『防水性能』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

防水性能

2012/12/16 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:25件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

はじめまして、ペンタックスを初めて購入検討しています。
現在D300Sを使用しておりこのK5IIsの防水性能に興味があります。
この機種の防水性能はどの程度なのでしょうか?
D300S程度なのか、比較にならない位なのか?
など考えてしまします。
私は神経質なほうなので少しでも雨などが降ると撮影を断念して機材をしまっていしまいます。
使用するレンズにもよると思いますがご教授願います。

書込番号:15488789

ナイスクチコミ!3


返信する
hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2012/12/16 22:08(1年以上前)

防水というより防滴ですよ。
ポイントとしては、レンズも同じように防滴じゃないとNGです。

土砂降りだとちょっとNGだ思いますが軽く小雨程度なら問題ないですよ。
ただ、レンズに水がついたりするのも嫌だと思うので、本当に土砂降りのところなどで撮りたいならカバーなどつけるのがいいと思います。

あと、防水性などを求めるなら、一眼レフではなくGoProなんかのほうがいいと思います。

書込番号:15489084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/16 22:18(1年以上前)

まさまさ1973さん こんにちは

ボディ自体の防滴性は有ると思いますので バケツをひっくり返したような雨などの場合はダメだとは思いますが ある程度の雨でも大丈夫だとは思います

でもボディよりはレンズの方が 可動部が多いのでボディよりは レンズの方が弱いと思いますが 雨の時 タオルなどでガードしながら撮るような撮影では大丈夫だと思いますよ

そもそも 土砂降りでは レンズに水がかかり 撮影できないですし‥

書込番号:15489158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/12/16 22:18(1年以上前)

スーパーの袋に入れてレンズの穴を開け輪ゴムで止めておけば雨降りでも大丈夫
どんなカメラでもインナーホーカスレンズならなお良い
防水防滴など気にしてたら写真は撮れない

書込番号:15489162

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/16 22:25(1年以上前)

残念ながら防水ではありません。

防塵防滴構造ですね。
防水と違って、
防塵防滴は統一規格がありません。
メーカー独自でうたっているだけです。
字のごとく水滴を防ぐものと認識された方がいいですね。
水をかけても問題なかったということも聞かれますが、
程度も分かりませんので注意が必要かと思います。

あと、シーリングに関しては経時的に劣化していきますので、
メンテナンスも定期的に必要となることも…

無いよりはよいくらいに考えていた方が無難かと。




書込番号:15489206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/16 22:31(1年以上前)

滝壺撮影でKー5を使うけど、他よりは気持ち安心ですね。
防水対策は他と同じだけど…。

書込番号:15489242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/16 22:55(1年以上前)

K-5だったら・・・http://www.youtube.com/watch?v=TpjPqIE7e6s

書込番号:15489387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/12/16 23:22(1年以上前)

hidekipoさん、もとラボマン 2さん、星ももじろうさん、okiomaさん、松永弾正さん、EOSスーパーさん、皆様返信有難うございます。

防滴ですよね!失礼しました。

何でも過信出来ないのですね^^;

それでもD300Sよりは多少の雨は気にならないで撮影出来そうなので検討しますね。

ローパスフィルター無しの画像にも惹かれてますので^^

有難うございました。

書込番号:15489525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/12/16 23:39(1年以上前)

別機種
別機種

列車待ちの間の土砂降り(隣にはK-5+DA50-200mmWR

ガリガリに凍結したK10D+DA18-55WR

もう解決されましたかな??
私は外に出るのも躊躇するほどの土砂降りでもカバーも掛けずに使ってしまっています、。
もちろんノートラブルですね、

私はペンタしか知りませんのでD300Sの防滴性能は分かりかねますが、信頼できると思っています。

書込番号:15489608

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/12/17 00:26(1年以上前)

K-5を使っていました。
現在はニコン機を使ってます。
ニコンは防滴防塵をあまりアピールしていません。
反対にペンタックスは防滴防塵を大きくアピールしています。
http://www.youtube.com/watch?v=ipFHTbIv6sg
上記、K-5のデモ動画です。

おそらくこれはニコン機であれは無理だろうと思っています。

ただし、ペンタックスの方も動画中に言ってますが、こういう使い方を推奨はしません、ということですから、基本はなるべく濡らさない、ということでしょう。

書込番号:15489831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/17 08:29(1年以上前)

>ニコンは防滴防塵をあまりアピールしていません。
>反対にペンタックスは防滴防塵を大きくアピールしています。

その昔ニコノス(ニコンのフィルム時代の水中カメラ)を「水中でフィルム交換しようとして裏ぶたを開けて」壊れたとクレームを入れて来た人がいたそうで……。
ユーザーはメーカーの思いもしないような使い方をしてしまうことがままあります。
こういうことがあるせいか、ニコンはこういった防滴系の数値化しにくい件に関してはあまり積極的にアピールしませんし、聞かれても慎重な態度を崩しません。

実機で試したことがあるわけでもないですし、ひょっとしたら実際に防滴に関してはペンタックスの方が優れているのかもしれませんが、D300sとであれば、それほど劇的なまでの違いがあるとは思いません。


ここの掲示板ではオリンパスやペンタックスの防滴性能がことさら声高に語られますが、こういったメーカーのスタンスによるアピール度の違いからくる「刷り込み」がかなり大きいのではないかという気も致しますね。

実際ここのペンタックスやオリンパス大好きな皆様がたは普段自贔屓メーカーの防滴性能を「まるで防水、水に漬けたり洗っても平気」などと声高に語る割には、いざ浸水した報告が来るなり手のひらを返したように「所詮防滴、防水じゃないからそんな使い方したあなたが悪い」と言いだしますし。

書込番号:15490574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2012/12/17 12:06(1年以上前)


基本、何使っても使い方次第ですよねぇ。

K10Dでの事ですが、屋久島で豪雨の中、一日中使ったらトップの液晶表示部に曇りが出ました。AFの誤作動もあったのでマニュアルで使用しましたね。
もちろん、雨にはあまり当たらない様に、撮影しない時はカッパの内側に入れておくと。
ま、今思えばこれが温度差を与えてしまって良くなかったのかもしれません。

つまるとこ、屋久島豪雨の中でも1日は使えます。
なお、、、言うまでもありませんが、、後日はよく乾燥させて下さいね〜

書込番号:15491181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/17 12:09(1年以上前)

普段は控えめなペンタックスが声高に防塵防滴性能を語っているだけあって、
それをユーザーも真に受けて、youtubeに多数の防塵防滴テスト動画がアップされてます。
例えば以下の動画。
ここまでやってるのはペンタックス以外ではさすがに見たことないですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Eo61t5fH6Qw
結論として、ペンタックスの防塵防滴性能はかなりのものだと思います。

書込番号:15491195

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/17 12:16(1年以上前)

>「まるで防水、水に漬けたり洗っても平気」

防水ではないし、雑誌等の記事ではそうとうな雨でも大丈夫とは言いますが、圧がかかり続けるような状態でも大丈夫などとメーカー(あるいはメーカーの人間)は言ってませんから、ペンタックスの掲示板で「まるで防水」「水に漬けたり」と言う言葉はあまり見ないですが、本降りの雨程度なら正直心配はしていません。
私の住む地方では、今年の秋は「秋晴れ」の日が少なく、まるで夏の夕立のような雨が降る日が多かったのですが、そんな雨にみまわれても故障はありませんでした。
「まるで防水、水に漬けたり洗っても平気」というのは、もしかしてオリンパスのアノ話(カメラマンごと川に落ちても大丈夫だったという)のことでしょうかね。

というか結露は防滴ボディ&防滴レンズでも防ぎようがありませんが、雨やシャワーで「故障した」という報告ってありましたっけ?

書込番号:15491223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/12/17 22:49(1年以上前)

別機種
別機種

シーカヤックの記録

シーカヤックで無人島へ。

こんばんは。

PENTAXのK-5を海や山のアクティビティーで使っています。
シーカヤックをしているときの記録に使っているときは
どうしても海水がかかったり、濡れた手で操作する事になります。
使用後にシャワーで海水を洗い流して、よく乾燥させれば問題ないですね〜。

登山では(特に屋久島なんかでは)土砂降りの中で使う事もありますが
まぁトラブルになったことはありません。

過去使用していたK200Dでも、問題ありませんでした。
ちなみに、レンズは簡易防滴のDA18-135mm です。
(★レンズは、もっと安心なんでしょうけど・・・)
DA18-135mmが発売される前は、キットレンズのDA18-55mm, DA55-200mmを使ってましたが、なんとか無事でした。

自分は上記の使用方法で使う場合があり、経験的に防滴性能は信頼しています。
とはいえ、使用後はしっかりと細部の水まで拭き取り、よく乾燥させることは重要です。

書込番号:15493648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/12/18 00:10(1年以上前)

ペンタバカさん、kenta_fdm3さん、元光画部員さん、canonndaleさん、Acero e Ancoraさん、
犬山鬼神さん、サンチン先生さん
返信ありがとうございます。

皆さんのお言葉を聴かせていただき頭の中がスッキリしました。

やっぱり買うしかないな!って感じです。D300Sでもそうですが

使ってなんぼですよね?ただK5IISは多少の雨位なら気にしないで使えそうなので

購入してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:15494156

ナイスクチコミ!7


Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/18 12:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。
雨の日はつぶれてもよい古い機種を使っていますが、
普通の雨でしたら1時間以上この状態で使ってても故障した事はありません。

どちらかというとレンズの方が気を使います。壊れたら高いですしね涙
といいつつ、雨対策せず放ったらかしですが・・・

書込番号:15495701

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/12/18 15:39(1年以上前)

濡れる場所でカメラを使うこと、皆さん結構おありのようでビックリしています。

こうなったら象に踏まれても大丈夫なk5Gとか出して欲しいな〜。

書込番号:15496209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2012/12/19 00:52(1年以上前)

まさまさ1973さん、こんばんは。

私も雨の中で1時間以上びしょびしょになって使ったこともありますが、壊れたことはありません。
ただ、一度だけ濡れて使っているときにダイアルが少し飛ぶようになったことがありました。乾かしたら完治です。
あと、海水はしっかり真水で洗わないとやばいですね。AFポイントセレクトレバーがかなり固くなってしまいました。
水で洗えばいいのでしょうが、なんとか使えるのでそのまま使っています。

ニコンはきっと信頼性が高いのでしょうが、どこぞの大企業のように、半分くらいパッキン無しの”高精度段差突き合わせ”でも防滴と謳ってしまうメーカーもありますからねぇ。ペンタは色々正直なんで、仕様に書いてある性能は信頼しています。
最高シャッター速度や(公称最高1/8000秒のシャッターユニット買ってきたら速度が出てなかったので最高1/6000秒のカメラとして売り出したり)、視野率(言うまでもなく、100%がほんとに100%だったという件ですね。他社はひどいと97%でも100%と謳っているところもあるのに)、など、くそまじめに実際の性能と仕様とを合わせていたりしますからねぇ。まぁそれだから優良企業になれないっていうのが辛いところですけどね。

書込番号:15498700

Goodアンサーナイスクチコミ!9


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/12/21 18:15(1年以上前)

過剰スペックにも思えますけどね。

書込番号:15510034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング