『中古レンズの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古レンズの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古レンズの選び方

2012/12/20 18:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:87件

欲しいと思っているレンズが中古で比較的お安く売っていました。

安さの理由は、外側の小さな傷と、レンズ内の小さなゴミ、だそうです。

外観の傷は気にしないのですが、
レンズ内の小さなゴミというのをどう考えていいかわかりません。
お店のひとは、写りに影響するほどのものではないと言います。

レンズ内の小さなゴミ、どうでしょう?
写りに影響しない、ということがほんとにあるの?
そのゴミというのは、そのまま売ってるということは、取れない、ということなのですよね?

レンズ内の小さなゴミがあるとどういう懸念があるのか、など、
アドバイスください!
お願いします。

書込番号:15505553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/20 18:10(1年以上前)

初心者AKNさん こんばんは。

レンズ内の小さな埃程度のゴミは写りには影響無いですし、気にしなくても良いと思います。

新品を購入されても無菌室で使用すればゴミは入らないでしょうが、通常使用ではレンズ内の空気が動けばゴミは直ぐに入ると思います。

書込番号:15505576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/20 18:28(1年以上前)

こんばんは
大きなゴミ以外は、写りに影響しないと思って大丈夫です。

書込番号:15505639

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2012/12/20 18:32(1年以上前)

とくにズームレンズの場合、使えば殆んどのものがチリは入ると思っていていいです。
微細なチリ、ホコリは写りに影響はありませんので大丈夫ですね^^

ただ、その汚れがホコリやチリではなく「カビ」でしたら、注意です!
増殖の恐れがありますのでダメです(^^;

チリとカビは見極めるように致しましょう。

書込番号:15505652

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2012/12/20 18:35(1年以上前)

レンズ内の小さなゴミと、レンズ前玉の多少の傷は気にしなくて良いと思います。
ただし、後玉の傷はさけて下さい。
また、ピントリングやズームリングを回してみて、引っかかったり、重すぎたり、重さがかわるものもさけましょう!

書込番号:15505666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/12/20 18:35(1年以上前)

こんばんは
「ゴミ多数」と「くもりあり」でなければ
大丈夫だと思いますが(^^

書込番号:15505667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/20 18:36(1年以上前)

こんにちは。

新品のレンズでも、埃っぽい所でない環境で使用しても、小さなゴミは入りますが、写りには影響はないです。

店員さんの言われる小さなゴミでも、店員さんの個人差に寄ってもいろいろあるのですが、御自身でお店の蛍光灯とかで透かして見られて、ゴミが小さく分からなく、クッキリとした透明感がありましたら大丈夫です。

ですが、明らかにレンズ全体に、小さくブツブツと分かる程のゴミがあり透明感がないものや、レンズの真ん中ほどに影になる程の大きさがあるゴミの場合は、新品のレンズと撮り比べると差はあります。


それと、小さくてもゴミでなく、それがカビであれば、取りにくいし、分解して取れても、カビの胞子は残る可能性はあるので、カビのあるレンズは買わない方がいいです。
もし、それがカビであるかどうか分からない場合は、メーカーのSCで診てもらえます。


書込番号:15505668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2012/12/20 18:37(1年以上前)

こんばんは。

中古のレンズは多くは、「小さなホコリあり」と備考に書かれています。
普通に使っていてもホコリは入ります。
写りには影響はないと思います。

信頼のおける店で買われるのならまず、大丈夫かと思います。

ただ、外装があまりにも痛んでいる物(凹んだ跡があるとか…。)については、
落下等の可能性もあり、中のレンズが痛んでいる場合があるので要注意です。

できるのなら、自分のカメラを持参して、レンズを取り付けて試し撮りをさせてもらえると安心です。

書込番号:15505674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/20 18:58(1年以上前)

こんにちは。

中古レンズを買うコツは「気にしない」これに尽きると思います。
セコハンだから、あるいは何かわけがあるから「安い」ということが覚悟できないのならば
避けた方がいいでしょうね。結局新品を買い直すハメになります。

個人的には性能に関係ない小キズや大ゴミで安くなっているなら、もうけものと思います。


サンプル写真、1枚目の写真は2枚目のようにネリケシつけて撮ったものです。
ネリケシ、写ってますか?

3枚目はカビカビのレンズですが、このくらいカビていても普通に使えてしまいます。

4枚目はEF20-35というレンズの中玉ですが、けっこう気泡が出てしまっています。
でも、逆光で構図に太陽でも入れない限りはフツーに写ります。

通常の撮影であれば、思うほどゴミチリクモリの影響はないものです。気持ち、思い込みの
問題だと思います。
まあ、売る時には査定マイナスになるんですけどね(笑)


それよりこれはヤバイなあ、というのは
・落下痕(高価な=自重が重いレンズほど光軸狂ってる可能性があります)
・伸びるズームで、繰り出し状態で先端が5mm〜1cm以上もガタガタする(多少であれば正常です)
・ズームリングやフォーカスリングが途中でカクっと引っかり動かない(異物噛み込み)
・ネジ山がナメてる(ヘタクソが分解した恐れあり)
・マウントがサビてる(多湿環境での長期保存や漬水、水没の恐れあり)
・動作音が明らかに異常(駆動系部品の折損、ギア欠、抵抗増大による駆動負荷)
とかですかねえ

でもマトモな中古屋さんなら、いずれも買取の時点でハネますし販売はしないでしょうから
こういうハズレ引くことはまずないと思います。
オークションはたまにありますねーーー
特にリサイクルショップ系はヒドイのが多いです。品物の状態も、対応も^^;


ところでその「欲しいと思ってるレンズ」って何でしょう? 気になります

書込番号:15505746

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/20 19:04(1年以上前)

初心者AKNさん こんばんは

最近お客さんが ゴミに対して敏感になっているため ほんの小さなゴミでもクレームが出ないよう 小さなゴミと書く場合も有りますので そのレンズ見させてもらうと良いと思いますよ 
自分の場合も レンズにゴミありと言うレンズ買った事有りますが じっくり見てやっと解ったぐらいの小さなゴミでした

中古レンズは 自分が納得して買わないと 後々不安が残りますので 実物確認し購入するのが一番です。

書込番号:15505780

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/20 19:39(1年以上前)

こんばんは。

>レンズ内の小さなゴミ、どうでしょう?

ほとんどの中古レンズには小スレ、小ゴミと詳細が書かれていますが
現物を確認するとゴミの混入がわからないモノもありますよ。
クレームにならないような対策だと思います。


>写りに影響しない、ということがほんとにあるの?

小さなゴミはまったくと言っていいほど写りに影響ありません。
また新品レンズも使っていくうちにゴミの混入があったりしますよ。


>そのゴミというのは、そのまま売ってるということは、取れない、ということなのですよね?

分解清掃しないと取れません。
またそれには費用が発生します。


どうしても気になるのでしたら中古レンズは避けた方がいいですよ。

書込番号:15505894

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/20 20:19(1年以上前)

私も中古レンズを買ってハズレだったことは1回しかありません。
ゴミの大きさや位置にもよりますが、たいていは写らないゴミです。
複数のゴミが確実に写る中古品を買ってしまって失敗したことは1回あります。
どうしようもなかったのでハードオフに売りました。

書込番号:15506082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/12/20 21:04(1年以上前)

中古の状態はまさに千差万別なのですが、一般的に言えば、
数点のチリであれば気にする必要はないと思います。

但し、あまりにもチリが多ければ組み合わせが悪かったり
ホコリの多い環境で酷使された可能性も考えられるので、
全く気にしない人以外はやめた方がよろしいかと。
結局気になってしまうだろうし、売る場合も厳しい
査定になる可能性が高いからです。

あと、外観の傷が擦り傷であればいいですが、
打痕だったら避けた方がいいかもしれません。

一番厄介なのがカビです。
小さいものは見つけづらい上、市場価値が著しく低下します。
逆に言えば全く気にしなければお買い得とも言えるんですが。
理想を言えば査定が厳しいところで買うか見極められる人を
連れていってみてもらうかですが、それが不可能でしたら
ご自身で蛍光灯の方に向けてよーく中を覗いてください。
菌糸状のものやチリのようなものを中心として丸くフワッとした
汚れのものがあればちょっと危険です。

まぁカビがあっても一面に生えていない限り
写りに影響が出ることは殆どないと思いますが。

他には保証ありだと安心できますね。

色々と書きましたけれど、実際写りに影響があるようなものは
一部なので、自分で見て価格に見会うだけの価値を見出だせるなら
買っていいと思いますよ。
そうでなければ中古品には手が出せません。

書込番号:15506296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2012/12/20 21:26(1年以上前)

皆さま、短時間にありがとうございます!
操作を誤ってしまい、もしかしたら、もうグッドアンサーを選べないかもしれません、申し訳ないです。

皆さまのアドバイス、大変勉強になりました。
特に、ネリケシ写真!びっくりしました!!
写らないんですね!?むしろそれが不思議…。

概ね心配なさそうだし、気にせず買っちゃおうかなあ…!

書込番号:15506407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/12/20 22:42(1年以上前)

とあるメーカーのサポートの方と話をした際に、レンズ内のゴミは99%写りには関係してこないとのことでした。

後は見た目だけですかね。気にせず買われたらいいと思います。


書込番号:15506856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2012/12/21 00:57(1年以上前)

あぁ、いま帰宅してPCで確認したら、やはりもうベストアンサー決められませんでした。。
ごめんなさい。

そして、迷ってた中古レンズも売れちゃってました(涙)

書込番号:15507549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング