売却すればもっといいんだろうね。。。
格安SIMや格安ネット通話は いくら格安でも 持出しになる。
通信キャリア&販売店の販促施策を活用すれば 持出しではなく小遣い稼ぎにすらなる。

『MNP古事記』vs『格安SIM使いの貧乏人』vs『養分様』、実態(実体)を知るのは本人だけだ。
実生活で非難されることはナイ。(ネットでは揶揄されるけどね(笑))

> 2年毎に2台の端末を調達する必要があると思います。
2年後の各社の施策しだいでしょ、販促施策が継続なら回線も端末も調達できる。
販促施策が無ければ その時点で格安SIMやネット通話を検討すればイイじゃん。

現在は格安で使うより 小遣い貰って使うべきでそ。
【養分様】がいるからできるんだけどね。(嬉)

書込番号:15470062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/12/12 21:53(1年以上前)

 3円回線等につては全く知識がなく、諸先輩から見て050Plusを1ヶ月使ってみたことがピンとはずれの部分があったろうと反省しております。現在私の家族はスマートフォン(費用月5000円程)又はガラケー(費用月2000円程)をなんら疑問不満無く使っています。それに対して3円回線等やマグドリ00さんの方法(2台1500円)は素晴らしいと思います。
 
 3円回線等やマグドリ00さんの方法が安価なのになぜ携帯各社は5000円も取るのでしょうか。5年もすれば月5000円払う人はいなくなってしまうのではないでしょうか。

 3円回線等を利用する人が増えてきたら当然携帯各社(ドコモだけ?)の利益が減るので、3円回線等は出来なくなるように対策をとるかもしれません。

 マグドリ00さんの方法を利用する人が増えてきたら携帯各社の利益が減るでしょう。これに対し携帯各社が対策を取れるでしょうか。携帯各社がDTI社、bMobile社、iijmio社に対し安価なSIM提供をやめるように強制は出来ないでしょう。

 マグドリ00さんはDTIのSIMでLINEやFUSIONを使いこなしています。こちらで同じ方法を2回試しうまく使えなかったこと、ネット上にiijmioとLineの組み合わせは使えないといった発言があったことから、出来ないと決め付けてしまいましたが誤った結論でした。再度テストしてみます。

書込番号:15470321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2012/12/13 20:16(1年以上前)

>とらx3さん

情報ありがとうございます。
つまり2年毎にくる解約金不要の月にMNPで他社に移行しキャッシュバックのお金で端末を調達し0円回線を作る。不要な端末は売却。
3社間で同時にこれをやれば利益も3倍でしょうか?

しかしMNPだと電話番号は維持されるけどメアドが変わるので面倒ではないですか?
またキャリア固有のサービスが移転先で使えなかったり2年間で入れたアプリが全てリセットされ1から作り直しになったりしませんか?
また解約金不要の月は2年に1度しか来ず、覚えておかなければなりません。しかも1ヶ月間しかないのでその間に移転先の割引施策や端末を探さなくてはならず大変ではないですか?

つまりスケジュール管理と入念な下調べが必要になり、面倒くさがり屋さんが実行するのは難しいでしょうね。
私の場合、おサイフケータイをフル活用していて引越しが面倒ですしクレジットiDやdocomo Wi-Fiを使うのでドコモを止められないでいます。

書込番号:15474193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2012/12/13 20:17(1年以上前)

>巌流大次郎さん

DTI+ガラケー2台で150円と書きましたが、実際には公衆Wi-Fi(Wi2フレッツ・スポット)380円+210円かかっていて月の維持費は2073円ですね。まあフレッツ・スポットはPCでも使ってますが。(地元の図書館で使えるので)
DTIは低速なのでWi-Fiと併用しないと無理です。従って快適に使えるのは都市部限定ですから万人にお勧めは出来ません。
Wi2は最近急速にエリア拡大してます。au Wi-Fi SPOTと共用なので多くの有名店で使えます。
http://www.au.kddi.com/wifi/au_wifi_spot/riyou_spot.html
普段はWi-Fi運用しておりDTIのSIMは補完的に使っています。

DTIの3GだとFUSIONのIP電話が厳しいのですが追加クーポンなら普通に使えそうです。ドコモを解約すれば993円の節約になるので追加クーポンでのIP電話運用に切り替えることも検討中です。
FUSIONのIP電話でネックだったのが不在通知がなかったことですが(端末の電源が落ちている時に電話すると話中になる)昨日から留守番電話と着信通知機能が無料で付いたのでかなり利便性があがりました。ドコモの留守番電話は有料なのでFUSIONのほうがお得です。

書込番号:15474199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/12/13 22:14(1年以上前)

> 面倒くさがり屋さんが・・・

そういう方が多いので通信キャリアが 販促費を大盤振る舞いしてくれるんです。
ありがたいコトです♪

書込番号:15474748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/15 22:33(1年以上前)

半年前で誰も見てないだろうけど・・・

> 面倒くさがり屋さんが・・・

2年契約の「自動更新」って解除できます、だからスケジュール管理とか必要ないんですよ
請求額見て、基本料金が2倍になってたら、MNP

MNPの情報は、価格情報の専用ブログなどありますので、簡単です

ただその時の毎月割りや一括価格が得な機種を選択するので、自分の欲しい機種は購入できませんけど。

それとメルアドが変わるって言いますが、キャリアメールの常用を辞めれば問題ありません、その為のスマホじゃないですか。

書込番号:16370032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/07/16 16:56(1年以上前)

 良い情報を頂いています。結果的には次に落ち着きました。但し月に一人当たり維持費1400円です。月3円回線からみれば高額となりますが私としては満足しています。ネットアクセススピードは十分です。

 スマートフォン  SC-02B(家族3人に3台)
 データー通信用SIM  Biglobe LTE (1契約SIM3枚で月4000円、LTEで十分なスピード)
 PocketWiFi  EMobile GP-01(家族3人に3台、データー通信用SIMをセット)
 通話用SIM JapanSIM(スマートフォンにセット、月基本料1枚当り80円、通話とSMSに使用、通話1分60円、SMS1通12円)
 普段の通話 SkypeかViberを使う

 データ通信用としてIIJMIOとDTIのSIMを試したがスピードが良くて300kbpsとやや物足りない。特に制限量(3日間で300MB)を超えると10kbps未満と極端に遅くなる。ので今はBiglobeLTEを利用。

書込番号:16372306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/16 17:57(1年以上前)

>だいきちZさん

2年縛りの自動更新しないようにできると言うことですか。
これは有用な情報ありがとうございます。
このスレでの最後の書き込み[15474199]は去年12月13日ですがその後、MNPを活用して格安フラット定額に切り替えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14953138/
↑このスレの最後のほうに書いてます。
現在ドコモ2回線、au3回戦持ってますがいずれも2年縛りで解約金不要月は2年に一度しか来ませんので逃すと再度2年間待たなくてはなりません。
自動更新しないようにすれば2年縛りが終わると解約金無しでいつでも解約可能ということですよね?

あと、メアドはGメールに切り替えたのでPC含めて複数台の端末で同じメールを運用しています。
キャリアメールは一部のメルマガ購読のみ使っています。
ですので2年ごとにキャリアを行ったり来たりするのに何ら抵抗はなくなりました。

現状、各キャリアはMNPに過剰優遇しており2年以上同一キャリアに留まる人は大損する仕組みです。本来、長期利用者は優遇されるべきなので現在の偏った優遇戦略は再考してもらいたいですね。

書込番号:16372437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/16 17:58(1年以上前)

>スレ主さん

満足できるサービスが見つかって良かったですね。
2年縛りもないのでキャリアを行ったり来たりするのが面倒な人にもお勧めでしょうか。

ところで通話用SIMが1分60円とかなり割高ですが、IP電話では駄目なのでしょうか?
家族全員がスマホとモバイルルータの2台持ちのようですが、スマホにデータSIMを入れてIP電話にすれば1台ですむと思うのですが?

それとDTIの3日間で300MB制限と言うのは公式には発表されてないと思うのですがどこの情報でしょうか?

書込番号:16372440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/16 23:12(1年以上前)

スレ主さんは、050電話を信用してないから、DATAと通話をわけてるんですよね
ただ速度計測の件ですが、IIJで規制されても10kって事なないんですが、不思議です。まあどっちにしろ、IP電話が不安定になる事に関しては、私も確認していますが。

私は音声の待ち受け専門にAUのプランEで合計1100円支払い(メールだけ使い放題)
そしてIIJで050を音声発信専用に使用していますが、基本的にIIJでのブラウジングにはクーポン切って、通話の時だけクーポンONで安定通話です
(みおぽんってアプリで、クーポンの切り替えが即座にできます)

これでMNPを使わなくても、スマホと携帯の二台持ちで月額2000円+1分17円の通話料
なぜMNP制度を利用しないのか?キャリアメールが絶対に必要な理由がありまして・・・

2年割の自動更新の解除は、昔は出来ました、今は知りませんが、たぶんOKだと思います
オペレーターによっては、「自動更新の解除など出来ない」という場合もあるとか?

書込番号:16373748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/16 23:50(1年以上前)

>長期利用者は優遇されるべきなので現在の偏った優遇戦略は再考してもらいたいですね。

MNP割引制度って、キャリア3社も辞めたいと思ってるんじゃないですかね?
ドコモが一時期、報奨金を減らしてましたが、流出止まらないので今月から増額させましたから。

MNP優遇を辞めるなら、3社一斉に談合してやめないと、MNP割引を継続してるキャリアに客が流れちゃうんですよね
ユーザーの為のMNP制度が、逆にユーザーを苦しめる結果になったのですね

書込番号:16373922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/07/17 03:19(1年以上前)

これまで検討してきたことを纏めてみました。

1.今の組み合わせ
 いくつかを検討し現在次ぎの組み合わせで運用しています。一応満足しています。

  スマートフォン  SC-02B(家族3人に3台)
  データー通信用SIM  Biglobe LTE (1契約SIM3枚で月4000円、LTEで十分なスピード、スピード制限は月7GBまでなし)
  PocketWiFi  EMobile GP-01(家族3人に3台、データー通信用SIMをセット)
  通話用SIM JapanSIM(スマートフォンにセット、月基本料1枚当り80円、通話とSMSに使用、通話1分60円、SMS1通12円)
  普段の通話 SkypeかViberを使う

2.条件
 検討するときの条件としては次です。これらの条件は一般的ではないかもしれません。

  家族3人で3台のスマートフォンを使う。
  従来使っていたケーブルインターネット(月3000円)はやめる。
  従来使っていたガラケー(1台月2000円位)はやめる。
  3人の内1人はネットヘビーユーザーで一日5時間以上ネットアクセスする。

3.IIJMIOはどうか
 IIJMIOの高速モバイル/D(月2940円)を契約しSIM3枚を入手しGP-01にセットした。高速部分月1GB(実質300kbps)を5日間位で使い切ってしまい後は低速60kbpsとなる。60kbpsであればなんとか使える。が更に3日後位に「3日間で300MB使用したときの速度制限」にひっかかりスピードが10kbps以下になる。このスピードではネットも待たされが多くいらいらが増える。Viberは良いアプリだがこのときに使用すると音質が大きく悪化する。ヘビーユーザーがいるときはIIJMIOは使えない。

4.DTIはどうか
 DTIのServersMan SIM 3G 100(月490円)のSIMをGP-01にセットし使ってみた。高速部分はないが実質60kbpsでなんとか使える。ただしスピード制限のためとおもわれるが更にスピードが遅くなる時がありいらいらさせられる。ヘビーユーザーがいるときはDTIは使えない。
 マグドリ00さんから指摘いただいていますが「DTIの3日間で300MB制限」と書いたことは正しくありません。「一定容量を超えるときは、その通信を制御する」とDTIホームページにあったのを誤って解釈しています。ではなぜ時にDTIのスピードが落ちることがあるのでしょうか。例えば「通信を制御すること」はなされていなくて、夕方は使用者が集中するのでスピードが落ちるのであれば、使う側が夕方を避けるようにすれば、DTIのSIMをうまく使っていけると思います。ヘビーユーザーでケーブルインターネットがなければつらいとは思いますが。

5.050Plusはどうか
 050PlusをiPhone及びSC-02Bに入れ使ってみた。通信スピード60kbpsでは音声品質に問題なく、10kbpsでは音質が悪い。また呼び出しているのに着信呼び出し音が2回に1回位しかならない。これは致命的。またスマートフォン上で050Plusが立ち上がっていないと着信呼び出し音が鳴らない。050Plusは使えない。他のIP電話についてはわからない。
 マグドリ00さんは幾つかのIP電話をうまく使いこなしています。050Plusでは050Plusが立ち上がっているときであっても「着信呼び出し音が2回に1回位しかならない」のですが、この点他のIP電話ではどうなんでしょうか。またスマートフォン上でIP電話がが立ち上がっていなくても着信呼び出し音が鳴るのでしょうか。今は通話発信にSkypeを使いますが、発信者番号通知がなく、受信拒否されることがあります。IP電話は発信者番号通知があるので、できたらSkypeでなくIP電話を使いたいのですが。

6.SkypeとJapanSIM
 普段の通話とSMSはSkypeを使うのが良いと思います。但し発信者番号通知がないので、時に受信拒否されます。受信拒否された場合にJapanSIMによる通話をすることになります。JapanSIMはほぼ受信専用となります。JapanSIMはソフトバンクSIMの系列で、JapanSIMに電話をかけたりSMSを送ったりする費用はソフトバンクSIMへの通話通信費と同じです。

書込番号:16374313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/17 19:07(1年以上前)

>だいきちZさん

ドコモインフォメーションセンターに確認したところ、「Xiデータプラン フラットにねん」など定期契約型の料金プランは自動更新になっており、契約満了月の翌月(25ヶ月目)のみ自動更新解除が可能だそうです。
前もっての自動更新解除の予約は出来ないようです。

現在SO-01Eにて「Xiデータプラン フラットにねん」を契約してますがプラスXi割と月々サポートで毎月の支払いは917円です。
他の4回線は全て毎月の支払い0円です。請求書の封書での受け取りを止めてWeb閲覧に切り替えると毎月20円の割引になりユニバーサルサービス料3円との差額17円が毎月の預かり金となります。これが4回線あるので68円。
差し引き毎月の実質負担額は849円となります。
SO-01E以外の端末はパケット契約無しのため、外ではSO-01Eのテザリングを使うか公衆Wi-Fiで繋いでいます。

これらの回線は全て2年縛りで2年経過後、月々サポートがなくなったり基本料無料期間が終了し毎月の支払いが大幅に上がるのでMNPにて他社へ転出するか解約を考えています。
その時点でMNP優遇がなかったりLTEフラットが格安で作れなければDTIなどの格安SIMを再検討です。

書込番号:16376256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/17 19:09(1年以上前)

>スレ主さん

>  従来使っていたケーブルインターネット(月3000円)はやめる。

ご自宅でPCお使いだとすると7GB制限は厳しいかもしれません。
PCの場合、OS更新などで転送量が膨大になりがちです。、また動画閲覧も大量に消費するので注意が必要。
またご家族にヘビーユーザーがいて1GBを5日間位で使い切ったそうですが同じ使い方をすると30日で6GBとなり残り1GBです。1GBではPCの運用は非常に厳しいでしょう。

DTIは以前は日中混んでて20〜30Kbpsしか出ませんでしたが回線増強後は100Kbps近く出るようになりFUSIONのIP電話が安定して通話できてます。またLINEの無料通話も良好です。DTIの100Kbpsでも相手がPC(Wi-Fi)の場合、音声がクリアに聞こえます。
DTIの100Kbpsはヘビーユーザーには辛いと思います。サイトの表示に時間がかかるしアプリのダウンロードは無理です。よってWi-Fi併用が前提となります。P-01DにてDTIのSIMでテザリングしてPCを使うとPCサイトの表示が非常に重く殆ど使い物になりません。

050Plusで着信呼び出し音が2回に1回位しかならないと言うのは驚きですね。確実性がないのであれば大事な通話には使えないです。FUSIONやLINEでは呼び出しができないと言う経験がないです。
ただ、LINEはアプリを起動しなくても裏で常時動いていて着信可能ですが、FUSIONはSIPアプリ(CSipSimple)を立ち上げてないと着信が出来ません。
最近リリース開始されたFUSION公式通話アプリ「SMARTalk」
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/smartalk/
ならアプリを起動しなくても着信できるのでバッテリーの消耗が抑えられます。現在iOS版が提供中でAndroid版は開発中とのことです。

書込番号:16376261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/07/17 19:33(1年以上前)

ダイキチZさん

 IIJMIOで速度規制されると劇的に遅くなり、BNRテストで2kbps位が多かったです。こうなるとブラウジングでも待たされます。私の場所ではクーポンで300kbps、通常で60kbpsです。ダイキチZさんはもっと条件が良いのではないでしょうか。

 通話のときだけIIJMIOクーポンを使うとはうまい方法です。思いつきませんでした。
1GBの高速部分を5日位でブラウジング等で使い果たしてしまい、その後80MBのファイルをアップロードするためにやむなく100MB500円のクーポンを買ったことが3回ありました。ところが100MBなんてファイル1つのアップロードで殆どなくなってしまいます。ブラウジングだと5時間で100MBになるのではないでしょうか。クーポンは安くはないです。

 ダイキチZさんの方法だと月2000円でスマホを運用できます。普通にキャリアと契約すると月6000円はかかるでしょう。なにかおかしい。2000円でいいはず。またMNP割引制度を利用すると月3円程になりましょう。もっとおかしい。キャリアにとって最も優遇すべき普通契約ユーザーを逆に冷遇しています。いつかは誰かの反撃を受けるのではないでしょうか。

書込番号:16376333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/17 23:33(1年以上前)

2年縛り、25ヶ月目に自動更新解除可能って、完全にMNP対策されちゃったみたいですね、古い情報でスイマセン

スレ主様の通信速度が遅すぎると思ってましたが、速度の単位bpsとKBを混同っぽいですね

自宅の固定回線の解約はまずいですよ、PC用サイトと、モバイル用サイトでは通信量が段違いですから
動画でもスマホから見ると、自動的に低画質が選択され、PCだと高画質になりますから。
ビッグローブの7GB規制は、家族3人で使えばモバイルだけでもギリギリですよ。
(1人、1日100MBあれば安全圏、標準でも80Mbは使うと思います)

CATV3000円を節約するなら、ワイマックスを固定回線として使うとか?
価格COMでワイマックスが2年使用で実質2000円切ってます(キャッシュバック込みで)
現時点では、モバイルでワイマックスだけ通信規制ありませんから、本当に使い放題です
固定電話回線があるなら、ADSLも安いです

書込番号:16377370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/18 19:00(1年以上前)

>スレ主さん

> 普通にキャリアと 契約すると月6000円はかかるでしょう。なにかおかしい。

企業側の論理ではいかに客単価を上げるかに必死ですからパケット定額料金を高額に設定しているのでしょう。
月6千円〜8千円と言う値段に文句を言う人が少ないのも不思議です。
皆さんこの値段に満足して使っているのでしょうかね?
それとも安く運用する方法が分からないとか・・・?

> またMNP割引制度を利用すると月3円程になりましょう。

フラット定額で月3円(eビリングで0円)は結構大変です。
プラスXi割回線をスマホでやろうとすると3980円で更にspモード315円がかかるので月サポ4295円以上の機種を選択する必要がありますが、現在これだけの割引額の機種はなく不可能です。
(フォトパネル契約で月サポを増額させると言う裏技もあるようですが)
私の場合、月サポ3360円の機種を選んだため、月々917円支払っています。
それでもLTEのフラット定額(7GB制限)で月1000円以下は確かに安いと思います。これをやる人が急増したらキャリアは潰れるでしょうね。

しかし現実にはそうなっていません。割高の料金を支払う人が大半だからです。月6千円〜8千円や月1万円超えの料金に何ら疑問を感じないとは金銭感覚が麻痺しているとしか思えません。

書込番号:16379519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/22 04:13(1年以上前)

XIの3980データ回線は、7GBでなく3GB制限ですよ

書込番号:16391149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/22 17:55(1年以上前)

> XIの3980データ回線は、7GBでなく3GB制限ですよ

「Xiデータプラン フラット にねん」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/bill_plan/flat_ninen/notice/index.html
「当月ご利用のデータ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。」
との記載があります。通常、Xiデータプラン フラット にねんは月額5985円ですが、「プラスXi割キャンペーン」を適用すれば
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/
2台目がスマホの場合、月額3980円となります。

ところで月額3980円回線が3GB制限と言うのはどこの情報でしょうか?

書込番号:16392544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/07/23 01:38(1年以上前)

だいきちZさん

ワイマックスを固定回線として使うとか?

私の家族3人の使い方はそんなにヘビーではなく、PCとスマホ合わせて月通常4GB、多くて6GB程度です。Yutube等動画閲覧をあまりしないせいでしょうか。将来は違ってくるかもしれませんが当分はBiglobeLTEで間にあいそうです。


マグドリ00さん

金銭感覚が麻痺しているとしか思えません。

私としては大いに「金銭感覚が麻痺している」に同感です。しかし私の周りにはこれに乗ってくる人は1人もいません。だいきちZさんの849円回線、マグドリ00さんの月917円回線などすばらしい。こんなうまい方法があるとは大発見です。私の周りの親族、いとこや姪などは全員がキャリアお仕着せのシステムを利用しています。3分の1はガラケーで月2000円、3分の2はスマホで月6000円払っています。また別途ケーブルインターネットに月3000円を払っています。彼ら10人程にこの大発見を伝え、乗り換えを薦めましたが、皆冷めています。めんどくさいとか、XXXが使えないと乗れないとかの理由で興味を示しません。私がリーダーなので家族3人は月1400円の安価スマホに乗り換えましたが、しぶしぶでした。日本人の一番の長所「もったいない精神」はどこに行ったのでしょうか。というより「金銭感覚が麻痺している」などという人はがんこな原始人としてけっとばされるのでしょうか。

書込番号:16394095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/23 20:02(1年以上前)

>スレ主さん

ご親族の方は全員、月6000円で何の問題もなく使っているのですか。
まあ確かに格安SIMやMNPでの格安運用は普通の方法ではないので面倒ではあります。
大手キャリアの正規店(ドコモショップ)へ行けば店員任せで良いので楽チンですからね。
この「楽チン」と言う感覚に6000円の価値を見出しているのでしょう。
格安SIMやMNPは月1000円以下で運用できる上、月6000円の運用と使い勝手が何ら変わりませんからね。同じものに6000円払うのと1000円払うのとではどちらが賢いか答えは明白ですね。
月6000円払っている人は楽をした(努力を怠った)代わりに大損しているとも言えます。

> 「金銭感覚が麻痺している」などという人はがんこ な原始人としてけっとばされるのでしょうか。。

いや、そんなことはないと思いますよ。特にこれからは節約が重要です。
電気代は上がりますし物価も上がる。消費税も8%になる公算大です。ところが収入は増えませんので家計は苦しくなる一方です。
今後、家計の出費を切り詰める検討をする人が増えるはずなので、携帯電話料金の見直しをする人が増えるとみています。

書込番号:16395905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/28 11:00(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/bill_plan/flat_l_ninen/plan/index.html
3980円で3GB上限のプランです
二台持ち出来ない人でもOKです


>PCとスマホ合わせて月通常4GB、多くて6GB程度です

ほとんど固定PCを使われない様子ですね、最近多いみたいですね、全てスマホでOKって人
PC使うと、ウィルス更新だけでオシマイみたいですよ
http://www.konure.com/it/2012/10/-hi-ho-lte.html

MNPの報奨金って、いつでも続くでしょうね?
もうキャリアのメルアドが不必要な時代になってますが、そろそろキャリアの電話番号すら不必要な時代も見えてきてますし。
そうなると、ドコモがただのプラバイダーに成り下がる訳ですから、XGPやワイマックスと同じ土俵の上に立つのですから、WIMAXの価格競争力には勝てません。
それらを傘下に抱えるAUやソフトバンクは、既に携帯とWIMAXの融合など時代に対応してますが、ドコモはトラフィクの逃げ場がないですから、お先真っ暗
800M帯の優位性だって、今のアイフォン人気を考えれば、ユーザーはプラチナバンドなど必要としてないと思えますし。(アイフォンは800M帯に未対応です)

書込番号:16411460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13339件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/29 19:40(1年以上前)

>だいきちZさん

なるほど、この方法なら1台だけでもLTEが格安運用できますね。電話プランがないのでIP電話を使うことになりますが、1台分の投資ですむのがメリットです。
調べたところ、他社にはデータ専用プランがないので格安のLTEフラットは無理みたいですね。つまり当面ドコモのお世話になりそうです。

> MNPの報奨金って、いつでも続くでしょうね?

現状、暫くは続くのではないでしょうか?
MNPでキャリアを乗り換える人の割合が増えるとキャリアの負担が増えて収益を圧迫するので乗り換え組が急増した場合は対策するでしょうね。
3円運用は出来なくするとかね。

書込番号:16416142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング